• ベストアンサー

半日陰~日陰OKの常緑草

質問しまくりですw 南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。 その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。 希望条件としては、 ・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの ・休眠せず、常緑であること ・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春) なのですが、条件に合うような草花はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonoriri
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

洋風だとクリスマスローズ、アジュガ、斑入りヤブラン。 和風だと蛇のひげ、富貴草、ツワブキ。 後は低木になっちゃいますがロニセラ・ニティダ、カンツバキ、などはどうでしょう?

kanashuhei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クリスマスローズは他の方にも薦められました。 きれいな花でとてもいいと思いました。 日陰の花の多くは紫ですが、ピンクとかありますしね。 でも調べてみると「毒」があるみたいですね。 小さい子供がいますし、将来、猫を飼いたいと思っているので心配ですが、どうですか? アジュガとヤブランも清楚な感じでいいですね。 どちらも生育は旺盛みたいですけど、増えて増えてどうにもならない感じでしょうか?切っても切っても出てくるみたいな。 ギボウシがそうらしく、母に却下されました。 私はきれいだと思うけどなぁ~。増えたら切ればいいことですし。 通販のカタログで見たブルンネラも良さそうかな~と思ってます。

その他の回答 (1)

  • nonoriri
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

毒は確かにありますね。大量に食べなければ大丈夫だと思いますが、少しでも心配でしたらやめておいたほうがいいですよね。 アジュガもヤブランも手が付けられなくなるほどの増え方はしませんが、けっこう生育は旺盛です。 ブルネラもいいですね、斑入り葉なんかもあってかわいらしい感じで。かわいらしい感じつながりでアルケミラ・モリスなんてのもいいですね。

kanashuhei
質問者

お礼

やっぱりですかぁ~>毒 クリスマスローズは諦めます。 早速いくつか買ってしまいましたw オススメのアジュガが売ってました。 あと、アイフェイオンです。 暖かくなってきたら、また何か植えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半日陰で育てられる草花を教えてください

    半日陰の場所なのですが 鉢植えを置きたいと思います。 宿根で耐寒性の素人にも育てられる草花がありましたら 教えてください。 普通のお花屋さんで売っているような 品種がいいです。 我侭な質問でスミマセン。

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • 今から植える日陰の植物

    ご存知の方はお知恵をください。 1)日陰です。 2)横に長い鉢を並べて植えたいと思います。 3)葉だけでも花が咲いてもよいですが、できればきれいなものがよいです。 4)落葉・常緑は問いません。けれども、鉢はそのまま冬を越したいです。 こんな条件にあう植物があるでしょうか。

  • 夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

    ガーデニング初心者です。 庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。 ちなみに当方関西中部です。

  • 花壇に植える、お勧め常緑の植物

    まだ庭をもって一年半の初心者です。 花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド) でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。 気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。 宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。 冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。

  • スノードロップ・ハナニラと一緒に植える宿根草

    午前中日の当たる半日陰のところに、スノードロップとハナニラを植えました。 夏~芽が出る間、その場所が寂しいので、スノードロップとハナニラの間に スノードロップとハナニラの花が終わってから芽を出し始め、球根から芽が出る頃には休眠に入る、宿根草を植えたいと思うのですが、なにかオススメはありますか? 落葉樹の下です。高さは30センチくらいまでがいいです。きれいな花が咲いてくれるとうれしいです。 球根は5年に1回掘りあげるくらいで植えっぱなしなので、球根を侵食しないものでお願いします。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 半日陰の花壇・多年草・グランドカバー

    敷地の南側にある50cm×5mの細長い花壇に、グランドカバーになる花を探しています。 希望は多年草で、丈の低い這うような感じ、地面から70cmほど上がったところにある花壇なので、 垂れ下がるものでも大丈夫です。 ただ、南側といっても、その花壇の南側に更に1mくらいのブロック塀があるので、日当たりがあまりよくありません。 朝日、夕日はよく当たります。 こんな半日陰な条件に合う多年草の花はあるでしょうか? 芝桜のようなきれいな色の花がよかったのですが、日当たりが悪いとあまりきれいに咲かないようなので、断念しました。 お勧めの花がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全く陽の当たらない場所で育つ花

    一日の内に30分位しか日が全くあたりません。 そのような場所で育つグリーンか花で何かありますでしょうか? 条件は以下の通りになります。 (1)多年草もしくは宿根草 (一年草で以下の条件に当てはまるものがありましたらお手数ですが、一年草と明記ください、すみません) (2)東北の為、氷点下でも屋外で育つ草花。 (3)全く陽の当たらない場所でも育つ草花。

  • ほとんど日が当たらない花壇に何を植えればいい?

    東側の花壇ですが、すぐ背面に建物、前面は道路を挟んで土手、3分の1は大きな木の下というような環境です。日光は朝、昼に少しさすくらいです。広さは横長の10坪くらいです。このような場所ですから、耐陰性の強い品種がいいと思っています。植え替えの必要のない常緑の多年草や花木。花木は落葉しても構いません。配置などもアドバイスいただけるとありがたいです。 今考えているのは、ツルニチニチソウ、リュウノヒゲです。これで全部をカバーできないので、いくつかはアジサイかなぁ。と思っています。