• ベストアンサー

家を建てる?

今マンションに住んでいますが 何時か自分の家を建てたくて先に質問してみます。 普通どれくらいかかりますか? 北海道、九州みたいなところで住んでみたいですが 1000万円だと出来る?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

>北海道、九州みたいなところで住んでみたいですが これはどういうプランなのでしょうか? 今お住まいの地域でってわけではないのですね。 定年退職後のプラン? まあそれは置いておいて…。 あなたの言われる『家を建てる』がどういうものかにもよります。 普通の一軒家でも探せばありますよ。 残念ながら、北海道、九州に事業所はありませんが。 パパまる(当然土地代別) http://www.hokuto-h.co.jp/ こんなものもあります(当然土地代別)。 トレーラーハウス http://www.clj.jp/ スキルがあるなら自分で組立(当然土地代別) http://www.talo.co.jp/selfbuild/ 北海道は憧れますが、寒さは半端ありません。 断熱、燃料代、日々の生活(移動手段他)などなど、相応の準備が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

土地をお持ちの場合、あるいは無料の土地を借りれる場合であれば1000万円でぎりぎり1戸建てられます。 でも、総工費2000万円以上で建築した立派な家が20年~30年ぐらいで1000万円以下で売られていますよ。 だから、金がない人(=自己資金が少ない人)は中古物件を購入し、まずは家賃=0生活を開始し、その後、資金がたまったら建て直しをするのが賢明です。 若い人(40歳未満)なら土地が広めの中古戸建てを買うのが一番良い選択と言えるでしょう。

• maiko0318
回答No.1

地区によりますが、最低でも土地1000万円、家屋2000万円はかかるのでは?