• ベストアンサー

披露宴に夫婦で出席 3万円でいいの?

4月に主人のいとこの結婚式に出席します。子供6才、4才も招待されています。ご祝儀は7万にしようと思っていたのですが、姑さんが3万でいいと言うのです。というのが ○義父が半身麻痺で結婚式には出席しないので義母も出席しません。ということで私たち長男夫婦がかわりに代表という形で出席になる。 ○義父母は出席しませんが、私たちの時このいとこの親から10万もらっているので10万包むと言う。 ○このいとこは私たちの結婚式の時、19歳で親と一緒に出席したが、ご祝儀はなかった。 ○引き出物は義父母と私たちで一つでいいといとこに言っている。 というような理由で私たちは3万でいいといいます。 今回結婚するいとこ(男性)と主人は小さいころから兄弟のように育ち、このいとこの母親と義母が姉妹、しかも近所に住んでいるため、上記のことは了承済みのようなのです。でも、私としては最低でも5万は必要なのではと思います。主人は3万でいいのならラッキーみたいなことを言います。義母の気を悪くしないように5万のお祝いをするにはどうすればいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

なんともいえませんが、最近兄弟の子供が結婚しました。兄弟の間で話し合って、互いに3万円でいいと言うことになりました。兄弟の子供の先頭バッターの子供の結婚式の際に、一番上の兄弟の提案で決まりました。ただ最初は決まっていなかったので7万円包み、祝儀袋に書いてしまっていたのでその金額でした。後から返却するといっていましたが、返却するのもおかしいのでそのままで、次からということで2人めから(1人出席ごとに)3万円ということになっています(夫婦出席で6万円)。僕は、兄弟の共通の高齢の親をつれて出席しましたが、親から見れば孫の結婚と言うことで祝儀は無しの代わりに嫁入り道具の箪笥代として50万贈っていました。 これから、兄弟のまだ未婚の適齢期の子供が5人いますので、これからは協定どおり出席1人あたり3万円ということになりそうです。夫婦では6万ということです。 質問者さんの場合も、両方の共通の姉妹で話し合って3万円ということならそれでいいと思います。 一人だけ招待ならそれでもいいですが夫婦で出席だと少ない気がしないわけでもないですが…。 いとこの結婚式の祝儀が、その親同士で話し合って決めておけば、多い少ない無しでいいと思います。ただし、婿側の親戚、花嫁側の親戚で差があったり、結婚式の費用負担割合(婿側と嫁側)や出席人数の違いもありますので、婿側か、嫁側かだけで調整するしかないかと思います。 婿の出身地方や嫁の出身地でも祝儀の額もかなり違うと思います(関西、名古屋圏、東京圏、その他の地方などで花嫁道具の額も相当違いますので、親族で花嫁道具の一部の足しにと祝儀は別に~を購入して、と渡す場合もあります)。姉妹の同じ娘の2人の結婚式でも婿さんの親戚が少ない、多いで相当出席者(3倍位の人数差)を調整していました。 いろいろありますが、祝儀の差はいとこ同士であまり差がありすぎてもいけませんので、共通の親族で話し合って決めてもらえばいいかと思います。 参考になったか、どうか分かりませんが、僕の兄弟間では協定ができています。それよりも以前から互いの子供にやるお年玉や入学祝いなどもそのつど協定で決めてそれにあわせてきました(小中高大学によって差をつけて。

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

地域により,御贐(はなむけ)というものがあります.お祝い3万円でこれを2万円包めば,両方の顔が立つと恩います.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%be%a1%e8%b4%90

noname#67354
noname#67354
回答No.7

夫婦と子供2人、家族そろって4人も招待されて3万はあり得ないと思います。 いくらお姑さんがそう言っても。 いくら姑舅の代理だとしても。 >このいとこは私たちの結婚式の時、19歳で親と一緒に出席したが、ご祝儀はなかった。 未成年で親と一緒に暮らしていて出席したなら、親がまとめてご祝儀をしたことで、いとこさんがご祝儀なしはあり得ます。 今回質問者さまが独身未成年であれば、姑さんの言われるように代理という形で、3万でもよいかもしれません。 ですが今現在、きちんと家庭を持ち、別世帯として暮しておられるのですから(同居であってもです)、祝儀ごとは1個の世帯としてすべきだと思います。 しかも家族そろってですからね…やはり姑さんには言わないでも、7万、諸事情を考慮して5万、は相場だと思いますが。

