• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間心理が、よく分かりません)

人間心理がよく分かる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間心理を理解するための方法とは?心理学の知識を学ぶことや経験を積むことが重要です。
  • 職場での対応やコミュニケーションに困っている場合は、カウンセリングやコーチングの専門家に相談することをおすすめします。
  • デートで相手の気持ちを理解するためには、コミュニケーションを大切にすることや相手の感情に共感することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.7

細かいかな 人はそんなに気にしません。まずかったかなと思ったら次回違う会話でコミュニケーションをとりましょう! デートする方がいるならうらやましいなぁ アラサー女m(_ _)m

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 気持ちが、軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#210533
noname#210533
回答No.6

その心のままに、手紙を書いてそっと渡したらいいよ。 言葉と違って、読み返して直せるし、信じられる友達が いれば、見てもらって直してもらうこともできますよ。 要は、あなたの悪意のない心が伝われば良いのだから。 伝える方法を考えれば良いです。 それと、普通の人なら経験的に問題なくクリア出来る 他人の振舞いや場の空気が読めない人が沢山います。 でも、それは直そうとしても直せないことです。 それよりも、悪意がないことを完全に相手に信じて もらえるように、伝える努力をこまめにする方が、 大切ではないかな、と思います。 人間は理屈よりも、感情に訴えることを信じやすいのです。 それも、一度きりではなく、何度も繰り返される、同じ言葉。 いつも変わらないから、人は段々、それを信じるように なるんですよ。 判らないことを無理して判ろうとせずに、判らないまま とりあえず、その通りにしておくことも、世渡りの方法です。 むしろ、その方がうまくいくことが多いのですよ。 どこでも通用する正しいことなど、この世にはないからです。 考えて答えの出ないことは、考えなくてもいいんですよ。 そうしていると、不思議に、上手くいくことが増えるのです。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 処世術です、、ね。 そう言えば、 昔、営業の達人みたいな人が、 とにかく、理屈とか、考えないで、出来る人を、 真似なさいっ、、後になって、分かる事もあるから、、とテレビで言ってたような、 無理に判ろうとしない、、 理屈で、考えないということかしら 、、 ふと、上記のことを、思い出しました。 理由が、後になって、分かる、、と言う、、 ことなのか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

逆の立場で考えてみたらどうですか? 例えばあなたが彼氏に何かプレゼントを買って渡したら、『有り難いけど、趣味じゃないんだよなぁ~』って言われたら、あなたはどう感じますか? あなたは何とも思わないのかもしれませんが、けしていい気はしないですよね? 正直に素直に自分の気持ちを伝えることは悪いことではないですが、そこに相手を気持ちよくさせる言葉を選んで伝えるといいかと思いますよ。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分は、えーと、、時と場合によりますが、苦手の理由を、聞きたいです。 今後の参考になるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

そういう障害があるということを、Aさんや周りの人、デートする人に 知って理解して貰うことが一番大事じゃないでしょうか? できれば隠しておきたいものかもしれませんが・・・ 今後も間違いはしてしまうでしょう でも理解されていれば、そんなに怒られることはないはずです 事例1 雑巾は外で干した方が、お日様で殺菌されるし臭わないし清潔ですね でも部屋の中でサッと干しちゃった方が楽だし、寒い思いもしませんね ラクな方やっちゃうのが人間のズル賢いところでもあります Aさんはマジメな人なんでしょうね どっちかといえばAさんが正解なんでしょうけど 世の中、正解は一つだけじゃないのが難しいところです Aさんに怒られるのが嫌なら、少し面倒でも外で干しては? 事例2 ヌメヌメで気持ち悪い、というのは言わなくて良い事です こっちまで気持ち悪くなっちゃうのです むかし、渡哲也だったかな、テレビで山芋が嫌いな理由を言ってました 「鼻水みたいだから」って。 これ聞くと山芋食べる時、ちょっと嫌じゃないですか? なので、「私ちょっと食べられなくて・・・ごめんなさい」 だけで良いです

