• 締切済み

親父の余命があと1ケ月

親父とお袋の間に私長男と姉長(姉)女が一人です。 姉は結婚し一女(小学生)の母親。 私も結婚し二女(中学生)の母親。 ここまでは普通の家族構成なのですが、私と姉は絶縁状を交わすほどの不仲で 私も子供のころから姉から差別は受けても可愛がられた記憶など何もありません。 親父もバカな男で42歳までは酒まみれの人生で、酒代の借金や体のこと、生活費のこと などで酒は辞めました。ただタバコだけはやめられなかったようで家族に嫌がられながらも 家で吸っていました。外面がよく家族には冷たい本当に憎い親父でした。 こんな家庭でしたから何にも仲も良くなくそれぞれに勝手にやっているといったところでしたが この私でも大学まで入れてくれて留年の費用まで出してくれたのは感謝したければならない と思っていますが、後になってうすうす知ったのは私の大学費用の一部分は今はなきおばあちゃん が負担してくれていたようです。 姉は大学時代からの彼氏と結婚し、相手も医者だけあってセレブな生活を送っています。 私は東京一部上場企業でそれなりの会社に入り日本中を転勤して回ってます。 本格的に親父が体調不良を訴えだしたのは今から12年前くらいだと記憶しています。 家から外に出ることもなくなり、引きこもるようになり、たまに会いにいってもなんだか迷惑そうで。 それから5年くらいはまだタバコを吸っていたと思います。私の周りの親族でタバコを吸うのは親父 一人です。 姉は2週間に一度田舎から出てきていたようですが、不仲の私たちはバッティングしないように 気をつけて行動しいまいした。 これ以上書くとキリがないのですが、親父はさかんに私の事を馬鹿にします。 ・周りは六大学ばっかりだから相手にされないだろう。 ・お前の大学なんてお前しかいないだろう(実際は5人いる) ・お前の会社はナンバーワンじゃないだろう。 ・会社の本社ったってテナントだろう(実際は自社ビルでとても設備が整っている) ・お前なんか役職ついてんのか?(当然いい年ですからグループ長をやっている) どうして自分の息子を馬鹿にして楽しいのか。 逆に言えばお前なんかあと1ケ月の命なんだぞ。って言ってやりたい。 医者からそう言われた。そして肺がんの末期は壮絶に苦しむことも。 今は普通でももうすぐ突然くるからと。 そのへんの連絡は5年ほど連絡をとっていなかった姉から電話が入った。 次の日自宅に電話してみたけど二人ともいつもどおり、失礼な態度で変わりはなかった 姉へもう一度電話してみて感じた事を伝えると、興奮して『あんたに見舞いに行って欲しいと 何も頼んでないからね!』、私は『おー見舞いなんて行かなし死んだらてめえが跡しまつしろ!』 と言って、姉と実家の電話は着信拒否にしました。クリスマスも正月も姉のいる実家には行くつもり はありません。また喧嘩になるから。 私は会社には家族葬でやりますからと言って、私は通夜も葬儀にも出ないつもりなんですが どうなんでしょう。憎しみ合っている母親、姉、アホな親父。関わっていたら自分に悪い。 私は6年前から双極性障害を煩いメンタル面にとくに気を使って生活しています。もちろん 母親や姉は知りません。双極性障害で会社の6年間をダメにし今やっと再起をかけて本社勤務 で単身赴任しているんです。死んでく人間とまだ中学生の二人を育てなければならない事 を天秤にかければ、私の家族とは付き合い切れません。 長文になってしまいましたが親父が死ぬってことに対しての私の考えはどう思われますか? ご意見おきかせください。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.2

お気の毒な環境ですね。しかし、他人の家は覗けませんが皆大なり小なり問題を抱えて暮らしています。 精神的に楽な時に再考してみてはいかがでしょうか。怨讐を超えた対応が出来なければあなた自身も救われないでしょう。 昔から村八分と言って村から制裁を受けた家でも火事と葬式だけ(二分)は許されて村人の助けを借りることが出来ました。まして家族内となれば如何に日頃仲が悪くても親の病気の面倒や葬儀となれば別でしょう。日頃の感情を抑えて、淡々と子(長男)としてなすべきことをやるべきです。間に入る叔父、叔母などがいれば普段と違った対応をしてくれると思いますが。 心から絶縁常態を続け、父親の死に目にも会いたくないと思っているなら教えてgooに相談する必要はないでしょうし、長姉が電話をしてくるはずもないと思いますが・・・

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

複雑な心境はお察ししますが、端的に客観的に答えますと 過去のいろいろな時間の経過が書かれていますが、 お父上の余命1ヶ月という時間は、いろいろな面で1ヶ月程度の我慢で時間が解決するし、いろいろな面で永遠に時間が解決しなくなる。 死とは永遠に時間が止まることだから。 どちらでも構わないと思います。中学生の娘さんがいる相談者さんだって42歳くらいなのでしょう? 相談者さんだって、寿命は、お父上と同じ程度の時間しか残っていないのです。 不快な気持ちを感じても自分が死ぬまで。後悔したって自分が死ぬまで。 5年や12年や6年を何個か足した程度の時間で終わる話。過去を取り返すほど何十年の時間は残っていない。あなたとお父上の関係はあと1ヶ月なんだし。 何をしたって、全く後悔しないなんて嘘だし、後悔したってたかがしれています。 必要なのは、覚悟を決めることじゃないかな? 気持ちがフラフラしていると1ヶ月なんてあっという間。何もできずに、どちらも選べずにその日が来ます。 それが一番、みんなが振り回されて辛いと思います。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 余命1ケ月の父親に正月会いに行く気にならない

    親父肺がんです。 1月にはもうだめだろうと医者から宣告されています。 本人知りません。 私には姉が一人いてものすごく仲がが悪いです。 正月も親父を交えてみんなで写真を撮ろうと電話したら 物凄い剣幕でどなられました。 先日親父のところへ何回となく電話しました。 夜眠れないっていうから夜中電話してみたら寝てました。 次の日実家の電話は着信拒否になっていました。 驚きましたが、我が家の電話ちゅう電話も全て逆に着信拒否にしておきました。 私は東京に単身赴任しているので今回会わなきゃもう会うことも無いだろう。 でも明日1日に家族で行気にもならない。気分が浮かない。 写真なんか撮る気にもならなくなった。母親や姉は知らないけど 私わ双極性障害で浮き沈みが激しいのです。 それを二人はむかしからの性格だとおもって軽蔑しているのです。 親族にも悪口を言われています。このまま会わないで東京に帰ってしまったほうが すっきりしていいだろうか? ご意見お聞かせください。

  • 余命少ない親父の事を親類に伝えるべき?

    75歳の親父が、10年以上に渡るガン治療による延命もそろそろ限界で、今後は緩和ケアをメインにした予後を送る事になりました。 鎮痛剤のせいか気力のせいか、入院して数日で、体も動かなくなってしまいました。 親父には親しい姉(伯母)が遠方におります。今まで応援してもらい、年に一度は見舞いにも来て下さいました。 しかし、今はまだこの状態になった事を連絡しておりません。ガンになって何度も心配をかけてきましたが、今回はさすがに事情が違うからです。 親父は今一度自宅で生活をする予定です。数日の内にどうこうなるわけではありません。しかし遠くない未来は確実です。 だから伯母にはやく連絡をすべきと母は言います。しかし伯母も歳相応に色々と患う所もあるようで、遠方からはなかなか来れるものではありません。それにガンだから遠からずこうなる事は分かってるはずです。 死期を意識して毎日を生きるのは家族も本人も辛い。だから伯母にも今となっては伝えるべきではないと私は考えています。 私は間違ってますか?皆さんはどうされるのがベストだと思いますか?

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • うちの親父どう思いますか??

    私は30代前半の一人息子です。 借金を一千万作った親父。 パチンコやマージャンが好き。 抵当権の一軒家を買ったものの 仕事(インテリアの仲介)もろくにしないで 重荷になったから嫌になったと言い訳して ローンもダメにして借金した(1985年頃のバブル時代)。 母親には自転車買ってやろうか。車買ってやろうか。 と機嫌のいいときは適当、調子の言い事を言って全部作り話・・・。 そのあと、賃貸マンションに引越し 一から出直すと言ったものの 引っ越してからの最初の給料は21万円くらい。 それもくれたのは一回だけ。 せいぜい給料をくれてもせいぜい10万から15万円くらい。 それもバブル頃の話(1988年頃)。 これも母親からよく聞かされました。 私が思春期であったため、また母親がヒステリーであったため、 親父に悪態をを報告すると この世の尋常な顔つきでない「半殺しにしてやろうか」「寝やろう」「また痛い目にあわせてやろうか」 「お父さんがおとなしくしていい気になって」という言葉が出てボコボコ足蹴りされました。 このように怖い顔を時々見ていました。 日本人がこのような聞いたことが無い半殺しって言葉を言うものでしょうか? 普通、親父が息子に叱るときこのような言葉を巧みに言うものなのでしょうか? 高校(1992年~1994年)のときは母親がパートをしてくれて 高校の授業料(もちろん公立高校)を払ってくれました。 母親はまじめだから親父になにか口すっぱく言うと 「**(私の名前)が馬鹿だから遊んだ」。 **(親父の名前)さん。そちらにいますか。045-*******まで電話ください。 と一日何度もしつこく留守電に入りました。 怖い人からの電話。 こういうことがありました。 こわいヤクザ家業の人(部落民のような人)がマンションに突っ込んできました。 母親がブルブル震えてました。 親父に言うと「知らないと言っとけよ」みたいに自分が作ったのに関係ないという感じ。 機嫌のいいときは結構しつこくタクシー仕事場から電話がある。 不利になってしまうと一切ケータイの電源を切っちゃう。 給料が一切入れられないときは最長3ヶ月もうちに帰ってこないことがありました。 確かに私は馬鹿でした。過去を振り返ると 中学3年から成績が落ち始めてましたから。また、私立の中学の受験に失敗しましたから。 とにかく母親曰く、調子のいいことを言われて騙されて結婚したようなことを・・・。 とにかく当時は親切だったとのこと。 遊び出す前は、猫かぶっていたとのこと。 30歳になった私は結局、 親父が作った借金1000万近くを返しました。 横浜の寿町の一角のところに駐車して親父のために送ってあげました。 「**(私の名前)は守護神だからな。えらいよ。」と言った。 時がたってまたすっかり忘れてしまう。 やはり息子(私)が馬鹿だったから親父が遊ぶものなのでしょうか? 期待をかけていた息子に落胆して遊ぶべきものなのでしょうか??

  • 働かない親父に困り果ててます。

    働かない親父に困り果ててます。 実家に50代半ばの両親が二人だけで生活しています。3年ほど前に親父が病気で暫く入院しました。退院後は働けるのに、病気を理由に仕事をしなくなり、現在に至ってます。原疾患でかかっている病院とは別に、精神科なども何件か受診し、カウンセリングも受けました。結果はどこにいっても「精神疾患ではない。精神的に未熟な状態。」と、いうことで、親父は何をするでもなく、毎日だらだらとプー太郎生活を送っております。実家は小規模の事業所経営で、母親が一人で切り盛りし、経営もカツカツ。 私は長男ですが、まだ社会人2年目で、収入的にも、時間的にもとても実家の世話まで出来ません。しかも遠く離れた地方都市に勤務となり、なかなか帰省もままならない状態です。弟もまだ学生で、また違う地方都市に一人で下宿しています。 実家の母親はそろそろ精神的に限界。様々なところで相談しましたが、本人のやる気が無い限りはどうにもならない様です。 いっそ親父を禅寺かなんかに入れてメンタルを鍛えてもらえないのでしょうか? どこかそういった施設等ありましたら教えて頂きたいです。(日本全国場所は構いません。)

  • すごく子供な親父について

    こんにちは。 今回とても親父について悩んでいます。 最近母親の祖父が亡くなり親族が集まったのです。 親父は自営業をしていて、昔独立するときに母親の兄や姉の旦那さんから反対されたそうなんです。(祖父は了承) まぁ反対するのは当然のことですが、かなりきつく言われたそうでそれを根に持ってます。(かれこれ15年ほど前の話) そして祖父が亡くなったときのことです。 お兄さんや姉の旦那さんは関係を修復しようと?、というか明るく接していて自分にも優しいし、母親のことをみんな呼び捨てでよんでるのですが気を遣ってさんを付けて呼んだり(姉の旦那さん)してくれていました。 しかし親父は軽く返事するぐらいで話もせず。 これぐらいは分かりますが、なんと用事があり一瞬その場を離れて戻ってきたら、 部屋の端っこにぽつんと座って団扇を回しながらずっとうつむいてるんです。(この場でいざこざはなく、元々角には座ってました) めちゃくちゃ浮いていてこの時自分が恥ずかしくて仕方なかったです。 病院でも話もせずかなり離れてすわったり、うろちょろしたりとしてました。 後、去年の話なのですが家を建てるとき(20年ほど前)一つの土地を分けて他の方(お隣さん)と買ったのです。 そのとき親父(建築士)が土地の測量で整理していたらしいのですが、境界線の棒を動かしたといういちゃもんを付けられたらしいんです。 これは明らかにあっちが悪いんですが。(動かしてないので) それを何を思ったか去年いきなり我慢できないといってゴルフクラブを持ち出し、お隣さんに乗り込んだんです。 20年ほど前の話ですよ!?確実にお隣さんは覚えていなかったでしょう。ホント申し訳ないです・・・ 母親や自分の事を思っていればこんな事はしないはずですよね? 近所付き合いがあるってのに・・・ でも1,2年ほど前は精神科に行って薬をもらったりして情緒不安定ではあったのですが・・・ こんな事があったから、お通夜や葬式で母親の兄弟や旦那さんやにいきなり切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(お酒も飲みますし) 今回のことを言えば確実に怒ることは間違いなしです。 自分の非を認めない人なので。 親父の性格は自己中、短気で、自分が不機嫌だとすぐ怒り、機嫌がいいと話しかけてきたりドライブに誘ってきたりします。 昔はそんなに社会性が無かったとは思いませんでしたが、年をとるにつれてどんどん悪い性格の部分が大きくなってきたと思います。 普段はリビングにいるのですが怒ると一切話さなくなり和室にパソコンやらを持って行き、閉じこもります。(仕事などは行きます) もう恥ずかしくて祖父の事を悲しんでる場合じゃありません。 まじで見損ないました。旦那さんと犬猿の仲とかならまだ分かりますが、普通に接してくれてるというのに・・・ こういうやつにはどう対処すればいいのでしょうか?? お通夜の時は普通にしててくれと言いたいですが確実に切れますし・・・ みなさんならどうされますか?? 本当に悩んでます。

  • 親父が風俗にいっているらしい・・・のですが、母親に対して・・・。

    両親と3人暮らしの20代会社員の男です。 この間父親の部屋で探し物をしていたら、Hな雑誌を発見してしまいました。そこまでは「親父もいい歳して・・・」だったのですが、ちょっと中をのぞくと(見るなよ!というツッコミはなしで・・・)何だか、風俗の割引クーポン券があるところが切りとられているのです。父親が確実に風俗に行ったのか、これから計画しているのはわからないのですが、この事実をほっといていいものか、母親に伝えた方が良いのか、息子としての仁義的に困っています。 家の両親は父49歳、母47歳。父親は並以下のサラリーマン、特に男前なわけでもありません。しかも亭主関白。母親は昔は多分結構美人だったと思います。何で親父と結婚したのだか、分かりません。もう夜の生活もないと思いますし、波風たたせなくてもよいかな・・とも思います。ただ、こんな男に20年間我慢している母親も日々つまらないだろうなあと思います。 夫の風俗通いを子供から知らされたいでしょうか、それともそんなことがあっても聞かない方が良いと思いますか?

  • 親父を好きになれない自分がいます。

    学生の頃は普通に接してましたが、社会人となり結婚してから一気に見る目が変わってしまいました。 同居から始りお金や仕事の事など、親父の本性が分かるにつれてどんどん嫌いになっていきます。 同居に関しては今現在別居中ですし、今後も同居の予定はないので問題ないです。 今悩んでるのはお金と仕事のことなんです。 お金が無いからローンを組みまくってるくせに、失業することを一切恐れてないんです。 勤め先で自分の好き勝手な行動をして、気分(己)的には勝ち組みでしょうが実際は負け組。 最終的にローンの返済もできず、家族に迷惑かけてるのに何度もこのような行動を取る親父が全く理解できません。 私的には親父の1番大切なものは家族ではないんだなぁと。 だから借金の肩代わりばかりしている母親も全く理解できません。 思ってみれば私の悩み事はいつも親父が種となってます。 こういう親父どう思いますか?

  • 母親の兄弟がケンカしていて困っています。

    母親の兄弟がケンカしていて困っています。 いつもお世話になっています。 母親の兄弟(姉妹)がケンカしていて困っています。わたしは今後どうすればいいのかわからなくなり 質問させていただきます。 まず来歴ですが・・・ 小生は大学生・男性 私の母親は還暦を過ぎました。実家にはここ10年以上帰っていません。 母がケンカしているのはその姉で一つ上です。長女なので母親の実家に暮らしており、婿を取り 結婚しています。 私の母が帰省しないのは、姉夫婦との不仲が影響しています。なぜ不仲なのか詳しくはわかりません。 ただ電話に出したところ、喧嘩腰に話を始めたので「母が実家に帰るのはムリかな」と思っています。 そのせいで私が母親の実家に顔を出せなくなりそうで困っています。姉の旦那が快く思ってないようです。 そうなると、私は母親以外に親戚で頼る身がいなくなってしまい、将来に不安を感じます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか。母親を無理矢理でも実家に行かせてみたほうがいいのでしょうか。

  • 親父が自動車を買おうとしてるんだが

    親父が病気で、マニュアル車を運転できなくなり、オートマ車を買う事になりました。前の車は下取り12万だそうです。新しく買う車は90万ほどなのですが、親父の治療費に加え家族全員の収入が下がっているので、僕としては買うべきでないと思っています。ちなみに僕の給料は残業代抜きで月手取り12万+残業代1100円/時間、ボーナス年2回計25万。弟も同じくらいの収入です。親父の年金は2ヶ月28万。弟と親父は借金がそれぞれ100万ほどあります。それに加え、親父がまたいつ入院するか分からない状況です。この状況で90万もの自動車を買うのは不適切だと思うのですが。現時点で僕は生活するのがやっとどころか貯金が減ってます

専門家に質問してみよう