実家のマンション活用法

このQ&Aのポイント
  • 実家のマンションを賃貸に出してアパート暮らしをしようとも考えたが、住み慣れた場所と家から離れたくない
  • 知り合いからデリヘル経営の提案があったが、家が24時間女性がいる状態になるのはまずいため断った
  • 実家に住み続けながら、空いているスペースを生かしてお金を稼ぐ方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

実家のマンション活用法

実家のマンション活用法 現在実家の分譲マンションに住んでいます 父名義なのですが住んでいるのは私一人です 3ldkにひとりぼっちです 母は失踪して行方不明 兄と父は近所のアパートに賃貸して家賃を8万円払っています。 兄と父に家賃がもったいないから実家に帰ってこいと催促しているのですが聞く耳をもたれません 兄は物欲が激しく借金がある身なのに理解できません そういう状況がもったいないということで実家のマンションを賃貸に出してアパート暮らしをしようとも考えたのですが、住み慣れた場所と家から離れたくありません 一時期知り合いがデルヘルの店長経験者だったことから、女の子の待機所にしてデリヘル経営しようと本気で提案されましたが24時間女性がいる状態に家がなるのは非常にまずいですので断りました シェアハウスも無理ですね 実家に住み続けながら空いているスペースを生かしてお金を稼ぐ方法なんてありませんかね

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

うーん、住みながらというのは厳しいですね。 分譲マンションでも営利目的(要は居住以外)は禁止にしている所が多いです。 ただ、やってる人はいるとは思いますけどね。 お勧めはしませんが、例えばジモティに下記をだしてる人がいますけど、こういうのを逆に応募してみる。(荷物置き場) http://jmty.jp/tokyo/coop-rent/article-32av6 あとは私設秘書箱などの開設とか、(自宅を知られたくない人が利用しているらしく若い女性に多いともききますが犯罪も注意) バーチャルレンタルオフィスなどの開設などもできなくはありませんが、いずれにせよ法を守り、犯罪に巻き込まれないようにするには契約に関する知識が必要かもしれません。例えば大量の荷物を置き去りにされたり、撤去費用が大変だったりですね。 実際に置くもの(価値があるか)を見ないと何とも言えません。 ネットでもよく部屋をかしますみたいな書き込みありますよね? 海外出張で居ない間、小遣いを稼ごうと言う人もいる。 賃貸を更にルームシェアするような賃貸入居者は普通はアウトですし、(又貸し禁止)管理規約と法とを照らし合わせやってみるしかないかと思います。

質問者

お礼

まあ物置にできればってかんじでしょうかね 滅多にないケースですよね ゴミ捨て場所になっちゃうかも

その他の回答 (1)

noname#229162
noname#229162
回答No.1

お住まいのマンションの管理規約をしっかり読むと、デリヘルもシェアハウスも規約違反であることがおわかりになるでしょう。 他の居住者が気付いた時点で、管理組合から「やめてください」と警告がきます。 マンションは、共用部の室内に不特定多数の人間が出入りすることを嫌います。治安・風紀の乱れは他の区分所有者に迷惑だからです。風評が広まれば、実際に資産価値もさがります。 >実家に住み続けながら空いているスペースを生かしてお金を稼ぐ方法なんてありませんかね 合法的にかつ安全にできるのは、親戚縁者を下宿させること。 叔父、伯母で有料老人ホームに入居している人がいれば、一緒に住まないかと 声をかけてみたらどうでしょう。 介護度2程度で、ヘルパーの在宅介護ができて、食事の宅配サービスが 利用できたら可能です。 現在、有料老人ホームに払っている額から、上記の必要経費に光熱費 クリーニング、固定資産税(一部)などを差し引いた分が質問者さまの 収入になります。 ご親戚の高齢者が、有料老人ホームに仮に食費込みで毎月18万円くらい 払っているなら7万から8万円くらいは、純利益になるでしょう。

質問者

お礼

組合はけっこう厳しいルールがありますからね むずかしいなあ