• ベストアンサー

半日陰~日陰OKの常緑草

質問しまくりですw 南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。 その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。 希望条件としては、 ・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの ・休眠せず、常緑であること ・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春) なのですが、条件に合うような草花はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoriri
回答No.1

洋風だとクリスマスローズ、アジュガ、斑入りヤブラン。 和風だと蛇のひげ、富貴草、ツワブキ。 後は低木になっちゃいますがロニセラ・ニティダ、カンツバキ、などはどうでしょう?

kanashuhei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クリスマスローズは他の方にも薦められました。 きれいな花でとてもいいと思いました。 日陰の花の多くは紫ですが、ピンクとかありますしね。 でも調べてみると「毒」があるみたいですね。 小さい子供がいますし、将来、猫を飼いたいと思っているので心配ですが、どうですか? アジュガとヤブランも清楚な感じでいいですね。 どちらも生育は旺盛みたいですけど、増えて増えてどうにもならない感じでしょうか?切っても切っても出てくるみたいな。 ギボウシがそうらしく、母に却下されました。 私はきれいだと思うけどなぁ~。増えたら切ればいいことですし。 通販のカタログで見たブルンネラも良さそうかな~と思ってます。

その他の回答 (1)

• nonoriri
回答No.2

毒は確かにありますね。大量に食べなければ大丈夫だと思いますが、少しでも心配でしたらやめておいたほうがいいですよね。 アジュガもヤブランも手が付けられなくなるほどの増え方はしませんが、けっこう生育は旺盛です。 ブルネラもいいですね、斑入り葉なんかもあってかわいらしい感じで。かわいらしい感じつながりでアルケミラ・モリスなんてのもいいですね。

kanashuhei
質問者

お礼

やっぱりですかぁ~>毒 クリスマスローズは諦めます。 早速いくつか買ってしまいましたw オススメのアジュガが売ってました。 あと、アイフェイオンです。 暖かくなってきたら、また何か植えてみようと思います。 ありがとうございました。