動物霊によって好みの動物が変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 動物霊によって好みの動物は変わるのか疑問に思っています。
  • 自分が以前ワニや爬虫類に魅かれ、現在はキツネや鹿に興味を持っていることに不思議を感じています。
  • 動物霊の憑依が思考や趣味に影響を与える可能性があるのか、皆さんの経験を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物霊によって好みの動物が変わりますか?

お世話になります。 かなりスピリチュアルな話になるので、拒否反応のある方は無視して下さい。 数年前、妙にワニや爬虫類に魅かれる時があり、 ワニ園にいったり、人形などアクセサリを買っていました。 その後、近所の稲荷神社にお参りし始めた頃を境に、 今度はキツネが妙に好きになり、キツネのグッズを買いあさりました。 稲荷にお参りするのをやめてから1年になりますが、 現在はキツネを特段可愛いと思わなくなりました。 また爬虫類についても、以前のような異常な執着もなくなり、 むしろ気味が悪いという感じ(一般人と同じレベル)になりました。 (小さい揚子江ワニだけは可愛いですが) 今思うとあの熱狂はなんだったのかと思うほどです。 現在、その代わり?といってはなんですが 鹿が可愛いと思うようになりました・・・ 奈良公園や宮島に一刻も早く行ってみたいという気持ちです。 なおペットとしての犬は幼少時からずっと好きで、 猫や猿は一度も好きになったことがありません。 (なついてくるネコは可愛いとは思いますが) そう考えると、当時キツネと爬虫類に対する一過性の執着は、 自分でも理由が分からないだけに、不思議に思います。 スピリチュアルなブログを見たりすると、どうも動物霊の憑依、 というものが思考や趣味に影響を与えるようですが・・・ 鹿は神様の使いというのはどうも本当のようですが・・・ 皆さんはこうしたご経験はありますか? なお食べ物や異性、服装の好みが極端に変化したことはありません。 動物への好みだけ妙な執着があったことが不思議です。 こうした場合、自然にまかせたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

特に気にする必要はありません。 憑依という現象自体はまぎれもなく存在しますが その仕組みは、霊によるものではなくあくまでも 脳内、または環境との未解明の相互作用によるも のに違いないので、実生活に支障が出るようであ れば診療内科にでも行った方がいいかも知れませ ん。ただ、まだ未解明ですから医学でなんとかな るとは限らず、霊媒師の方が効果がある場合もあ るでしょう。それでもあくまで霊やあの世などは ないことだけは忘れないでください。

immigrant2017
質問者

お礼

他の方もご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

基本、個人的なブームかと。ただお稲荷さんの参拝は気をつけたほうがいいかと思います。きちんとお礼参りなどが必要なので。

回答No.3

動物霊とかナントカ霊とも一切関係ない嗜好の移ろいです。従って悪しき取り憑きも神霊のお陰もありません。 自然に可愛いを楽しまれればよろしい。

回答No.2

Q1、皆さんはこうしたご経験はありますか? A1、熱しやすく冷めやすい。 (オタクでない限り)誰にも似たような経験はありますよ。 >どうも動物霊の憑依が関係しているようですが・・・ 単に《熱しやすく冷めやすい性格》だってこと。 Q2、こうした場合、自然にまかせたほうがいいんでしょうか? A2、性格ですから、なかなか修正・是正は無理。 でも、そういう性格も歳を経るにつれ落ち着いてきます。

関連するQ&A

  • おすすめの動物マンガ教えてください

    犬・猫に限らず動物もののおすすめがあったら教えてください 私が今まで読んできにいっているのは 「動物のお医者さん」「ぴくぴく仙太郎」「猫三昧」「みかん絵日記」 「ハッピー」「オコジョさん」「シッポがともだち」などです できればあまりマンガにでてこなさそうなワニや亀ほか爬虫類モノなんか あったらぜひ教えてください あと、馬も好きなんですが競馬・乗馬ものはあまり好きにはなりませんでした

