• 締切済み

結婚を考えていた人との別れ、他好きについて

はじめまして。長い間答えがでず悶々としております。皆様のアドバイス頂けたらと思います。 長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。 私29女 はっきりした性格 能動的 元彼 30男(私が初めての彼女だった) めんどくさがり 受動的 知り合って約10年、その間元彼がずっと私に片思い 付き合った期間は4年、お互いの両親にも顔合わせし、将来は一緒になる話をしていた。 また、別れる数ヶ月前に、彼から「婚約しようと思うんだけど」という電話がある。 私達はだいたいですが入籍の日まで決めていたので、今さら婚約という「形」をとらなくても 結婚する意志がお互いある事を知っていたので、「別に形をとらなくても」という事を伝えた。 4年でマンネリ化してるのもあり、体の関係もなく、彼からは半年ぐらい電話がなかった。 常に私からの電話、話しても疲れたからとすぐ切る、デートも私が決める、 そんな安心だけど冷めた関係にふと疑問がわきました。 (彼自身は俺は別に不満はない、私が好きだと言っていました) そして、私はマリッジブルーになってしまいました。 悩んで不満をぶつけたのですが、彼はいつも通り黙ってしまうだけで、じゃあどうしようか?とか そんな話し合いにもならず、さらに1人で悩み、1ヶ月半程距離を置く事にしました。 その間に私の元彼が好きだと言ってきたりで、心は元彼に動きました。 しかしその元彼は絶対に結婚もできなければ将来を考えられない人とわかって別れたので 本気で元彼に、とは思ってません。単に心のよりどころが欲しかったんだと思います。 そして約束の1ヶ月半程、正直に距離を置いていた期間に元彼に気持ちが動いていた事、 私達の問題はどうやって解決すればわからないという事も伝えました。 それが1月上旬の話です。 それから1ヶ月くらいは喧嘩をしたり会ってみたりしましたが、彼は彼で俺には何が悪かったのかわからない、私は私できちんと歩み寄りをしたり、努力をして欲しかった事を話しましたがなかなかうまくいかず、ダラダラとしていました。 直前まで会ったり、俺はまだやり直す気がある、などと言っていました。 実際会ったらただいつも通り一緒にベッドで寝たり、ショッピングに出かけたりで 特に何の話もむこうからされてませんし、していません。 そして3月上旬頃、突然別れをつげられました。話し合う余地もなく、俺はもう決めたと言われ 泣く泣く別れました。 そしてボロクソに言われました。 俺の人生の邪魔をするな、どうせ1ヶ月もたてば忘れるよ、お前は女らしくなかった、 不満はないって言ったけど、今考えると不満がある、他の女性はもっといい、常識がないetc 電話もとってもらえなくなりました。 今まで何も言わない人の態度の急変に混乱し、私は自分がマリッジブルーになった事を 毎日責めました。胃腸も悪くなり仕事もできず、病院に通いながらただ毎日泣いていました。 一ヵ月後電話をすると、実はもう「他に好きな人がいる」との事でした。 彼は別れ際に私が好きな子でもできたの?と言うと、「いない」と言っていました。 一瞬表情が曇ったので、何か怪しいなとは思っていました。 問い詰めると、既に1月か2月の上旬に、彼は友達に他の女性を紹介してもらっていたようです。 そして、2人きりでデートもしていた。 要するに、嘘つかれていたという事です。 私と一緒のベッドで寝たり電話をしながら、同時進行で。 でも、きっかけは私のマリッジブルーだし、とそれを受け入れました。 そして5月に、もう一度会う約束。 セックスレスが原因でもあったため、バカな考えですが元彼を諦めるためには 最後にきちんと愛せなくてごめんなさいという気持ちもあり(とにかく当時は混乱して自分を責めすぎていた)ので、元彼と名古屋のホテルで会い、最後のセックスをしました。 ゴムを持ってきたよ、といいゴムをとりだして(私は持ってきてません)、元彼は私と最後までしました。 