小5のはとこ♀が 大学生とラブラブ

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と小5のはとこ♀の恋愛事情について
  • 私の家に下宿中の大学生の男性と小5のはとこ♀の関係に悩んでいます
  • 大学生の私が引き起こした恋愛トラブルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

小5のはとこ♀が 大学生とラブラブ

私は大学2年生女子です。ちょっと複雑です。 私の近所には 同じ大学に通うタメ年の はとこ♂(サトシ:仮名)と 小5のはとこ♀(ユマ:仮名)が住んでいます。 サトシとは小学校と中学校が同じ幼馴染です。ユマはサトシの隣の家に住んでいて母子家庭で私をお姉さんみたいに慕っていました。そして、サトシにもすごく懐いていました。でも、大学に入ったばかりのころ、大学でサトシとそっくりの人(オサム:仮名)と出会い、その人と友達以上、恋人未満の関係になりました。それで、私が サトシとオサムを引き合わせたところ、二人は意気投合し親友になりました。 オサムは1年生の時は 寮で暮らしていましたが、2年生になると ユマの家に下宿しました。そこで、困ったことが起きたんです。ユマがオサムを好きになってしまい、私をライバル視するようになったんです。そこで、サトシがユマに 「オサムと一緒にお風呂に入ってあげると 喜ぶ。」とか そそのかしたんです。 実はユマのお母さんから ユマとオサムが抱き合ってキスしているけど、このままだと危険だというので、今 一時的に私の家にオサムを下宿させています。 ユマのお母さんは夜の仕事で父親がいないので、余計に年上の男子に憧れているのだと思うんですが、ユマのお母さんも 無理に二人を引き裂いても丸く収まらないだろうと心配しているんです。 オサムはイケメンだし、私とは気も合うし、友達にも自慢できるんですが、私には 年上の本命の彼氏もいるし、ユマを これから どうフォローしたらいいのかも分かりません。 どなたか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そりゃあもうどうしようもないですよ。だってさ、原因はユマちゃんが寂しい思いをしているということにあるんですから。 ちょっとはユマちゃんの立場も考えてあげたらどうですか。父親がいないのも、母親が夜の商売をやっているのも、彼女にはなにひとつ責任はないんですよ。それで散々寂しい思いをさせておいて、いざそれを癒す対象を自分で見つけたら「お前にはまだ早い」といわれて引き裂かれるんですからね。 あたしゃアラフォーでいろんな経験をしたおっさんですが、自分でさえそこに関わっていたらちょっとどうしたらいいだろうと頭を抱えますね。こんなことをいったら質問者さんには失礼だけど、まだ世間の酸いも甘いも分からないハタチそこそこの小娘には荷が重いかなと思います。もちろん、質問者さんも母子家庭で寂しい思いをして育ったというのなら話は別ですが、でももしそうなら自分の経験を踏まえてユマちゃんになにかいってあげられるでしょうけれどもね。 私にはね、血の繋がってない娘みたいな存在がいるんですよ。もう会うことはできないんですけれども。その子も父親がいなくてね、やっぱり強烈に感じましたよ、父親という存在に飢えているんだなって。私はもう彼女の父親というのにふさわしい年齢だったから自制はしたけど、きょうびの女の子は外見は大人びてるけど中身は子供だから無邪気に甘えてくるんですよね。男からすると、極端な話もし無人島だったらその子を妊娠させてもなにも問題はない訳でしょ。実の親子だったらマズいですけどね。だからどうしてもオスの部分は刺激されちゃうし、大学生の男の子を捕まえて自制しろというのもなかなか難しいです。大学生と小5だから大問題だけど、40歳と30歳なら誰も気にしないわけじゃないですか。 はっきりいってしまえば、母親が離婚するようなことをせず、夜の仕事をするようなことをしなきゃこうならないんです。だからユマちゃんは何ひとつ悪くないの。あえて誰が悪いのかというのであれば、それは母親ということになってしまいます。もちろん、母親は母親なりの言い分があるでしょうけどね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっとはユマちゃんの立場も考えてあげたらどうですか。 私もユマのことは小さい時から可愛がっていたし、気にかけています。でも、私にも時々反抗的な態度を取ります。その位の歳の子って異性を敬遠し、同性同士の絆を大切にする傾向が強いはずなんですが、ユマの場合は違うみたいです。やっぱり、父親の代わりは誰も務まらないと思いました。 >それで散々寂しい思いをさせておいて、いざそれを癒す対象を自分で見つけたら「お前にはまだ早い」といわれて引き裂かれるんですからね。 ユマのお母さんもそんなに野暮じゃないです。ユマのお母さんもオサムには好意を持っています。私の立ち合いで 二人が会うのを許しているし、二人がケータイで連絡を取り合うのも禁止してはいません。ただ、二人っきりにならないように 二人を監視するように頼まれています。 >父親がいないのも、母親が夜の商売をやっているのも、彼女にはなにひとつ責任はないんですよ。 そうですよね。こういう問題になると オサムを淫行だとか言う人が多いけど、ユマの寂しい気持ちを理解してあげている人は少ないです。そして、そうやって ユマがグレてくると 色眼鏡で見てしまう人が多いわけでしょ。 >私はもう彼女の父親というのにふさわしい年齢だったから自制はしたけど、きょうびの女の子は外見は大人びてるけど中身は子供だから無邪気に甘えてくるんですよね。 オサムも小さい子が好きというわけではなくて、ユマの方から大胆な挑発をしてきて 戸惑っていると言っていました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

