• 締切済み

6カ月 歯みがきについて

はじめまして。歯みがきについて質問なんですが、息子が6カ月になりもう少しで離乳食がはじまるので歯みがきに慣れるようにオモチャとして遊ばせていました。ピジョンのステップ1というものです。しかし、今日歯ブラシに血がついていました。歯みがきは少し早かったのでしょうか?ちなみに下の歯2本は生えています。噛む力が強すぎたのか、心配です。回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.1

はじめまして。 歯が生えてきた時点で、歯磨きをすることはいい事だと思います。中には、口の中に入れられるのを嫌がる子もいるので、馴れて欲しいものです。 歯ブラシに血が付いていたのは、ガジガジと噛んでいたときに力が入ったのでしょう。歯が生えてくるときは、歯茎がむず痒くなるので、お子さんもまさにその時期が来てるんだと思います。お子さんが痛がるようなら、病院で診てもらうといいでしょう。気にしてないようなら、様子を見ていいと思いますよ(^_^)

miyami826
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。大丈夫そうなので様子を見て歯みがきさせようと思います!