  • 何の動物でしょうか。

    西多摩地区に住んでいます。 先程、車で走っていたら車のライトに照らされて小さな白いお尻が2つ、 藪の中に入って行くのが見えました。 大きさは狸や猫ぐらい。 歩き方はイノシシっぽい。 シカや猿のような丸いお尻(尻尾は見えなかった)。 入っていった先は竹や笹などの藪になっている所で、自宅と隣家の間です。 隣家と自宅の間には幅1m弱の側溝があり、水が流れているのですが その縁の細い部分を歩いて行ったので、適度に身軽なようです。 何の動物が推測されますか? やはり狸でしょうか。 自宅の裏の藪に入って行ったので、何の動物なのか気になってしまって…。 以前、庭にキツネが来ていたのを見たことがありますが、今回見たオシリには ふさふさの尻尾は見られなかったので、キツネでは無いと思います。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

    初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。 今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、 豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。 でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、 お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、 今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか? 迷っている理由としては、 「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、 検索していたらちらほら出てきたことと、 「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。 前者については、 お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか 怖いような存在として書かれているサイトもあったため 普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと 不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、 後者については、 いつも神社の神様にお参りしているのに たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に お参りするというのもおかしいのかな…と 気になっております。 神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、 滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。 今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。 普段は、地元の神社にお参りしているのに、 お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか? 地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、 よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と 聞いたことがあるのですが、 系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。 また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 殺して食べやすい順番

    本当に飢えたときは、普通の人でも、他の動物を殺して食べるだろうと思います。 自分が飢えたとき、どの動物をどういう順番で殺すだろうか想像してみました。 殺して食べ易い順番です(物理的な難易度ではなく、精神的に殺して食べ易いか、易くないかということです)。 自分の場合は次のような順になりました。 (1)魚介類 (2)牛、馬、豚、鹿、ウサギ・・・草食動物 (3)ワニ、蛇・・・爬虫類 (4)犬 (5)ライオン、虎、猫・・・肉食動物 (6)猿 (7)人間 こういう順番になったのは、 A.過去の生活上の経験(魚や牛肉は毎日のように食べている)や教育(人を殺したらいけない)からでしょうか? B.人間に近いものほど殺して食べにくいという本能に基づくものでしょうか?(こんな本能があるのかどうかは知りません) それとも、他に何かありますでしょうか? 私の付けた順番が、特別変っているようであれば、それもご指摘ください。

  • 27日夜の報道番組でワシントン条約違反の動物を販売する市場にいた動物

    タイトルの通りです。 27日夜の報道番組(局や正確な時間は不明)で、最近、日本に生息していないはずの動物(ワニやサソリなど)が発見されて事件になっているという話題を取り上げていたのですが、海外(中東?)にワシントン条約違反の動物を販売する市場があるという取材で(ゾウやトラも売っているらしく写真入のカタログがある)その通称「ワシントン条約市場」にいた動物がとても気になっています。 キツネとコーギー(犬)を足して2で割ってファンタジーマンガに出てくる架空の動物をかけたような不思議でカワイイ動物でした。 その動物の名前を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 一瞬しか映らなかったのですが、売人の腕に抱かれて無表情に空を見ていたあの動物は何という種類の動物なのか、とても知りたいのです。 不明なことばかりでわかりにくい質問になってしまいましたが、補足説明いたしますので、よろしくお願いします。

  • 動物との漫才

     動物が何か話せる想像して、動物と何か楽しい会話を考えてください^^。 漫才でなくても けっこうです^^。 犬ってかわいいですよね。 この前 雨の中 傘もささずに散歩してるおじさんの横に寄り添いながら ずぶぬれの子犬が心配そうにそのおじさんを見上げていました。  ふと 見下ろすおじさん。 目と目が会話を交わす。     何が通じたのかはわからなくても、 動物と人間でも 心は通い合いますよね。 ふと見ただけの一瞬なのに、何か ジーンときました。 実際に 何か言葉を交わせたらと ふと思いました。 猫でもいいですし、 金魚でもいいですし、 鳥なんかも実際飼うとそのかわいさに病み付きになるといいます。  ワニとか キリンとか^^、 ペットでなくてもいいですし、 イルカとか  シロナガスイルカとか(いるか!)でもいいですし、 架空の動物でもいいわけです。 ともかく話せたら楽しいなという会話を書いてみてください♪ 例 ★「えっ キャットフードが食べてみたい? 熱があるんじゃねー、ポチ」 「だって たべたい たべた~い」 ★「そのお酒飲んでみたい」「駄目、ワニーは悪よいするから」「しない。 しないから飲んでみたい」 ★「蚊だって 時には笑うんだも~ん」「だろうね、蚊蚊蚊蚊蚊^^」「 ぁっ^^、 っっぅt 人間には聞こえないけどね」 ★「足を休めて 雲をながめてるなんて珍しいね」「アリ? 雲じゅなくて人間を眺めてたんだよ」 ★「シマが無いので みんなから馬鹿にされてるんだ」「馬や鹿から いろいろいわれたって気にするな、りっぱに白いシマウマなんだから」「     だね」 ★「画家なら、もっと筋骨龍龍とした龍の絵にしてくれないかな」「自分でいうなよ 龍ちゃん」 ★ とか ★★★ とかとか^^ よろしくお願いします。

