• 締切済み

これは病気でしょうか。

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.3

誰であろうと人間は、「社会」と「人間関係」の中に自らを参加させながら生きていきます。社会を構成する一員として、社会の人間関係の1人として生きています。 この社会で生きていくには「関係意識」と「了解意識」が不全だと、自分らしくというよりも人として生きている実感がしません。生きられ難さの不安を、仕事の場面で、人間関係の中でフツフツと感じながら辛い日々を送ることになります。 あなたの場合、明らかに分かることは、会社の仕事を通して社会との関わりの意識が不全であると言う事です。(関係意識)そしてどのように理解(了解意識)しているのかが問題なのです。 会社なら会社にはその会社の仕事の内容とか方針とかがあります。もちろん人間関係もあります。これらのことをあなた独自に解釈されているので、社員一般の認識とズレが発生するのです。この少しの認識のズレは、日々の経過と共に拡大しますので、自分に合わないので止めた方が良いのでは、となって退社するようになります。 何故あなたがそういう考え方(了解意識と関係意識を形成したのかです。)をするのかが問題です。ここでは詳しく書けませんが、あなたの生育歴と家庭環境にあるのは間違いありません。生育歴と家庭環境の中で、他者の中に居ても自分が一人ぼっちにならなくて済む安心出来る方法を教わってこなかったのでしょう。そして、家の外の世界(社会)について無言のうちに教えられる環境ではなかったのでしょう。そして、成人してからは、他者(人もそれ以外のことも物も含む。)との関わりの修正すべき事に気がつかなかったのか、気がついていても修正する方法が分からなかったのでしょう。 対人関係の問題は、あなたの「ものの考え方」が、たまたま表象した結果のもので、対人関係を問題の所在と捉えた改善方法は間違いです。それは、たまたま表に出ているだけの問題で原因ではありません。薬を服用しても治りません。薬の服用を続けると、嫌なことを考えなくても済むようになるでしょうが同時に、あなたの人生に有意義な行動に結びつく前向きなことを考える事は出来なくなります。 解消策は,あなたの生まれた時から今日までの経緯。そして、両親の性格、祖父母と両親の関係、あなたの生育環境、等々を丁寧に聞いてくれるカウンセラーに聞いて貰いながら、ひとつずつの問題点について気づき、その問題点について、「そういうことだったのか。」と、実感出来る様になるのが、最初の取り組むべき行動です。結果を原因のように考えていると心の問題はいつまで経っても解消しないどころか、飛び火するかのように今まで何とも思わなかったところに不調を来すことになります。心の問題は丁寧に、正しく「原因」を見つければ今までのことが嘘の様に解消します。

homami
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家庭環境や幼児期の体験で「辛かった」と思うことがあるのですが、それも私の思い込みで、他の人もそれくらいの苦労は普通にしているのかも、などと考えてしまうと、何だかもうよくわからなくなってしまいます(;^_^A 今現在はちょっと情緒不安定で、薬の力に頼らざるをえない状況なのですが、カウンセリングについては検討してみるべきかも、と思いました。 住んでいる場所が田舎なので、カウンセラーさんが近くにいらっしゃるのか不安ですが…(笑)。 重ねて、回答ありがとうございました。