• ベストアンサー

採用試験の日程を間違えて

採用試験の日程を間違えてしまいました。 先日行われた試験を今日と勘違いしていました。 気付いてからは慌てて企業の方に電話をし正直に間違えてしまったことを伝えました。 今は人事部が出ているらしく、 後で事情を伝えると言われました。 第一志望の企業で、確認をしなかった私の自業自得だと分かっています。 只今連絡を待っている状態です。 採用試験の日程を間違えて、後日また試験をしてくれるものなのでしょうか? また、こんな馬鹿な行動をして、内定をいただけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.2

>採用試験の日程を間違えて、後日また試験をしてくれるものなのでしょうか? 普通はしません。 >また、こんな馬鹿な行動をして、内定をいただけるものなのでしょうか? 「仕事でも同じ間違いをヤラカスと困る」と思われてしまい、不採用にするのが普通です。 就職試験ってのは『指定した日時に「余裕を持って」ちゃんと来れるかどうか』って所から始まってるんですよ。 貴方がやったミスは「答案用紙に名前を書き忘れた」と同レベルで、普通、名前を書き忘れたらテストは「0点」になります。 要は「いつまでも学生気分が抜けてないヤツは採らないよ」って事です。

tanakasan11
質問者

お礼

その通りです。まだ甘えていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

日にちの確認は基本中の基本ですから。 それもできない人間に仕事ができるとは考えないでしょうね。 仮にしてくれたとしても形式的にではないかな。結果はもうすでに決まっていると考えてよいと思いますよ。それを覆そうとしたら並の努力ではないでしょう。

回答No.3

残念ながら試験以前に評価が無くなったかと。 私が採用担当者なら、人生の大きな分かれ道の手前で脱線、仕事をさせたとしたら同じ事を起こす可能性を心配します。 結果はまだのようですが、縁がなかったと断りますが。

回答No.1

そんな重要なことを間違える人材は危険と判断されるでしょう。 気を取り直して次探しましょ。

関連するQ&A

  • 看護師採用試験

    先日、病院の採用試験を受けました。 そこで質問で見学会に行ってみて 病院の印象はどうだったかを聞かれて 焦ってしまい病院の感想を言ってしまって志望動機が全然言えませんでした。 履歴書には書いているのですが。。、 他の質問は一応受け答えできました。 志望動機が言えないとかなりマイナスですよね? 第一希望だったのでかなり動揺していて 自信喪失しています。 看護師の採用試験って何を重視しているのでしょうか。私に少しでもチャンスがあるのでしょうか。 自業自得でもう落ちたものだと構えていますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 採用試験の日程

     現在、契約社員に近い形で就業していますが、 契約期間が来月で切れるため、就職活動をしています。 ある企業から返答があり、1次試験を受けることになりました。 「試験日は○日(平日)ですがよろしいですか?」と言われ、 出来れば土日の方が良かったのですが、 (土日に開催する場合もあるらしいとは聞いていましたが) 「大丈夫です」と答えました。 答えた理由は以下の通りです。 1.現在勤めている会社からは、契約の期限が切れる予定なので、 面接や試験があるときはそれを優先させてもいいと言われている。 (有休も残っていれば使っても構わない) 2.来月末で切れる予定だが、途中で就職が決まった場合も そちらを優先してもいいと言われていること。 3.土日に受けられないか質問してみようかと思ったが、 少しずうずうしいかと思って聞かなかった。  電話でとっさに判断し、平日の試験をOKしました。 電話を終えた後で「もしかしたら会社を簡単に休めるような、 その程度の仕事しかしてないのかも」 と相手に思わせてしまったのではないかと思いました。  この企業が第一志望で、どうしても合格したいと思っています。 もちろん当日は私だけではなく、他にも試験を受けられる方が沢山いらっしゃる予定です。 大手企業なので、ただでさえ狭き門なのに、試験を受ける前から 差がでてしまったのではないかと心配です。 また、試験時に採用時期についての希望も聞かれるらしいのですが、 契約が切れてからというのが希望ですが、 上記のような理由で、来月からでも構わないことは試験の際に伝えてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方、または人事関係のお仕事をされている方、 されていた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 説明会&筆記試験の日程について

