• ベストアンサー

半日陰OKな夏の寄せ植え(初心者です)

我が家の殺風景な北向き玄関に寄せ植えを飾ろうと思っています。 ただ、私自身、超初心者なのでどんな花がいいのか全く分かりません(T_T) 半日陰OKな寄せ植えの例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

1年中楽しむなら、花ではなくアイビーやポトスなどもいいかも。 このあたりは簡単に増やすことも出来ますし、水栽培(ダイソーで売っているようなカラフルな石を使うやつ)もOKです。 我が家にもポトスがありますけど、北側キッチンでも緑色が綺麗ですよ。

-mikanky-
質問者

お礼

うちもキッチンに窓がなく、暗いのでtenki84さんと同じく、ダイソーのハイドロボール(合ってます?)でアイビーを栽培しだしました(^^)v ボールの水色と植物の緑にうっとり。。。 ちょっと緑があるといいですね☆ 素敵なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.3

インパチェンスが最適です。 花の色は多種あります。花の期間も長い。 水切れするとすごく萎れますが水をたっぷり撒けば回復します。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9 ベゴニアも強くて手間いらず。安い苗で十分です。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2

-mikanky-
質問者

お礼

ホントに、インパチェンスっていろんな色があってキレイ☆(^∀^人) しばらくホームセンターのお花売り場に入り浸ってしまいました(笑) 頑張って、長い期間咲かせるようにします ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>半日陰OKな夏の寄せ植え(初心者です)       ↓ 半日蔭とは、日照条件が悪く1日のうちの2~3時間とか木もれ陽光程度かの場合です。 また、寄せ植えの場合には広さ大きさ、植栽方法(地植え・プランターやコンテナ・鉢)によって異なり、観賞用に品種改良も進んでおり、花のお好みや開花時期も地域と苗の植え付けで2~3か月は違って来ますので、品種は多くあります。 そんな中で、比較的、日照が少なくても強いのはアイビー・ハツユキカヅラ等のつた類や観葉植物がありますが、これから花を楽しむには ◇アジサイ ◇アカバンサス ◇アカンサス ◇アネモネ ◇アユガ ◇インパチェンス ◇エビネ ◇キョプガノコ ◇ジキタリス ◇シラン ◇スズラン ◇スノーフレーク ◇トレニア その他、詳細は下記URLを参照ください。 http://garden-vision.net/flower/hik_flower10.html http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html -mikanky-様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、楽しく美しい寄せ植えが完成しますよう、心より祈念申し上げております。

-mikanky-
質問者

お礼

おお~(・.・;) 色々あるんですね☆ 結局、インパチェンスとアイビー、トレニアを組み合わせて寄せ植えを作りました! 白を基調にアイビーの緑がきれいと義母にも好評でした。 ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半日陰向きの植物教えてください

    ガーデニング初心者です。 自室の前に、小さな花壇があるのですが、 午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。 ノースポールなど植えてみたことがありますが、 小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。 ハーブ関係以外のもので、 半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。 できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

  • 半日陰~日陰OKの常緑草

    質問しまくりですw 南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。 その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。 希望条件としては、 ・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの ・休眠せず、常緑であること ・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春) なのですが、条件に合うような草花はありますか? よろしくお願いします。

  • 半日陰で育つ常緑樹

    こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。 庭の作り直しを行い、東側に1×2mほどの花壇を作りました。 そこに植える花木を探しています。 希望としては ・常緑樹 ・半日陰で育つ ・葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望 ・花はできるだけ長い期間咲いてくれると嬉しい …です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寄せ植えをしましたが

    初めて寄せ植えをしてみたのですが、とにかく私も主人も花のことは何も分かりません。 ホームセンターに行ってプランターと花を数種類買って、自分たちなりの寄せ植えを作ってみました。 なかなかかわいくできたと思うのですが、春~夏・夏~秋にかけて咲く花などばらばらで、これから背が伸びそうな花もあってバランスが悪くなりそうだなど、あとから考えたら「失敗したかな?」と思うことがいろいろ出てきました。 寄せ植えをする時に気をつけることなど、初心者でも分かるように教えてください。 お願いします!

  • ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください

    ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください ヒイラギのそばにシュガーバインを植えて、半日陰の所に置いていたのですが、夏の暑さでシュガーバインが枯れてしまいました。画像のような状態なのですが、ここに寄せ植えできる植物をお教えください。花が咲くものでも、咲かないものでもいいのですが、できれば一年を通して他の植物に植え替えなくてもいいものが助かります。大阪に住んでいます。 それから、ヒイラギはもともと地植えで、込み合った所に植えられていました。ヒイラギは成長が遅いようなのでこの春鉢植えにしたのですが、このまま鉢植えで育てて大丈夫でしょうか。もし地植えの方がよければ、この機会に植えられる所を作って地植えにしようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • 寄せ植え

    ガーデニング、寄せ植えともに初心者です。 (1)ガーデンシクラメンとウィンターコスモスは寄せ植えしても大丈夫ですか? (2)大丈夫だったら65cmプランターにシクラメン3ポット、コスモス4ポットあるのですが全部植えても多すぎではないでしょうか? (3)もし単体で植えたほうが良い場合は、それだけでは寂しいので他の花や草を寄せ植えしたいのですがオススメのものとかありますでしょうか? (4)多年草と1年草は寄せ植えしない方がいいと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

  • 寄せ植えのひとつが枯れてきてしまった その後はどうしたら?

    ガーデニング初心者です。 寄せ植えにしたもののひとつが枯れてきてしまいました 枯れたものだけ取り除けばいいのでしょうか? 空いた場所に他の植物や花を植えても大丈夫でしょうか? ちなみに寄せ植えをしたのは ■ブルーサルビア ■スノーサンゴ2つ  ←このひとつが枯れてきました ■ワイヤープランツ 取り合わせもまずかったのかな、と思っています。

このQ&Aのポイント
  • 新しいデスクトップパソコンにMFC-8870DWを接続しても認識されない問題が発生しています。この問題を解決するためには、正しいドライバーをインストールする必要があります。
  • MFC-8870DWのドライバーをUSB接続または無線LAN接続でインストールする方法を教えてください。
  • Window10Sの環境でMFC-8870DWを正しく認識させるための手順を教えてください。
回答を見る