正直、好きな子いるんだよねあなた・・・と思いましたが。 「俺は卑怯でしょ?だから忘れてくれ」なんて笑ってました。 正直、誠実な人だと思っていたので若干ショックを受けました。 私はその日から全て忘れるつもりでしたが、 今度は彼から何回か電話があり、もう一度会おうと言われました。 でも結局、なくなりました。 地獄のような日々でした。ほぼ毎日泣いては苦しくて元彼に言われた言葉で自分を責め、 女性らしく髪形や化粧を変えたり、新しいサークルに2つ入り友達を作ったり。 その間、9月頃にもう一度会いました。彼は「正直ここまでひどく傷つける事になるとは思ってなかった。」と言い、これからどうするか2人で考えようと会う前に言っていましたが、 結局やり直すのは難しいかもと言われ、最後に抱きしめられてまた別れました。 私はその後も地獄のような気持ちで、資格をとる勉強をしたり、本を読んだり、 人に優しく接したり、忘れようと新しい出会いを考えてみたりetc  やっと、ここまで頑張ったという区切りができて、自信も少しは戻り、元彼に今の私を見てくれないかと電話してみました。 すると、驚く返答が返ってきました。 「実は別れてからすぐに、その好きな子とは付き合っている」との事でした。 要するに、またまた嘘をつかれていたわけです。 正直、返す言葉がなく、呆れて手は震え、今までの頑張りや無駄に自分を責めたのは何だったんだろうか?と思ったり、 傷つけたられなくて言えなかったとか、余計に傷つけて、なお今の彼女にも嘘をついて私に連絡して、なんなんだ?と一気に憎しみにかわりました。 さすがに彼も罪悪感を感じたのか、今の彼女にも本当の事を言ったようですが、 彼女は別れたくないと言ったようです。 もちろん私と会ってセックスしていたり、連絡をとっていた事は知りません。 そこを問い詰めたら、 「お前が会って欲しいって言ってセックスしたわけだから俺は悪くない。お前が言ったからそうしただけ」と言われ。だから今の彼女に言う必要もない。 付き合っている時から、何かあるたびに「お前が言ったから」と責任転換されるのですが、 私が言ったからとしても、それをどうするのかはあなたの選択でしょう? その行動を選んでいるのは、あなたが自分の意思でしている事でしょ、と。 なぜこんな事もわからないんだろうとがっかりし。 「俺は婚約したつもりない」なども言われました。要するにこれだけの長い付き合いで、普通の別れと同じように感じている彼と私の認識のズレなど。 ずっと誠実な人だと思っていました。 誠実な人だったのかもしれません。何がなんだか、自分でもよくわかりません。 優柔不断な人というのは理解しています。 結果別れは仕方ないとしても、その後の彼の行動は本当に理解できません。 今の彼女も私も結果的に傷つけている。また、本人は自覚していない。だからこそタチが悪い。 もう、彼と戻る事はないと思いますが、どうにも気持ちの悪い終わり方で、腑に落ちません。 どう区切りをつけたらよいのか、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>そしてボロクソに言われました。 俺の人生の邪魔をするな、どうせ1ヶ月もたてば忘れるよ、お前は女らしくなかった、 これは彼の優しさなんだと思います。 中途半端に心を残して別れると、質問者さんの気持ちの切り替えが出来なくなり、結婚できなくなる事を考えての事です。 元彼を忘れられず、結婚できないって女性としては最悪の人生ですね。 幻を追ってるだけですね。 4年もグズグズ付き合っている関係なら、そうなる危険性が高いと思います。 心の中で「ありがとう。そしてさようなら。」って気持ちの切り替えをした方が絶対に良いと思います。 さて次は生殖ですよ。 将来出来るであろうお子さんにとって最高のお父さんを探すのが、質問者さんの「義務」であり「宿命」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

本当に良かったですね。 そんな彼と結婚していたら どんな地獄の日々が待っていたか 想像しただけで恐ろしいです。 今の彼女もあなたも結果的に傷つけている とわかってて行動している最低な男です。 結局あなたの前で誠実なフリをしていただけなのでしょう。 今度は本当に誠実な人か見極めてから SEXしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

同じような経験をしてます。(私は男ですが) 最初の発端は質問者様でしょ? 元々の性格を承知の上で付き合ってた訳で・・・ まぁ 彼の態度もどうかと思うが^^; マリッジブリーであろうがなかろうが 自分から距離取っておいて 元カレに心が動いておいて やっぱり彼がいいからって・・・ 結局は自分の都合じゃん? それを後付けのように 彼の行動に対して 誠実だと思っていたのに・・・とか 新しい彼女がいて質問者様とHしたとかって おかしいでしょ^^; Hしたのは お互いの了解があってHした訳で そこに彼の新しい彼女は関係ない。 それは 新しい彼女と彼の問題で質問者様には 関係のない話だ。 結局のところ 自分が撒いたタネで自業自得の結果になっただけじゃん。 知り合って10年 付き合って4年?かもしれないが そういう彼だったという事を見抜けなかったのも質問者様なんだよね。 ようは あれだけ自分の事を好きだと言ってたのに 他の人と付き合ってしまった・・・という嫉妬心なんじゃない? 自分の事を なんだかんだ言っても許してくれるという 奢った態度があったんだと思う。 なので 良い経験になったと思って新しい出会いに期待すれば良いじゃん。 色んな意味で頑張った事は今は報われないかもしれないけど ちゃんと 自分の肥やしにはなってるからさ。 人との出会いは異性関係無く どんな人であったとしても必ず意味があるんだよね。 その出会いと別れから何を学び、次にどう活かしていくか・・・だと思う。 どうしても・・・ってなら おれと出会ってみます?w なんて訳にもいかないだろうけど^^; >どう区切りをつけたらよいのか、アドバイスお願い致します。 この経験がいつか 必ず この出来事があったから この人に出会えたとか この経験があったからこそ 頑張れた と 思える日が来るから。 タブン・・・・・ そう思えるように頑張りすぎない程度に頑張るしかないよ。 何事も経験さ。 この経験が質問者様を精神的にも女性としても また1歩魅力的になるために必要な出来事だったと思う とか 今は その彼より もっと ステキな人に出会えるチャンスが来た と 思えばどう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こににちわ。 紆余曲折な関係を継続し、今に至り、凄く 後悔の念で苦しんでいるようですが、区切りを つけるのでしたら、ズバリ、綺麗サッパリ忘れて ください。 どちらが悪いかは、判断できませんが、ここは、お互い様 だったということで、気持ちを整理してください。 腑に落ちないかと思いますが、それは、それで仕方ないこと です。 前向きに考えてくださいよ。 そんな輩と結婚して、後々彼の本性がわかり、結婚生活の 中で、苦しむのでしたら、する前に別れましょうよ。 これからです。 もう十分苦しんだのですから、これから幸せになってください。 別れがあれば、出会いもあります。 これからは、いろいろな人に出会って、そこから自分を心から 大切にしてくれる人と結ばれてください。 忘れる事が難しいかもしれませんが、忘れなければ、前に進めません。 心を整理し、前に進んでください。 それが、区切りをつける方法ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 包茎なのでしょうか?

    結婚式を控えています。 婚約者とはお見合いで知り合いました。 知り合ってから1ヵ月後に結婚の話がまとまりました。 しかし、今マリッジブルーです。 彼はとても優しく、誠実な人です。 ですが一番のマリッジブルーの原因は夜の夫婦生活の不一致です。 性行為が5分で終わってしまいます。 また、口で優しく包み込もうとしてもくわえることができません。 それは大きさなのか?それとも仮性包茎なのでしょうか? 性行為の不一致が発覚した今、結婚していいのか?悩んでいます。

  • 結婚前の浮気&マリッジ・・・

    4年遠距離で付き合った彼とこの5月に結婚が決まっています しかし 職場にも彼氏ができてしまいました その彼とは 付き合って9ヶ月 その彼には すべてを打ちあけています その上で 付き合っています 彼は 本当に誠実で優しい人です その彼と別れないといけないと思うと 毎日泣いてばかりです そこに 地元を離れ 住んだ事もない 遠い所で住むことになり(遠距離の相手の地元) これからの生活を考えると不安でいっぱい まさに マリッジブルーです 今は結婚したくない。。。っていうのが 正直なところです  でも。。。。 欲張りですよね どっちも大切って。。。。 でもどっちの人も好きなんです 正直今消えちゃいたい気分・・・ 誰か 助けて下さい・・・

