大学でのテストについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学でのテストについて悩んでいます。大学に通うためには電車で2時間かかるため、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もいて、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業を受ける価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友達には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行けばさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学でのテストに悩んでいます。通学には電車で2時間かかり、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もいて、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業の価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、しっかり授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友人には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行くとさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学でのテストに悩んでいます。通学には電車で2時間かかるため、毎日の通学が大変です。しかし、下宿生の中にはサボってばかりの人もおり、テスト前になると頼ってくることがイライラします。自分は授業の価値を疑問に思いながらも単位を落としたくないため、授業を受けてノートをとります。しかし、それを貸してほしいと言ってくる人にイライラしてしまいます。友達には過去問を貸してくれる人もいますが、他の人も貸してほしいと言ってきて困っています。テスト前に学校に行くとさらに頼まれることが予想されるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でのテスト

大学1回です。 自分は大学まで実家から通っていて 電車でおよそ2時間かかります。 朝から満員電車で苦労して通っているのですが 下宿生で家も学校に近いのにサボってばっかの人いますよね。 それでテスト前になって頼ってくる人がイライラしてしかたありません。 自分は大学での授業の内容に授業を受ける価値があるのかなど 今までなんども疑問になりながらも 単位を落としたくないのでしっかり授業を受けて、かなり先生の言葉などもノートにとってます。 なのに苦労してつくったノートをテスト前になったら学校に出てきて 貸してと言ってくる人にイライラしてしかたないです。 友達というのもあり、うまく断れない状態です。 また自分には仲がよく過去問を貸してくれる友達がいるのですが その過去問を貸してといってくる人がでてきます。 しぶしぶ貸すと、一気に広まったりして辛かったです。 今もテスト前なんですが 学校にいけば貸して、教えて、とか言われると思うと なんかもうしんどくなります。 かといってうまく断れないですし。。。 なにかいい方法ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02151023
回答No.5

イライラされるお気持ちよく分かります。 でも、頼られていることは、economics_19さんがいつも真面目に授業に出られていて、優秀なことが周囲で有名ということにもなりますよね。 利用されているような感じは許せませんが、一番重要なのは授業等で学んだことをどれだけ社会に出た後に活かせるかなので、economics_19さんの努力は無駄にはならないと思います。 ノートを借りて試験を突破した人と実際に授業に出て学んで試験を突破した人では、雲泥の差ですから、イライラされないでくださいね。 それでも嫌だったら、ノートを別の人に貸していてその人がまた別の人に貸してしまっていて、いつ戻ってくるのか分からなくて自分も困っているとか、授業にしばらく出ていなかったとか言ってみることもできますが、嘘だと分かれば信頼を失ってしまうかもしれませんね。 社会に出てからも学生時代の友達は大切なので、正義感も大切ですが、今は悔しいお気持ちを抑えてお付き合いしてみるのも勉強かもしれません。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

新しいノートにした事にして、 古いノートは持ってきてないと言えばいいじゃない? しかも貴方の家は遠い。 直ぐにどうしようも出来ないでしょ? それでも持ってきて貸してというなら、 前に別の友達に貸したら勝手にコピーして複製されて ノート自体も汚くなって返って来たんだと。 それ以来ノートは貸さない事に「している」んだと。ゴメンねと。 別の人に頼んでと。 貴方はそのスタンスを貫く。これからも。 それで嫌な顔をする人は、 インスタントな友情を求めているだけ。 本当に貸しても良い人、信頼出来る仲間だけには貸せばいい。 貴方にとって必要な人間関係の潤滑は考える。 でも、試験の時「だけ」友達として登場するような彼らには 貸さない。 それは無理をしなくても良いと思う。 笑顔で断る。 勝手にアテにされてもしんどいからね。 貴方も少しお人よしの部分があって、義理堅さもあるんだろうけど。 メリハリは大事なんじゃない? ハッキリ意思表示をしても。 ついてくる人はついてくる。 貴方は「中身」のある人間関係を大切にしていけば良いんだと思う☆

回答No.3

貸したら(自分が)勉強できないからと断る。 別にむずかしい事考えずに素直に断ればいいと思う。 その程度で切れる縁なら、その友達にとってあなたは「友人」でなく「役に立つ人」という感覚。

回答No.2

こんにちは。 全て貴方次第です。 >友達というのもあり、うまく断れない状態です。 断れない貴方にすべての問題の大本があります。いやならば断わったらどうでしょう? 優柔不断なご自分を棚に上げて後から文句というのは変ですね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>なにかいい方法ないですか あなたが言うべき事を言えないのであれば、他に良い方法なんかありません。