• 締切済み

彼氏あり、でも大学職員の方を好きになりました

こんばんは。 私は22歳、大学4年、女です。 長く付き合っている彼氏がいるのですが、他の人を好きになってしまい、悩んでいます。 長文になってしまいますが、お付き合い頂ければ幸いです。 彼氏とは高校時代からの付き合いで約6年ほどつきあっています。 「マンネリ」は否定できませんが、一緒にいて楽ですし、誰よりも信頼しています。 大学4年になった春ごろ、お互い都内の会社に就職が決まり、漠然と「このまま一緒にいるんだろうなあ」と思っていたところに、気になる人ができてしまいました。 タイトルにあるように、大学職員の方です。(以後、Aさんとします) Aさんはいわゆる大学の就職課の方で、年齢は25,6歳だと聞いています。 就活をしている時によく相談してたのは別の方で、Aさんとはたまに言葉を交わすくらい、お互い顔と名前は知っている程度だったのですが、 無事就活を終えた後、就職課の方からお仕事のお手伝いや後輩への就活指導を頼まれることがあり、その中でだんだんとお話をさせて頂くことが増えました。 気遣いができるところなど、知れば知るほど「いい人だなあ」と思うようになり、 今年の夏ごろには「あれ、好きなのかな?」と思うようになっていきました。 それでも、やはり彼氏がいますし、「ま、ただの憧れだろう」と自分に言い聞かせていたのですが、 夏休みなど会わない期間もAさんのことをぼんやり考えてしまい、「まずいな」と思っていた頃、 再び就職課にかかわる機会が多くなり、Aさんと会うことも増えました。 最近ではAさんと話すたびに緊張し、Aさんの話し方や仕草にいちいちドキドキしてしまい… ああ、これはもう好きなんだろうな、とようやく自覚しました。 Aさんのことを好きになり、彼のことが好きじゃなくなった、というわけではありません。 彼のことは好きですが、もはや恋愛よりも「人として」好き、の部分が大きくなりすぎたのかな…とも思います。 言い訳にすぎませんが、私の中で彼とAさんの「好き」は別物のように感じています。 ここからが本題なのですが… Aさんを「好き」と自覚したはいいものの、どうしたらいいのか全く分かりません。 他の人が好きと思った時点で彼氏と別れるべき、というのが正論だとは分かっているのですが 正直なところ、6年間2人で積み上げてきたものを自分から壊す勇気がありません。 また、私はAさんのお仕事の顔しか知らないので、この状態のままAさんに向かっていいのかも不安ですし、そもそもAさんと上手くいく可能性はほぼ無いと思っています。 しかし私がAさんと一緒にいられるのも残り少なく、卒業してしまったら会うこともできなくなる… と考えると、今行動するべきなのかもしれない、とも思っています。 そして何か行動をするなら、彼ときちんとお別れしないといけないな、とも。 思い切って彼に別れを告げ、後悔しないためにAさんを選ぶのか 「卒業しちゃえば忘れられる」と気持ちを抑え込み、このまま彼と付き合っていくか もしくは彼と付き合いながら、それとなくAさんにアピールするのか… 自分の気持ちに戸惑い、どうしたらいいのか、もやもやしています。 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

うつ経験者の中でもその葛藤ってあってどれだけ自分をわかってくれるのかなっていうのが論点になることが好きか普通かの違いに発展します。子供じみた考え方してる人は、その程度かと気にもなりません。許すってわかるかな。うつのあいだでは、これを乗り越えないと克服はできません。治らないってことです。そして、お互いをいとも簡単にわかりあえ、そしてわたしの場合、結婚しました。 うつと健常者の違いって分かり合えるか、分かり合えないかの違いでしょ。そしておんなじ人間同士とが分かり合えるかの違いでしょ。 貴女健常者だっておんなじなんだ。別にこいつでいいやっておもえるか、Aじゃなければダメだと思うかだけだよ。わたしは、嫁がいるのでもううらぎるなんてできるはずない。貴女達は、ただの他人同士と思うかかけがえのない大切な人かと思うかの違いだけだよね。人間は、人生があってこの人ではダメだって人があらわれます。それが誰なのかなんて誰にもわかりません。貴女のこころしかわかってくれないはずです。健常者は、中途半端な恋しかしないのか本気の愛を求めるのか知りませんがわたしは、人間は、いつかこの人でお願いしますって思う日がくるんだと思います。結婚した後にこの人でいいなって思うのはきっと禁止だろうな。いちいち、分かり合えるからと言って相手を捨てるのではなんのために結婚するのかわかりません。 こいつでいいやって思う人にしなね。まだ、若いのだし。 うつの戯れです。わからないならシカトしなね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