  • 結婚間近なのに好きな人ができてしまいました

    始めまして。私は28歳、彼氏は33歳(バツイチ)。 付き合ってすぐに同棲を始めてもうすぐ2年になります。 付き合い当初こそ元奥さんとの契約関係の整理で少し揉めたものの それ以外は全くストレスもなく、良好な関係を築いてきました。 今年の4月にプロポーズされて、来年の5月には結婚予定です。 両家の挨拶はまだですが、お互いの両親への紹介と、結婚の承諾は いただいています。式場も先日決めて予約金も振り込みました。 一見全てが順調に進んでいるのですが、実は私に11月頃好きな人が できてしまいました。相手は41歳。独身です。 一見取っ付きにくく意地悪な印象を受けますが、親しくなると 本当に優しくて、紳士な人です。この人が嬉しそうにしていると 私も本当に幸せになります。一緒にいるのがとても楽しいです。 最初は軽い浮気の様な関係だったのが、段々と本気になってしまい 結婚自体を迷い始めています。 今までなら他に好きな人ができてしまったのなら仕方ない、 と思ってきちんと別れてきたのですが、今回はちょっと事情が 違ってとても悩んでいます。 と言うのも、実は私が今年の2月に鬱病になり10月半ばまで 休職していました。今は元気です。 ただ、元気になったのと結婚式が具体的になったのが ほぼ同時だったため、 ●結婚が具体的になったからマリッジ・ブルーになっている ●元気になって他に好きな人ができた のどちらの状態なのか、自分でも分からないのです。 以前の自分はかなりの浮気体質で、しょっちゅう二股を かけていました。でも、今の婚約者と出会ってからは全くそういう気持ちになれず、浮気したのは今回が初めてです。 今の婚約者に不満は一つもありません。 曖昧な質問になってしまいますが、今取るべき最善の 道は何でしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚したけど。。。悩んで結婚した人に質問です

    結婚前に結婚相手を含め2人の人をすきに成って迷ったけど、今の結婚相手と結婚した人達ってその後どーされていますか?色々マリッジブルーとかで、意外とそー言う人は多いと聞いていますが。。。私の場合その人(迷ってやめた)と結婚した方が良かったかな?といつも思うのです。でも今の相手にも何の不満もありません。しいて言うなら、外見がも1人の人よりよければ良いな~とか細かくはありますが。。。何だかタイミングだなーと思って。。。そのも1人の方とは顔を合わす機会が有るので尚更です。時間が解決すると思ってましたが、吹っ切れてない自分がいます

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 結婚まで、決心して一生懸命頑張ってきたのに・・許せん!!

    付き合って3年と2ヶ月で婚約した彼女は今年の四月に友達の結婚式に行き、なんと!そこに昔から憧れで好きだった先輩が現れたのです。!!もちろん、二次会・三次会はず~と二人でいたそうです。しかも彼女は自分が結婚すると相手に思われたく無いから婚約指輪を隠していたそうです。 その事が全部ばれて大喧嘩しました。その頃から、 彼女の様子がおかしくなりました。 問いただすと、「俺の事が好きじゃなくなった」と言われ、だから考える時間が欲しいと・・言って ここ1ヶ月経ちました。 しかし最近わかった事なんですが、俺の事が好きじゃなくなったのではなく、ただ先輩と遊びたかった。だけらしいです。彼女は携帯番号は交換してない!!って言っていました。それは本当だと思うんですが、わざわざ家の電話からこそこそ連絡とっていたらしいです。一昨日ぐらいに真剣に二人で何時間もかけて話し合いました。彼女は俺の存在の大きさに気ずき、戻る事を決意しました。しかも彼女の元彼は全員その先輩のせいで全部破局になっています。それだけ憧れている先輩に俺は勝ったんです。 正直俺はどうすればいいのか?っ感じです。彼女の事は好きですが、このままじゃやりきれない感じです。 その先輩に復讐(ボコる)事は簡単です。けど先輩は彼女の事を好きでも何でもありません。それでは、ただの自己満足に過ぎません。だいたい筋が通っていません。そんなくだらない事はしたくありません。 彼女とこれから付き合って行く上、結婚前のよくあるマリッジブルーなどとかの理由で男は納得しません。このままじゃ納得いかないので、俺の誇りとプライドを汚した分、何か精神的に仕返しをしてやろうと思います。最初は別れない程度に徐々に。最終的に別れる程度に・・・ しかも俺がやっている事が分かるように、何か無いですか?教えてください。彼女は婚約する前も内緒で他の人も遊んでいました。自分もですが・・

