• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください

ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください ヒイラギのそばにシュガーバインを植えて、半日陰の所に置いていたのですが、夏の暑さでシュガーバインが枯れてしまいました。画像のような状態なのですが、ここに寄せ植えできる植物をお教えください。花が咲くものでも、咲かないものでもいいのですが、できれば一年を通して他の植物に植え替えなくてもいいものが助かります。大阪に住んでいます。 それから、ヒイラギはもともと地植えで、込み合った所に植えられていました。ヒイラギは成長が遅いようなのでこの春鉢植えにしたのですが、このまま鉢植えで育てて大丈夫でしょうか。もし地植えの方がよければ、この機会に植えられる所を作って地植えにしようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nik670

うちは千両だか万両植えています。 林に入るとたくさん生えています。 林ですから半日陰です。逆に日が 当たるところには千両だか万両って ないですね。 しかもなかなか大きくならないので 剪定することもそうそうないです。 あとは山ツツジも一緒に植えてい ます。これも林の中に生えています。 でもこっちは伸びるの早いですね。 一度、山なり林なりスコップ持って 散策してみてはどうですか(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。伸びるのがゆっくりの方がいいので千両か万両にしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください      ↓ 樹種の好みや組み合わせのバランス(土壌 ・根張り・日照条件の相性)だと思いますが・・・ また、地植えが可能ならば、その樹種の特性・原産地に近い環境と言う面で適地に植栽が理想だと思います。 私なら ◇米つつじ(可憐な花) ◇山吹 (黄金に繋がる山吹色) ◇ドウダンつつじ(上品な花が鈴なりで家運も上昇) ◇長寿桜 (長寿の縁起木) ◇金木犀 (馥郁とした香り) ◇万両or千両(お金に不自由しない) ◇お多福南天(難を転ずるの縁起木) <参考記事> http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003336/ http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83q%83C%83%89%83M&index=log Braeswood 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ、ご希望に適った素敵な寄せ植え&お庭の植栽が実現しますよう、心より祈念申し上げております。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。