解決済み

潮風に強い植物を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.973758
  • 閲覧数5951
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

うちのベランダは、海に面していて 植物を置いても 色あせしたり枯れたりします。どうも、潮風がきついような気がします。半日陰で潮風が強い場所でも、たくましく成長する植物を教えてください。できれば、花よりグリーンが好きです。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (188/1414)

 塩害につ強い植物を調べてみました。
そのなかからグリーンを主にUPしますね。
中には耐寒性の無いものもありますので注意してください。

リュウゼツラン
アロエ
アスパラガス・スプレンゲリー
ナツメヤシ
ココヤシ
ネズミモチ
ニセアカシア
カナメモチ
シャリンバイ
マサキ
クロトン
ツバキ
ソテツ
サンゴジュ
ローズマリー
ヤツデ
マンリョウ
キミガヨラン
ニュウサイラン
アダン
シュロ
シャリンバイ
プルメリア

画像はしたのURLで検索すれば沢山ご覧になれると思います。
お礼コメント
rensi

お礼率 38% (8/21)

たくさんの品種、教えてくれてありがとうございます。ひとつづつ調べてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:26:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (82/562)

ツワブキがいいでしょう。

普段は海岸沿いの潮風の当たる崖に生えたりしています。
  • 回答No.7

ずばり「サンゴジュ」でしょう
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (188/1414)

#5です。
 基本的に葉が照葉(ツバキみたいに葉がテカテカして
肉厚のもの)の樹木は塩害に良く耐える傾向があるみたいです。
 もともと海岸沿いに自生する植物を選ぶと
失敗は少ないと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (515/811)

潮風に強いので熱帯や沖縄では防風用生け垣や庭園樹に用いているのがガジュマルです。
そして同属の観葉鉢物としてよく栽培されていて5℃位の低温にも耐え日陰でもよく育ち挿木で殖やすことが出来るのがベンジャミン(ベンジャミナともいいます)ですのでベンジャミンをお勧めします。
勿論ガジュマルもお勧めです。
下記参考URLをご参照下さい。
お礼コメント
rensi

お礼率 38% (8/21)

サイト、大変役に立ちました。お気に入りに登録して これからのガーデニングに役立てていこうとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:28:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (21/69)

潮風と聞いて私が一番最初に思い浮かべたのはハマナスですね。それはさておき、下記のサイトが参考になるでしょうか?
お礼コメント
rensi

お礼率 38% (8/21)

サイト、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:29:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (38/107)

 ヤシの木・ガジュマロ・松(黒松)・そてつのような小さいもの(名前は忘れました)ぐらいは大丈夫でしょう。

 たしか、パキラなどもOKだったような・・・いずれにしても針葉樹系統でしょうか?

 あまり自信はありませんが、参考まで。
お礼コメント
rensi

お礼率 38% (8/21)

パキラは、よく売ってるので 一度買ってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:24:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (241/1356)

ヤシの実から伸びた葉っぱ?みたいな鉢植えはだめでしょうか?
潮風には強いはず?