• 締切済み

祖父の余命が3ヶ月で・・・

どこで質問を使用か迷いましたが、ここが一番良いのかなと思います。 ただ今、1歳8ヶ月の娘とお腹の中に17週のベイビーがいて、アメリカに在住です。 今日、日本の母より電話があり父方の祖父が余命3ヶ月なのと知らされました。去年、ガンを早期発見し治療していましたが今年にはいっての検診であちこちがん細胞が散らばっている状態だったとのことです。 私自身、大変かわいがってもらったため、帰国し安眠される前に娘を連れて帰ろうかと母に言いましたが、私が妊娠中なため、無理をしなくても良いといわれました。 私の父は5年前にすでに他界し、妹も一人いるのですが彼女は3月からイギリスへの留学が決まっており、おそらくお葬式があるときには長男の嫁として母が一人で出ることになりそうです。 私はお葬式だけでも出たいとは思うのですが、皆さんはもし妊娠中のときかわいがってくれた祖父のお葬式のため24時間かけて里帰りをされますか? 次帰国する時は1年半後ぐらいですし、娘も6ヶ月の時1度しか日本にいる親戚とは会っていないので。私の本心としては無理を承知でも連れて行きたいです。 今非常に悩んでいます。良かったら何か意見をもらえるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.5

#4で答えたものです。続けてすみません。ビデオカメラはうちもいまだに持ってません。ビデオに撮るときは兄に借りて、祖父に見せるときは一日だけレンタルしました。なんとか祖父に写真ではなく動いている息子を見せたかったんです。生後まもなくからとってもよく動く赤ちゃんだったので。 でも、本当に会えるのが一番ですね。おなかが大きくなってからよりは体の負担は少ないかもしれませんが、お腹が目立たないと妊婦だとわかってもらえず辛いこともあるかと思います。嫌かもしれませんが、マタニティと分かる服装のほうが良いかもしれません。下にお子さんと飛行機に乗るときにあったらよいものが載っていたので書いておきます。時間に余裕をもって、無理をせず気をつけて!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=10218
ko4211
質問者

お礼

レス遅れてすみません。 この3日風邪で倒れていました。 ビデオは主人のご両親から借り、アナログからデジタルに変えメールに添付して母宛に送りました。 ウェブサイトも拝見させてもらいます。 ありがとうございました。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.4

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。そのような状況だと悩みますね。ko4211もご自身が妊娠中でなければ、すぐにでも帰国なさりたいことでしょう。私は東京在住ですが、妊娠4ヶ月くらいの頃に大阪での披露宴に呼ばれました。同い年で仲良くしていて、私の結婚式にも出てスピーチをしてもらった同僚の結婚式だったので出席しましたが、病院に聞いたときには、お医者さん、助産婦さん、共に「安定期に入っているとはいえ、”行って大丈夫”とは言えない。自分の責任で行ってくださいとしか言えません」というようなことを言われました。 あと、私たちが結婚したころ、主人の祖父が10年程前からほとんど寝たきりの状態でした。でも、結婚の報告と式には出れなかったので、新婚旅行から帰ってきてから、おみやげをもって行ったときに非常に喜んでくださって、家の人が驚くほど私と上機嫌で接してくれました。結婚してすぐ子どもを授かりましたが、その祖父がもうすぐ、赤ちゃんが生まれる頃に病院に入院してしまいました。私の実の祖父ではありませんが、私の祖父母はもうどちらも他界してましたし、祖父には是非、赤ちゃんを見せたい!と思いました。でも、生後1ヶ月の赤ちゃんを病気の方がたくさんいる中に連れていくのは、やはり無理だし、よくないだろうということで、ビデオで赤ちゃんの姿を20分ほど映しました。 そして、VHSのビデオテープに落とさず、ビデオカメラごと主人に持っていってもらいました。病室ではビデオデッキがあるかどうか分からないし、カメラごともっていけば、小さい画面で手元で見られるからです。祖父は食い入るようにジッ~と見て、祖母が「疲れるからそのくらいにしたら」と言っても、それを制してもうしばらく見ていたそうです。今でも、祖母に「あのときは、おじいちゃんにビデオを見せてくれてほんとにありがとう」と言われます。ko4211さんとは状況が違うと思いますが、お祖父さまにお子さんとふたりでビデオレターを送るというのは如何でしょうか?きっと喜ばれると思いますよ。 せめてお葬式でもとおっしゃってますが、もし、まだ妊婦でいらっしゃる間にお祖父さまが亡くなったときは、飛行機での長時間の移動を含む24時間の里帰りは控えた方がよろしいかと思います。妹さんもいらっしゃらないとのことですから、せめて自分だけでも駆けつけたいお気持ちはわかりますが、1年半後にお墓参りなり、ご仏前なりにお参りなさっては如何でしょうか?妊娠中は何があるか分かりません。上記の私の友人は妊娠7ヶ月で飛行機で東京から大阪に里帰りしましたが、空港でお腹が痛くなり、早産してしまいました。赤ちゃんは1500グラムに満たない超未熟児で生まれ、その後3ヶ月間、NICUに入院しました。 脅かすようですが、妊婦でなくても2歳のお子さんを連れての飛行機は神経も体力も使うと思います。無理はなさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ko4211さんとは、かなり状況が違うので、経験者でなく「一般人」にしておきます。長々と失礼しました。

