• ベストアンサー

戸籍謄本の入手

正式な遺産分割協議書を持っていけば、下記のことできるでしょうか。 本人がなかなか動いてくれない場合ですが。 ”現在、個人情報保護法の関係で、他人の戸籍を申請する場合は、正当な理由とそれを証明する書類がないと、不可能になっています。”

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

委任状があれば大丈夫だと思います。 川口市の場合 http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/16200016/16200016.html 請求できる人 川口市に本籍があるかた。(または以前にあったかた) 本人または戸籍に記載されているかた、及び直系尊属(父母、祖父母など)、 直系卑属(子、孫など)のかた ※上記以外のかたの請求はできません(但し、相続関係の場合は除く) ※戸籍(除籍・改製原戸籍)に記載されていないかたや、 代理人からの請求には、委任状や親族関係を証明する資料が必要となります。 詳しくはお問い合わせください。 お住まいの自治体によって多少取扱いに差がありますので 役所に問い合わせされるのが一番間違いないのですが。