• 締切済み

親父の余命があと1ケ月

親父とお袋の間に私長男と姉長(姉)女が一人です。 姉は結婚し一女(小学生)の母親。 私も結婚し二女(中学生)の母親。 ここまでは普通の家族構成なのですが、私と姉は絶縁状を交わすほどの不仲で 私も子供のころから姉から差別は受けても可愛がられた記憶など何もありません。 親父もバカな男で42歳までは酒まみれの人生で、酒代の借金や体のこと、生活費のこと などで酒は辞めました。ただタバコだけはやめられなかったようで家族に嫌がられながらも 家で吸っていました。外面がよく家族には冷たい本当に憎い親父でした。 こんな家庭でしたから何にも仲も良くなくそれぞれに勝手にやっているといったところでしたが この私でも大学まで入れてくれて留年の費用まで出してくれたのは感謝したければならない と思っていますが、後になってうすうす知ったのは私の大学費用の一部分は今はなきおばあちゃん が負担してくれていたようです。 姉は大学時代からの彼氏と結婚し、相手も医者だけあってセレブな生活を送っています。 私は東京一部上場企業でそれなりの会社に入り日本中を転勤して回ってます。 本格的に親父が体調不良を訴えだしたのは今から12年前くらいだと記憶しています。 家から外に出ることもなくなり、引きこもるようになり、たまに会いにいってもなんだか迷惑そうで。 それから5年くらいはまだタバコを吸っていたと思います。私の周りの親族でタバコを吸うのは親父 一人です。 姉は2週間に一度田舎から出てきていたようですが、不仲の私たちはバッティングしないように 気をつけて行動しいまいした。 これ以上書くとキリがないのですが、親父はさかんに私の事を馬鹿にします。 ・周りは六大学ばっかりだから相手にされないだろう。 ・お前の大学なんてお前しかいないだろう(実際は5人いる) ・お前の会社はナンバーワンじゃないだろう。 ・会社の本社ったってテナントだろう(実際は自社ビルでとても設備が整っている) ・お前なんか役職ついてんのか?(当然いい年ですからグループ長をやっている) どうして自分の息子を馬鹿にして楽しいのか。 逆に言えばお前なんかあと1ケ月の命なんだぞ。って言ってやりたい。 医者からそう言われた。そして肺がんの末期は壮絶に苦しむことも。 今は普通でももうすぐ突然くるからと。 そのへんの連絡は5年ほど連絡をとっていなかった姉から電話が入った。 次の日自宅に電話してみたけど二人ともいつもどおり、失礼な態度で変わりはなかった 姉へもう一度電話してみて感じた事を伝えると、興奮して『あんたに見舞いに行って欲しいと 何も頼んでないからね!』、私は『おー見舞いなんて行かなし死んだらてめえが跡しまつしろ!』 と言って、姉と実家の電話は着信拒否にしました。クリスマスも正月も姉のいる実家には行くつもり はありません。また喧嘩になるから。 私は会社には家族葬でやりますからと言って、私は通夜も葬儀にも出ないつもりなんですが どうなんでしょう。憎しみ合っている母親、姉、アホな親父。関わっていたら自分に悪い。 私は6年前から双極性障害を煩いメンタル面にとくに気を使って生活しています。もちろん 母親や姉は知りません。双極性障害で会社の6年間をダメにし今やっと再起をかけて本社勤務 で単身赴任しているんです。死んでく人間とまだ中学生の二人を育てなければならない事 を天秤にかければ、私の家族とは付き合い切れません。 長文になってしまいましたが親父が死ぬってことに対しての私の考えはどう思われますか? ご意見おきかせください。

noname#206023

みんなの回答

回答No.2

お気の毒な環境ですね。しかし、他人の家は覗けませんが皆大なり小なり問題を抱えて暮らしています。 精神的に楽な時に再考してみてはいかがでしょうか。怨讐を超えた対応が出来なければあなた自身も救われないでしょう。 昔から村八分と言って村から制裁を受けた家でも火事と葬式だけ(二分)は許されて村人の助けを借りることが出来ました。まして家族内となれば如何に日頃仲が悪くても親の病気の面倒や葬儀となれば別でしょう。日頃の感情を抑えて、淡々と子(長男)としてなすべきことをやるべきです。間に入る叔父、叔母などがいれば普段と違った対応をしてくれると思いますが。 心から絶縁常態を続け、父親の死に目にも会いたくないと思っているなら教えてgooに相談する必要はないでしょうし、長姉が電話をしてくるはずもないと思いますが・・・

質問者

お礼

有難うございます。

• dogday
回答No.1

複雑な心境はお察ししますが、端的に客観的に答えますと 過去のいろいろな時間の経過が書かれていますが、 お父上の余命1ヶ月という時間は、いろいろな面で1ヶ月程度の我慢で時間が解決するし、いろいろな面で永遠に時間が解決しなくなる。 死とは永遠に時間が止まることだから。 どちらでも構わないと思います。中学生の娘さんがいる相談者さんだって42歳くらいなのでしょう? 相談者さんだって、寿命は、お父上と同じ程度の時間しか残っていないのです。 不快な気持ちを感じても自分が死ぬまで。後悔したって自分が死ぬまで。 5年や12年や6年を何個か足した程度の時間で終わる話。過去を取り返すほど何十年の時間は残っていない。あなたとお父上の関係はあと1ヶ月なんだし。 何をしたって、全く後悔しないなんて嘘だし、後悔したってたかがしれています。 必要なのは、覚悟を決めることじゃないかな? 気持ちがフラフラしていると1ヶ月なんてあっという間。何もできずに、どちらも選べずにその日が来ます。 それが一番、みんなが振り回されて辛いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。