• ベストアンサー

自分に自信を持ちたい

私は、高校生の女です。私は、いつも人目が気になってつい、下を向いてしまいます。私は、眼鏡をかけていて外見が地味です。髪型は、美容室でおしゃれな髪型にしてもらいました^.^ 下級生で可愛い子がいて、自分がとても惨めに思ってしまいます…。私は、好きな人がいます。私の好きな人もその下級生の女の子のこと気になっているんじゃないかとムキに思ってしまいます。最近は、下級生の子を自然とライバル意識で見てしまいます。外見、美人になりたいです!! 自分に自信を持ちたいです!!まとまってない文章でごめんなさい。アドバイスやご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

こんにちは、青春ですね~ 今は苦しくても、自分を磨いたことは必ず実になるのでがんばっていきましょうね~ 机の横に鏡を置いて、ヒマなときにちょくちょくみるといいようです。 最初はコンプレックスが気になってしまうと思いますがだんだん気分がよくなってきて笑顔の練習とか、かわいく見える角度とか研究してるといいみたいです。 ヘアサロンで働く人ってかわいい人が多いと思いませんか。 あれは一日中鏡を見てるからだそうです。 会社でもかわいい女の人は鏡を机に置いて仕事をしてる人多いので意外と効果が上がるんじゃないでしょうかね。 文章を読んでいて、美人になりたい! と素直に言っていて好感を持ちました (^^) 卑屈になったり、ライバルの女の子に憎しみを持ったりしないで、ポジティブシンキングでいろいろ努力すれば成果が上がると思いますよ~

sugamoaoya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^!! なるほど!!鏡を置いて見ます^^!! OLのお姉さんやヘアサロンのお姉さんが可愛い理由も分かりました^^ 早速、実践します!! ポジティブに自分磨きをしていきたいと思います!! TYWalkerのアドバイスを読んでいて、「よしっ!!」という気持ちが出て自分に自信が持てました!!ありがとうございました^^!!

その他の回答 (1)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>私は、いつも人目が気になってつい、下を向いてしまいます。私は、眼鏡をかけていて外見が地味です。 あなたがどんなに素敵な方だったとしても下を向いてしまっては良さが誰にも伝わらないと思います。あとおしゃれな眼鏡も世の中にはありますよ。 >外見、美人になりたいです レスポンス違いだったらすみません。私が思うに「いつも笑顔の印象の人」や「笑顔の素敵な人」なんかは好感持てると思います。

sugamoaoya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 最近、おしゃれな眼鏡が出ているの見ます!! ちょうど、今かけている眼鏡の度が合わなくなってきたので変えようかと思います♪ 前を向いて歩きます!!前を向く意識をして!! 笑顔の素敵な人って、好感持てますね!!私も嬉しい気持ちになれます^^ 笑顔の練習でもしようかな。 ご回答、ありがとうございました!!自分に自信が持てました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 見た目に自信がなくてうつになりそうです

    物心ついたときから自分の外見が人より劣っていることをとても気にしていました。 30歳目前ですが、いまだにまともに彼氏ができたこともなく、 軽い男の子と遊んだり、不倫などの経験しかありません。 (彼らは、顔などどーでもよく、ただエッチがしたいだけなので) 友達と並んで写真に一緒に写りたくなく、 自分もたまには撮ってもらいますが、自分の写った写真は気持ち悪くて 全部削除してしまいます。 もちろん自分一人の写真も削除しますので、写ってる写真がほとんどありません。 友達が何気なくいった「A子ちゃんって本当にかわいいよね~。」 (A子ちゃんはあたしと好きな人が同じ、いわゆるライバル?) などという言葉だけで、かわいいし勝てるわけないよなと 凹んで泣きそうになります。 髪型を変えたり、まつげパーマをかけたり、ダイエットをしたり、 色々と努力はしていますが、パーツ(目が小さい、鼻が低いなど)は 変えられず、そのことを人によく指摘されるので、周りからみても 整った顔立ちとは程遠いのでしょう。 化粧映えするタイプでもないですし・・・ 太っていてもパーツが整ってる子は十分かわいいし、 あたしが痩せたとこで何も変わった気がしません。 会社の美人がちょっと太っただけで社内の男性は 「なんであの子最近太ったのかな?」などと気にして聞いてきますが、 あたしが5キロ落とそうが、7キロ落とそうが、誰も気づいてません。 なんだか本当に生きているのが悲しくなります。 同じようなこと考えていた方、どーやってこの考えをやめることできましたか?