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 おっしゃるとおり、食べ物の件は、何故、苦手かの、補足、説明は余計でした。 あと、雑巾干しの件は、自分の洞察力のなさが、招いた事なので、もっと人間心理に気をつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>私は、悪気とか、全くなく、 何となく、自分の状況とかを説明しただけなのに、、 この独り善がりな、悪気とかが全く無く・・と言うが一番始末に負えないですね。 自分は悪くないのだから・・と、そう悪いのは相手ですからね。 一言でいうなら、あなたは一言多いのです。 言わなくとも良い事を後先考えずにぺらぺらと・・と言う事です。 それが治らない限り、どの様な職場に行こうとも同じ様な扱いを受けるでしょう。 また、デートも同じなのでしょう。 言わなくとも良い事を彼に言うのでしょう。 >>私は、どうしたらデートとか、上手く行きますか? 多分上手くは行かないでしょう。 あなたい欠けている事・・それは他人を思いやると言う心遣いでしょう。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 思いやりとかは、お年寄りに席を譲ったりとかで 、、無くはないと、思いますけど、気が利くの、反対の、気が回らなくて、、 洞察力とか、身に付けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.2

>私は、悪気とか、全くなく、 >何となく、自分の状況とかを説明しただけなのに、、 そんな言い訳は通用しないです。 なぜなら実際、Aさんに悪意がある人はあなたがしたようにするはずだからです。 一番目の例についていえば、ただ黙ってみんなの言うとおりにする場面です。 Aさんが勘違いしたのか、ベランダでも温風ヒーターでもどっちでもいいけど、Aさんがたまたまベランダを選んだのかもしれません。 みんながAさんの前で温風ヒーターの前にかけていて、Aさんが何も言わないなら、「なんかしらないけど、みんなに合わせよう」と考えなければならない場面です。 それを、「Aさんが間違えた」可能性をことさら言い立てるのは、Aさんに悪意があるともみなされるでしょう。 自分に害がないなら、人の間違い、勘違いの類を指摘するべきではありません。 指摘してあげたほうが、後で気が付くよりいいだろうと思われることでも、家族や特別に親しい仲でない限り、指摘しないのが普通の振る舞いです。 もちろん、Aさんは、「私はいつもベランダにかけるけど、温風ヒーターのところだって構わないよ」というようなことを言ったらよかったです。 でも、そういう反応の仕方ができる人は、私の見るところ、半分より少ないです。 二番目の例は、その反応の仕方では、Aさんの好意さえうけとらないとみなされます。 せっかく買ってきたものを、「ヌメヌメしてて、ちょっと気持ち悪くなってしまう」と評価したら、何か得体のしれないゲテモノを買ってきたかのようです。 口にしたものを吐き出したくなる気分にさせるような表現です。 他人の好意をネガティブな表現で評価するべきではありません。 「私苦手なんです」で終わらせるべきです。 また、いつもAさんに対して一番目の例のようにふるまっているのなら、それはお団子を食べたくないのではなく、Aさんのお土産を食べたくないのだろうと理解されます。 そういう悪い雰囲気があるのだったら、私なら嫌いなものでも食べます。 彼氏とのことについては、あなたが何とかしたいのなら、上に書いたようにAさんにたいして気を遣うように、彼にも気を使ったらいいです。 しかし、私の意見では、彼は、あなたはそういう口の利き方をする人だと理解するべきだと思います。 Aさんとは立場が違うのですから。

noname#188003
質問者

お礼

いつも、ありがとう、ございます。 そうですよね。 後の祭り、と言うかなんと言うか、、 はぁ、、 自分って、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

まさに性格の不一致ってやつです、 デートで解消できなければ、 すべてにおいて性格の不一致。 一生心が苦しければ、いいことないじゃないですか。 そこまでして、要請にお互いが・・・・・。 それって、地獄では。 いくら心理学を勉強しても、無駄の可能性も頭の片隅に置かれても という状況下とも。 こういう場合は真剣に悩んでいいんですよ。 素直に、彼に質問攻めでよいのでは。 不機嫌にさせてみれば何かが見えるかも。 ぐらいな気持ちで撃墜させましょう。 頑張って。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 性格の不一致ですか、、そう言う事も、ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

    おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合 その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか? 汚くないですか・・・? 旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと 思うのですが、 義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・) 年配の方って、結構薬とか飲んでるし トイレが臭くて汚いんです、 使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと その紙ぞうきん自体がボロボロになって 細かいクズがでる場合があって、、、 やっぱりぞうきんタオルなのですが、 どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。 たまに、お母さんがもったいない!といって ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを みますが、それを見るだけでぞっとします。 特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?

  • うちの家族を表すのにぴったりの表現を教えてください(ちょっと気分が悪くなるかも)

    うちの家族J(61才、男)は、 ・タオルを雑巾のように使ってしまう。雑巾の場所を教えているのに、目にした汚れを手の届く所に掛けてあるタオルでごしごし拭いてしまう。雑巾を使うように注意すると「洗えばいいじゃないか」と激怒する。しかし洗濯しても落ちない汚れが多く、我が家のタオルはどれも汚い。仮に汚れが落ちたとしても雑に扱われたタオルで顔を拭くのは私は気分が悪い。 ・外から帰宅した時もトイレの後も手を洗わない。絶対洗っていないのに、注意すると「洗った」と言い張る。その手で台所へ行き、冷蔵庫の中のものをべたべた触る。 ・風呂場の床に漂白剤を塗り付けて水で流し、掃除した気分になっている。しかし風呂に入る時、床がヌルヌルして滑りやすく危険。注意すると「よく洗い流した」または「漂白剤なんか使っていない」と言い張る。しかし風呂場は漂白剤の匂いがぷんぷんしている。かかとの皮膚ももガサガサに荒れてしまう。 ・HDDに録りだめた番組の一覧を見て、他の家族が録っておいたものを「こんなの録ったかなぁ・・・」とつぶやきながら削除する。 ・いつもベランダに置いてあるジョウロを台所のシンクに置いて、中に水を入れる。ある日からシンク周りで毎日数匹の蟻を見るようになり、思い立ってベランダのジョウロをひっくり返して底を見ると沢山の蟻がいた。そのことを報告し、以後ジョウロを家の中に持ち込む際には蟻を落としてからにするようにと言うと「いつも見ているけど蟻なんかついていない」と言い張る。しかしそんなことはなく、ベランダに出てジョウロをむんずとつかみ、そのまま部屋に入ってくる様子をほかの家族はいつも見ている。蟻はその後台所に居着いてしまった。Jは「この家も古いからな」と言ってみたり(家が蟻に蝕まれていると言いたいらしい。しかし我が家は鉄筋コンクリート/築15年のマンションの高層階)、「冷蔵庫の中身が腐っているんだ。掃除しろ!」と言い、野菜室をグシャグシャと荒らし、中身をまき散らす。しかし冷蔵庫の中身は家族によりきちんと管理されており、なにも腐ってなどいない。 上記のほかにも挙げればきりがありませんが、これらのことを注意すると「オレが稼いできているんだ!オレの好きなようにして何が悪い!」と怒鳴り声をあげます。働いているのはJだけではありません。(ただ稼ぎは一番多いですが。)年々この傾向は強くなり、もううんざりです。J一人を残して他の家族で心中したらどんなに気味が良いだろうと思います。まあ、それは置いといて。 この“家族J”を表すのに最適な言葉を考えています。傍若無人、では物足りないような気がします。何かもっとぴったりくる、「これだ!」と思うような言葉を教えてください。複数回答歓迎です。よろしくお願いします。 (長文ごめんなさい。)

  • ゴキブリを掃除機で確実に撃退するには?

    私は、いつもゴキブリ(その他の虫)が出ると、 掴むのもイヤ、殺虫剤も周囲が汚れるのでイヤ、近づくのもイヤ、 との理由から掃除機を使用して吸い取っています。 ですがネットで検索すると、吸い取っただけではゴキブリは死なず、 中で生き続けるともあり、外に出てくる可能性、中で大量繁殖の可能性を考えると・・・ なので以下の方法を考えましたので、 それに関しての見解をお聞かせ願いたいと思います。 ※掃除機は一般的な紙パック式です。ダニ駆除機能もありません。 <方法1> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーにしたまま掃除機の口をふさぐ。 → 数十秒フルパワー維持。 → 掃除機OFF。完了。 ※これは、掃除機で吸い取った後、掃除機内を真空にすることで、 気圧をほぼゼロにし、ゴキブリを破裂させようとしています。 いつもこの方法をやっています。 <方法2> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーで砂鉄を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後に砂鉄を吸い込むことで、 超高速になった砂鉄が弾丸化し、ゴキブリを蜂の巣にする狙いがあります。 <方法3> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーでホウ酸団子を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後にホウ酸団子を吸い込むことで、 掃除機内で生きていたとしても、ホウ酸団子(えさ)により外への脱出を予防と、 中での毒殺をもくろんでいます。 <方法4> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーのままドライヤーの口をホースの先に固定。 → ドライヤーを温風にし、掃除機でドライヤーの温風を吸い込む。完了。 ※これはドライヤーの熱風により、ゴキブリの熱殺と乾燥を狙っています。 以上です。 有識者の見解、実体験、他の案などがいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 汚い!?

    保育園の掃除についてお聞きしたいです。 保育園の2階の保育室に通路の様な細いベランダがあります。床を拭いた雑巾をバケツの水で濯いで、汚れた水をベランダに流す人が多く、衛生的に心配です。 勿論、その水はホコリや小さなゴミが浮いているので、ベランダには乾いてこびりついたホコリが…。当然、雨どいを流れて外の出口にはホコリが溜まって固まっています。 同様に、食事の食べこぼしを拭いた布巾を濯いで保育室の水盤(子どもの使う水のみ場)に捨てるのは、どう思われますか。 衛星や掃除の仕方に疑問を感じます。 そういったことを管理する規定やガイドラインなど、複数人が明確に周知できるものはあるのでしょうか?

  • 先輩が仕事を押し付けてくる?これって普通にあることなんですか?

    清掃のパートをしています。 その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。 ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。 私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。 C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。 自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。 確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。 そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。 それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。 この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。 ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。 A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。 抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか? このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。 また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 窓開けない・ベランダにも出ない、そんな人いますか?

    年がら年中エアコンをつけてる。 ベランダに出てくる事もほとんどない。 洗濯物を外に干してる所を見た事もない(掃除してないみたいだからベランダも砂や埃が積もってるし、物干し竿もかかってない) こんな人いますか? アレルギーとかあるかもしれないし、タオルやTシャツぐらいだったら室内干しで対応出来るかもしれません。 しかし、たまには風窓開けて風通したり、寝具みたいな大物やズボンみたいな乾きにくい物を天日干ししたくならないのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • 教室にベランダはありましたか?

    質問はタイトルのとおりです。 きょう主人とのおしゃべりの中で、小学校の頃の話題になり、 私が「ベランダでさぁ…」と言ったとこら、主人は大変驚き 「えっ?教室にベランダなんかないよ!」と言われました。 私は小、中、高校と教室にベランダがある学校に通っていた為、 それが当たり前だと思っていたのですが、逆に主人は 小、中、高校ともにベランダのない学校に通っていた為、 「何に使うの?意味わかんない!」といった感じでした。 確かに何に使うのかと聞かれたら、雑巾を干したとか、植木鉢を 置いたとか、その程度ですが…。 大掃除のときに窓を外から拭けるとか?? 私は千葉出身、主人は京都出身ですが、地域差でしょうか? どっちが多いのかなーって気になったものですから。

  • 誰からも「私」という人間を受け入れてくれない。

    夫とまたケンカをしました。 夫に「おまえは気分の波が激しくて、頑固で、いつも一言多い。だから嫌われるんだ。おまえの親姉妹もそう言ってるだろ。」となじられました。 確かに私はそう言われて育ちました。妹と比べられて「おまえはひがみっぽくて根性がねじまがってる。」と親に言われてきました。そういう部分がないとは言い切れませんが、幼い頃からそう言われ続けてきたので、つきあっていた頃の夫にはやすらぎを感じ結婚しました。 「ありのままの君でいいんだよ。君にもいいところがあるよ。」ってうそでも言ってくれたのがうれしかったんです。でも、夫にまで親姉妹と同じように言われ、もう誰にも心を開く気になれません。 私と違って、夫自身はほめられておおらかに育ててもらったから、自分は健全な人間だといいます。 ひどい侮辱に感じました。 また、機嫌が悪いわけでもないのに、声のトーンや表情が暗かったと言っては、(私の)機嫌が悪いからいつも気を使わなくてはいけなくて疲れると言われました。昔から、ちょっと疲れた時など、職場の同僚や友人にも「機嫌悪いの?怒ってるの?」と聞かれたりしました。全然、機嫌悪いわけではないのに。外ではいつも笑顔を絶やさないように心がけていましたが、やすらぎを求めていた夫にまで理解されていないと感じ、もういやになりました。 ケンカしても次の日にはあっさりと「おまえも俺も悪いところがあったし、仲直りしよう」とすぐ言ってきます。散々ひどいことを言っておいて私には受け入れられません。当分、顔も見たくないんです。結婚なんてしなければよかった。親姉妹、夫、誰からも受け入れてもらえないのなら、いっそのこと、一生ひとりでいればよかったと思い後悔しています。(今は小さなこどもがいるので離婚も簡単にはできません) こんなふうに言う私は、ただネガティブなだけなのでしょうか?