• ベストアンサー

半日陰OKな夏の寄せ植え(初心者です)

我が家の殺風景な北向き玄関に寄せ植えを飾ろうと思っています。 ただ、私自身、超初心者なのでどんな花がいいのか全く分かりません(T_T) 半日陰OKな寄せ植えの例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

1年中楽しむなら、花ではなくアイビーやポトスなどもいいかも。 このあたりは簡単に増やすことも出来ますし、水栽培(ダイソーで売っているようなカラフルな石を使うやつ)もOKです。 我が家にもポトスがありますけど、北側キッチンでも緑色が綺麗ですよ。

-mikanky-
質問者

お礼

うちもキッチンに窓がなく、暗いのでtenki84さんと同じく、ダイソーのハイドロボール(合ってます?)でアイビーを栽培しだしました(^^)v ボールの水色と植物の緑にうっとり。。。 ちょっと緑があるといいですね☆ 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ntmtm1
回答No.3

インパチェンスが最適です。 花の色は多種あります。花の期間も長い。 水切れするとすごく萎れますが水をたっぷり撒けば回復します。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9 ベゴニアも強くて手間いらず。安い苗で十分です。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2

-mikanky-
質問者

お礼

ホントに、インパチェンスっていろんな色があってキレイ☆(^∀^人) しばらくホームセンターのお花売り場に入り浸ってしまいました(笑) 頑張って、長い期間咲かせるようにします ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>半日陰OKな夏の寄せ植え(初心者です)       ↓ 半日蔭とは、日照条件が悪く1日のうちの2~3時間とか木もれ陽光程度かの場合です。 また、寄せ植えの場合には広さ大きさ、植栽方法(地植え・プランターやコンテナ・鉢)によって異なり、観賞用に品種改良も進んでおり、花のお好みや開花時期も地域と苗の植え付けで2~3か月は違って来ますので、品種は多くあります。 そんな中で、比較的、日照が少なくても強いのはアイビー・ハツユキカヅラ等のつた類や観葉植物がありますが、これから花を楽しむには ◇アジサイ ◇アカバンサス ◇アカンサス ◇アネモネ ◇アユガ ◇インパチェンス ◇エビネ ◇キョプガノコ ◇ジキタリス ◇シラン ◇スズラン ◇スノーフレーク ◇トレニア その他、詳細は下記URLを参照ください。 http://garden-vision.net/flower/hik_flower10.html http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html -mikanky-様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、楽しく美しい寄せ植えが完成しますよう、心より祈念申し上げております。

-mikanky-
質問者

お礼

おお~(・.・;) 色々あるんですね☆ 結局、インパチェンスとアイビー、トレニアを組み合わせて寄せ植えを作りました! 白を基調にアイビーの緑がきれいと義母にも好評でした。 ありがとうございました*