• ベストアンサー

10階建の賃貸マンションの謎

浦和の賃貸マンションに住んでいます。 駅前に10階建てくらいのマンションの工事がやってるのですが、 でかでかと「賃貸マンション」と書いてあります。 ということは、一人暮らし用のマンションを作ってるのでしょうか? 私が今住んでいる家は駅から遠いので、駅チカに引っ越したいのですが、 「分譲マンション」じゃなくて一人暮らし用の「賃貸マンション」ならここに住みたいと思っています。 でも、10階建てなのに、すべてが一人暮らし用の賃貸マンションなんてあり得ないですよね? 賃貸マンションと書いてあるけど、普通の分譲マンションとして売られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

なぜありえないと? 世の中には駅前の大地主で切り売りしなくても十分やっていける地主さんもいますし、 事業計画の数値をよくするためにワンルームを事業設定されて鵜呑みにする方もいます。 駅前なので単身者がはいらなければ事務所として貸そうと思っているかもしれませんし なにしろ採算をとるためには10階はないとダメという判断もあるでしょう。 遠方の会社の社長さんが至便な場所にワンルームを賃貸で借りることもありますし ニーズなんていろいろあるものです。 事に単身者は「便利や楽」を求めて駅近に賃貸を求めるのも道理です。 ファミリーでは公園や学校が欲しいですからね。 いろいろな判断があると思います。 「賃貸」と書いている以上地主に売る気はないというのが読みとれます。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 賃貸マンションでも10Fはざらに有ります http://chintai360.jp/mansion/1926/10F ただし...「一人暮らし用のマンションを作ってるのでしょうか?」 賃貸にはファミリー用も有りますよ ・独身者専用マンション ・ファミリー向けマンション ・独身者&ファミリー向けマンション

lokijuh
質問者

お礼

賃貸=一人暮らし と思い込んでいました。 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.2

私は、ゼネコンの依頼で金属製建具工事の見積りをします。 最近は、浦和でも常盤だったか、見積もりをした覚えはありますが、受注には至りませんでした。 ここのところ東口側は前市長のエゴで整備しているので、駅周辺はもうちょっと増えてくるかもしれませんね。 賃貸か分譲かの見分け方の一つは、分譲であればディベロッパーがモデルルームをオープンしているはずです。賃貸ではそのようなことはまずありません。 物件案内の看板を見渡して探ってみましょう。 過去、分譲でもなかなか埋まらずにいつしか賃貸になっていた物件はありましたが、逆は見たことがありません。

lokijuh
質問者

お礼

モデルルームをやってるか見てみます! ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

どんなサイズの建物かは知りませんけど、鉛筆マンションなら普通に10Fだろうと15Fだろうとワンルーム賃貸はあり得ると思いますが。

lokijuh
質問者

お礼

あり得るのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

    賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか? 一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか? 3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。

  • 賃貸マンションの1階が美容室と託児所の物件

    今年から一人暮らしを始めるので賃貸マンションを探しています。 気に入った物件をみつけたのですが、1階に美容室と託児所があります。 借りようとしているところは2階です。 こういった賃貸マンションの場合子供の泣き声等の騒音などに悩まされたりするのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 1階の住みやすさ、団地とマンションの賃貸

    引越先を探しており、下記3つの賃貸物件で迷っています。 A) 1階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) B) 3階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) C) 3階/4階建て:鉄骨造、築23年(マンション) どれがオススメでしょうか? また、それぞれの良い点、気をつける点を教えていただけないでしょうか。 特に気になるのは、騒音問題です。 仕事の関係で帰宅が深夜(22時~24時)になることが多いです。 お風呂は朝に入るので夜の入浴はありませんが、 帰宅後の食事・洗面など生活音は出てしまいます。 階下へ音が響くようなら1階に住むべきかと思うのですが、 相方は仕事の関係で帰ってこない日が多く、 ほぼ女一人暮らし状態なので1階はセキュリティが気になります。 また、当方は二人暮らしですが、団地・マンション共に子供のいる家庭が多いようで 1階だと朝は子供の声が響いてゆっくり眠れないのではないか?と気になります。 (休日は朝遅くまで寝ていたいので・・・) 間取りは、A→B→Cの順で気に入っているのですが、 団地に住んでいる人が身近にいないので生活のイメージが描けずにいます。 騒音・防犯以外でも気にすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 賃貸マンション とんでもないことをしてしまいました

    この春、初めて東京で一人暮らしをはじめた者です。 今日、今やっているインターネットの工事の際、とんでもないことをしてしまいました。 私は賃貸マンションに住んでいて、ケーブルTVのインターネットを申し込みました。これは、「CATV可」と書いてあるマンションだったので、それにしたがってケーブルTVのインターネットにしたのです。 ところが、いざインターネットを開始する工事になったとき、テレビなどを受信するためのケーブルを差し込んでいる口(本来はここからインターネットができるはず)からでは、インターネットが引けないと工事関係者に言われ、どうしていいかわからなくなりました。工事関係者は「じゃあ、ここに穴を開けます。」といって、壁に回線を引き込むための穴を開けはじめました。私は、一人暮らしがはじめてで、その行為がどれだけとんでもないことかがわからず、ただ穴がほがされるのを見ていました。やってはいけないことだとわからなかったのです。 インターネットは無事開通しましたが、壁には回線を引き込むために穴を開けてしまいました。これって賃貸マンションではやってはいけない行為なんですよね? どうすればいいんでしょうか。もちろん親にも電話しますが、混乱しています。壁の穴を弁償するとなったら、何百万もかかるんでしょうか。 今、私は何をすべきですか?

  • 分譲マンションと賃貸マンション

    こんにちわ、質問させて下さい 現在、結婚の話も徐々に出てきたので新しくマンションを見つけようとしています 私はもしも引越しすることを考え(子供が出来たときなど)賃貸マンションにしようと思ってますが、自分がいいなぁと思うマンションはほとんどが分譲マンションでした(汗) 大阪で探しています ・家賃すべて込みで10万以下(出来れば駐車場込み) ・オートロック ・オール電化 ・御堂筋でいけるところ(天王寺・動物園前以外)(私松原、彼が岸和田なのでそのまんなかをとって) ・2LDK ・治安がいいところ ・出来ればスーパーやコンビニが近いところ ・駅まで徒歩10分以内 です。 賃貸マンションで8万くらいでいいところがあったんですが・・・・・ 分譲マンションって購入ですよね?でしたら月どれくらい払わないといけないんですか? どっちが得なんですかね? もし、いいところがあれば教えてください 二人の給料合わせて30万程度と考えてください

  • 賃貸マンションについて

    現在地元に戻っての転職を考えています。 現在は分譲マンションに住んでいます。 現在の家を売ってから地元に戻って賃貸を借りて家族3人で住もうと思ってるのですが転職したばかりでは賃貸は借りれないのでしょうか? それとも保証人を立てれば大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんがいるため妻は専業主婦です。 あともう1つ考えているのはマンションを売った時に1000万ほど頭金があるので今のうちに家を建ててから引越しするというのは無謀でしょうか? 賃貸に移って3.4年後には家を買おうとは考えているためその間の家賃やら引越し費用、現在の家具(賃貸では入りきらないのでその間とランクルームを借りようか売ってしまおうかも悩んでいます。)のことを考えるとどうするのが一番良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • マンション四階で光通信

    よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションの二階に住んでおり、So-net 光(Tシリーズ)を利用しています。 今度、同じマンションの四階へ引っ越すことになりました。 光を利用できるのはマンションの三階までと聞きましたが、マンション四階でも光を利用する方法はありますか? 当方が住んでるマンションは築年数もだいぶ経っておりマンション側で光を導入することは考えられません。 賃貸マンションのため大掛かりな工事などもできません。 何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。