• 締切済み

祖父の余命が3ヶ月で・・・

どこで質問を使用か迷いましたが、ここが一番良いのかなと思います。 ただ今、1歳8ヶ月の娘とお腹の中に17週のベイビーがいて、アメリカに在住です。 今日、日本の母より電話があり父方の祖父が余命3ヶ月なのと知らされました。去年、ガンを早期発見し治療していましたが今年にはいっての検診であちこちがん細胞が散らばっている状態だったとのことです。 私自身、大変かわいがってもらったため、帰国し安眠される前に娘を連れて帰ろうかと母に言いましたが、私が妊娠中なため、無理をしなくても良いといわれました。 私の父は5年前にすでに他界し、妹も一人いるのですが彼女は3月からイギリスへの留学が決まっており、おそらくお葬式があるときには長男の嫁として母が一人で出ることになりそうです。 私はお葬式だけでも出たいとは思うのですが、皆さんはもし妊娠中のときかわいがってくれた祖父のお葬式のため24時間かけて里帰りをされますか? 次帰国する時は1年半後ぐらいですし、娘も6ヶ月の時1度しか日本にいる親戚とは会っていないので。私の本心としては無理を承知でも連れて行きたいです。 今非常に悩んでいます。良かったら何か意見をもらえるとうれしいです。

• 妊娠

みんなの回答

• totomama
回答No.5

#4で答えたものです。続けてすみません。ビデオカメラはうちもいまだに持ってません。ビデオに撮るときは兄に借りて、祖父に見せるときは一日だけレンタルしました。なんとか祖父に写真ではなく動いている息子を見せたかったんです。生後まもなくからとってもよく動く赤ちゃんだったので。 でも、本当に会えるのが一番ですね。おなかが大きくなってからよりは体の負担は少ないかもしれませんが、お腹が目立たないと妊婦だとわかってもらえず辛いこともあるかと思います。嫌かもしれませんが、マタニティと分かる服装のほうが良いかもしれません。下にお子さんと飛行機に乗るときにあったらよいものが載っていたので書いておきます。時間に余裕をもって、無理をせず気をつけて!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=10218
ko4211
質問者

お礼

レス遅れてすみません。 この3日風邪で倒れていました。 ビデオは主人のご両親から借り、アナログからデジタルに変えメールに添付して母宛に送りました。 ウェブサイトも拝見させてもらいます。 ありがとうございました。

• totomama
回答No.4

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。そのような状況だと悩みますね。ko4211もご自身が妊娠中でなければ、すぐにでも帰国なさりたいことでしょう。私は東京在住ですが、妊娠4ヶ月くらいの頃に大阪での披露宴に呼ばれました。同い年で仲良くしていて、私の結婚式にも出てスピーチをしてもらった同僚の結婚式だったので出席しましたが、病院に聞いたときには、お医者さん、助産婦さん、共に「安定期に入っているとはいえ、”行って大丈夫”とは言えない。自分の責任で行ってくださいとしか言えません」というようなことを言われました。 あと、私たちが結婚したころ、主人の祖父が10年程前からほとんど寝たきりの状態でした。でも、結婚の報告と式には出れなかったので、新婚旅行から帰ってきてから、おみやげをもって行ったときに非常に喜んでくださって、家の人が驚くほど私と上機嫌で接してくれました。結婚してすぐ子どもを授かりましたが、その祖父がもうすぐ、赤ちゃんが生まれる頃に病院に入院してしまいました。私の実の祖父ではありませんが、私の祖父母はもうどちらも他界してましたし、祖父には是非、赤ちゃんを見せたい!と思いました。でも、生後1ヶ月の赤ちゃんを病気の方がたくさんいる中に連れていくのは、やはり無理だし、よくないだろうということで、ビデオで赤ちゃんの姿を20分ほど映しました。 そして、VHSのビデオテープに落とさず、ビデオカメラごと主人に持っていってもらいました。病室ではビデオデッキがあるかどうか分からないし、カメラごともっていけば、小さい画面で手元で見られるからです。祖父は食い入るようにジッ~と見て、祖母が「疲れるからそのくらいにしたら」と言っても、それを制してもうしばらく見ていたそうです。今でも、祖母に「あのときは、おじいちゃんにビデオを見せてくれてほんとにありがとう」と言われます。ko4211さんとは状況が違うと思いますが、お祖父さまにお子さんとふたりでビデオレターを送るというのは如何でしょうか?きっと喜ばれると思いますよ。 せめてお葬式でもとおっしゃってますが、もし、まだ妊婦でいらっしゃる間にお祖父さまが亡くなったときは、飛行機での長時間の移動を含む24時間の里帰りは控えた方がよろしいかと思います。妹さんもいらっしゃらないとのことですから、せめて自分だけでも駆けつけたいお気持ちはわかりますが、1年半後にお墓参りなり、ご仏前なりにお参りなさっては如何でしょうか?妊娠中は何があるか分かりません。上記の私の友人は妊娠7ヶ月で飛行機で東京から大阪に里帰りしましたが、空港でお腹が痛くなり、早産してしまいました。赤ちゃんは1500グラムに満たない超未熟児で生まれ、その後3ヶ月間、NICUに入院しました。 脅かすようですが、妊婦でなくても2歳のお子さんを連れての飛行機は神経も体力も使うと思います。無理はなさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ko4211さんとは、かなり状況が違うので、経験者でなく「一般人」にしておきます。長々と失礼しました。

ko4211
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます。 ビデオレターは思いつきませんでした。 でも我が家にないんですよね、ビデオカメラ。 買おう買おうと言ってはや2年が経ちました。 明日主治医と相談し、私の決心は固まっているのですがそれで判断しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• nikuudon
回答No.3

貴女のお祖父さまであれば、次のどちらを選ばれるでしょうか? (1) 可愛い貴女と娘さんの顔を見たい。 (2) 可愛い貴女に無理をさせたくない。 貴女のお祖父様であればどちらを喜ぶだろうか、を基準に判断されるべきだと思います。 勿論、お医者さんに事情を話して意見を聞きましょう。OKが出た上でのことです。 もしものことがあると、お祖父様を悲しませることになりますから。

ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 祖父のことですから、本心は隠しそうですね・・・。 父が亡くなった日の前日、親戚一同集まった中で私だけ学校の試験で、会うことが出来なかったので今でも、試験なんかどうでも良かったのにと後悔しています。 なので、また後悔するよりは娘を連れて帰国しようと思っています。 アドバイスありがとうございます。

• nanimania
回答No.2

妊娠中に飛行機に乗ることが大丈夫なのかはわからないので、それは主治医の人と相談するべきだと思います。もしOKなら、お葬式に行くよりは、今会いに行くほうがいいと思います。お葬式に行っても、祖父様はお子さんの顔を見ることは出来ないので。。 可愛がってもらった祖父様に子供をつれて会いに行くことは、お金や時間に換えがたいような気がします。

ko4211
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主治医とは明日話してみます。 私も葬式よりは祖父に娘を会わせたい一心です。 皆さんのおかげで決心がつきました。頑張って帰ろうと思います。 ありがとうございます。

• HONHON
回答No.1

あなたは無理してでも行きたいんですよね 後悔しない方がいいと思うのですが・・ もちろん体調のことが最優先なので 主治医と相談してOKが出れば帰国してみたらどうでしょう ただお葬式だけでもというのは、急なことですから せめて今娘さんに会わせる方がベストかな? ご主人様ともよく話し合ってください

ko4211
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明日検診があるのでその時聞いてみたいと思います。 主人は後悔するなら行きなさいと言ってくれましたが、彼は仕事の都合で私一人での帰国になります。 娘も静かに飛行機で過ごしてくれるといいのですが、それだけが憂鬱です。 でも、おかげで決心がつきました。ありがとうございます。