私なりのアドバイスでしかありませんが、何か考えるための参考となればと思います。 あなたのお気持ちは、とっても理解できます。 愛というのは創造ですから、創造をやめた途端関係は縮小していくものです。あなたも、お付き合いしている彼も何かと忙しい時期でしょう。 しかし今の状況を観察すると、あなた様は今何よりも就職活動を目的とされていますでしょう?その目的にそって援助してくれているその職員の今の役割は無論あなた様を助けることです。 つまり、あなた様からすれば、目的に寄り添ってくれる最大の味方となってくれている訳ですから、とても気があっているし、よきパートナーであることには違いありません。か、それは一時的なものでしょう。 あなた様一人の世界の中からすれば、今一番の人となるのも無理はありません。とっても新鮮な刺激を感じて当然です。けれど、あなたに彼が居なかったとしても、今後お付き合いに発展するかは保証もありません。いずれ恋心という、一時的な生理的な緊張が治まったときに、あなた様はその人との不一致や違和感を現実的に多々見出すかもしれません。何れにしても今お感じになっている恋の緊張感やスリルといったものは薄れていきます。 ましてや、長年信頼しあった彼が存在している訳ですから、あなた様はその彼が如何に自分に適した運命の人であったかとある日、気付き深い喪失感を覚えても後の祭りです。何れにせよ、今の彼とお付き合いをしても、今後あなたは他の方に恋心を同じように抱かれるかも知れません。もしあなた様や彼氏が変わろうとしなければ。恋とはどこか独りよがりな、生理的な欲求でしかありません。愛はその後に続く永遠の創造であり、時にそれは試練です。今あなた様が、湧き上がる生理的な欲求に身をまかせ、新しい誰かとお付き合いを始められたとしても、その欲求に相手が応え、あなたに満足を与えてくれるものかは分かりません。何度も異性の間を渡り歩く恋多き男女の陥りがちな罠とは、自分の欠乏を満たしてくれる刺激を愛と勘違いしてしまっていることに起因します。それは理性の逸脱です。それは生理的に子孫をのこしていくための本能であり生命のシステムなのです。あなたがこの生理的な欲求を人生の第一に置くならば、恐らく幾たびとこのような遍歴を重ねていくことになるかも知れません。または、繰り返される衝動によって"問題" を抱え続けることとなるでしょう。なぜなら恋とは繰り返し起こる生理的な作用だからです。一方愛とは互いが人生を創造をし続ける理性の行為によって成長し続ける建設的な感情です。相手の人生をどのように助けていくか、互いがこの人生でどんな目標を掲げ何を実現させていくのかの創造行為です。それを止めるとき、愛は縮小していきます。 もう一つ大切なことがあります。 それは、他者を傷つけ自分の快楽を優先した場合、必ず人生はあなたにその責任を突き付けてくるという真理です。 何れにせよ、あなたは人生が要求する責任を乗り越えることを何れ強いられることとなるでしょう。 もし、それでもあなたが他の男性を知りたいというのであれば、あなたは当然傷付くことも覚悟しなくてはなりませんよね。あなたは、新しい経験を選ぼうとしているのですから。それは誰にも止める権利はありません。人は失敗から学ぶ権利もあるのですから。もし、今の彼と人生を創造する意思がないのであれば、別れる選択ももちろんあるでしょう。今のあなた様の言っている職員の方ではないにせよ、何れ会社に入れば新たな恋愛の誘惑に惑うことは目に見えていますから。もし、新たな経験を求めて今の彼と決別するならば、しっかりと訣別されてから、新たなお付き合いをすべきと思います。あなたの為にも。 ただ未来の幸せは、誰かに創ってもらうものではありません。あなた様が日々創り出すものなのです。 恋愛と呼ぶ生理的な衝動は衝動です。 人を愛し、仲間を愛し、誰かを愛し助けることは理性の行為です。 それを十分区別して、為すべきことを為さって下さい。 もし人生に迷ったら、何事も道徳心に従うことが幸せへの近道です。 余談ですが、家の周りや、自分の部屋をとにかく整理整頓し、体動かし綺麗に掃除されることをお勧めします。これを毎日少しでもやってみてください。より正しい道が見えてきますよ。本当です。 同じ国に生まれた、日本人としてのあなたを心から応援しています。 あなたに幸多きことを希います。

pei0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、よく理解できます。 Aさんには単なる刺激を求めているだけで、後悔するかもしれない、本当に大切なのはやっぱり彼なのかもしれない…と、私自身も感じています。 そして彼を傷つけてまで選ぶべきなのかも、今はまだわかりません。 私の悩みの根源を見出してくださり、感謝致します。 もう少し、考えてみますね。本当にありがとうございました。

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

20代男です。 女性の好きと、憧れはイコールなのですかね。 その感情は文面見る限りでは、憧れに過ぎないのかなと思いました。 でも自分が好きと思うなら、それは好きなんでしょうね。 せっかく女性に生まれたんです、たくさんの恋をして愛を学んで何が悪い!と思います。 したたかにいきましょう。 彼氏いながら、他の人に恋をしてもいいんです。 女の魅力は恋の数だけあがりますよ。 ただ、パートナーにそれを気づかれたら、気づかせたら、あなたは最低な女になります。絶対にばれてはいけない、これが掟です。 彼氏じゃない方を本気でとりたくなったら、それとなく彼氏と別れて、そっちと上手くやればいいんです。 女はそれぐらいがいいんです

pei0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏じゃない方を本気でとりたくなったら、それとなく彼氏と別れて、そっちと上手くやればいいんです これ、私の本音だなあと思ってしまいました(笑) ぐるぐると「どうすれば…」と悩んでいましたが、前向きになれそうです。 Aさんを好きな気持ちはなくならないので、もう少し考えてみますね。 アドバイス頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学3年生の彼氏について

    大学3年生の彼氏について こんばんは。 私は2年間付き合っている、大学3年生の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人です。 考え方を尊敬している人でもあり、本当に一緒に家庭を築くにはとてもいい人だと思っています。 でも、1つ困った点があり、だらしないのです。 のんびり屋とでも言うのでしょうか。 彼氏は公務員になると言って、4月に予備校へ通い出しました。 でも、実際に通い出してみると予備校へは遅刻するし、復習もしてる様子はないし、むしろバイトやサークルに時間を費やしてばっかでした‥ 極めつけには、今回大学の課題を出し忘れて単位落としてしまいました(--;) これには私も呆れて、怒りましたが‥ 本人も公務員を目指すには向いてないかもという自覚はあって、夏に勉強をやってみて、就活に切り換えるか判断すると言っています。 でもやっぱり、時間があってもやっているようには見えません‥。 今私が思っていることを伝えてみても、頑張るよ!としか言いません。 もう散々聞いて、結局大学の単位まで落としてるので、正直いい加減にしろという感じです。 さすがに彼氏のこういうとこって、今の世の中通用するのかなー。と心配です(>_<) 人のこと言ってる場合ではないのですが‥ みなさんは彼をどう思いますか? 何か話し合う必要はありますか? それとも、私が出る幕ではなく待つべきでしょうか。 私に対する意見でも構いませんので、お願いいたします。

  • 中距離の彼氏とのこと

    いつもお世話になっております。 私は大学生、彼は大学院生で電車で3時間くらいのところに住んでいます。 今は月1、2回会っています。 彼は来年卒業し、今年の夏頃には就活が終わる予定です。 彼氏は「学生のうちに旅行に行きたい、3ヶ月くらい海外行ってくるわー」と言っています。 いい思い出作ってきてね、と見送ってあげなきゃいけないのでしょうが ・彼の就活が上手くいったらその職場は海外転勤が多いらしく彼曰く「就職したらあんま会えなくなるからなー」 ・海外旅行の計画は11月~1月でクリスマスも海外で過ごすつもりだということ この2つから私は海外に行って欲しくないです。 付き合ってまだ5ヶ月しか経っておらず、彼が就職したらなかなか会えなくなるかもしれないので寂しくてどうしようもないです。 他のカップルは一緒に旅行に行ったり、いつも一緒に居れていいな。と思ってもしまいます。 どうしたら大人になれるのでしょうか。 他の中距離ではないカップルをみて羨ましいと思ってしまう時点で彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 大学1,2年生の方、だった方に質問です。

    大学1,2年生の方、もしくは大学1,2年生だったころがある方に質問です。 みなさんは大学1,2年生の時、結婚を意識して付き合っていますか?(したか?) 自分はそれほど意識をしてはいなかったのですが 友人は卒業後は地元で暮らしたいから彼氏は私の地元で就職してくれる人がいいとか 結婚したくないから彼女作らない(?)など言っており少し気になりました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の留年が許せません

    こんにちは。 彼氏のことで、客観的な意見が欲しいと思って質問します。 まとまりのない文章かもしれませんが、お願い致します。 付き合って5年近い彼氏が居ます。 同い年、同じ大学です。 彼は、就職留年をします。 就職活動が長引き、このままではぎりぎり就職が決まったとしても論文を書いて卒業するのは時間的に難しいということで、早めに12年度の就職を目指すことにしたようです。 その点について、私も当初賛成していましたし、実際卒業しなくてはいけないのだから仕方がないとも思います。 私も、人のことを言えるような立派な就職活動をしていたわけでもなく、 なかなか決まらずに周囲を心配させて、やっと拾ってもらえました。 運が良かったのだろうと思います。 努力もしましたが、わたしより努力した人は山のように居ますから。 だから、1度くらいは許そうと思ったのですが、どうしても許せません。 彼が就職できなかったのは、やっぱり、彼が悪いと思うのです。 でも、それを、なかなか治そうとしてくれません。 言われて簡単に治るなら、私も就活で失敗したりはしませんでしたから、 余り責めたくはないのですが、 日に日に彼のことが情けなくなって、魅力を感じなくなってきました。 彼は彼なりに頑張っているのだろう、とは思うのですが、 どうにも、逃げているように見えるのです。 こんな甘えた態度で就職なんかできるのか、出来たとして、論文を書いて卒業なんかできるのか。 許せないなら別れればよいのですが、なかなかそれが出来ません。 精神的に不安定な私にも、良く付き合ってくれるいい子です。 頑固な人間なので、結論は、私自身にしか出せないと思います。 ただ、1人で悩むのが、どうしても辛くなってしまいました。 こういう人をどう思うのか、こういう人と付き合ってる人をどう思うのか、別れるべきかどうか、客観的なご意見を、何かいただけたら、と思います。

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学などの学生課に

    大学の学生課に居る人たちは皆さん、卒業生なんでしょうか? もし違うのであれば、学生課に就職というのは可能なのでしょうか? もし可能であれば、卒業して5年以上経っても出来るのでしょうか? そもそも学生課に就職などできるのでしょうか? 求人を見たことある方は、どこでみましたか? ハローワークなどにも出てる事あるのでしょうか? 質問ばかりしてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏と進学、就職

    大学生3年生の女です。就活も始まり、彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は4月から社会人です。彼は地元で働きます。私は地元から進学し、彼と出会いました。付き合って2年です。 私は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。 彼氏はすぐに一緒に住んだりする気はないようです。 彼はいい人ですが、このままでいいのかと思います。大学の友人はみな地元に帰る予定のため、彼と別れたら私は今の場所で働く理由や頼れる人もいません。 みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。