回答No.6

私も小さい頃からいとことは兄弟のように接しており、冠婚葬祭などの行事は質問者さんのように、 親同士の間で金額などが決められ、簡単に済ませることがほとんどです。 ですから、内容を見たときは素直に「3万円でいいんじゃない?」と思いました。 どうしても気になるようでしたらご祝儀は3万円を包み、 それとは別であなたとご主人の気持ちと言う事で、 お祝いの品をプレゼントされてはいかがですか? 仲の良いいとこ同士なら「3万だけ!?」なんて思わないと思いますし、 そのほうが誰に対しても角が立たずに済むと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

滅多にない機会に、少しの金額のことで悪い印象を植え付けることもないでしょう。 相手が学生で親と一緒の出席でお祝い無しは当然。その分親が出しているのですから。 数万円の事で今後に禍根を残すような事をすべきでは有りません。 最低でも相手が持ち出しに成るようなことは慎むべきで、お金が惜しいならば理由を付けて欠席しましょう。 友人の結婚式に一人での出席でも2~3万は包みます。 親戚の場合は10万位は普通です。 最低でも5万。7万でも多くは無いです。 義母の気を悪くしないように説明するには「色々な相場を聞くに私たちの頃より相場が変わっているので、もう少し多く出すようにする」と言えばいかがですか。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

引き出物が一つとはいえ、料理だけでも3万では足りない・・・・。 難しい問題ですねぇ。 ご祝儀は3万にして、金券等で3万を別の名目で(入籍祝いや新居祝い)渡すというのも考えたんですが、 ちょっと回りくどいかなぁ。口裏を合わせてもらったり面倒かなぁと思ったりします。 気心をしれてる間柄なら、いとこに状況を話して(金額は言わず)内緒にしてもらい、 当初の予定通り5万ないし7万包む。 これぐらいしか思いつきません(笑)

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

3万は絶対に良くないと思います。 わたしがいとこさんだったらびっくりして来てもらわなかった方が良かったなぁと思います。 家族で来ておきながら5万でも安いでしょう。 ですが、色々な理由があったり、質問者様方がそこまでお祝いを贈りたくない気持ちなら、最低5万円でも仕方ないかもしれません。 あなたの義母さんが「いとこが19歳で結婚式に出席したのにご祝儀がなかった」と執念深く覚えていらっしゃるように、いとこさんもずっとあなたたちのご祝儀がちっぽけだったことは覚えているでしょうね。 気分の悪い思いをさせられたら一生覚えているし、何かのたびに思い出すのが結婚式での出来事ではないでしょうか? 今後「ケチな家族」と思われても関係なければ構わないでしょうが…。

rinasaki74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rinasaki74
質問者

補足

そうなんです。私もこのいとこの立場になったら??と思ってしまうなーと思いました。特にお嫁さんとは面識もないのでこちらの事情はよくわからないのではないかと思います。義母からしてみればいとこは息子のようなものでいとこの母親とは毎日のように会って話しをするぐらい近所で仲もいいです。だから3万というわけではないですが・・・。でも私たちがなぜ3万なのかは詳しく話さないと思います。非常識な夫婦と思われたくないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アドバイスがあります。特に増額の必要はありません。3万円でOKです。

rinasaki74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増額の必要がないのは、義母の意見が合っているということでしょうか?非常識だと思われないでしょうか。 ご回答いただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席しない場合の従兄弟への結婚祝い

