大学でのテストについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学でのテストについて悩んでいます。大学に通うためには電車で2時間かかるため、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もいて、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業を受ける価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友達には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行けばさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学でのテストに悩んでいます。通学には電車で2時間かかり、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もいて、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業の価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、しっかり授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友人には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行くとさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学でのテストに悩んでいます。通学には電車で2時間かかるため、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もおり、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業の価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友達には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行くとさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でのテスト

大学1回です。 自分は大学まで実家から通っていて 電車でおよそ2時間かかります。 朝から満員電車で苦労して通っているのですが 下宿生で家も学校に近いのにサボってばっかの人いますよね。 それでテスト前になって頼ってくる人がイライラしてしかたありません。 自分は大学での授業の内容に授業を受ける価値があるのかなど 今までなんども疑問になりながらも 単位を落としたくないのでしっかり授業を受けて、かなり先生の言葉などもノートにとってます。 なのに苦労してつくったノートをテスト前になったら学校に出てきて 貸してと言ってくる人にイライラしてしかたないです。 友達というのもあり、うまく断れない状態です。 また自分には仲がよく過去問を貸してくれる友達がいるのですが その過去問を貸してといってくる人がでてきます。 しぶしぶ貸すと、一気に広まったりして辛かったです。 今もテスト前なんですが 学校にいけば貸して、教えて、とか言われると思うと なんかもうしんどくなります。 かといってうまく断れないですし。。。 なにかいい方法ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.5

イライラされるお気持ちよく分かります。 でも、頼られていることは、economics_19さんがいつも真面目に授業に出られていて、優秀なことが周囲で有名ということにもなりますよね。 利用されているような感じは許せませんが、一番重要なのは授業等で学んだことをどれだけ社会に出た後に活かせるかなので、economics_19さんの努力は無駄にはならないと思います。 ノートを借りて試験を突破した人と実際に授業に出て学んで試験を突破した人では、雲泥の差ですから、イライラされないでくださいね。 それでも嫌だったら、ノートを別の人に貸していてその人がまた別の人に貸してしまっていて、いつ戻ってくるのか分からなくて自分も困っているとか、授業にしばらく出ていなかったとか言ってみることもできますが、嘘だと分かれば信頼を失ってしまうかもしれませんね。 社会に出てからも学生時代の友達は大切なので、正義感も大切ですが、今は悔しいお気持ちを抑えてお付き合いしてみるのも勉強かもしれません。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

新しいノートにした事にして、 古いノートは持ってきてないと言えばいいじゃない? しかも貴方の家は遠い。 直ぐにどうしようも出来ないでしょ? それでも持ってきて貸してというなら、 前に別の友達に貸したら勝手にコピーして複製されて ノート自体も汚くなって返って来たんだと。 それ以来ノートは貸さない事に「している」んだと。ゴメンねと。 別の人に頼んでと。 貴方はそのスタンスを貫く。これからも。 それで嫌な顔をする人は、 インスタントな友情を求めているだけ。 本当に貸しても良い人、信頼出来る仲間だけには貸せばいい。 貴方にとって必要な人間関係の潤滑は考える。 でも、試験の時「だけ」友達として登場するような彼らには 貸さない。 それは無理をしなくても良いと思う。 笑顔で断る。 勝手にアテにされてもしんどいからね。 貴方も少しお人よしの部分があって、義理堅さもあるんだろうけど。 メリハリは大事なんじゃない? ハッキリ意思表示をしても。 ついてくる人はついてくる。 貴方は「中身」のある人間関係を大切にしていけば良いんだと思う☆

回答No.3

貸したら(自分が)勉強できないからと断る。 別にむずかしい事考えずに素直に断ればいいと思う。 その程度で切れる縁なら、その友達にとってあなたは「友人」でなく「役に立つ人」という感覚。

回答No.2

こんにちは。 全て貴方次第です。 >友達というのもあり、うまく断れない状態です。 断れない貴方にすべての問題の大本があります。いやならば断わったらどうでしょう? 優柔不断なご自分を棚に上げて後から文句というのは変ですね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>なにかいい方法ないですか あなたが言うべき事を言えないのであれば、他に良い方法なんかありません。

関連するQ&A

  • 大学 テスト前のノート

    現在、大学に通っているものですが、悩んでいることがありますのでアドバイスよろしくお願いします。 僕は大学の授業は特別な理由がない限りは必ず出席して、たまには眠くなって集中できないこともありますが、ほとんどの授業を集中して聞いています。またもちろん学期末や授業によっては中間にもテストがあるので、それに備えてあとで見返したときに自分が復習できるようにノートを取っています。 そしてそのテスト前になるといつもどこから湧いたか、必ず数人からノート写させてくれない?と言われます。普段仲の良い友達で、例えば部活の試合があったから仕方なく授業を休んだなどの状況でしたら、僕も快く貸してあげるのですが、彼らはそうではありません。友達と無駄話をしていたり、あるいは何をしているのかはわかりませんが、授業にすら出席しないという人がほとんどです。 人が眠たい中、頑張って集中してきた努力の結晶のようなもの(そんなに素晴らしいノートではありませんが)を、彼らに無償で提供するのは僕は許せません。器が小さいといわれればそれまでなのですが、どうしても納得できません。お金が欲しいと言っているわけでもありません。 それなら断ればいいとおっしゃるかもしれませんが、自分自身、弱い人間なので、いざ直接ノートを貸してほしいと言われれば、“ごめん、無理だ”とはなかなか言えません。それはそういってしまうことによって友達関係が崩れてしまうことを恐れているからではありません。もともとそのような人たちを友達とは思っていませんので。交友関係が崩れるのを恐れているわけではないと言いましたが、先ほどものべたように器の小さい男だと思われるのは、正直すごく嫌です。そう思われるのは嫌なので断れていないのかもしれませんし、そう思っている時点で友好関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。 このような状況なのですが、どうしたらよいでしょうか?本当に些細な問題でこのようなところで質問するほどのことではないかもしれませんが、何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • テスト前になると・・・

    僕は大学生で、自分で言うのもあれ何ですけど、僕は友達に凄く頼られてて、テスト前になると僕が毎回授業に参加してしっかりと取ったノートとかプリントとかをコピーさせてと言われてしまい、僕自身そう言う事は大嫌いで、上手く断りたいんですけど、上手く断る方法って何か無いですか?(まだ2年生なんでその子達とは今後も接する機会があるので上手く交したい) 一人の例を挙げると、たまに授業に参加しても寝てばっかりいて授業聞いてないし、ゲームを夜遅くまでやっていて寝坊したから学校を休んだとか色々あって、まじムカつきます。しかも、その子はすぐキレる子で・・・ 他にも様々な子がいます・・・ これでノートとかコピーさせて、その子達は頭が良いので単位取れて、僕は馬鹿なので、落としたら最悪です。 ホントに困ってます、よろしくお願いします。

  • 大学のテストって…

    私は今高3で、将来は情報の教員になりたいと思っています。 ですが、私は勉強が苦手です。勉強方法が分からず。。 情報だけはすごく成績が良く、検定の勉強はむしろするのが好きなのできちんと取り組めるのですが…; 他の教科は、まずまずと言ったところです。(とは言え、レベルの低い学校なので…もっと下かも知れません;) それが欠点で、父には進学を反対されています。 父には「大学の勉強についていけるのか?」などと言われてしまいました。 自分の行きたい大学を卒業した先生に相談に乗ってもらっていますが、 「大学のテストは教科書やノートとかの持ち出しが可能で、「~について説明せよ」系が多い。その文章を探し出して用紙に埋めてる間に時間が過ぎるんだ」と言われました。 何となく分かったのですが…高校のテストと比べるとやっぱり大学のテストは難しいのでしょうか? ノートに書いたことが必ず出題されるのでしょうか? あと、たまにやる小テストというのも一体どんな感じで出題されるんでしょうか? 長々とすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。

    テスト直前に「ノート貸して!」と言ってくる人。 こんにちは。私の大学は、後期の試験まで一週間を切りました。それなのに今頃になって、「〇〇の範囲ノート写メってくれない?」みたいな人が何人かいます。授業に出てる人も出てない人もいます。正直嫌です。でも、ノート貸してと言われたら、他の人に貸してるからとか言えますが、写メってって言われると断る理由が思いつかないです。写メってつまりラインとかなので、究極、テスト前はスマホ使わないんだとか言うしかないんでしょうが、学校で会っちゃうのでその嘘には無理があります。ちなみにその人たちは、学校でもけっこう喋ることがある仲良い部類に入る人ではありますが、私からは何か貸して欲しいノートがあるわけではないので交換とかも無意味です。なんて言って断ればいいでしょうか。。

  • 大学のテスト

    私は大学1年生で初めての大学でのテストが始まります。でも高校とは違い、テスト範囲は広いし、持ち込みOK なんていう教科もあります。しかし先生方はテストについてどのような形式で出すのかはいってくれません。高校の時のような「穴埋め」ではなく「説明」もあるなども聞いています。どのような形式で一般の大学ではでるのでしょうか?また持ち込みOKなどというのは前もって勉強しなくても教科書やノートを読んでおけばいいということなんでしょうか?大学での試験経験アリの方、どうか自分自身の経験でもアドバイスでもいいのでください。お願いします。

  • 大学について

    現在大学生の者です。大学に理不尽さを感じます。授業に全て出て、毎日復習をし、レポートを全て出し、テスト前に勉強をすれば、単位は取れると思います。しかし私は人並みにサボってしまうし、周りの人の単位の取り方(代返、ノート貸し、過去問入手、罪悪感のないカンニング)を見てると、真面目にやるのがあほらしくなってきます。私は友達が一人もいないので、上記のことができません。一人でやっていける人もいますが、私はそう強い意志の持ち主では有りません。 大学とはいかに勉強しないかを考えるところなんでしょうか?    

  • 自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

    人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。 大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。 普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。 そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。 テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。 その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。 自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。 こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。 長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 大学でのテスト

    大学に入学して今度はじめてのテストがあります。教授の話によると70分間のテストで第一問目が本を読んでの要約と自分の感想  第二問目が授業内容の問題ということらしいのですが、第一問目はだいたい何文字くらいの文章を求められると思いますか。あらかじめ軽く文章を作っておきたいので教えてください。 また、大学は論述形式のテストがほとんどだと聞いているのですが、そういった場合の文章構成はどのようにしたらいいのでしょうか。例えば、最初に問題提起をして次に自分の意見を書く などといったことです。 わかりにくい質問ですが教えてください。

  • 大学、テストの過去問

    大学生です。 テストは過去問があるとかなり便利ですよね。 なのでテスト前になると必死で集めるのですが それでも手に入れられない場合は先生のところいって過去問をいただくことはできるのでしょうか。 今まで先生から直接貰うなんて考えはなかったので。 よろしくお願いします。