• 締切済み

彼氏あり、でも大学職員の方を好きになりました

こんばんは。 私は22歳、大学4年、女です。 長く付き合っている彼氏がいるのですが、他の人を好きになってしまい、悩んでいます。 長文になってしまいますが、お付き合い頂ければ幸いです。 彼氏とは高校時代からの付き合いで約6年ほどつきあっています。 「マンネリ」は否定できませんが、一緒にいて楽ですし、誰よりも信頼しています。 大学4年になった春ごろ、お互い都内の会社に就職が決まり、漠然と「このまま一緒にいるんだろうなあ」と思っていたところに、気になる人ができてしまいました。 タイトルにあるように、大学職員の方です。(以後、Aさんとします) Aさんはいわゆる大学の就職課の方で、年齢は25,6歳だと聞いています。 就活をしている時によく相談してたのは別の方で、Aさんとはたまに言葉を交わすくらい、お互い顔と名前は知っている程度だったのですが、 無事就活を終えた後、就職課の方からお仕事のお手伝いや後輩への就活指導を頼まれることがあり、その中でだんだんとお話をさせて頂くことが増えました。 気遣いができるところなど、知れば知るほど「いい人だなあ」と思うようになり、 今年の夏ごろには「あれ、好きなのかな?」と思うようになっていきました。 それでも、やはり彼氏がいますし、「ま、ただの憧れだろう」と自分に言い聞かせていたのですが、 夏休みなど会わない期間もAさんのことをぼんやり考えてしまい、「まずいな」と思っていた頃、 再び就職課にかかわる機会が多くなり、Aさんと会うことも増えました。 最近ではAさんと話すたびに緊張し、Aさんの話し方や仕草にいちいちドキドキしてしまい… ああ、これはもう好きなんだろうな、とようやく自覚しました。 Aさんのことを好きになり、彼のことが好きじゃなくなった、というわけではありません。 彼のことは好きですが、もはや恋愛よりも「人として」好き、の部分が大きくなりすぎたのかな…とも思います。 言い訳にすぎませんが、私の中で彼とAさんの「好き」は別物のように感じています。 ここからが本題なのですが… Aさんを「好き」と自覚したはいいものの、どうしたらいいのか全く分かりません。 他の人が好きと思った時点で彼氏と別れるべき、というのが正論だとは分かっているのですが 正直なところ、6年間2人で積み上げてきたものを自分から壊す勇気がありません。 また、私はAさんのお仕事の顔しか知らないので、この状態のままAさんに向かっていいのかも不安ですし、そもそもAさんと上手くいく可能性はほぼ無いと思っています。 しかし私がAさんと一緒にいられるのも残り少なく、卒業してしまったら会うこともできなくなる… と考えると、今行動するべきなのかもしれない、とも思っています。 そして何か行動をするなら、彼ときちんとお別れしないといけないな、とも。 思い切って彼に別れを告げ、後悔しないためにAさんを選ぶのか 「卒業しちゃえば忘れられる」と気持ちを抑え込み、このまま彼と付き合っていくか もしくは彼と付き合いながら、それとなくAさんにアピールするのか… 自分の気持ちに戸惑い、どうしたらいいのか、もやもやしています。 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

うつ経験者の中でもその葛藤ってあってどれだけ自分をわかってくれるのかなっていうのが論点になることが好きか普通かの違いに発展します。子供じみた考え方してる人は、その程度かと気にもなりません。許すってわかるかな。うつのあいだでは、これを乗り越えないと克服はできません。治らないってことです。そして、お互いをいとも簡単にわかりあえ、そしてわたしの場合、結婚しました。 うつと健常者の違いって分かり合えるか、分かり合えないかの違いでしょ。そしておんなじ人間同士とが分かり合えるかの違いでしょ。 貴女健常者だっておんなじなんだ。別にこいつでいいやっておもえるか、Aじゃなければダメだと思うかだけだよ。わたしは、嫁がいるのでもううらぎるなんてできるはずない。貴女達は、ただの他人同士と思うかかけがえのない大切な人かと思うかの違いだけだよね。人間は、人生があってこの人ではダメだって人があらわれます。それが誰なのかなんて誰にもわかりません。貴女のこころしかわかってくれないはずです。健常者は、中途半端な恋しかしないのか本気の愛を求めるのか知りませんがわたしは、人間は、いつかこの人でお願いしますって思う日がくるんだと思います。結婚した後にこの人でいいなって思うのはきっと禁止だろうな。いちいち、分かり合えるからと言って相手を捨てるのではなんのために結婚するのかわかりません。 こいつでいいやって思う人にしなね。まだ、若いのだし。 うつの戯れです。わからないならシカトしなね。