    相場が分からなく困っています。 是非みなさまのお知恵を拝借させてください。 ・私は30代、従兄弟は20代。 ・子供の頃に何度か会ったきりで、大人になってからは会っていない。 ・私の結婚式に従兄弟は出席せず、まだ子供だったのでお祝も当然もらっていない。 ・今回の従兄弟の結婚式にも私は出席せず、お祝だけ従兄弟の親(叔母宅)へ送る予定。 以上のようなシチュエーションなのですが、お祝の金額の目安を教えてください。 正直、2万円か3万円かで悩んでいます。 また、ご祝儀の表書きですが、主人の名前か私個人の名前にするかでも悩んでいます。 (主人はそれこそ一度も従兄弟に対して面識がないので・・) それも併せてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

    今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。 お祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

  • 祝儀→親戚で披露宴に招待されていない場合

    約1ヶ月先に主人のいとこの子供が結婚します。お祝儀の金額と渡す時期について相談です。 主人のいとこの子供の披露宴に招待されているわけではないのですが、主人のいとこやいとこの親(伯父や伯母)とはかなり親しい親戚付き合いをしているので、お祝儀を贈ろうと考えています。 披露宴に招待されていないので、3万円からお料理代や引出物代を差し引いた1万円が妥当かなと考えていたのですが、姑には深い親戚付き合いがあるので、1万でなく2万くらい包んだ方がいいと言われました。 正直私たちの結婚式で主人側の親戚(みなかなり年配の方)からは披露宴に招待した方が3万円、招待していなかった方が1万円のお祝儀だったので、招待されていない私たちが2万円を包むと多いのでは?と思っています。ただ深い親戚付き合いもあるので、1万円プラスお祝の品(金額は悩むところなのですが)というのもいいのかなと…。 姑いわく、お祝の品より現金の方が使い勝手がいいとのことですが、どうすべきでしょうか? また渡す時期ですが、結婚式より早いと(さらに2万円だと)、相手に「招待した方が良かったかしら」といらない気を遣わせる気がするのですが、かと言って結婚式後だとお祝なのに遅くて失礼な気もします。どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 披露宴を出席しない場合のご祝儀

    私の母の質問なのですが、 金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。 しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。) やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、 「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。 いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。 皆さんからのアドバイスおまちしております。

  • 披露宴の対応について

    今度披露宴を行うのですが、分からないことが2点あるので詳しい方教えていただきたいです。 私は新婦になります。 入籍当初、友人を招いての披露宴を行うかはっきりしなかったので、友人からお祝儀だけをいただきました。 内祝いで1/3ほどの値段の品を返しました。 その後披露宴が決まり、出席していただく予定なのですが、その友人への引き出物はどうするものなのか、分かりません。 他の友人と同じ扱いにするのか、その友人へは引き出物は必要ないのでしょうか? また、司会進行を自分でしようと思っているのですが、乾杯のあいさつなどで新郎側の親を指名するときは、どのように呼べばよいのでしょうか? すでに入籍は済ませいて、立場的には義父義母の関係なので、参加された方向けにはやはり敬称はつけないべきでしょうか?(新郎の父○○より~という感じでしょうか?)

