• ベストアンサー

自分に自信がなくなる時があります。

特に何かあったわけでもないのですが、気分が急に落ち込み、たまに自分はすごく良いところがない人な様な気がしてしまいます。 まさに今そうなんですが>_< 外見や、性格など。 旦那がふとした時に言った言葉を思い出して、あの子のなになにが良いと言ったことを思い出して、自分にはそんなよいところないとか思ったり、あとで考えると自分は自分だから何くよくよしてるんだか?と思うんですけど。 落ち込んだりそーゆーふうに考えちゃう時はどうしてますか? 何か納得がいくような暖かい言葉があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ひとはみんな、毎日元気なんて出来ないです。 体の不調、精神的な疲れ、ストレスなど...本人も 気付かないうちに色々蓄積しています。 ですから、突然気分が落ち込むことがあっても おかしくないですよ。 私も時折ふと思い出したことから沈み込むことが あったりします。 そんな時は好きな音楽を聞いたり、読書をして 空想にふけったりして気分転換をします。 時間がある場合と、軽い落ち込みなら数時間で リフレッシュできますが、かなり深く落ち込んで しまったときは、一度落ちるとこまで落ちます。 それから、ノートやスマホのメモに胸に渦巻く 思いを書き出したりもしてみます。 そうやって整理をして目視できるようにすると、 案外スッキリしますよ。 大好きな紅茶やお菓子で少し贅沢に自分を甘やかす そういう時間もまた、リラックス出来ます。 落ち込んだ自分を責めても仕方ないので、反省を するだけしたら、労わってみてはいかがですか。 なにより、ひとはひとで、自分は自分! 比べて幸せになることはないですよ。

mina0114
質問者

お礼

ありがとうございました。