• 締切済み

親父が肺がんで余命1ケ月

ガンであることは前々から分かっていました。 医者からもう跡1ケ月の状態と告げられ、 本人には知らせていませんが。これからどうして 行けば一番いいでしょうか? 私は単身赴任で東京へ出てきていて簡単には帰れません。 地元に妻と二人の中学生の娘がいます。娘達は戸惑うでしょう。

みんなの回答

回答No.2

非常に舌足らずな書き方なので回答は想像と仮定の話の羅列になります。むしろ「肺がん、余命一カ月」をキーワードとして検索すればいろいろな回答が既に出ているでしょう。告知するかしないか、延命策を計るか止めるか、などすべて家族で決めるべき問題です。娘さんの心配は最後でいいでしょう。その時は悲しんでも子ども心に祖父、両親の順で亡くなることは分かっているので大丈夫ですよ。それよりも子供として一家の長として父親をどうするかをよく考え奥様とも話し合うべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

治療しましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親父の余命があと1ケ月

    親父とお袋の間に私長男と姉長(姉)女が一人です。 姉は結婚し一女(小学生)の母親。 私も結婚し二女(中学生)の母親。 ここまでは普通の家族構成なのですが、私と姉は絶縁状を交わすほどの不仲で 私も子供のころから姉から差別は受けても可愛がられた記憶など何もありません。 親父もバカな男で42歳までは酒まみれの人生で、酒代の借金や体のこと、生活費のこと などで酒は辞めました。ただタバコだけはやめられなかったようで家族に嫌がられながらも 家で吸っていました。外面がよく家族には冷たい本当に憎い親父でした。 こんな家庭でしたから何にも仲も良くなくそれぞれに勝手にやっているといったところでしたが この私でも大学まで入れてくれて留年の費用まで出してくれたのは感謝したければならない と思っていますが、後になってうすうす知ったのは私の大学費用の一部分は今はなきおばあちゃん が負担してくれていたようです。 姉は大学時代からの彼氏と結婚し、相手も医者だけあってセレブな生活を送っています。 私は東京一部上場企業でそれなりの会社に入り日本中を転勤して回ってます。 本格的に親父が体調不良を訴えだしたのは今から12年前くらいだと記憶しています。 家から外に出ることもなくなり、引きこもるようになり、たまに会いにいってもなんだか迷惑そうで。 それから5年くらいはまだタバコを吸っていたと思います。私の周りの親族でタバコを吸うのは親父 一人です。 姉は2週間に一度田舎から出てきていたようですが、不仲の私たちはバッティングしないように 気をつけて行動しいまいした。 これ以上書くとキリがないのですが、親父はさかんに私の事を馬鹿にします。 ・周りは六大学ばっかりだから相手にされないだろう。 ・お前の大学なんてお前しかいないだろう(実際は5人いる) ・お前の会社はナンバーワンじゃないだろう。 ・会社の本社ったってテナントだろう(実際は自社ビルでとても設備が整っている) ・お前なんか役職ついてんのか?(当然いい年ですからグループ長をやっている) どうして自分の息子を馬鹿にして楽しいのか。 逆に言えばお前なんかあと1ケ月の命なんだぞ。って言ってやりたい。 医者からそう言われた。そして肺がんの末期は壮絶に苦しむことも。 今は普通でももうすぐ突然くるからと。 そのへんの連絡は5年ほど連絡をとっていなかった姉から電話が入った。 次の日自宅に電話してみたけど二人ともいつもどおり、失礼な態度で変わりはなかった 姉へもう一度電話してみて感じた事を伝えると、興奮して『あんたに見舞いに行って欲しいと 何も頼んでないからね!』、私は『おー見舞いなんて行かなし死んだらてめえが跡しまつしろ!』 と言って、姉と実家の電話は着信拒否にしました。クリスマスも正月も姉のいる実家には行くつもり はありません。また喧嘩になるから。 私は会社には家族葬でやりますからと言って、私は通夜も葬儀にも出ないつもりなんですが どうなんでしょう。憎しみ合っている母親、姉、アホな親父。関わっていたら自分に悪い。 私は6年前から双極性障害を煩いメンタル面にとくに気を使って生活しています。もちろん 母親や姉は知りません。双極性障害で会社の6年間をダメにし今やっと再起をかけて本社勤務 で単身赴任しているんです。死んでく人間とまだ中学生の二人を育てなければならない事 を天秤にかければ、私の家族とは付き合い切れません。 長文になってしまいましたが親父が死ぬってことに対しての私の考えはどう思われますか? ご意見おきかせください。

  • 「肺がん、IV期・余命3ヶ月、手の施し様が無い」と診断されて・・・

    先日医者に呼ばれて、当初胸膜炎で入院していましたところ、肺がん(腺がん)による癌性胸膜炎と診断され、レントゲン写真から見て左肺に横幅10cmはある腫瘍が見つかりました。70代と高齢で、体重は30kg代後半をさまよっている状態なので、化学療法をすることによりかえって命を消耗させてしまうだろうとの事で、放射線療法は治る見込みが無いので意味は無いようなので、家族としては、告げた後のショックでガガッと落ち込まれた時が恐いので、このまま告知をせずにその状況ごとに応じて痛みを和らげていく治療法を選びました。しかし宣告された余命は3ヶ月、もって年内…当初はすぐに退院するものだと重大に考えていなかったので、いきなり「はい、3ヶ月です。」と言われても、心積もりもできないし、残された時間をどのように過ごさせてあげるのが一番いいのか、どんな顔して接すればいいのか分からないことだらけです。うすうすは勘付いてるであろう本人にどう顔向けしたらいいか…胸が痛いです。ずっと病院で寝たきりで過ごさせるよりも、娘である私の家で引き取って普通の生活をさせてあげながら最期を迎えさせるのが良いのでしょうか?本来なら本人の意志を尊重するのが一番ですが、あからさまに聞いてしまったり、または遠回しに聞くようなことはできないので、IV期という事はもう長くないので、残された時間何をしてあげるのが一番良いのか、どのように接してあげたらよいのか等アドバイスを宜しくお願いします。

  • 余命1ヶ月の友人に…

    癌で余命1ヶ月の友人に対してどんな対応したらいいか迷っています。 今、映画でもやっていますが… 酸素をつけ苦しい状態です。 友人4人で会いに行こう(このまま会えなくなるのは寂しいので)という話になっていますが、本人の気持ちを考えると苦しんでいる姿は見られたくないかな?とも思っています。職場で知り合った人で昔から気心しれたい。という関係では無いし、苦しんでいるという事からも本人の意向を確認するのも難しく、家族の人に確認してもらうのも難しい状態です。 大勢で行くのも悪いので2人で会いに行き、残り2人は手紙を託して…という話になりましたが、余命長くない人に対してどんな内容を書けばいいでしょうか? また、どんな対応が相応しいと思いますか? 本人は余命について宣告されてから無理矢理 退院し通院治療中です。 経験談などあればお願いします。

  • 余命1ケ月の父親に正月会いに行く気にならない

    親父肺がんです。 1月にはもうだめだろうと医者から宣告されています。 本人知りません。 私には姉が一人いてものすごく仲がが悪いです。 正月も親父を交えてみんなで写真を撮ろうと電話したら 物凄い剣幕でどなられました。 先日親父のところへ何回となく電話しました。 夜眠れないっていうから夜中電話してみたら寝てました。 次の日実家の電話は着信拒否になっていました。 驚きましたが、我が家の電話ちゅう電話も全て逆に着信拒否にしておきました。 私は東京に単身赴任しているので今回会わなきゃもう会うことも無いだろう。 でも明日1日に家族で行気にもならない。気分が浮かない。 写真なんか撮る気にもならなくなった。母親や姉は知らないけど 私わ双極性障害で浮き沈みが激しいのです。 それを二人はむかしからの性格だとおもって軽蔑しているのです。 親族にも悪口を言われています。このまま会わないで東京に帰ってしまったほうが すっきりしていいだろうか? ご意見お聞かせください。

  • 単身赴任時の妻への連絡

    東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。 そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。 単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 酒がやめられない

    48歳会社員です。 16歳の頃から飲み始め44歳で肝硬変。食道静脈瘤破裂で危うく死ぬところでした。 その後1年半程禁酒し採血の数値も回復しました。 私には妻と二人の中学生になる娘がいます。 そんな中禁酒に取り組んできたのですが、ある時東京へ単身赴任となりました。 恐れていたのですが、 新しい仕事のストレスや孤独感、暑さなど色々悪条件が揃ってしまい、 又、飲みだしてしまいました。毎日ビール500ml5~6缶飲んでます。 医者には「死ぬ気か?」と言われてます。 こんなおおばか野郎ですがご意見お聞かせください。

