• ベストアンサー

なぜ同じ言葉でも人が言うのと本人が言うのでは違う?

 例えばモーニング娘の道重さゆみがそうですが 彼女は自分から「可愛い」といって周りの反感を 買っていますよね。    他にも「私って○○だから!」と本人自ら言っている のを聞くと良からぬ感情を持つ方が少なくないのは有名です。 これは過度の自己主張を良しとしない日本だけですか? 同じワードでも人が言うのと本人が言うのとでは 印象が全く違うのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

人が話をするときは、いくら客観的な話をしたとしても少なからず自分の主観が入ってしまうものです。 ですから、他人が自分のことを話すということは、ほぼその人の主観のみで話している訳ですから不快に感じてしまうのは当然と言えば当然のことです。 これらと同様のことを質問者様が話をしても、他人は同様に不快に思いますが、質問者様は自分の主観ですから不快に思うこともなく、反感を買っていることに気付かないと思います。 最初にも述べましたが、何かを話す時にはどんなに注意を払っても主観は入ります。後は、それを受け手がどう感じるかの違いでしょう。 まあ、モーニング娘さんの言っていることは、主観がどうのではなく単なる「お馬鹿さん」だと思いますが。(笑)

kirarin10
質問者

お礼

 くまあ、モーニング娘さんの言っていることは 主観がどうのではなく単なる「お馬鹿さん」だと思いますが  左様でございますか。 いわゆる「キャラづくり」ということでしょうか。 おバカキャラが好きと言う自分よりも劣った女の子がいいという 日本人男性の嗜好に幼稚さを 感じます。

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

海外在住ですけど、謙遜は義務ではないですね。 日本はもはや謙遜は美徳ではなく、 義務化しているところが滑稽だなぁと思います。

kirarin10
質問者

お礼

仰る通りです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

本人が言うのは、「愛情の要求」です。私を可愛いと思うことに同意しなさい!というあなた様へ直接向けられた強要であるから、不快な気持ちを抱かせるのでしょう。 他者が言うのは、単に評価であり、その人の考えの表明ですから、強要は働きません。同意しなければそれで完了します。そういた言葉の意図の方向性の違いではないでしょうか。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

道重さゆみの場合はただのキャラ作りでしょうから例外ですが、欧米のアイドルだと自分から「可愛い」とか「綺麗」とか言うことも珍しくないですよ。 おっしゃる通り、ある程度は「控えめ」の美学をもつ日本的な感覚だと思います。 例えば、菓子折を渡すときに日本人は「つまらないものですが」と言って渡します。 企業が配るノベルティなどにも、「粗品」と書かれていたりします。 諸外国では、菓子折だと「これすごく美味しいから食べてみて」と言って渡すそうです。 確かに、「何でつまらないものを寄越すんだ」というのは、理に適っています。 同じ言葉でも他人が言うのと自分が言うのとで印象が違うのは、言葉の受け手の感覚です。 言葉自体の意味が違うわけでも、用法が間違っているわけでもありません。 自己主張に関する感覚と同じで、価値観の違いです。 あと、「私って○○だから!」という発言の中には、「自分は○○であり変えられないから、周りが合わせて」という我を通そうという発言もありますね。 これは自己主張ではなく自己中心的なだけなので、どこへ行ってもよしとされないと思います。

kirarin10
質問者

お礼

自分のことを卑下していうのはプライドの高い私には 耐えきれません!!

回答No.3

>同じワードでも人が言うのと本人が言うのとでは 印象が全く違うのは何故ですか? NO1さんから「主観」というワードがでましたがまさしくその通りです。 「かわいい」「頭が良い」「仕事が出来る」「かっこいい」「金持ちだ」 などなどそれらが他人の評価なら(特別その人を身びいきする事情がなければ) 客観的評価といえます。それが必ずしも正しい評価とは限りませんが 少なくともその人はそう思ってるという事です。 一方をれを自分で言った場合、主観が混じってる可能性があるのです。 例えばその本人が有無を言わさず他人を認めさせるだけのモノを持ってる人 ならばそれは本人が言っても周囲は納得するでしょう。 例えば矢沢永吉さんが「オレはロックンローラだぜ」と言っても誰もが納得 じゃないですかね。ところがアマチュアのギタリストのどこぞの誰が 同じセリフを言ったところで「虚勢にしか聞こえない」となるでしょう。 つまりそれに見合う客観的根拠があるのかないのかだと思いますね。 一方道重さんの例がでましたが彼女の場合は完全に芸ですね。 イケメンや金持ちキャラになりきる芸人さんとかいますが誰も彼らに本気で 反感持つ人はいないですよね。芸でやってるって分かってますから。 道重さんの場合はそれが芸なのか本気なのか分からないようにしてるとこが 妙ですね。 彼女が今後芸能界で行きぬくためには今は反感買っておくのだ大事。 だから今はあえてヒール役になってるのです。 計算してそれをやってるのだから彼女は相当頭いい人だな。 そんな事を考えながらいつもTVで彼女の姿を見てます。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.2

人間は反発したくなる要素を持ってます 自分の価値観を脅かされたり進入されるのが脅威だからでしょうか だから「俺って駄目な男なんだ」って言われると「そんなことないよ」って言いたくなるし 「俺っていい男だろ」て言われると「は?」って思うわけです

kirarin10
質問者

お礼

あまのじゃくですか? 面倒と思うのは私だけでしょうか。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 道重さゆみについて‥

    モーニング娘。の道重さゆみは 自分のことを「可愛い、可愛い」と 言いますが、皆さんは本当に 可愛いと思ってますか?? 私は別に可愛いとは思いません。 はっきり言って、 ごく普通の顔をしてませんか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 道重さゆみ卒業!次のリーダーは誰?

    ついにモーニング娘。の道重さゆみリーダーが卒業してしまいますね。 そこで気になるのが次期リーダーですがみなさんは誰がリーダーになると思いますか?! また、なって欲しい!というメンバーは居ますか? 教えてください

  • モ娘亀井、道重出演映画のタイトル?

    2003年製作でモーニング娘の亀井絵里さん、道重さゆみさんが脇役で出演してる映画のタイトルがわからなくて 気になっています! どなたかわかる方がいましたら教えて下さい! また、DVDやビデオとしてレンタル店に並んでいるかも知りたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • AKBとモーニング娘。の違い

    ネット上ではAKBを批判するコメントをよく目にします。 「パフォーマンスのクオリティが低い」など。 ところがこういった批判をする人はモーニング娘。のことは良しとする傾向があります。 今はわかりませんが、旧モーニング娘。は「オーディション落選組」の集まりであり、 1年足らずで爆発的に売れたため、個性や努力は認められたものの、 個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難いグループでした。 しかし当時からモーニング娘。を批判する声は非常に少なかったと思います。 それに対してAKBは下積み時代が5年ほどあり、 旧モーニング娘。と比べればパフォーマンス能力も高いと思います。 にもかかわらず、AKBの性能が批判され、 モーニング娘。が良しとされているのはなぜでしょうか? 韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。 あと、韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか?

  • 良い人って基本見下されやすいのはなぜ?

    私は自覚はありませんが、すごくお人好しで気配りのある良い人と周りから思われ評価されますが、見下されやすいです。 家族内でもそうです。 食事会をする際にも気を使ったり良い人過ぎると言われ見下されます。 友達からは『周りの環境が最悪だな、可哀想だよ』と言われた事もあります。 お人好しの属性を1度だけ失くした事がありましたが、その際は完全に冷酷になり人の話しを聞かず誰になんとも言われても見向きもせず人とぶつかっても何にも応答しませんでした。 感情がなくなった機械と同じになりました。 お人好しって日本では損をするのでしょうか?

  • 日本人はおとなし過ぎるので、韓国人みたいにもっと感情表現を豊かにし、怒

    日本人はおとなし過ぎるので、韓国人みたいにもっと感情表現を豊かにし、怒るべきときにはデモなどを行なって怒るなど、感情を爆発させるべきだと思いますか。 また、日本人は自己主張がなさすぎるので、フランス人みたいに自己主張できるようにすべきだと思いますか。

  • 陰口をいう人間と面と向かっていう人間

    陰口を言う人間は、 ・人から共感を得られる場合が多くある。 ・周りとあまり問題を起こさなくて済む。 面と向かって言う人間は、 ・反感を買う。 ・人と共感する以前に自己主張をするので、回りと問題を起こすこともある。 あなたはどちらで、どちらがいいと思います? 私は「いらないことを面と向かって言い過ぎる」タイプで、どちらがいいのかわかりません。 こんなこと言ってたら、「過ぎたるは・・・」と聞こえてきそうだが。

  • とっさに出る言葉はその人の意志ではない?

    友達に、「とっさに出る言葉は本人の伝えたい気持ちが少しずれているものだよ、日本語もキチンと頭の中で整理されていないんだから、だからいきなり発言してきたり、とっさにでる人の言葉はあまり聴かないほうがいい」 といわれたのですが、私はこの言葉を聞いてノイローゼになってしまいました。 普通に周りの人が喋っている言葉をいちいち私の頭の中で考えて、いま喋った人は「とっさ」にいったことなのかそうではないのかを・・・ いちいち考えてしまい苦しいです。自然に喋っているととっさに喋っているはそんなに違うのでしょうか。 見分けることができません。 どういう考えていれば、楽になれる、普通の感情で話を聞けるようにもどれるのでしょうか? その人がいうには、そのとっさに出た言葉というのは、ニュアンスや文法を間違って使いがちで、正しくその気持ちを伝えられないことが大半と、言っていました。 果たしてそうなのでしょうか・・

  • 日本人の女性って嫌われてませんか?

    なんとなくなんですが、欧米諸国の女性って日本人の女性に対して、女性としての敵対心というか対抗心というか嫌悪感というか、そのような感情を持ってることが多いような気がするんですが、どう思いますか? それは、日本の女性がモーニング娘やAKB48系のメンバーを気持ち悪がるような感情と似ているような気がします。

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。