-PR-
解決済み

潮風に強い花は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460726
  • 閲覧数4273
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (11/59)

 海の近くのマンションに住んでいます。と言っても1キロは離れていますが、ベランダに置いてある花がみんな枯れてしまうんです。中には丈夫な花もありますが・・。まぁホームセンターから買ってきて植えても7割くらいは枯れます。潮風の影響だとは思うのですが、潮風に強い花とか、あるいは枯れない方法とかあればおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

 下記のサイトに潮風に強い植物が載っていますよ。

 草花なら”アルメリア(浜かんざし)がお奨めです。
この花は、北海道のてっぺんの稚内市の海風にも耐えて増えます。
あと、水仙・みせばや・エリカ・しゃくやく・バラ・金連花・コスモス・等
なんか、脈絡がないんですけど、大抵の草花は大丈夫でしたよ。
只、何階にお住まいか分かりませんが、風の影響は(葉が痛む、乾燥しやすい)
かなり強いと思われるのですが・・・。
ベランダに、風よけを付けられないでしょうか?
お礼コメント
yukiyukiboy

お礼率 18% (11/59)

 ありがとうございます。風よけはちょっと無理なんですよ。けれど教えて頂いた花でチャレンジしてみます。もしかすると、潮風だけが原因じゃないのでは?そんな気がしてきました(笑)
投稿日時 - 2003-02-01 18:36:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

やはり海岸に自生する、ハマナスやハマユウなどは、耐塩性強いですよ。
乾燥に強いサボテン・多肉植物やヤシ類も耐塩性を持ちます。
砂地で栽培されているチューリップ、水仙も大丈夫でしょう。
ヨーロッパ(特に沿岸地方)原産の植物は、硬水に適応しているので、
アジア原産の植物に比較して耐えます。
また、1年生の花などは、苗を購入するのではなく、種から育てる方が強くなります。


水仙、チューリップ、パンジー・ビオラ類
夏~秋
チェリーセージなど花ハーブ類、ハマナス、ハマユウ、シャコバサボテンなど
でどうでしょう?


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんばんわ
ベランダでの栽培を考えたら、向き不向きがあるかもしれませんが
下記のURLを参考にされたらいかがでしょうか??