    こんにちは。 最近、企業の説明会と筆記試験の予約をしているのですが、疑問があります。 企業によっては日程が2つ3つあるところがあって、見ると、早い日程の方から満席になっています。 選考は自分の予定とあえば早い方の日程を予約したほうがよいのでしょうか? 早い遅いで何か選考に関わる問題はあるのでしょうか? 就職サイトでこのようなことが載っているのを見つけました。  「企業によって違いますが、なるべくなら早いほうがいいかもしれません。早めの日程のほうが採用枠が大きいことが多いからです。企業は優秀な学生を他社に先駆けて早めに確保しておこうと考えます。後半の日程のセミナーは、内定辞退者がでるなどで追加補充のために行う場合もあり、狭き門になる可能性があります。」 第一希望の企業を遅めの日程で予約したので不安です。どなたか返信よろしくお願いします。

  • 採用試験の日程の連絡が来ず、困っています。

    福祉施設での就職活動をしています。 現在、アルバイトとしてお世話になっている施設があり、そこが第一志望で10月に採用試験の受付が締切でした。施設長から11月に試験を行うと伺っていたのですが、日程の連絡が来ないため、困っています。 もう11月に入ってしまったので、どこかのタイミングて確認しなければと思っているのですが、何日くらいまで連絡を待つべきでしょうか? また、アルバイトをしている場所は本園(いわゆる本社)ではなく分園であるため、普段、施設長や採用担当者の方に会うことはありません。確認する方法は、分園の職員の方にそれとなく聞いてみてわからなければ、アルバイトのない日に本園に電話してみようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? 施設の方も忙しいですし、こちらから連絡すると急かしているような気がして、いつまで連絡を待つべきか迷うところです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 採用試験での性格検査について

    多くの企業での採用試験では性格検査が、行われていると思うのですが、やはり正直に回答するのが良いのでしょうか。 私の場合、自分に全く自信がないので、正直に回答すると、 とてもじゃないですが、人事の方には全く魅力を感じて もらえない様な、検査結果になってしまいそうなのですが… 実際、一度、受験した性格検査が企業から送られてきて、結果を 見た事があるのですが、さんざんな悪い結果でした。 本当に真正直に答えていると、こんな状態です。 そのため、自分の事を少しはよく見せようと、 偽った回答を多少はしても大丈夫でしょうか。

  • 採用試験日が重なった…

    アドバイスをお願いします。 転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。 面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。 どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。 企業A: 最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。 ●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。 企業B: 企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。 試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。 交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。 こういうとき、皆様ならどうされますか?

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 筆記試験の日にちを勘違いしていました

    今日がある企業の筆記試験だったんですが、明日だと完全に勘違いしていたので行けませんでした。今、気づきました。夕方に知らない番号から電話があったので、その企業からだったのかもしれません。会社訪問も3回して、その中で色々していただいたのに申し訳ないです。自業自得なので諦めようと思いますが、せめて謝りのメールを送りたいと思っています。 でも文章が思いつきません。どうか教えてください。あと、こんな夜中に送って大丈夫でしょうか?

  • 内定先と志望企業との関係

    現在ある会社から内定をいただいています。ただ、就職活動を通して魅力的な企業が現れ、現在その企業の採用試験を受けようと考えています。ただ、その志望企業は内定先に以前設備をを納入していた可能性があり、志望企業のエントリーシートには就活状況や内定先を書く欄があり、正直に内定先を書くべきか悩んでいます。このような場合、正直に書いたほうがいいのでしょうか。

  • 採用試験における合格通知

    他サイトでも似たようなことを言いましたが、 公務員等の採用試験の内定・合格通知は学生みたいに受験番号張り出しみたいにしているのは理由があるのでしょうか。 公務員ならではの伝統なのですかね? 大企業等の採用試験で内定者の受験番号をホームページや本社の前にに張り出しますなんて聞いたことまずないですよね くだらないですが、気になったのでご意見をお聞かせください。