• ベストアンサー

会社の女先輩とのつきあい

会社の女の先輩(33歳独身)が、仕事が終わってから毎週飲みに誘ってきます。仕方なく今まで何度か2人で行きました。向こうはボクに好意があるような気がしますが、ボクはその気がないので、断りたいのですが、同じ部署で仕事もできる人で、とてもよくしてもらっているので無下に断って関係を悪くしたくありません。どうすればやんわり断れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、何らかの好意をもたれていることは間違いないでしょうね。  ・彼女がいることをそれとなくにおわす。  ・飲みに行くときに他の人も誘う  と言うのはどうでしょうか。  先輩としては尊敬して感謝を見せつつ、それ以上の気持ちがないことを彼女にそれとなく伝えるのがいいのではと思います。

その他の回答 (5)

• m038
回答No.6

3回に1回、2回に1回と行く回数を減らしましょう。 合コンがある、友達が女の子を紹介するってうるさくてとか、デートとはっきり言う、飲みに行ったら女の子の相談をするとか今の状況を変えていかないとダメでしょうね。 誘われるままではまずいと思います。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 なかなかモテモテでいいですね。羨ましいです。  さて、断わり方ですが、結構わざとらしく断わるのが良いと思います。  例えば「今、気持ちのない女性とは二人っきりでこれ以上飲みにいけない、ごめん」という感じです。  男だから、誘ってきてくれた女性にやんわりと断わるという思いがあるのですが、女性は、断わるとなったら凄く冷酷かつ冷淡です。とっても割り切っています。断わるのも言い訳などせずに、だめとか嫌だとか言いにくいことをとってもはっきりという人が少なくありません。  どうして女は、嫌な相手にあそこまで冷酷になれるのかという位に極めて冷たいです。    私もかつて、どうしても受け入れられない女性を断わったことがありますが、冷酷な断わり方はで来ませんでしたが、結果的にはとても冷たい対応でした。  柔らかい口調でも、はっきりとした断りの意思表示をすることも時には必要かと思います。

回答No.4

今日は彼女とデートですからと言ってみたら? それでも誘ってくるようだったら単なる先輩として誘っているんでしょう。 気があったら、次から誘ってこないでしょう。

回答No.3

まず、はっきりと相手から言ってくるまでは気づかぬふりでしょう。 言ってくる前に断っては、断られた方がムカつきますから…。 向こうから言ってきてしまったら、向こうも勝負をかけたんですから さすがに何事もなかったように、とはいかないでしょうね。 しかしそう何度も2人きりで飲みに行っているようでは、 向こうが「暗黙でOKかな」ととらえても仕方ないですね。 やっぱり用事があるとかなんとかいってテキトーに断るか、 行くにしても、だれか入れて3人以上にしてしまうとかでしょう。 親しい同僚にでも「オレが先輩に誘われてたらオレを誘ってくれ」 って頼んでおくとか。同僚にバレるからダメかな?

• ss-ss
回答No.1

好きです。付き合って下さいと言われている訳ではないのですよね? だったら、他に用事があります  で良いのでは?