そうですね、私もそれほど博識ではないのですが経験上愛情が足りない女の子は (1)大人との距離感がわからない (2)愛情に飢え恋人を作ることと別れることを短期間に繰り返す の2つが見られると思います。 父親がいないのが致命的で母親に比べ父親は育児にできることが非常に少ないのですが、父親にしかできないこと、教えられないことが存在すし、とても重要なことなのです。 しかしないものねだりをしても仕方ありません。 対策としては (1)イベントや地域の活動などに参加し、父親の代わりにいろいろ教えてくれそうな安心できる男性活動家を探す (2)広い交友を通じ周りの子との差を感じてもらう (3)一緒にお風呂に入ればと言ったことを女の子の目の前で叱り謝罪させること ことでしょうか。 下手すれば条例などでサトシは逮捕されます。 犯罪者になりたくなければ、というしかないでしょうね。 その年の男は妙にプライドが高くすんなりいくかは未知ですが。 たとえ話で私の知ってる人で母子家庭の男女双子の母親がいるのですが、男を毛嫌いし子どもの周りから排除していきました。 その結果男の子は非常に狂暴で攻撃的になり女の子は周りの子に全く心を開かなくなりました。 私も排除された一人なんですけどね。 そうなるだろうと予想してただけに子どもが不憫でかわいそうなのですが、親がそうなら責任まで取ってもらうしかないですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)イベントや地域の活動などに参加し、父親の代わりにいろいろ教えてくれそうな安心できる男性活動家を探す でも、そういう男性活動家が問題を起こすこともありますしね。 >(3)一緒にお風呂に入ればと言ったことを女の子の目の前で叱り謝罪させること かえって裏目に出てしまいました。ユマがすねてしまいました。 >下手すれば条例などでサトシは逮捕されます。 知り合いの元刑事さんに聞いたら、ユマ本人とユマのお母さんが提訴すれば、オサムが書類送検されて略式起訴になるだろうとのことでした。 でも、二人ともそのつもりは全くないし、警察も積極的に関与するような案件ではないとのことでした。

関連するQ&A

  • はとこの結婚式 夫婦で出席しなくてもいいの?

    教えてください はとこの結婚式に招待されました。 私は3年前に結婚して他県へ嫁いでいます。 はとことは家が近所なこともあり、小学校の頃はよく遊んでいて、従妹達よりも仲が良い関係です。 結婚式に招待されたのは 私だけで主人は呼ばれていません。親戚の結婚式に夫婦で出席しないということってあるのですか? ちなみに私の兄も結婚していますが、兄の奥さんは呼ばれていないみたいです。

  • 大学生活について教えてください!!

    僕は今大学2年になろうとしていますが、何か物足りない感じが続いています。。実家に帰っても遊んでるだけで、かといって下宿していても友達の家に遊びに行っているだけです。そこで!みなさんが大学生活でやっておいたほうがいいこと、やらなくて後悔したことをぜひ教えてください!