  • 差別されてる?

    私はあまり「可愛い」くも「美人」でもありません。特別おしゃれでもありません。しかもくせ毛・硬毛・太毛・量も多いの四重苦です。 私はヘアカットや、パーマ(巻き方)などに関する知識が全くなく、カタログなんかを見せられても自分の顔に対してその髪型にするとどうなるのかのイメージも湧かず、どういう髪型が自分に似合うのかが分かりません。なので、いつも美容室に行くと自分の髪質をまず理解してもらい、自分に理美容の知識がないことを伝え、要は「私に似合う髪型にして」と美容師さんに託してしまうのでが、「コレ」という髪型にしてもらったためしがありません。 美容室でよく見かけるお客さんは、みんな服装もおしゃれで、理美容の知識も豊富で、髪型もそれに合わせてすごくおしゃれな髪型をしています。 美容師さんは、おしゃれな人には全力を注いで、イマイチな客には手を抜くのでしょうか? 私は私らしい(癖を活かした)髪型に巡り会いたくて困っているのです。それをプロに助けを求めているのに軽くあしらわれるのがすごく悲しいです。 そのため、私は美容師はビジュアルで人を判断する。という偏見を持っています。 どうすれば、自分に合った髪型に出会えるのでしょう?

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信が無い・・・

    私はなぜか自分に自信がありません。 外見もそして中身もです。 容姿は一般的には普通です。 中身も特に普通だと思うのですが、 小さい頃から異様に人に気を遣ったり人の機嫌ばかり伺う習慣があります。 自分でも何故こんなに人の目を気にしてしまうのか分かりません。 「人にどう思われるか」それが自然と私の判断の基準になっているという事に最近やっと気付きました。 ・・・もう疲れるんです。 どう思われるかを気にして自分の気持ちを押し殺して我慢してしまうのは。 唯一何でも言える姉妹や彼氏にさえ、気を遣って自分の本当の気持ちをいえないときもあります。 たまに我慢が爆発して、ケンカになるときさえ少なくありません。 私が思うにこれはきっと自分に自信がないからだと思います。 どうしたら、例え誰からどう思われようと気にせず 自分の思うままに行動し、思うままに生きれるのでしょうか。 どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自信のなさすぎる私。不細工恐怖症。