ko4211
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます。 ビデオレターは思いつきませんでした。 でも我が家にないんですよね、ビデオカメラ。 買おう買おうと言ってはや2年が経ちました。 明日主治医と相談し、私の決心は固まっているのですがそれで判断しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.3

貴女のお祖父さまであれば、次のどちらを選ばれるでしょうか? (1) 可愛い貴女と娘さんの顔を見たい。 (2) 可愛い貴女に無理をさせたくない。 貴女のお祖父様であればどちらを喜ぶだろうか、を基準に判断されるべきだと思います。 勿論、お医者さんに事情を話して意見を聞きましょう。OKが出た上でのことです。 もしものことがあると、お祖父様を悲しませることになりますから。

ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 祖父のことですから、本心は隠しそうですね・・・。 父が亡くなった日の前日、親戚一同集まった中で私だけ学校の試験で、会うことが出来なかったので今でも、試験なんかどうでも良かったのにと後悔しています。 なので、また後悔するよりは娘を連れて帰国しようと思っています。 アドバイスありがとうございます。

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

妊娠中に飛行機に乗ることが大丈夫なのかはわからないので、それは主治医の人と相談するべきだと思います。もしOKなら、お葬式に行くよりは、今会いに行くほうがいいと思います。お葬式に行っても、祖父様はお子さんの顔を見ることは出来ないので。。 可愛がってもらった祖父様に子供をつれて会いに行くことは、お金や時間に換えがたいような気がします。

ko4211
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主治医とは明日話してみます。 私も葬式よりは祖父に娘を会わせたい一心です。 皆さんのおかげで決心がつきました。頑張って帰ろうと思います。 ありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

あなたは無理してでも行きたいんですよね 後悔しない方がいいと思うのですが・・ もちろん体調のことが最優先なので 主治医と相談してOKが出れば帰国してみたらどうでしょう ただお葬式だけでもというのは、急なことですから せめて今娘さんに会わせる方がベストかな? ご主人様ともよく話し合ってください

ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明日検診があるのでその時聞いてみたいと思います。 主人は後悔するなら行きなさいと言ってくれましたが、彼は仕事の都合で私一人での帰国になります。 娘も静かに飛行機で過ごしてくれるといいのですが、それだけが憂鬱です。 でも、おかげで決心がつきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 余命1ヶ月で肺がんの祖父が苦しんでいます

    治療法もなく、医療からも見放されて、肺がんの祖父は余命1ヶ月と宣告されました。最近では、咳がひどく夜も眠れないくらいです。ガンを治すのは無理だとしも、咳さえとまればと思っていましたが、病院の薬も市販の薬も効きません。このまま苦しんで最後をむかえるしかないのでしょうか?どなたかいい薬を知っている方アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 余命わずかな祖父とライブ