  • 他の男性と婚約している女性との恋愛

    1人で考え過ぎて混乱しているので、どなたかご意見を下さい。 現在、ある女性の事で悩んでいます 数ヶ月前、1人の女性(以下Aさん)に『付き合って欲しい』と言われたのですが、その時は付き合う気が無かったのでお断りました。 しかしその時お酒の力も借り、体の関係を持ってしまいました。 その後数回そういった事があり、次第にAさんに好意を持つ様になった為Aさんと付き合いたいと思う様になりました。 そしてAさんに告白した所、もう新しい彼氏ができたので付き合えないと言われました。 (1ヶ月近く会えない時期があり、その間にできたそうです。私との事を相談に乗ってもらっている内に惹かれたとか。) お互い嫌いになった訳ではなかったので、友人として会ったりしていましたが、その内Aさんが婚約しました。 私自身多少の未練があったものの、ここまで来たら純粋に幸せを願おうと思いました。 しかしAさんと会って話を聞くと、『生活、お金に対する価値観が違う』、『本当に好きか分からない』、 『(私に)まだ気持ちが残って悩んでいる』と言う様な、相手に対する不満を言っていました。 初めはマリッジブルーだと思っていたのですが、全てがそれから来るものでは無いと、私自身は感じました。 自分と付き合わないか?と聞くと、少し1人になって考えたいとの事でした。 皆さんの意見をお聞きしたいのは、 1) 彼女はただのマリッジブルーで、そういう事を言っているのでしょうか?(私の意見は上に書きましたが、客観的な意見が聞きたいです。) 2)彼女は、私が彼女を本気で好きになれば(奪いたいと思うほど好きなのであれば)婚約解消をするかもと言っていたのですが、 彼女の幸せを考えた場合、それはするべきではないのでしょうか? 自分で答えを出さなくては行けないのは承知していますが、意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • (結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

    よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。

  • もうすぐ結婚するのに元カレと偶然会ってしまいました

    はじめまして、今回初めて質問します。 モヤモヤして寝れないし仕事にも集中できません、なので質問してみました。読みにくいかもしれないですがよろしくお願いします。 私は今婚約中で、3ヶ月後に結婚します。 最近ある習い事をはじめました。 そこに偶然5年間付き合った元カレがいました。 あちらは私に気づいて近づいてきました。私は気づかない振りをして違う場所に行きましたが、また近づいてくるんです。 最終的には逃げ切れましたが何で近づいて来たかわかりわせん。 私と確かめたかったのか、話したかったのかよくわからないです。話すにしても別れ方がよくなったので嫌なことを言ってくるかもしれないので怖かったです。 この5年間付き合った元カレとは、3年前に別れています。付き合っていた当時は若かったというのもあり、激しいケンカもしたし、別れ方も最悪でした。でも当時は楽しいこともあったし、将来結婚しようねーとも話してました。 別れた後は連絡をとっていないのですが、次に他の人と付き合っても元カレのほうがよかったなあと感じこともあります。 そんな事もあり、今はずっと元カレのことを考えてしまいます。 なんのために近づいて来たのか、次のあったときはどうするか、話しかけられたら?とか、習い事を辞めようかなと思ってしまいました。 友達に相談したら、すごい!それ運命なんじゃない?とか 気にするってことは未練あるんでしょ?やましい事が無いなら婚約者に言ったら?と言われてしまいました。 未練というか、やはり長く付き合った相手はその人だけだしあの頃は自分勝手でごめんねと思う気持ちもあります。 婚約者には 習い事はじめたばっかりだけど、つまらないから辞めようかなと言ってあります。 婚約者の彼は優しいので本当に心配かけたくないです。 むかしその元カレのことも話したので習い事にいたと言ったら気にしてしまうと思います。 言うべきでしょうか? もし、婚約者に伝えてもう行かないでほしいと言われたら辞めるつもりです。 いままでずーっと会わなかったのに結婚3ヶ月前のいま偶然会ってしまったことにびっくりしています。 どういう行動をとったら1番いいんでしょうか? 長い&読みにくい文章読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 黄色のトナーをTN-493Yに交換したが、「トナーを交換して下さい」サインが出て、印刷ができない理由を教えてください。
  • 黄色のトナーを純正のTN-493Yに交換しましたが、なぜ「トナーを交換して下さい」のサインが表示され、印刷ができないのでしょうか。
  • MFC-L8610DWの黄色のトナーをTN-493Yに交換した後、「トナーを交換して下さい」の表示が出て、印刷できません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る