• ベストアンサー

歯とはぐきの境目が歯磨きすると血がでます

奥歯より少し手前の歯と、奥歯より少し手前のはぐきの境目の所が歯磨きすると、血が少し出て、痛くなるのですが、原因はなんですか? ちなみに歯磨きの時あまり強く擦っていないです。 ちなみに先週の木曜日あたりからそうなりました。 ちなみにですが、以前に何回か、上記の事がありましたが、なぜかいつも自然に治るのです。 ちなみにもし歯と歯磨きの境目に傷などがあったら、そこから菌が入って、全身に菌が流れて死亡したり、目にたどり着いて、失明したりしますか? 化膿とかはしてないので、今のところ歯医者に行く予定は無しです。 どなたか回答お願いします。

noname#188146
noname#188146
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

歯周病でないの? でも・・・・・ 歯茎、傷、菌、目に入って失明・・・・ なんかこういう単語を散りばめた質問を思い出したように投稿する質問者がいたなぁ 偶然なのかなぁ 真面目な質問なのかなぁ

noname#188146
質問者

お礼

まだわからないです。 でも今はあまり症状が酷くないので歯医者に行く予定はないです。

その他の回答 (2)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

歯槽膿漏? 炭水化物や甘い物やジャンクフードを控えて 野菜野菜中心の食生活にすると直りますよ。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

アセス液が薬局等で手に入ると思いますので先ず試してみて下さい。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生えかけの歯から血が。。

    1歳7ヶ月の娘のことなんですが、最近生え始めた奥歯の周りにうっすらと血がにじんでいます。歯磨きの時に気付いたのですが、本人はソコを磨いても痛がらずに 歯磨きしたがります。上の奥歯も生えているので、当たって血がでたのかな、とも思うし、こういうのは歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・? どなたか子供さんがこんなことになった方いらしたら教えてください。よろしくお願いします

  • 歯を磨くと血が、、、

    毎回歯を磨くと歯茎から血がでますm(__)m ミンティアとか、歯周病の原因菌をやっつける歯磨きを使ったりしてるんですが、治りません。歯医者に行ったら柔らかい歯ブラシでやさしく磨いてあげてください。と言われただけで、それから2ヶ月くらい経つんですが、全然変わりません。。。どうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 歯磨きはどこまでした方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 少し恥ずかしい質問なのですが、 歯磨きはどこまで磨いたら良いのでしょうか? 私の右奥歯と左奥歯は親知らずが少しだけ顔が半分表面に出ています。ただ、半分は表面に出ていないため、どこまで磨いたら良いのかわかりません。歯が出ていないところも磨いた方がいいのでしょうか? 右奥歯を磨くと血が出ます。日常的には何も痛みはないのにどうして血が出るのでしょうか?歯磨きの仕方が間違っているのでしょうか? それか、歯が出ていない部分は磨かない方がいいのでしょうか? 不安がありすぎて解消したいです。 ご回答お願いいたします。

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯磨きの仕方

    歯磨きの仕方について教えてほしいです。先日、歯の一部が黒くなっていたので歯医者にいったらやっぱり虫歯でした。その後診てもらったら、奥歯5本、前歯4本も虫歯がありました。歯そのものは痛くないし、しみないし、歯にも全く異常なく見えますが虫歯のようでした。自分の磨き方は悪いらしく歯茎が削れてると言われました。 よく、縦に磨くとか、血が出る位磨くとか言いますが、良い磨き方があれば教えてください! ちなみによくある普通の100円位の歯ブラシでみがいています。

  • 子供の歯磨きの仕方で悩んでいます。

    半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。 その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。 そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。 歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。 どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか? やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?

  • 歯が茶色く変色しました。

    私は手鏡で、自分の歯を見ていて気付いたのですが、奥歯の側面が茶色くなっていました。 歯茎と歯の境目あたりが、だいぶ変色しています。 毎日、歯磨きは忘れずにしているのですが・・・。 原因や症状は何なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう