家が差し押さえられました - 家を売って分譲マンションを買える?

このQ&Aのポイント
  • 私の実家が差し押さえになり、家族はアパートに引っ越しをすることになりました。質問ですが、借金が払えなくて家を売った場合、分譲マンションを購入することはできるのでしょうか?
  • 母は分譲マンションを買おうと考えていますが、家を売ったのに再びローンを組んでマンションを買えるのでしょうか?また、兄弟たちは安い賃貸アパートに引っ越すことを検討していますが、分譲マンションは難しいのでしょうか?
  • 私は法律に詳しくないため、借金のことも限られた情報しか知りません。詳しい方に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が差し押さえられました

私は既に何年も前から一人暮らしをしてい る者ですが、このたび実家が借金が払えな くなり差し押さえになりました。 そして家は売れて両親や実家に残っている 兄弟はアパートに引っ越すらしく今 引っ越 し先を探しているみたいです。 そこで質問なのですが、元々借金が払えな くて家を売ってアパートを借りるので分譲 マンションは買えたりはしませんよね? 母は分譲マンションを買おうかなとか言っ ているのですがそもそもお金が無くて家を 売ったのにまたローンを組んでマンション を買えたりするのでしょうか? 他の実家に残っている兄弟たちは安い賃貸 アパートに引っ越すと言っているのですが 分譲マンションは無理ですよね? 法律のことはまったくわからない上借金の ことも母から聞いた話だけしか情報が無い ので知りたいです。 わかる方回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.6

No.5です。 住宅ローンではないのですね ^^; 質問文からは、てっきり家の借金だと思ってました。 でもちょっとおかしいと思ったのが、お母さんの借金でお母さんが所有していない家が差し押さえられることは考えられません。その家を担保に借金しているのでしょうか? そうではなく、借金を払えないということで不動産の持ち主である祖母や叔母が家を売って肩代わりしたなら、ここで贈与の問題が出てきます。お母さんが祖母や叔母に借金したということなら大丈夫ですが、代償もないようでは贈与税が掛かる可能性が出てきます。この辺りもご注意をば。 と言うことで、もっと詳しい状況が分かった時点で疑問が出てくれば、また質問されると良いでしょうか。その時は、この質問のURL(↓)も貼り付けておくと分かり易いかと思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q8645890.html

20101125
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 またまた回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 86tarou
回答No.5

誰が借りたローンなのでしょうか?その人は借金を滞納したので個人信用情報に事故の記録がされています。これがあると新たな借金やローン、クレジットカードの審査に通ることはありません。連帯保証人が居る場合で、その人も払えなかったとなると同じくその人も今後借りることは難しくなります。この情報は完済後5~7年で削除されますが、競売で売られて債務が完済出来てないのであれば、これを払い終わってからの年数になります。 と言うことで、これ以外の人がローンを組むのであれば買える可能性はありますが、お父さんは年齢的に無理であるためお兄さんが借りるしか無理ということになります。ただ、お兄さんの収入と年齢次第で借りられる金額は決まってくるため、どんな物件でも買えるというわけではありません。 住宅ローンが払えなかったので差し押さえられ、それでもまだ買おうとする考えがちょっと理解出来ません。また同じことを繰り返すとは思わないのでしょうかね。それに上記した通り、信用情報というものがある限りそんなに甘いものではありません。 お兄さんも、親のために家を買うとかするのもあまりお勧め出来ません。今後自分の環境が変ることがあり、その時に家のローンがあるため制限される事柄があるかもしれませんので。賃貸であれば借金がないため、これからの選択肢が広く持てます。 お父さんも少ない収入からローンなんて払えませんし、本来であれば定年時に数千万円の貯蓄がないと老後の生活を安心して送れないでしょう。多くの貯蓄があるとかでなければ(半額程度以上の頭金とか)、安い賃貸住宅に住むことを強くお勧めします。もし債務がまだあるようなら、この返済だけでも簡単ではない可能性もあるでしょう。先ずは、誰が借りていたのかとか債務は残っているのか等を調べてみてください。それからです。

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は昔母親は専業主婦で、その時に車にハマってしまい、一年に何台も買い換えたりしてそのたびにローンを組んでいました(酷い時は2,3ヶ月で新車に買い換えたりしていましたし、当時は母しか免許を持っていなくて明らかに必要無いのに同時期に車を3台持っている時もあり、10年で新車を10台以上買ってしまっていました。) それと父が早期退職してしまったことや母が生活費をカード払いにしていたので返済が出来なくなったことども重なり借金が増えてしまいました。 正直私も借金があるのに(しかも本人は無職なのに)またローンを組みたいと言っている母が理解できません。 やはり兄や父や弟とも相談して賃貸のアパートを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

お母さんが隠し金持っていれば返るけど。

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら母は隠し金はないと思います。

• dondoko4
回答No.3

母親を引き取ればいい。

20101125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今ワンルームのアパートに住んでいてずっと同棲していた人と結婚する予定ですが、夫にはなる人も私も収入は少なく結婚式もしないし正直カツカツな状態です。 なので母を引き取るのは難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

持ち家がお父さん名義で差し押さえられたとして お母さんとか他の兄弟とかは関係ないからね お父さんの名義に拘るなら話は別だが家族は別人だし 家は買おうと思えば普通に買えますよローンで 但し誰がローン通るのかは解らないけどね ケースが違うが実家が差し押さえられて競売になったのを 息子の私がローン組んで買いましたよ、同じことじゃないの?

20101125
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家の名義は祖母だそうですが祖母は10数年前から病院に入院してしまっています。(多分祖母には借金はないと思います) 土地は母親の妹(私から見たら叔母)のものみたいです。 なので今回家を売る時も叔母と祖母の印鑑を貰いに行ったみたいです。 ちなみに父は今は警備員の仕事を正社員でしていて収入は15万~16万くらいだそうで母は会社で働いていましたがリストラされ、今は無職です。 あと兄弟は兄が派遣社員で弟はアルバイトをしています。 収入的には派遣社員の兄が一番ある状態です。 ローンは組めるかもしれませんが収入は不安定だし賃貸のアパートにした方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

収入があれば可能でしょうが、差し押さえされる前に任意売却すれば 良かったのだけど。信用情報機関に登録されてますから(おそらく)ローンは組めないでしょうね。 差し押さえられた家の名義人が誰かということですが、 名義人以外ならローンを組むことは可能です。収入要件とかもありますが。

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の名義は母方の祖母で、土地は母親の妹(私から見たら叔母)のものらしく、家を売る時も母は祖母と叔母の判子を貰いに行ったみたいです。 なので名義は父でも母でも無いですが母は今無職ですし(正社員で働いていましたがリストラされました)父も今年還暦で今は警備員の仕事を一応正社員でしていますがあと何年働けるかわからないし収入も15万~16万位なのでローンを組めたとしても厳しいかもしれませんね。 あとは実家には兄と弟がいますが弟は大学を休学中(学費が払えないため)でアルバイトをしていて兄は派遣社員をしていて収入は一番あるみたいです。 ただやはりローンを組むとなると父または兄の名義になるでしょうが収入の面から見ても父の場合は年齢的に見ても厳しいですよね。 実家にいる家族にも話してみたいと思います。 回答ありがとうございました。