  • 結婚式の代理出席について

    結婚式の代理出席について、お尋ねさせて下さい。 義父の姉の息子さんが再来月に結婚式をなさるそうです。 諸事情により、義理家族と義父の姉夫婦とは、あまり親しくお付き合いはされていないようです。 また、私達夫婦もお付き合いは全くございませんし、主人も幼少からもずっと一度も、伺った事もないそうで、私達のお式もお付き合いがないと聞いていたのでご招待に迷いましたが、義父方の親族がいないのも失礼かと思い、お伺いをたてて義父の姉だけ、お招き申し上げました。 義父と義母に招待状が今月の頭に届いたそうなのです。 義父は持病があり、遠出が出来ない状況です。 また、義父の姉も持病について、ご存知です。 先日、変わりに主人が出席出来ないか?と聞かれ、招待状が届いた話しを聞きました。 結婚式をした側としては、親しくない方の出席は、、正直、失礼ではないかと迷っております。ただ、親族としての勤めなので、心配せずに出席させて頂いてもいいかしら、とも思います。 また、招待状が届いてから日数が経っているので、ご準備に差し障りがあるのではないかとも感じます。 主人が出席の場合、世帯も違うので、お包みを義母と別にした場合、引き出物などのお手間も先方にかけてしまうのでは?とも感じます。 おめでたい事なので、どのようにしたら一番、失礼がないか迷っております。 どなたが出欠席する事が正しいものか、お教え下さい。 また、お包みはどのようにしたら良いかもお教え下さい。 また、主人が出席させて頂く場合、返信葉書は一枚なので、どのように出席のお知らせをお伝えすべきか、(私たちの結婚式のお礼状をお出しした住所から転居している為、住所の連絡も含めて)お教え下さい。 また、差し支えがなければなのですが、主人が出席する場合の、お包みすべき金額も、いとこ相場なのか…義父相場なのかも教えて下さい。 ご結婚なさる、先様の年齢を詳しく存じ上げませんが、恐らく30代後半だと思われます。 主人は29歳です。 恐れ入りますが、来客の予定が続く為、お礼までにお時間を頂くかも知れません。

  • 披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

    来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 披露宴に4人で出席・・両親より多いご祝儀ってまずい?

    今月、いとこの結婚式があります。 場所は有名なホテルです。 家族4人とも招待されたので、 夫婦+小学生(高学年)が二人の、4人で出席します。 ご祝儀は、夫婦で5万+子供1人につき1万として・・ 半端だけれど、7万円を包もうと思っていました。 が・・ 普通、親族(姪っ子)のご祝儀は10万円が相場と 言われているのですが・・ 実家の両親は、夫婦で5万円を包む予定らしく・・ うちよりも金額が少ないのです。。 するとうちの主人が、 「それではお父さん達の顔が立たないから、うちも同じ5万の方がいいのではないか」 と言うのです。 それも一理あるので、わかるのですが・・ やはり、家族4人で5万円というのは少なすぎではないでしょうか・・ そんなこんなで主人ともめてしまって どうしたらよいのか、本気で悩み中です(>_<。) 今月末で、あまり日にちもないもので・・ どうか、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。。

  • 夫婦二人で披露宴に招待された時

    ご祝儀について教えて下さい。 友人の結婚式に夫婦二人とも招待されました。 友人は私の友人です。 主人と友人は一度顔を合わせた程度なんですが、今後は家族ぐるみで付き合っていきたいから、ご主人も来て欲しいと言われました。 夫婦二人でいくら包めば良いのでしょうか。 実は彼女のブライダルフェアに付いてきてと言われ、付いて行き、色々分かっています。 引き出物は夫婦二人で一つにするようです。(なので二人で3500円程度でした) 料理は一人10000円から15000円で、ホテルでします。 金額を知ってるので、なお更迷ってしまいます・・。 夫婦二人とも親密や、親戚は結構高額を包むようですが、 今回のケースもやはりそうなんでしょうか。 金額は関係無い、気持の問題だと言われそうですが、 悩んでいます・・・。 実は私は生まれて初めて結婚式に出席するので、(友人はみんな入籍だけで式を挙げていなくて、いとことかもまだ誰も結婚してません)何も分かりません・・・。 平均、いくら包んでいるのか教えて下さい。

  • 幼なじみの披露宴に親子で出席。ご祝儀は?

    近所の幼なじみの披露宴に親子3人(母・妹・私)で出席することになりました。 妹も私も社会人です。ご祝儀はまとめて渡すつもりですが、いくら包んだらよいのでしょうか? やはり、3万円×3人で9万円渡したほうがいいのでしょうか? 親子で同居しているので、引き出物はおそらく1つだと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう