• 締切済み

寄せ植え

多くの寄せ植えの本には、詰め込みすぎないように間を空けて植え付けをし、成長するスペースをとりましょうと書いてあります。 ですが、見た目に綺麗な寄せ植えは、初めからぎっしりと(土が見えない)沢山の種類の苗を植え付けています。お洒落なガーデニングの本を見ました。 まるでブーケみたいで華やかで美しいのですが、この寄せ植えは長持ちするのでしょうか? 切り花のブーケと同じく1週間ぐらいの寿命になってしまうのでしょうか? 何種類もの花や葉が植え付けられている華やかな寄せ植えに憧れるのですが、実際には怖くて(植物が大丈夫か?)すきすきにしか寄せ植えできません。 ブーケのような寄せ植えをされる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>>すきすきにしか寄せ植えできません それは、寄せ植えに使う植物の性質と、どれくらいの期間使いたいか、その植物を後でどうするのか、で決めればよいと思いますよ。 生長が早い植物を何カ月ももたせたいとか、自然な生長を楽しむのなら、隙間を空けるべきです。逆に、生長の遅い植物を使ったり、2カ月ももてば良いと割り切るのなら、隙間は要りません。 また、一年草ならそのシーズンが終われば枯れてしまいますが、宿根草や球根は年を越えて生きます。そういった草花を来年も使いたいのなら隙間を空けて植えないと、株が弱ってしまいます。宿根草や球根もその年だけの使い捨てと割り切って使うのなら、その時の見栄え重視で密植してしまうのもありです。チューリップなんかは、次年度もきれいな花を咲かせるのは難しいので、一年物と割り切って密植する方が多いのではないでしょうか。 >>まるでブーケみたいで華やかで美しいのですが、この寄せ植えは長持ちするのでしょうか? >>1週間ぐらいの寿命になってしまうのでしょうか? 本に掲載しているような写真は「今」の見栄えだけを考えて作っていますし、オシャレな店にディスプレイのように飾ってあるような寄せ植えは、植物が生長して見苦しくなったり、弱ったりしたら取り換える「使い捨て」ですが、それでも1週間で寿命という事はありません。正しく植えていれば、密植していても何カ月ももちます。植えた時点の見栄えを重視しているので、生長してくるとだんだん見苦しくなってくるというだけです。しっかり剪定をすれば見栄えの維持はできますので、上でも書いたように、来年以降の再利用を目指さないのなら良いと思います。 私の場合、どうも可哀そうに思えて、植え付け時の見栄えは二の次にして、1-2カ月経った時が見ごろになるように隙間を空けて植えています。花が終わったり、シーズンが移ったら、植木鉢に移植したり、庭に植え直したりして養生すれば、来年も楽しめますよ。

mitukodesu15
質問者

お礼

宿根草は来年も楽しみたいので、寄せ植えに使うと根が絡みそうですね。 ガーデニング初心者なので、まずは一つ一つの鉢で季節を一巡して育て、感覚がつかめてきたら、寄せ植えにチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

おっしゃる通り見た目は良いけど植物にとってはありがたくない植え方ですよね。 たしかに見た目はゴージャスですが長く楽しむにはゆったりが良いです。 てんこ盛りに盛り込んだ寄せ植えを作った場合はそれなりにマメな手入れが必要です。 毎日の水やりの際に傷んだ花や葉をせっせと摘んであげないといけません。 きれいな花を保つために要らない花や茎を間引きしたり。 春から夏は成長が早いので草姿を保つのは大変です。 すぐに背丈も伸びて単なる草ボーボー?みたいな鉢になっちゃいます。 伸びすぎた草花は掘り起こして他の鉢に植えかえたり地植えしたりも必要でしょう。 ただ植えかえをすると枯れてしまう花もあるので用心が必要です。 植物の性質をよく理解したうえでマメな手入れができる上級者でないと難しいと思います。 それでもまあ一週間しか持たないような事はなく数か月は楽しめると思いますよ。

mitukodesu15
質問者

お礼

なるほど…。 ガーデニング初心者には、“綺麗”な寄せ植えは難しいようなので、春夏秋冬一通りガーデニングを経験してから、寄せ植えをがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 寄せ植えについて書かれた本を御存知のかた。

    ガーデニングにはまってます。 いままでは、好みで、ひとつの鉢にはひとつの種類を 植えてきたのですが、最近寄せ植えもいいなとおもいはじめています。 寄せ植えをする際のポイント、実際の参考例などが 記されたいい本があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 (どちらかというと、花よりも観葉植物が好きです。)

  • 花の寄せ植えで、花を散らしたい場合は?