• hikaricom
回答No.2

私なりのアドバイスでしかありませんが、何か考えるための参考となればと思います。 あなたのお気持ちは、とっても理解できます。 愛というのは創造ですから、創造をやめた途端関係は縮小していくものです。あなたも、お付き合いしている彼も何かと忙しい時期でしょう。 しかし今の状況を観察すると、あなた様は今何よりも就職活動を目的とされていますでしょう?その目的にそって援助してくれているその職員の今の役割は無論あなた様を助けることです。 つまり、あなた様からすれば、目的に寄り添ってくれる最大の味方となってくれている訳ですから、とても気があっているし、よきパートナーであることには違いありません。か、それは一時的なものでしょう。 あなた様一人の世界の中からすれば、今一番の人となるのも無理はありません。とっても新鮮な刺激を感じて当然です。けれど、あなたに彼が居なかったとしても、今後お付き合いに発展するかは保証もありません。いずれ恋心という、一時的な生理的な緊張が治まったときに、あなた様はその人との不一致や違和感を現実的に多々見出すかもしれません。何れにしても今お感じになっている恋の緊張感やスリルといったものは薄れていきます。 ましてや、長年信頼しあった彼が存在している訳ですから、あなた様はその彼が如何に自分に適した運命の人であったかとある日、気付き深い喪失感を覚えても後の祭りです。何れにせよ、今の彼とお付き合いをしても、今後あなたは他の方に恋心を同じように抱かれるかも知れません。もしあなた様や彼氏が変わろうとしなければ。恋とはどこか独りよがりな、生理的な欲求でしかありません。愛はその後に続く永遠の創造であり、時にそれは試練です。今あなた様が、湧き上がる生理的な欲求に身をまかせ、新しい誰かとお付き合いを始められたとしても、その欲求に相手が応え、あなたに満足を与えてくれるものかは分かりません。何度も異性の間を渡り歩く恋多き男女の陥りがちな罠とは、自分の欠乏を満たしてくれる刺激を愛と勘違いしてしまっていることに起因します。それは理性の逸脱です。それは生理的に子孫をのこしていくための本能であり生命のシステムなのです。あなたがこの生理的な欲求を人生の第一に置くならば、恐らく幾たびとこのような遍歴を重ねていくことになるかも知れません。または、繰り返される衝動によって"問題" を抱え続けることとなるでしょう。なぜなら恋とは繰り返し起こる生理的な作用だからです。一方愛とは互いが人生を創造をし続ける理性の行為によって成長し続ける建設的な感情です。相手の人生をどのように助けていくか、互いがこの人生でどんな目標を掲げ何を実現させていくのかの創造行為です。それを止めるとき、愛は縮小していきます。 もう一つ大切なことがあります。 それは、他者を傷つけ自分の快楽を優先した場合、必ず人生はあなたにその責任を突き付けてくるという真理です。 何れにせよ、あなたは人生が要求する責任を乗り越えることを何れ強いられることとなるでしょう。 もし、それでもあなたが他の男性を知りたいというのであれば、あなたは当然傷付くことも覚悟しなくてはなりませんよね。あなたは、新しい経験を選ぼうとしているのですから。それは誰にも止める権利はありません。人は失敗から学ぶ権利もあるのですから。もし、今の彼と人生を創造する意思がないのであれば、別れる選択ももちろんあるでしょう。今のあなた様の言っている職員の方ではないにせよ、何れ会社に入れば新たな恋愛の誘惑に惑うことは目に見えていますから。もし、新たな経験を求めて今の彼と決別するならば、しっかりと訣別されてから、新たなお付き合いをすべきと思います。あなたの為にも。 ただ未来の幸せは、誰かに創ってもらうものではありません。あなた様が日々創り出すものなのです。 恋愛と呼ぶ生理的な衝動は衝動です。 人を愛し、仲間を愛し、誰かを愛し助けることは理性の行為です。 それを十分区別して、為すべきことを為さって下さい。 もし人生に迷ったら、何事も道徳心に従うことが幸せへの近道です。 余談ですが、家の周りや、自分の部屋をとにかく整理整頓し、体動かし綺麗に掃除されることをお勧めします。これを毎日少しでもやってみてください。より正しい道が見えてきますよ。本当です。 同じ国に生まれた、日本人としてのあなたを心から応援しています。 あなたに幸多きことを希います。

pei0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、よく理解できます。 Aさんには単なる刺激を求めているだけで、後悔するかもしれない、本当に大切なのはやっぱり彼なのかもしれない…と、私自身も感じています。 そして彼を傷つけてまで選ぶべきなのかも、今はまだわかりません。 私の悩みの根源を見出してくださり、感謝致します。 もう少し、考えてみますね。本当にありがとうございました。

• abbakio
回答No.1

20代男です。 女性の好きと、憧れはイコールなのですかね。 その感情は文面見る限りでは、憧れに過ぎないのかなと思いました。 でも自分が好きと思うなら、それは好きなんでしょうね。 せっかく女性に生まれたんです、たくさんの恋をして愛を学んで何が悪い!と思います。 したたかにいきましょう。 彼氏いながら、他の人に恋をしてもいいんです。 女の魅力は恋の数だけあがりますよ。 ただ、パートナーにそれを気づかれたら、気づかせたら、あなたは最低な女になります。絶対にばれてはいけない、これが掟です。 彼氏じゃない方を本気でとりたくなったら、それとなく彼氏と別れて、そっちと上手くやればいいんです。 女はそれぐらいがいいんです

pei0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏じゃない方を本気でとりたくなったら、それとなく彼氏と別れて、そっちと上手くやればいいんです これ、私の本音だなあと思ってしまいました(笑) ぐるぐると「どうすれば…」と悩んでいましたが、前向きになれそうです。 Aさんを好きな気持ちはなくならないので、もう少し考えてみますね。 アドバイス頂き、ありがとうございました!