  • 人に懐く動物と懐かない動物の違い

    タイトルの通り、懐く動物と懐かない動物には何か明確な違いがあるのでしょうか。 世の中には子供のころから適切に飼育すれば人によく懐く動物と、例え赤ちゃんのころから飼育してもけして人に懐かない動物がいます。 「懐く種」「懐かない種」には何か明確な理由があるのでしょうか。 キツネは人に懐きやすい個体と懐かない個体がいて、人に懐きやすい個体だけを選んで繁殖させると数世代でその子孫はみんな人に懐く個体ばかりになるという話を聞いたことがあります。 すると、少なくともキツネについては人に懐くかどうかはあまり数の多くない遺伝子の影響であると考えられるように思います。 ヤマネコはイエネコに近いように思えるのですが、リビアヤマネコ以外のヤマネコは赤ちゃんのころから飼育しても人にけして懐かないと聞きました。しかし同じ猫科でもライオンや虎、チーター、ヒョウは人に子犬のようによく懐きます。これらに比べてヤマネコはイエネコに近そうなのに懐かないというのは不思議に思います。 社会性があり群れを作る種が懐きやすいのかなと思いますが、群れを作らない虎や熊が(赤ちゃんのころから世話をすれば)よく人に懐くので必ずしも社会性が関係している訳ではなさそうです。 何か懐く(あるいは懐かない)生物学的なメカニズムをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いします。 あと、私は野生動物が人に懐いても危険性があるということは知っていますし、別に野生動物を手なずけたいとか思ってる訳ではないのでその辺の注意は必要ありません。 あくまでも懐く懐かないの生物学的な理由を知りたいと思っているだけです。

  • 神社で気分が悪くなるのはおかしいですか?

    神社で気分が悪くなるのはおかしいですか? 北海道から京都に旅行に来ていて、前々日に平安神宮に行き、今日は稲荷神社に行ったのですが… 稲荷神社を見た瞬間から何だか嫌な感じがして、入って千本鳥居という鳥居を山の上までずっと歩いて行ったのですが、どんどん気分が落ち込んだ感じになって、何故か涙が少し出て来ました… 平安神宮に行った時は逆に凄くパワーを貰えたというか幸せな気分になったのですが今日は全く逆で行ったことを後悔しています… 変にイライラして一緒に行ってる家族にもあたってしまうし… スピリチュアルに少し詳しい知人に相談すると、稲荷神社のようなパワースポットは陰と陽の気が混在していて陰の部分を受けてしまったのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? あと狐がいる神社でお参りするのは縁起が悪いと聞いたのですが、本当でしょうか? 有名な観光地で非常に楽しみにしていただけに、複雑な気分になりました… (何だか稲荷神社を批判しているような書き方ですいません;)

  • 人は何故犬とか猫がカワイイと感じる?

     好みによっては変わった爬虫類がカワイク感じて、ペットにしている方もいらっしゃいますが、昔から人間のペットの好みって犬・猫がメインですよね?。  何ででしょうか?。  人間は人気の出る動物の、どういった点に惹かれているのでしょうか?。容姿?。しぐさ?。  そんな資料とかありませんか~?  もちろん個人的な熱い語りでもOKです(^^)  

    • ベストアンサー