  • 大学で働く人を好きになってしまいました・・・・

    大学4年生女子です。 在学中はアプローチしか出来ないと思うのですが、どうしてもまたもう一回だけ卒業後に思いを告げたいんです。それで自分の気持ちを結果がどっちに転んでも終わらせたいと、付き合うとかそういう関係は無理でもまたいろいろと相談に乗っていただけませんか?と。 でも自分がどう行動すればいいのか分かりません・・・・。メールでちょっと相談するくらいです。 今その人がいる課は次の就職をする後輩で一杯だし、その人もそれに付随して忙しそうです・・・・。 自分も就職活動を終えて、今卒論です。もう終わりそうですが。 恋愛に関して今は卒業してどう行動すればいいのか、そして今出来ることはないかということがわかりません・・・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • これを機に彼氏と別れた方がいいんだろうけど別れられ

    結婚することにメリットを感じないと事実婚がいいという彼氏と、 将来を考えて別れた方がいいのだろうかと悩んでいます ただ私自身彼氏のことが好きで別れるということが辛く、何日も考えては辛くなり考えるのをやめてしまう状態です お互い学生です。結婚の話はまだとても早いのではと思われるかもしれませんが、付き合って4年になり将来について考えるようになったことと、もしいつか別れなければならないかもしれない相手だとなった場合に思い出などで別れづらくなるのが辛いから。 また、私が在学中一年ほど留学することで彼氏より卒業年度が遅れるため、 将来一緒に過ごすのであればお互いの就職先を何県にするのかなど話しておかなからばならないとなったからです 彼氏は最初大学を卒業したら一緒に暮らそうと言ってくれましたが、 遠距離恋愛をしていること、私が留学に行くことを決めてしまったこと、 そして何より彼氏だけで家事全てができてしまうことから 結婚してお互いの生活が制限されることや趣味をできない方が嫌だと彼氏の中で思ってしまったそうです 彼氏と前その話になった時に結婚したくない事実婚でいい。と言われましたが、私が「絶対嫌。結婚しないなら一緒に暮らさない。事実婚になるんだったら別れも考える。」と言い切り、後日彼氏から「結婚するとしても同棲期間は欲しい」という結果になりました また、さらに後日一人暮らしの彼氏がコロナで誰にも会えない孤独感から「俺は将来独身でいようと思っていたけど、孤独が辛すぎてそれは不可能だと気づいた」と言われました …と紆余曲折あり彼氏が結局結婚してもいいかなという心理にたどり着きましたが、 こんなに長い間付き合ってきたのに私への将来を蔑ろにされていることや、彼氏自体とても頑固でよく「だからそれ最初から私言ってたよね?」ということがあり最近疲れてしまっています また、彼氏はそこからその孤独感から何か新しく趣味を見つけたらしく楽しんでいるようですがどうもそれで私への返信を疎かにしているようです(私と彼氏は遠距離恋愛中で簡単に会える距離ではないんです) 別れたくはないけれどもし別れる!と決めたのであればこの連絡が疎かな今を機にフェードアウトしようと考えています 私は人に尽くしてしまう性格で、彼氏から「DV受けても別れられなさそうな性格だからもし他の人と付き合ったときにめちゃくちゃにされないか心配」とまで言われました そんな性格もあり、別れる決断ができない性格なので客観的に見て彼氏と付き合い続けていいのか教えて頂きたいのです。 そんな彼氏は恋愛経験は私としかなく、私以外の女性はそもそも恋愛対象として見られないと言っており、浮気の心配はありません、 そして物を大切にする性格で、とても真面目な人です。 物事にちゃんと責任を持って行動しますし、責任を持てない大きな行動は軽はずみに行わず、責任を持てないと素直に言います そのため彼氏のことは人として尊敬していますし、大好きなのですが結婚云々の話になると人が変わるためどうするべきなのか悩んでいます 長文になってしまいましたが、この優柔不断な性格故に悩んでいます ご助言お願いします。

  • 良い大学の学部卒の方は卒業後どうするものなのでしょうか?

    良い大学の学部卒の方は卒業後どうするものなのでしょうか? こんにちは。 東京大学や京大、阪大、早慶などなど、いわゆるAラン大学ですが、こういう大学に入学、卒業した人はその後どういう道に行き着くことが多いですか? 大学を卒業というとやはり「就職活動」という言葉が思い当たりますが、Aランク大卒の人も同じなのでしょうか? よろしければ文型、理系などなど詳しく教えていただけませんか? お願いします!