  • 大学へ入るために1~3年浪人して入った人に質問です。

    大学へ入るために1~3年浪人して入った人に質問なんですが、 大学に入って、現役の人とコミニケーションを取る時は 1~3年、相手の方が年下になりますが、 話す時はどういった感じだったでしょうか? やはり、同じ年でタメみたいな会話があるのでしょうか? それとも、自分が相手を年下と見てしまうのでしょうか? それと、その現役生が自分を年上と分かった時は その現役生は、タメではなく、年上としての 接し方になってしまうのでしょうか? わかりにくい質問だとは思いますが、 お願いします。

  • 無視したくてもできない存在

    私のはとこは26歳。4人姉妹の末っ子です。19歳の時24歳年上の彼に出会いました。彼は3人の子持ち。彼の長女ははとこの5歳年下です。私のはとこは彼が育て上げたようなもの。ただ2人は年の差もあってか、オープンリレーションシップ(誰とベットに入ってもオッケーなこと。そのかわり報告はしなければいけないそうです)。その彼が、私の友達をいいと思い彼女に近寄りました。私の友達はとにかくいい女なのです。はとこは人前では大人ぶって, 彼の前ではモンチッチのように子供っぽいところがありました。私の友達には興味がある男性がいて、それを知ったはとこは、彼女に嫉妬か彼女が興味をしめしていた男を”寝取った”のです。そのあげく、彼氏に向かって”別れよう、あなたはおじさんすぎる”っと!結局2人は何かの同意があって、仲良くしているんです。それも不思議。その事件後、はとこはいきなりズックからハイヒール、ジーパンからドレス、態度も”色っぽく”髪型は大嫌いだった長髪に!一生懸命頑張ってるのはわかりますが、そのテイストまさしく私の友達そっくり!女は一日にしてならず! はとこは、末っ子でアテンションの中心にいないと気がすまないような子。他の男からの目をメチャメチャ気にします。そうすると、年上の彼が頑張るわけです、彼女を取られないように。それがはとこの満足感。私の彼にだって”ビジネスのことでアドバイスが欲しい”って電話してくるし!寝取るような子は信じられないと、彼にも忠告しましたが、“僕に悪いことしたんじゃないし”になるのです。男に対して彼女のことは信用していません。大人になるステップかなっと普通なら可愛く思い、手伝ってあげなきゃと思うのですが、なんせ彼女のキャラ、彼女の外の顔と内心思っていることの違いをよく知っている私には難問。人間関係もあって無視したくてもできない存在です。意見、おねがいします。

  • 大学生活について

    私は現在大学一年生で下宿をしていますが、友達があまりできず、加えて講義のほうも、入学前に思っていたこととちょっと違うことをやっていて、今の大学生活を楽しめていません。 特に下宿の友達がいないのが本当につらいです。 そこで友達のいる地元のほうの大学に編入を考えているのですが、このような考えで編入というのは甘い考えでしょうか? もちろん勉強のための編入なんですが、それ以上に友達のことのほうが大きな理由になってしまっています…。

  • 大学でのテスト

    大学1回です。 自分は大学まで実家から通っていて 電車でおよそ2時間かかります。 朝から満員電車で苦労して通っているのですが 下宿生で家も学校に近いのにサボってばっかの人いますよね。 それでテスト前になって頼ってくる人がイライラしてしかたありません。 自分は大学での授業の内容に授業を受ける価値があるのかなど 今までなんども疑問になりながらも 単位を落としたくないのでしっかり授業を受けて、かなり先生の言葉などもノートにとってます。 なのに苦労してつくったノートをテスト前になったら学校に出てきて 貸してと言ってくる人にイライラしてしかたないです。 友達というのもあり、うまく断れない状態です。 また自分には仲がよく過去問を貸してくれる友達がいるのですが その過去問を貸してといってくる人がでてきます。 しぶしぶ貸すと、一気に広まったりして辛かったです。 今もテスト前なんですが 学校にいけば貸して、教えて、とか言われると思うと なんかもうしんどくなります。 かといってうまく断れないですし。。。 なにかいい方法ないですか。

