• ベストアンサー

男が年齢を上乗せして言ってくるのはなぜ?

好きなお店の店員の男の子に私(35歳独身女)が 「平成生まれですか?」と聞くと 「はい・・・・・・僕、ぎりぎり平成元年生まれで25歳です。よくおっさんに間違われるけど・・・・」という 返事でした。 しかしよく考えてみると平成元年生まれだったら24歳では・・・・??? 何故25歳だと答えたのだと思いますか

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 おそらく、ぎりぎり平成元年生まれということは、誕生日が、1月8日ではないでしょうか。  (余談ですが、私の誕生日も1月8日で、平成元年は、29歳の誕生日でした)  ということは、その男性店員からすれば、同じ学年の、大半の方が、現在、満25歳に達しています。  そのため、年齢を、上乗せしたくなったのではないでしょうか。  私も、その男性店員も含めた、いわゆる早生まれの者は、過去に、何かと損ばかりして来ています。 (例:幼稚園で、誕生日のプレゼントがもらえるのが後のほう、中学生の時、内科か小児科の分かれ目の年齢の際、同級生は内科なのに、早生まれだと小児科扱いで、著しく不満に思った。高校3年になっても、4月5月生まれだと、すぐに運転免許証が取得出来るのに、早生まれだと、高校卒業直前でなければ、取得出来ない)  そのため、早生まれの者は、人一倍「早く歳を取りたい」という願望が、強いのです。  ちなみに私は、来年1月8日が、満54歳の誕生日となりますが、早く誕生日が来て、早く歳を取りたいと、強く思っています。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きなお店のお兄さんに質問したら

    お店のお兄さんに片思いしています お兄さんに「平成生まれですか?」と質問したら しばらく間があったあとにちょっと変な顔をして 「はい。僕平成元年生まれです。よくオッサンと間違われるのですがね・・・・・」 という返事でした この間は何だったんだろう

  • access レポートの生年月日表示方法

    こんにちは accessについて詳しい方ぜひ教えてください。 今までレポートに生年月日を表示する時、平成元年生まれの人も”平成1年1月1日”というような表示をしてきました。 しかし、元年生まれの人は”平成元年1月1日”というように表示をしなければならなくなり困っています。 プロパティで表示方法を変えれば元年生まれの人は、このような表示が出来るのでしょうか? そうでなければ、どのようにすればよいのか教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • エクセルで年齢の問題です

    困っています 第1の条件で誕生日が平成元年3月より前に生まれなら本日より11ヶ月後を表示 第2の条件で20歳を超えていたら本日より1歳と11カ月後を表示 第3の条件で体重が50kg以下なら20歳の1カ月前までの表示で、最高本日より5歳と11カ月表示 ここで体重が50Kgを超えていたら20歳の1カ月前までの表示で、最高本日より4歳と11カ月表示 本日平成24年11月4日  例1 昭和60年5月1日生まれ    平成25年10月                   例2 平成2年6月5日生まれ     平成26年10月                   例3 平成8年8月8日生まれ     平成28年7月                   例4 平成10年3月1日生まれ で体重 45kgで  平成30年10月                   例5 平成10年3月1日生まれ で体重 55kgで  平成29年10月                   例6 平成12年11月4日生まれで体重50kgで  平成30年10月                   例6 平成12年11月4日生まれで体重60kgで  平成29年10月 以上となる計算式を作成したいのでどなたか教えてください まず第1の条件でIF関数しようすると”正しくありません”と表示されシリアル値を入れてもエラーとなり 困っています

  • 平成元年生まれの方!国民健康保険証の生年月日欄は?

    国民健康保険被保険者証の、生年月日の欄は、平成元年生まれの人は、どう記載されているのでしょうか。 平成1年ですか?それとも、平成元年でしょうか。 地域によっても違うというような話を聞いたので、 色々な人のご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします!

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • どっちが貴重?(^O^)

    昭和63年、64年、平成元年生まれだとどの年生まれが貴重だと思いますか? ちなみに私の学年です。私は昭和63年生まれです。

  • これは個人情報の許容範囲ですか?

    占いをしてほしいんですが、2人の相性を見てもらうのに、 例えばですが、【山田太郎・男・平成元年2月3日生まれ】 『田中花子・女・平成2年4月5日生まれ』の相性はどうですか?というのでもダメなのでしょうか? 同じ名前や生年月日の人もいるし、何県の子かまで分からないと思うんですがどうでしょうか? 因みに、質問者が山田太郎や田中花子でなくてもダメでしょうか?

  • 年号について

    昭和の年号は1989年1月7日までで、平成は翌日1989年1月8日から とのことですが、1989年1月1日生まれの人は、昭和64年生まれで、 1990年1月1日生まれの人は平成元年生まれになるということ でしょうか? よろしくお願いします。

  • お店のお兄さんがかしこまる訳は?

    お店のお兄さんに好意を寄せています お店のお兄さんが私と接する時だけ時々かしこまったりしますが気分的なものなんでしょうか? 私と目が合ったら、立ち止まって、無表情で「いらっしゃいませ」と直角で挨拶されてそのまま顔も合わせずにすたこらさっさと行ったと思えば、ある日はビッグスマイルでお店にお出迎え しかしあるひ私が「お兄さんは平成生まれですか?」と聞くと、一瞬止まって「そうです。僕はよくおっさんに見られるんですけど、ギリギリ平成生まれです」と答えてくれたり 私が好きだから意識してみているからそう思うのか? お兄さんは何とも思ってないですか?

  • 平均余命と死亡年齢の関係

     先日、友達との共通の知人(Xさん)が亡くなりました。(享年76歳) そのときの会話です。 友人A: Xさんが76歳で亡くなったんだって?でも平均寿命(77.64年、平成12年版)と同じくらいだから仕方ないんじゃないの。 友人B: 違うよ。平均寿命は現在、0歳の人に対する平均余命で76歳の人には当てはまらないよ。ちなみに75歳の人の平均余命は10.65年(平成12年版)だから平均より10年位早く亡くなったことになるよ。 友人C: おい、おい。Xさんは、昭和元年生まれだよ。昭和元年の平均寿命と比べないと意味が無いよ。たぶんあの頃は50年前後?(不明)だから彼は充分長生きしたと言えるよ。 3人の友人の考え方のうちどれが正しいでしょうか? また、他の考え方があれば教えてください。