• ベストアンサー

月10万で一人暮らし

nyantama1の回答

• ベストアンサー
  • nyantama1
回答No.11

家賃を入れて、月10万であれば、非常に厳しいと思います。 トピ主さんは、車も所有しておられるのですよね? (車の修理代とあるため) ならば、通常の出費以外に、ガソリン代とか駐車場代もかかってくると思いますので、 さらに厳しくなるのではないでしょうか? 仮に家賃が3.5万の所に住んだとして、食費・光熱費・通信費・交際費などなど・・ 通勤の足に車を使ってるとなると、ガソリン代も月々の経費に入ってきますし、 通信費がスマホのみでも、月5千円以上すると思うので、 食費とか交際費などをかなり切り詰めることになりませんか? もちろん、新しい洋服を買うことも難しいでしょうし・・ 可能なら、車を手放されるのが一番良いかと思いますけど。 月に数回乗るだけなら、売り払って、必要な時にレンタルするほうが、安上がりです。