  • 大学生活なんだけど・・・

    4年制の私立大学に通ってて、今2年目になります。 しかし、親友と呼べる友達がいないのです。 私は、今2人の友達と計3人で行動してますが、 私意外の2人が物凄く仲が良く見えてしまい、話に付いていけない ことがしばしばあります。 それで、私の存在を無視されてる気がして、やって行けません。 その2人には、周りにはたくさん友達がいて、私みたいに 一人でいることはないので、とても羨ましいです。 でも私は今まで自分から話かけたり、友達になろうとしたことがないんです。。 高校卒業までは、何も考えなくても友達ができてきたし、 こんなの初めてで、どうしていいかわかりません。 1年の後期くらいからこういう悩みをかかえていて、 「大学行ってもつまんない。辞めてしまおうか・・・」 とまで頻繁に考えてます。 しかしさすがに親に迷惑かかるし・・・と思ったら辞めるという決心が にぶってしまいます。 私は大学辞めた方がいいんでしょうか? それとも頑張って耐えて卒業するべきでしょうか? でも私は「楽しくないと学校行く意味がない」と思っていますが・・・ それは間違いなんでしょうか??

  • 社会人が大学行ったら浮きますか?

    20代後半なのですが社会人が4年制大学行ったら浮きますか? 顔が童顔なので言わなきゃ大丈夫~、って楽観的に考えてたんですが・・・ よく考えてみたら、4年って長い。 同級生からすれば、 年上だからとやっぱり気を使ったり敬遠してしまうんでしょうか? フツーにタメで話してごくフツーに付き合いつつ やっぱり年齢もだいぶ違うので そのへんは程よく距離置いて 勉強に専念したいって思ってるんですが。。 学生の方々、同級生に社会人がいたら、どう思いますか? 社会人の方々、どう考えますか?

  • 大人しい一人っ子小5の娘のことです。

    大人しい一人っ子小5の娘のことです。 学校では同じようなタイプの仲良しさんが二人いて三人組でいます。 友達がいるのは有難いことと見守っていますが、その二人以外に遊んだりの関わりを全く持とうとしません。交友関係狭すぎてこれでいいの?と疑問に思うことがあるのですが女子ってこんなものでしょうか? 三人なのでちょっとした二対一の気持ちのすれ違いはあるようですが、三人とも割とおっとりしてるので 面倒な仲たがいまでは無いようです。 確かに自分自身子供の頃、色んな人と友達になろうなんて気も無く、一部の仲良しで固まっていたと思いますが‥ 学校以外の習い事や趣味サークルにも入っています。 この夏休み中、友達二人が実家へ帰省したりで居ないと全く遊ぶ人がいなく、家でボケッーとしています。 どっか連れてったり、家事の手伝いさせたりとマンツーマンで私といるのもしんどくなってきて、愚痴のような質問ですが、女の子を育てられた方の経験談などお聞かせ下されば嬉しいです。

  • 小5の子どものことです

    小学校5年生の娘のことで相談します。 お友達から悪口を言われ、強く言い返してしまいました。 その後その子の親から学校に、ストレスを抱えてしまったと苦情があり、娘の言ったことがキツイ言い方だった為子どもも私も謝罪しました。 しかし、その後もまた相手の子からの悪口は続き、「うちの親に言いつけてやる、お前は親にちくるな」と言われてました。 学校には報告しましたが、娘は仕返しが怖いと言うので相手の親には言わないで欲しいと学校に対応をお任せしました。 その後一か月の間に複数の別の親御さんからも「娘がいると学校に行けなくなるかも」と苦情が立て続け入りました。 担任は他の親御さんからの言葉をそのまま娘に伝えたそうです。 この後から娘は学校に行かなくなってしまいました。 「先生はわたしの言ったことを信じてくれない。こんなにたくさんのお母さんから文句ばかり出るんだからまた文句が来る。怖い…」と。 休み始めてから3日目に、また別のお母さんから連絡が来ました。 「最初にトラブルを起こした子が理由で休んでるんでしょ?その子がかわいそうすぎる」という内容でした。 学校との話し合いは続けていますが、とにかく学校に来てくればかりで具体的な話はない状態です。 しかも、連絡帳を近所のお子さんへお願いするのはやめてくださいと。親御さんへの配慮だそうです。 娘が悪いことは悪いと理解しています。その都度親として謝罪したりできる限りのことはしてきたつもりです。 私たちが知らないだけで他にも娘が悪いことをしているのかもしれないと学校に問い合わせてみましたがありませんとのこと。 教育委員会にも相談済みです。 現在、腹痛など身体症状も出てきているため、カウンセリングなども受けています。 今後どのように解決していったらいいのか良いのでしょうか。 本当にどうしていいかわかりません。