    余命わずかな祖父と旅行どちらを優先するか 祖父は末期ガンです。去年余命1年と宣告されました。ですが最近、気分の起伏と共に体調が悪くなることも多くあり、主治医の先生からは容態が変われば残り1ヶ月かもしれないと言われました。 そしてもうすぐ1ヶ月経つのですが、ちょうど1ヶ月経つ頃に好きなバンドのコンサートがあります。デビュー〇周年の記念ライブで、遠征になるので最低でも1泊してしまうことになります。 ライブ情報が発表された時、行ってもいいのか悩みましたが余命1年にはまだ余裕がある時期であり、親からも行っておいでと言ってもらえたので半年前からホテル予約やチケットやグッズを買い揃えて少しずつ準備をしてきました。 しかし先月余命1ヶ月かもしれないと言われ、行ってもいいものなのかと悩んでいます。母は行けばいいと言っていますが、現在祖父の介護を行っているのは叔母の家で、良い顔をされないのは明らかです。また、現在夏休みの私はほぼ毎日祖父の見舞いに行っているのでライブに行くとすると見舞いに来れない理由を祖父に話さないといけないかもしれません。 叔母に話してみるべきなのでしょうが、元気になったらみんなで旅行に行きたいねと話す祖父や叔母に自分一人だけ旅行に行きたいなど、申し訳なくなかなか言い出せずにいます。 ライブに行きたい気持ちは大きいです。祖父のことも心配ですがどちらかと言うと祖父よりも叔母など周りの目を気にしています。 自分が、または自分の子供、孫、親戚の子供がこの状態なら皆さんどうするべきだと思うか教えてください。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

  • 余命2ヶ月

    12年以上寝たきりだった父が今日、肝臓がんで余命2ヶ月と宣告されました。 病院にいても治療はまったくないということなので、自宅で見ることになりましたが、 実はその家が今ちょっと複雑なんです。 10年以上 兄夫婦と同居していたのですが、事情があって別居しました。(別居した日が、父が入院した日の2日前) 母はもう一生、兄夫婦とは一緒に住む気はないといいますが、残り少ない父の余命を思ったら、その人生をまっとうする間だけでも戻って来て貰いたいと思うのですが、母は必要ないといいいます。 ちなみに父には告知はしないことになりました。 なので、出て行った兄夫婦が万が一戻ってきたら、父に変だと気づかれてしまうような気がするし・・ でも、寂しく母と父だけで一生を終えるのもかわいそうな気がするし・・・ こんな場合どうしたらいいと思いますか? 私はというと、嫁に行った娘です。 兄夫婦が戻らないならば、一時、私が孫たちを連れて実家に帰るつもりです。父には、主人と喧嘩したとか言い訳して・・・・

  • 祖父がすい臓がん

    祖父がすい臓がんになり昨日から入院しています。お腹の中は真っ黒で、手術は出来ないとのことです。家族がお見舞いに行ったところ見た目は元気だということでした。 自分で簡単に調べただけですが、手術できない状態は病状が進行していて、余命は長くても5年だと… 私はいま妊娠中であと二週間後には予定日を迎えます。家が離れていますから数ヶ月はお見舞いに行くことが出来ません。 とてもつらいです。はやくひ孫を見せてあげたいです。私が会いに行く間に死んじゃったらどうしようと心配です。お葬式に行けるかも分かりません。変なことばかり考えちゃいます。 私はどうしたらいいでしょうか…

  • 父は余命1ヶ月・・・帰国するな?

    初めまして。現在、アメリカ人の旦那とアメリカで暮らしています。数日前に日本にいる母から電話があり、父の癌と余命1~2ヶ月を知らされました。父は長い間ずっと癌であったことが知っていたようでしたが、家族に黙っていました。今も、家族は知らないと思っているようです。旦那と私は、父に会うために帰る気満々でしたが、母曰く、お父さんは未だに私達が癌のことを知らないと思っているので、お見舞いに来たところで怒るだけだよと。。。正直、父の心境が理解できません。。。家族に気を使っているつもりでしょうか?皆さんなら、どうされますか?父の意に反して、会いに行きますか?

