• 締切済み

6カ月 歯みがきについて

はじめまして。歯みがきについて質問なんですが、息子が6カ月になりもう少しで離乳食がはじまるので歯みがきに慣れるようにオモチャとして遊ばせていました。ピジョンのステップ1というものです。しかし、今日歯ブラシに血がついていました。歯みがきは少し早かったのでしょうか?ちなみに下の歯2本は生えています。噛む力が強すぎたのか、心配です。回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

はじめまして。 歯が生えてきた時点で、歯磨きをすることはいい事だと思います。中には、口の中に入れられるのを嫌がる子もいるので、馴れて欲しいものです。 歯ブラシに血が付いていたのは、ガジガジと噛んでいたときに力が入ったのでしょう。歯が生えてくるときは、歯茎がむず痒くなるので、お子さんもまさにその時期が来てるんだと思います。お子さんが痛がるようなら、病院で診てもらうといいでしょう。気にしてないようなら、様子を見ていいと思いますよ(^_^)

miyami826
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。大丈夫そうなので様子を見て歯みがきさせようと思います!

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月息子の歯磨きについて教えてください。宜しくお願いします。

    1歳5ヶ月息子の歯磨きについて教えてください。宜しくお願いします。 完全母乳で育ち1歳3ヶ月で断乳してから本格的に離乳食を食べ始めました。 それまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので歯磨きは歯磨きシートで寝る前に拭く程度でした。 今は一日3食きっちり食べ間食やだらだら食べはしません。 歯磨きはものすごい嫌がって泣いて拒否するので一日1回寝る前にやるのが精一杯です。 羽交い絞めにして乳歯用歯ブラシと仕上げ磨きでサッとやります。 歯の裏も意識して磨きますが、あまりにも暴れるので上手くできていないかもしれません。 食べカスは絶対残さないぞ!と思って磨くのですが いざやってみると歯ブラシに食べカスがほとんど付いてなくてよくわかりません。 ブクブクもできないのでお口の中に残ってたらどうしよう・・といつも思います。 また歯ブラシで磨くと、少し泡っぽくなりますよね。 それはそのままでいいのでしょうか? それから、歯磨き終わったあとも泣き止まないので ついつい哺乳瓶で麦茶を与えてしまいます。(すごく喜んで泣き止むので) これって歯に悪いでしょうか? もうやめたほうがいいでしょうか? その時少し飲んでしばらく哺乳瓶を抱きしめ、寝た後は夜は一度も起きずに朝までぐっすり寝ます。 歯磨きは、一日3回食べたあとにやったほうがいいでしょうか? 皆様のお子様にはやってあげていますか? (ママ友とかが居なくてみんなどうしているのかわからないのです) あとブクブクうがいができるようになるのはいつごろからでしょうか。 教え方とかのコツはありますか。 長々とすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食 歯磨き

    現在5か月の子もちです。 離乳食をそろそろと思い、悩んでいます。 離乳食開始=歯磨き開始なのでしょうか? (食器やら、歯ブラシやら、何かとものいりで、楽しくもありますが、心配です) 赤ちゃんの歯磨きは、歯が生えてなくてもやるのですよね? 両親学級でいろいろ教わったのですが…。 ちなみに母乳なので、虫歯も心配です。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯みがきっていつから?

    いつもお世話になっております。。 タイトル通りです。 今7ヶ月で歯の生え始めは6ヶ月からでした。 下の歯2本です。 離乳食は5ヶ月から始めています。 もう歯みがきって始めないといけないもんなんですか? 教えてください! それから磨き方と、おすすめの歯ブラシはなんですか?

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月の子の歯磨き

    こんにちは、8ヶ月の子供の歯磨きで悩んでいます。 最近、下の歯が生えてきたので、仕上げ用の〔6ヶ月~用〕歯ブラシを購入し、歯を磨こうとしてるのですが、口をぎゅっと閉じ磨かせてくれません。 自ら、おもちゃをよく口に入れるのですが、歯ブラシは拒否します。 乳児が自ら噛んで磨くゴムの歯磨きも試してみたいと思っています。 ゴムの歯磨きを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、効果はあるのかと、うまく仕上げ磨きをする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の歯磨き。

    いつもお世話になっております。 現在7ヶ月で歯が2本生えているのですが前に健診で 4本生えてきたら歯磨き始めてください と指導してもらったため、まだ特に何もやってないのですが(現状としてはたまに市販されてる毛のない歯ブラシを噛ませたり、トレーニング用の毛がある歯ブラシで遊びながらちょちょっと磨いてみたりという程度で毎日はしていません)離乳食を始めて1ヶ月経つし、最近になって本当に4本生えたときから始めるのでいいのだろうか…と、不安になってきました。それと、夜添い乳で寝かしつけるのがくせになり、そうしないと寝付いてくれなくなっています。添い乳は虫歯になりやすいと聞くのでますます不安です。 やはり、歯磨きはしっかりとやるべきですか?やるとしたらどのタイミングで行えばよいのでしょうか?また、添い乳はやめるべきですか…? 同じような状況の方や経験された方、専門的な知識がある方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただきたいです。 乱文で申し訳ないです…おねがいします。

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こどもの歯磨き

    もうじき1歳になる子がいます。 離乳食のあとの歯磨きで、困っています。 離乳食のあと、周囲がぐちゃぐちゃになるので、それを片付けて、こどもをシャワーに連れて行って 着替えさせてから、歯磨きをしています。 (レジャーシート、膝周りのシート、離乳食用スタイはつけています) 自分磨き用歯ブラシを持たせても、ポイしてしまって、自分磨きしません。 どうしたら自分磨きさせられるのでしょうか? このまま、じぶんで歯磨きすることができない、しない子になるのでは、と心配です。 仕方なく、親が磨いてあげる歯磨きのみやっています。 これはこれで、仕上げ磨き用歯ブラシをとりあげてしまいますが、取り返して、歯磨きします。 また、親がする歯磨きを、何度挑戦しても嫌がる場合、皆さんだったらどうしますか? 匙を投げたら、歯磨きできないし 強引に押さえつけという強行手段に出たら、歯磨き嫌いになりそうだし 歯磨きに、30分以上格闘していると、こっちが喚きたくなります。 家事だってたまっているのに・・・

  • 9ヶ月乳児の虫歯?について

    9ヶ月になる子どもが居ます。 1ヶ月程前から歯が生えてきたので、 離乳食の後は麦茶を飲ませ、ガーゼで拭いていました。 歯ブラシは、口に入れるのを慣れさせる程度にしていましたが、 今日良く見ましたら、下の歯と歯の間が、歯石のように 白くなっていました。 これって虫歯になりかけですよね?? びっくりして、ブラシで磨いてあげましたが、 既に白くなってしまっていて・・。 上の歯は大丈夫なのですが、今白くなってしまった歯は どうしたらよいのでしょうか? これから離乳食の度にブラシで磨いてあげれば改善しますか? 最初は、ガーゼで拭く程度でと思っていたのですが、 そうではなかったのですね(T_T) どうか教えていただけないでしょうか…。