  • 肺ガン転移 余命三ヶ月 今後の対応

    肺ガン転移 余命三ヶ月 今後の対応 つい先日「原因不明の胃痛・お腹の痛み」で質問した者です。今回も長文になります;どうかお許しください。 症状は、完結にいいますと、3ヶ月ほど前から父(63)が胃痛・お腹の痛みを訴え、 いろいろな病院で検査をしましたが原因不明ということでした。 その件について、回答を頂き、2日後に 消化器科や内科ではなく「脳神経外科」がある病院で看て頂こうと朝一で他病院に係る手続きをしてる際、母から電話・・・ 「お父さん、足が痺れてるのか立てなくなってるから、申し訳ないけどもう1回救急車呼んで、赤十字にいこう」 ーーーっという流れで脳外科をキャンセルして、救急車で赤十字へ・・・ 1週間ほど前も救急車で赤十字に行ったときも「原因不明」と痛み止めと整腸剤しか頂けなかったので、今回は違う場所を検査してもらいました。 原因は、過去、赤十字にて肺ガンが発覚。手術を受け回復したものの そのガンが再発、脳と脊髄、肺に転移をしてるということでした。レントゲンを見て唖然としました。脊髄の骨背中部分の骨が2本溶けてる?のかナイのです・・・脳にも小さな白い点(ガン)が散らばってました。肺にもガンが数カ所散らばっておりました 医師の見解では「3ヶ月は。。もたないでしょう」 との事です。 延命治療をしたとしても、一度抗ガン剤投与した人は、2度目の抗ガン剤は時間がかかるし、なにより効きづらいらしいです。そして痛みとの戦いになると。。。 それならばホスピタルに入って、麻薬の一種を痛み止めとして使い、本人が痛くないように、本人が楽なように、自由がきくように。。 と父が過ごしやすい環境を提供して、限られた命を延命治療ではなく穏和治療??にした方がいいんじゃないか。。とお医者サマからは言われています。 告知は、本日お昼2時にするつもりです。 昨日救急入院して、母は泣きくずれてしまい、その母もまた3週間前にストレスから過呼吸を起こし救急車で運ばれております。精神的にも疲れてる状態の最中、今度は父が。。。となり 私がシッカリしないと。。。とは思っていますが、ガンに対しても無知ですし素人です そこでお聞きしたいのは おなじ境遇の方・経験者の方(身内の余命宣告を受けた方ナド) それについて詳しい方 残されて限られた時間の中で、やるべき事とは何でしょう。 もちろん本人に悔いのない人生を~・・・や、私達家族が思い出を残せるように~・・・ というのはワカルのですが、 生存してる間の手続きなど、式の準備、預金の引き出し等で、本人が居なくなってからでは遅い手続きなどございますでしょうか? 家の権利などは父なのですが、そういったものも、すべて生前でやらないといけないのでしょうか? どうかよろしくおねがい致します

  • 祖父の余命が3ヶ月で・・・

    どこで質問を使用か迷いましたが、ここが一番良いのかなと思います。 ただ今、1歳8ヶ月の娘とお腹の中に17週のベイビーがいて、アメリカに在住です。 今日、日本の母より電話があり父方の祖父が余命3ヶ月なのと知らされました。去年、ガンを早期発見し治療していましたが今年にはいっての検診であちこちがん細胞が散らばっている状態だったとのことです。 私自身、大変かわいがってもらったため、帰国し安眠される前に娘を連れて帰ろうかと母に言いましたが、私が妊娠中なため、無理をしなくても良いといわれました。 私の父は5年前にすでに他界し、妹も一人いるのですが彼女は3月からイギリスへの留学が決まっており、おそらくお葬式があるときには長男の嫁として母が一人で出ることになりそうです。 私はお葬式だけでも出たいとは思うのですが、皆さんはもし妊娠中のときかわいがってくれた祖父のお葬式のため24時間かけて里帰りをされますか? 次帰国する時は1年半後ぐらいですし、娘も6ヶ月の時1度しか日本にいる親戚とは会っていないので。私の本心としては無理を承知でも連れて行きたいです。 今非常に悩んでいます。良かったら何か意見をもらえるとうれしいです。

  • 東京大阪間で別居した状態で離婚裁判をします

    自分は大阪に住み、息子と妻は東京です。 元々単身赴任というか、二人とも大阪勤務でしたが、結婚後に妻が東京の両親と二世帯を希望して、結果的に私が大阪に単身赴任という形になりました。しかし、離れて暮らすことで関係が悪化し、そのまま単身赴任から別居した状態となり、話し合いの末、互いに離婚という結論に至りました。しかし協議離婚も調停離婚も中々折り合いがつかず、裁判となりそうです。そこで2つ質問です。 (1)裁判は大阪で行いたいのですが可能ですか? (2)東京で裁判となった場合、弁護士は東京、大阪、どちらに依頼するとよいですか? あと、何かメリット、デメリット、補足、参考になりそうな体験例などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

専門家に質問してみよう