    ガーデニングを始めました。 本を見ながら寄せ植えを初めて作り、その楽しさにはまってしまい、いろんな寄せ植えを作ってみようと考えています。 が、本に書いてあったのはポットの苗をいくつか買ってきて植えていく方法です。 それだと、ポットに入っていた苗の大きさでそのまま固まって配置されますよね? そうじゃなく、例えば黄色くて小さなお花をプランターの全体的に散在させたいときはどうしたらいいのでしょうか? 種からでないと不可能ですか? それとも、株を分けて少しずつ配置する……なんてできますか?根を傷つけちゃって枯れますかね…… どなたか、教えてください。

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

  • 寄せ植えのひとつが枯れてきてしまった その後はどうしたら?

    ガーデニング初心者です。 寄せ植えにしたもののひとつが枯れてきてしまいました 枯れたものだけ取り除けばいいのでしょうか? 空いた場所に他の植物や花を植えても大丈夫でしょうか? ちなみに寄せ植えをしたのは ■ブルーサルビア ■スノーサンゴ2つ  ←このひとつが枯れてきました ■ワイヤープランツ 取り合わせもまずかったのかな、と思っています。

  • 寄せ植えのことで教えてください。

    最近、寄せ植えをしました。 寄せ植えと言っても、ポットを配置しただけなのですが、 今度はしっかり土に植えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 鉢底石というのは、やっぱり必要なものなのでしょうか?それと、ノースポール(1年草)がだんだん枯れかけてきていますが、まだ十分咲いていると言えば咲いています。寄せはじめの時はきれいだったのですが・・・。寄せ植えの植え替えタイミングは皆さんどうされているのでしょうか?見栄えが悪いと言え、まだ咲いているので外すのがかわいそうな気もします。寄せ植えから外した後の、古い植物はどうしてるか、ご意見、参考にさせてください。 余談です。投稿カテゴリーをガーデニングにしたいのですが、趣味、その他(趣味)しかありません。何か見逃しているところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多肉植物の寄せ植えについて

    多肉植物の寄せ植えについて こんにちは。近い質問の回答も見たのですがよくわからないので 質問いたします。 長さのあるプランターで違う種類の多肉植物を同じ土に植えて ベランダを飾りたいと思ってますが、 水やりなどがそれぞれ違うから、同じ土で育てるのはどうなのかな?と思っています。 種類を考えれば大丈夫なのか?とも思いますが まずこういう寄せ植えをするのか知りたくて質問しました。 同じように、ハーブを同じプランターでやるのはどうでしょうか? この種類であれば可能だというのがあれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビオラなど・・かんたんな寄せ植えを教えてください! @北海道

    はじめまして!寄せ植えについての質問です。 ガーデニング大好きな母が、 これから半月ほど家を空けることになってしまいました。 せっかく店頭に花が出始める時期なのに・・と、寂しがっています。 そこで、母がいない間に かわいい寄せ植えでもつくって 帰ってきたとき喜んでもらいたいなぁと思っています(^^) 私も花が好きなので、いない間に 好きなビオラくらいなら植えてもいいよ、と 園芸用の土とプランター数個は置いていってくれるようです。 が、今までいつも母といっしょに作業していたので、 いざ自分でやろうとすると どうしたらいいのか・・。 そこで質問なのですが、↓のような条件に当てはまる オススメの寄せ植えできる葉物や花はありますか? ・直径30cmくらいのプランター ・北海道のこの時期に植えられる ・ビオラといっしょに植えられる ・あんまり特殊な世話や肥料が必要ない ・値段がそんなに高くない 具体的な植物名ではなくてもいいので、 こんな感じのが合うよ、というのがあったら教えてください。 おねがいいたします。

  • 「寄せ植え」の液肥のやり方について。

    花2種類と観葉植物5種類というふうに、寄せ植えを楽しんでいます。 液肥を施すときに【花用の液肥】と【観葉植物用の液肥】のどちらを使えばいいか、悩んでしまいます。 わからないので、交互に使ったり(1~2週間あけて)、又は両方の薄め液を同時に作って、根元に専用の液肥をかけたりしています。 でも、このやり方に自信がないので、寄せ植えの液肥のやり方について、教えてください。お願いします。

  • 寄せ植えの肥料、土替え

    大きめの鉢に寄せ植えをいくつかしています。 枯れたり、花のすんだものは抜いて新しく植えたりしていますが最近、葉は元気なのに全くつぼみがつかないものが出てきました。液体の肥料は2週間に1回くらいやっていますが、それでは足りていないのでしょうか。寄せ植えでも土を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。