• ベストアンサー

体の仕組みに少しでも詳しい方

最近亜鉛のサプリメントを飲み始めたんですが、そこで質問させてください。 亜鉛は1日30mgまでしか取ってはいけないらしく、それ以上取ると体に支障が起きたり病気になってしまうそうです。 なので1日15mgを取ってるんですが、大のほうが毎日でなくて3~4日くらい間隔があります。 そうすると体にどんどん亜鉛が溜まって体に支障が起きてしまいますか? それとも大をしなくても消化はできてるんでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そうすると体にどんどん亜鉛が溜まって体に支障が起きてしまいますか? それはありません。亜鉛ばかりでなく、カルシウム、リン、硫黄、ナトリウムなどのミネラルは人体に欠かせませんが、摂取限度がありますが、便秘が原因による「過剰摂取」というものはありません。不要なミネラルは3~4日に1度の大便や毎日の尿にも溶けて排泄されています。 >それとも大をしなくても消化はできてるんでしょうか? 便秘が即消化不良になって栄養不足を引き起こすことはありませんが、お腹が不快でしょうから、便秘は解消した方が良いです。 以下、質問の答えではありませんが、便秘を解消するには食物繊維の摂取を心がけてください。1日20gを目安に摂取しましょう。それと毎食コップ1杯多く水を飲みましょう。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進させます。食物繊維を含む主な食品リストです。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 便秘には野菜を食べろ、とよく言われます。ウソではないのですが、コンビニサラダを食べて「野菜を食べた」と考える人は割と沢山います。しかしコンビニサラダの主原料であるレタスは食物繊維はあまり豊富ではありません。レタスだけで1日の必要量を摂取しようとすると、8玉も食べなければなりません。是非とも上記の表から食物繊維の豊富な食品をお食べください。20g摂取しても足りない場合は3~5g位増やしてみてください。そうすれば98%以上の方の便秘は解消すると思います。それでも出ないようなら、一度お医者さんに診てもらった方が良いでしょう。

noname#188276
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございますm(_ _)m