  • 余命数ヶ月の母について

    母は余命数ヶ月と診断されて入院しています 私はちょうどその頃海外留学を終えて帰国して親の余命を聞き、家にいることにしました 母は今まで自分が病気になって私が必要になると、海外から私を呼び寄せ、自分が元気になり私の存在の必要がなくなると、ふとした口論をきっかけに、家から出て行けと、言う人でした。 日本国内ならば、まだいいのですが海外から人を呼びました 一度目は留学期間を2ヶ月切り上げて帰国し、二度目は留学を延期しました。一度収めた学費や、飛行機のチケット代など100%は返金されませんでした。出てけと言われた時、そのことを言うと、それはこっちには関係ない、でてけと言われました。  私はこんな人、もう知らない!と思っていたのですが、今回余命宣告されたこともあり、そばにいることにしましたがふとした事にカチンときます  ある保険に入っていて、そこから病気の保険金がおりたというお知らせの手紙が来たときのことです。私はその手紙の内容を知りませんでした その手紙には今回入金した保険金額のお知らせと、次回の保険金請求用紙が入っていて、母は私に保険金請求書を渡し、また書いておいて出してほしいと渡そうとしたのですが、私は処理上、手紙の全体の内容を把握しときたかったのでもう一枚の紙も見せてほしいというと、母はこれはあんたに関係ない!そんなにいくら保険金がおりたか知りたいのか?とぬかしました。私はその紙が保険金額が書かれていた紙と知らなかったので、一瞬耳を疑いました。  己が育てた娘をそんな風に見ていたのか。。 そんなに大切ならどうぞ墓場まで持っていけ、と思ってしまいました 病気で外出などできないのに、入院先の部屋の自分用の貴重品入れに家の通帳をがっちり入れている姿に愚かさを感じます 入浴も看護婦さんが一緒に入りますと言ってくれているのに、わざわざ私の付き添いをご指名する。これってわがままじゃないの?毎日毎日。 だけどそれを本人に言ったらむこうは悲劇役者を演じ、私は100%の悪者になるし、いつか自分も後悔すると分かっています だから言いません。 だけど、あなたはこのまま私に今までごめんねという言葉ひとつ言わないまま勝手に死んで行ってしまうのか?と思う気持ちがあります  今日私は歯医者に行き、そのためお見舞いの時間が遅くなり、母は私を待っていたようですが結局一人で入浴を済ませて、遅く来た私に、何の役にも立たないと言いました  余命短いのだから私は言い返すべきではないのでしょうか 余命短くとも、悟ることもなく文句ばかり悪口ばかり皮肉ばかり。  せめて最後くらい心が平和であってほしい、でもそう思うのは私自身病の苦しさを分かってあげられてないのかなとも思います だけど憎まれ口たたかれると、優しくしようとする気持ちが吹っ飛び、とんでもないことを口ばしりそうな自分が怖いです」  ご意見や体験談などお聞かせいただけるとうれしく思います 長文になり失礼いたしました

  • 余命3ヶ月のはずが!

    今年2月のはじめ末期の胆管がんで肝臓への転移も みられ余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 胆管にバイバス手術を施し、その後退院。 現在はガンに効くと言われる健康食品を与え、 近いうちに丸山ワクチンの投与を始めます。 本人は現在黄疸もほとんど無く、食欲も出てきて、一人で 出かけたりしています。 他の人はこの回復を手放しで喜んでいますが 一度は「余命3ヶ月」と言われたし、予断を許さない 状況は変わらないと思うのですがどうでしょう?

  • 離婚した夫の母が余命1ヶ月で娘に会わせ

    離婚した元夫が、「母が癌で余命1ヶ月だから娘を母に会わせて欲しい」と言ってきました。元姑は車1時間の所に住んでいながら、娘が生後1か月の時に会っただけです。その時、「私はお宮参りには行かない」泣いてる子供を見て「子供は落としても大丈夫」と言い、周りを驚かせました。そしていつでも、自分の離れた娘の自慢ばかりでした。 元夫とは裁判で決められたので、要求に応じファミレスで面会させてますが、娘は毎回嫌がるので、なんとかご褒美を買ってあげて行かせてます。私も同席してますが、終始、皆、無言で20~30分の食事で終了します。それでも行かせているのは、元夫の指定した日時に娘の都合で何回か合わないと、「俺の会う権利なんだから、なんとか日にちを合わせろ。でなければ弁護士に相談する」といちいち、面倒な事を言ってくるからです。 8歳の娘は元姑の記憶は当然、無く、会いたいと思ってません。 今、私は再婚して娘も、今の夫と幸せに暮らしてます。 それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう