• ベストアンサー

目隠しになるつた

目隠しにつたを這わせたいのですが、 ナツヅタは落葉してしまうらしいので、常緑のものにしたいのですが いい種類があるでしょうか? 密集すればするほどいいです。 また、這わせた居場所が30センチ四方の格子なのですが これでもはうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

夏蔦(ニシキツタ)冬蔦(オカメツタ)ノウゼンカズラ、サネカズラ、チョウジカズラ、他にトキワアケビ(ムベ)等があります。常緑性はムベ、冬蔦です。

pekepom
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! オカメツタというのが強くてよさそうですね。 冬にはかれてしまうのでしょうか

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

常緑のツタ ムベ、 フユヅタ(キヅタ) テイカカズラ チロリアンランプ 冬咲きクレマチス などはいかがですか?

pekepom
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! チロリアンランプかわいい植物ですねー。あんなのが庭にあったら 和みますね。 また検討してみたいと思います!

• tjhiroko
回答No.3

ヘデラ(アイビー)も常緑ですよ。私は北海道南部ですが、地植えしているものが物置の壁を這い上って(スチール製です)覆ってしまいました。 成長が早いですから、油断していると這って欲しくないところにもどんどん伸びるので注意が必要です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hedera.htm

pekepom
質問者

お礼

ヘデラ、ですか。 これもなかなか雰囲気がある植物ですねー。 こちらのほうも、見てみたいと思います。 ありがとうございます

• mikao
回答No.2

関東平野平野部(東京近郊)冬に枯れた事は一度もありません。成長は他の蔓草のように速くは有りませんが挿し穂で簡単に幾らでも増やせます。特に土壌は選びませんが有機質に富む肥沃な土壌が枝分かれ等がよくなります。 オカメツタ見本画像(値段高過ぎます) http://www.rakuten.co.jp/hanaemon/512771/556947/620513/ http://www.rakuten.co.jp/hanaemon/512771/539374/1792723/

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長はそんなに早くないのですか。 でも刺し穂で増やせるのはいいですね。 資金的な問題で、このような立派なものはなかなか手が出ないのですが 小さいものから育てるのも面白そうですね。