• ベストアンサー

何社も採用試験を受けている時に…

何社も採用試験を受けている時に、面接官に「他にも(他社)を受けてますか?」と聞かれた場合、正直に「受けている」と答えた方が良いですか?それとも嘘で「受けていない」と答えた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.7

採用する立場だった男です。一社のみという人はいないと思っています。一社だけと言うと、その理由を聞き、曖昧なら、正直では無いと判断します。他に幾つか考えていますけど、御社が第一希望で、他にはまだ行っていません。宜しくお願いします。などなら、好感は持てます。成績や学部より、本人本意で、明るくハキハキと答える。自分のやりたいことが、明確に言える。自分の長所短所を弁えている。などがポイントですね。

その他の回答 (6)

• boss-den
回答No.6

社会人です。 あなたが大学生/院生で教授推薦を受けており、その企業が唯一大本命 であるなどの特別な場合を除き、1社のみということは有り得ません。 他社も受けている前提で、なぜ自社を志望しているかという説明を聞く ことで、志望理由と、説明などからその人の人柄・性格などを見極める、 のが主目的の質問です。 企業にとって志望理由は重要です。 就職活動されている方にはなかなか意識しづらいと思うのですが、 就職というのは、会社側が人を選ぶだけでなく、入社希望者側も その会社を選ぶのです。 ですから人事担当者としても、自分たちの選んだ人から、会社を選んで もらう必要があります。 お互い高望みは出来ないので、優秀すぎると思われる場合は会社も本気で 獲得を検討しません。また今はそんな時代じゃないと言われそうですが、 有名大学を卒業する方は、それなりの企業に就職したいと思いますよね。 その辺りを推し量る目的もあります。 企業にとっても重要ですから就活者にとっても志望理由は大変重要です。 表面のみの志望理由だと面接官から「じゃあなぜライバル企業の○○ではなくて 弊社を選んだのですか」と切り返されて言われればそこで回答に詰まって しまうと思います。 ・なぜその会社か  →社風、理念、待遇・福利厚生、社員教育制度 など ・なぜその業界を選んだか  →上昇傾向の業界でも逆でも選ぶ理由は探せばあるものです ・なぜ同業界のライバル企業ではなくその会社を選んだか  →ある程度その業界の情勢を知っておく必要あり   (当然、ライバル企業や業界での順位、志望会社の立ち位置や業界での    優位性などを事前に調べておかなければ語れません) 辺りが明確に説明できるとポイント高いと思いますね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

戦略的にはいいのか悪いのかわかりませんが、嘘をとっさに付くと、口べたになったり、視線が泳いだりしませんか。 面接はそう言う相手の態度を観察する機会だと思っています。 なので、正直に言います。言ってる言葉一つ一つに責任を持ちます、という態度で信用を勝ち取ります。

• askaaska
回答No.4

原則、面接で嘘は厳禁です。 語らない、言わないはありですが。 嘘をつくとその嘘を正当化するためにさらに嘘をつくことになります。 面接の質問は多岐にわたりますが その中で矛盾があるとすぐに嘘がばれます。 面接と言う極度な緊張を強いられる空間で 前についた嘘が正しいと思わせるために 次の嘘をつくというの無茶なことです。

• localtombi
回答No.3

その会社1社だけということは現実的にありえない事なので、正直に言った方がいいでしょうね。 1社だけ・・と答えるならば、その会社にすごく思い入れがあって・・みたいな強い意思と一途な思いが伝わるようにアピールしないといけないと思います。 ですが、それでも面接官が、“当社だけで、もし落ちたらどうするのですか?”と質問してきたら、きちんと答えられるくらいの理論武装は必要かと思います。 “1社だけ”と答えるにしても、“他にも受けています”と答えるにしても、どっちみち面接官に突っ込まれるわけですから、答え方に破綻しない方を選んだ方がいいでしょう。

回答No.2

こんにちは^^ その会社への誠意が相手に伝わる 微妙な質問ですから 『うそ』と見破られない様に 『いいえ 私は御社の将来性に感銘を受けてますから・・・・』とか 発言を加味した方がいいですよ 単純に『YES』 『NO』 とだけの発言よりは 印象が違いますよ 『うそもほうべん』です^^ 失礼しました。

• yana1945
回答No.1

採用する側です。 当社を受けに来る新卒で、当社1社のみの方が いるとは思っていません。 どのような基準で、企業選考をしているかを 聞いています。