• ベストアンサー

ベランダの寄せ植えにきのこが生えた

ベランダの寄せ植えにきのこが2つ生えたのですが、今まで植えたことはないし原因が分かりません。鉢にはレモンバーム・バジル・ヘデラを植えています。他の植物には悪い影響とかあるのでしょうか?一応、今はそのまま生えた状態にしてあるのですが、抜いたほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamayan
回答No.2

うちはバラや朝顔の鉢からもきのこが生えてきたことがあります。 薄い茶色のヒョロヒョロしたきのこではないですか? きのこの胞子なんて風に乗っていつでも飛んできますから、それがたまたま 寄せ植え鉢に着地したのでしょう。 水やりをする頻度が多くて土が常に湿った状態だとすぐに生えてきます。 私の場合は、気持ち悪いのですぐに抜いてしまいます。 よくあることなのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。

yukikazu
質問者

お礼

そうなんですか。きのこの胞子は普通に飛んでくるものなんですね!うちも、同じ薄い茶色のヒョロヒョロしたきのこです。よくある事なんですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

故意に食用で栽培したきのこでなければさっさと抜いてしまったほうが良いですよ? 栄養分取られてしまいます。

yukikazu
質問者

お礼

そうですね。確かに。早速抜きます。ありがとうございました。