• ベストアンサー

はとこの結婚式 夫婦で出席しなくてもいいの?

教えてください はとこの結婚式に招待されました。 私は3年前に結婚して他県へ嫁いでいます。 はとことは家が近所なこともあり、小学校の頃はよく遊んでいて、従妹達よりも仲が良い関係です。 結婚式に招待されたのは 私だけで主人は呼ばれていません。親戚の結婚式に夫婦で出席しないということってあるのですか? ちなみに私の兄も結婚していますが、兄の奥さんは呼ばれていないみたいです。

• n702i
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>親戚の結婚式に夫婦で出席しないということってあるのですか? そういうこともあります。いくら親戚とはいえ、夫婦セットで扱わなければならないし、いとこやはとこのような少し遠い関係の親戚の場合はよくある事のように思います。まぁ、土地柄や風習にもよるかもしれませんが・・・ 私も仲の良い従妹の結婚式に呼ばれたとき、従妹としてでなく友人として呼ばれました。座席表に新婦友人と書いてあったのを見て驚きました。もしかしたら今回、親戚としてでなく友人として招待されたのかもしれませんね。

n702i
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の親戚の冠婚葬祭には常に一緒に同席していたものですから、今回私だけ呼ばれていいものか親戚付き合いも含めいろいろ考え悩んでいました。 >親戚としてでなく友人として招待されたのかもしれませんね。 そうですね、友人として呼ばれると気も楽です。 快く出席したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emicha
回答No.2

はとこって、血縁関係から見ると、かなり遠いですよね。 現実、私も近所に住んでたはとこは知っていても、遠方のはとこって知りません。 地域的なものや、一族的なもの、普段のお付き合いなどいろいろあるかと思いますが、私の親戚ははとこだからと結婚式自体、呼んだり、呼ばれたりがないです。 いとこだと夫婦でありますが・・・ 私も幼馴染としてのお呼ばれのような気がします。 ただ、お兄さんも招待されてるようですし、出席した際、座席表で確認することはお忘れなく。今後のお付き合いで、友人と親戚では違う部分も出てくると思いますので^^

n702i
質問者

お礼

>幼馴染としてのお呼ばれのような気がします そう思うと昔のことが懐かしく思い出されます。 親戚付き合いの硬いことは気にせず、久しぶりの再会を楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。