• ベストアンサー

写真、印刷業界で標準なプリンターは?

日本のコマーシャル写真業界では、どこのメーカーのプリンターが主に使われているのでしょうか?僕は、現在MACG4OSXを使っています。EPSONPM-4000PXを購入し、Photoshop7.0で加工した写真をプリントして、ポートフォリオを創りたいと思っています。印刷業界または写真業界に精通している方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私自身写真関係ですが、業務用を除けばPM-4000PXです。 理由は白黒写真が違和感無く印刷出来る事とA3対応、そして顔料インクで長期の展示に耐えられる事です。 白黒写真に関してはPM3000用などに写真用品メーカーから「白黒インクカートリッジ」(カラーインクのカートリッジに濃さの異なるグレーインクを入れたもの)という物が売っており、それまではこれを使うか、無理無理に色調整でごまかしてましたが、PM-4000PXの黒のしまりは秀逸です。 業務用になりますとフジのピクトロが多く、普通の写真同様「銀塩写真」になります。 ちょっとした写真店やプロカメラマンの事務所には置いてありますが、個人が持つには高いこともあり、私も持ってません。 友人が6年ほど前のを持ってますが、昨今の物から見れば??。 変わったところではオリンパスのP-400。 A4対応の昇華型プリンターで、以前は使う方も多かったのですが、最近はとんと見かけません。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/printer/p400/ ということで、購入されるならPM-4000PXをお勧めします。

参考URL:
http://www.pictro.jp/world/

その他の回答 (1)

• skbler
回答No.1

その『EPSONPM-4000PX』こそが、塩銀派では好評のようですね。理由は判りませんが…。サードパーティから、互換性がある格安のインクも製造されている模様ですし、私はA3サイズを必要としている写真家の間で定番になるのでは…と睨んでいます。