    私は外見に自信があるように思われがちですが、全く違います。私を深く知る人なら、異常なくらい外見に執着して気持ちが左右されていることに気づくでしょう。 私が自分の外見を気にし始めたのが成人してからです。それまで美に全く興味がなかった。 けど、おしゃれをし始めるようになり、もてるようになって、外見が気になるようになりました。 絶世の美女だと言われた事もありますし、歩いていれば褒められることも多いです。 けど、旦那と交際し始めた時に、「最初見た時可愛いけど、すごい可愛いとは思わなかった。お前より可愛い子はいるし、他の子を可愛いと思うこともある」と言われたり、「世間の女の子はみな可愛い、芸能人はみな可愛い、別に可愛いに特別な意味はない」など言われ、さんざん揉めました。私は、自分以外の可愛いと思われうるだけで精神的にダメになってしまうんです… 今では、旦那は私が一番だと言ってくれるけど、以前に「一番じゃなくても一番っていうよ」と言ってたので、信用できません。それで昨日も揉めました。が、旦那は「何で信用できんねん。前に言ったことと今は別に違うし、今は一番って思ってる」と。 「でも、前にえびちゃんとか、がっきーとか「めちゃ」かわいいって思ったことがあるっていってた」と私がいうと「お前と出逢う前やろ。今はその子ら何とも思ってないし」と。 それでも私は信用できず、「じゃあ、えびちゃんより美人って言ってよ。嘘じゃなくて」と言いました。 すると「思ってる」って。「でも、私とであったとき「めちゃ」かわいいとは思ってくれなかった」とすごくへこんでしまいます。 旦那は、何と張り合ってるのかくだらない、と言うのですが、私は比較して自分が確実に勝ってないとダメ(欝になる)なんです…。勿論、この世の中で絶世なんて存在しないし、誰が一番なんてものはないと思いますが、旦那や親にだけはそう思ってもらいたいという気持ちが強く、そうじゃないと外を歩けないくらい苦痛なのです。 可愛いと言われても、旦那が昔「そんなのお世辞」と言ってたから、私は普通よりちょっと上程度なんだな…こんな顔で歩けない…と思ってしまうんです。 歩いていて、あの人可愛いと言われても、「めちゃ」がついてないとへこみます。私は足を良く褒められるのですが(細く長くきれいと)、すごくいやなんです。顔はダメなんだ・・・・と思ってしまうからです。 旦那の友達に足をやたら褒められたときは、泣きそうでした…。足だけなんだ、顔はダメだからほめないんだ、って…。 会社でAKBが可愛い可愛いと言ってる人がいますが、私は不細工だと思っています。でも、それをそんなに褒めるということは、私はブス以下なのか、、、と思ってしまったり、またAKBを褒めてる人が私を褒めたら、あの程度で褒めるんだから私が褒められてるのは大したことなくても褒められてるだけなんだ、、と思ったり… 凄く面食いの人に褒められたり、すごい綺麗と言われたらやっと落ち着きます。一目惚れ的なのも、数百人にされて、やっと私は、結構私っていけてるんだな、と自信がつきました。 が、私をデートに誘ってきたある人に、「めっちゃ可愛い子と会ってしまった。ちらほらいるよねめちゃ可愛い子」と言われ、「君は可愛いけど60点くらいかな」と言われた時は、自殺しようかと思いました。 ネットで相談しても、「貴方がえびちゃん以上であるはずがない」と言われたり、写真公開しても、「その辺にいる並じゃん、東京には(私は大阪)美女が沢山いる」と言われたり。試しに東京に行きましたが、別に関西となんら変わりませんでした。えびちゃんは確かに並よりは少しだけ綺麗なほうだけど、私は自分と変わらないと思います。これは自信じゃないです。私は男脳もあるので(レズ気?)、女として自分を客観視したときに、たいして変わらないと思うからです。 けど、一旦、外見が並とかいわれると(不細工といわれることはないですが・・・)、鏡の自分がいやになります…。 旦那の会社の人に「奥さんかわいいな」と陰で言われても、どうせお世辞だ、とか、並でも男は可愛いって言うもんだから…と思ってしまいます。 私はサブでモデルをしてますが、みなが集まった中で、女の子が、「一番美少女だよね」っていってくれたりしたら、やっと少し自信がでます。 でも、職場の人が「あそこのレストラン、めちゃ可愛い子ばっかだよね!」と話題を上げてると、見に行きたくなったり、「めちゃ可愛い」とはどんなに素晴らしい顔なのか、「めちゃ可愛い」とその職場の人に言われない私はそれ以下ということか、と気にしてしまい… どうせ、外見なんて老化するのもわかっているのですが。。 ネットで、「そんなもてて美人なのに、玉の輿にのってないから結局ブスなんじゃない?」とか言われたりすると、もう無理です… 欝になり、ごはんもたべずかなり酷い状況になります。 多分、そうなると、旦那に洗脳レベルに、褒めてもらわないと無理です。 が、昨日、旦那は、ちょっと褒めただけで、「○○より美人」「誰と比較しても美人」「世間でも基本皆がお前を美人って思ってるよ」などと言ってくれず、呆れられてしまいました… 前の彼氏は、私とであってから不思議なことに、他の女性がみなきもく見えるくらいだったので、私はやっと自信をつけたのですが・・・ 旦那は、「他の人が美人って思ってるっていうのは、俺がいやだし」とかなんやかんや言ってたけど・・・ 何でこんなに外見を気にしてしまうのかわかりません… 数値的な証明しかしっくりこず、大学で一番美人といわれてたのですが、そういうのがないと私はダメになるのです… ネット上で、そんなに美人なら何で有名になってないの?といわれたときは、もう終わりだ、、と思いました。 どうしたら外見を気にせずにいられるのでしょうか・・・

  • 顔が大き過ぎて自分に自信が持てない

    初めまして。27歳の女です。 自分の顔が大きいことで高校生の頃から何年も悩んでいます。 身長162cmで頭長は24cm。 顔の形は青木さやかに近く、青木さやかよりも頭の形が悪いです(後頭部が絶壁でハチが張っていない、顎がしゃくれている)。 似合う髪形も無く、美容院に行ったら馬鹿にされそうで怖くて、今まで生きて来て美容院に行ったことが片手で数える程しかありません。殆ど自分で切って来ました。 顔のことで全てに自信が持てなく、仕事もマスクをする仕事を選び、なるべく素顔を見せない様にして、逃げる様に帰ります。 仕事場の人にも素顔を見せたことが無く、マスクをした状態では普通に接してくれますが、素顔を見せたら幻滅されそうで怖いです。 顔のことで苛められた過去が蘇って来て、逃げ出したくなります。 ですがこうして人目を避けて生きて行くのも息苦しく、行動範囲も狭まりだんだん疲れて来ました。 堂々と人前に出られる様になりたいです。 どうすれば自分に自信を持てる様になるのでしょうか。 それと、美容院は顔の大きな冴えない人間が行ったら迷惑がられたり笑われたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分に自信がもてません

    学生の頃は地味でいじめにあったりして、 そんな自分を変えないとと思って、 お洒落も人付き合いも人並みにしてきました。 でも結局変わったのは表面上だけで、中身は駄目な気がしてます。 堂々としていたいのに、人目ばかり気にするとても弱い自分がいます。 付合ってそこそこになる彼氏もいるのですが、 時々自分という存在が億劫になってしまいます。 彼は昔も今も派手で常に輪の中心にいるような感じ。 自分とは真逆みたいで全然違います。 将来も考えたいのに、彼の知り合いに会うのが怖いです。 何て思われるんだろう…とそんな事ばかり考えてしまいます。 このマイナス思考を直す方法はないでしょうか。 また、私のように真逆なパートナーと出会った方、 結婚された方のお話を教えていただきたいです。 (20歳以上の方でお願いします;)

  • 見た目に自信がないんですが、かわいくなりたい

    どこに書いて良いかわからなかったんですけど、質問させてください。 私は、ちょっと前まで海外の女の子(アヴリルみたいな)にあこがれていたので、ああいう前髪のない髪型にしたくて、髪をずっと伸ばしていました。でも、去年の夏(まだ伸ばしかけの時)、友だちから紹介してもらって(少しやすく行けたので)地元の美容院でカットしてもらいました。 私は天然ウェーブで、他の人がどう思ってるかは知らないけど、自分では気に入ってます。でも、そこではアイロンかけられたし、前髪もつくりたくてつくったんですが髪もかなり短くされてしまって嫌でした。縮毛とかすすめられました。 だからもうあそこには行きたくなくて、行ってません。髪は一年間一度も切ってない状態です。長さは胸までで、ちょっと長すぎという感じです。前髪は、口の上ぐらいでまだ扱いにくいです。なんか、流行とはなれてるかんじがしてダサいと自分で最近思うようになってきました。 春から高校生になって、女子校ですごく楽しいんですが、周りに可愛い子ばかりなので、私もああなりたいなと思うようになったんです。自信がなくて、何かするにも気が引けちゃいます。学校に天然パーマで登録してしまっているので、もうストレートにすることはできません。 ウェーブでも可愛くなれる方法とか、なんかありますか?あと、やっぱり前髪はあったほうが良いのかな(ある子がおおいので)と思うんですけど、ギザギザしてるのは嫌でまっすぐでふわっとしたのがいいんです。こういうのって美容院で言えばやってくれますか?おしゃれなところには行く勇気がないんですけど・・・。前髪を伸ばすにしても、そのあと(体育のときは絶対結ばなきゃなので)どう結んだりすればいいのか分かりません><  髪は柔らかくてさらさらしすぎというかんじで、ワックスとかであってもあんまりまとまっていてくれません。なので、斜めに流すのはうまくいってない気がします。 でも一回前髪を長くしてみたいとも思うんです。とにかく後ろが長くなってきてるので、そろそろ切らなきゃやばいっぽいんです。あと、おしゃれにならなきゃだめな気がします。わかりにくい質問になってしまったと思うんですけど、とにかくおしゃれに変わりたいんです。何かアドバイスお願いします。

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。