• 締切済み

フチなし写真印刷の事です。

写真をスキャン   ↓ photoshopで加工   ↓ PM-A870(フチなし印刷可)でプリント ・・・なんですが、 そこでわからないので教えてください! 私がしたいのは、  ・フチなしの写真印刷 困っているのは、  ・フチなしを指定すると、拡大されて、   周りが切りとられてしまう  ・妥協してフチありにしたら、   余白が均一になってくれない ちなみにMACを使っていて、 photoshop5.5です。 photoshopもプリンターもイマイチよく分からないまま使っています・・・初心者です。 出来るだけ簡単に教えていただければ有り難いです! お願いします。

みんなの回答

回答No.2

単純に元の写真と印刷する紙の縦横比が違うからじゃないですか? デジカメ写真はは3:4、紙のA版B版は1:1.4、写真紙のL版は1:1.43 ですから。 フォトショップで加工する際に印刷する紙の縦横比にあわせた形にしないと、一部が切れるか余白ができるのは避けられないと思います。

• bob_n
回答No.1

photoshopで画像の周りに淵をつけますその外側にせんをひき、印刷します。線を切り取られるがにくるように何回か調節します。 " 回 "の内側のロの部分が、写真だと思ってください。 外側のロと内側の絵の部分の間の白い部分(数ドット分)が切り取られる部分にくるように調節ください。 外側に線を引きとゆうのは、外側のロのことです。 ふちなし、で印刷してみてください。 どうして、こうゆうことをするかとゆうと、余白が均一ならない可能性があるからです。 絵で説明できないのでわかりにくい説明になってしまいなした。ごめんなさい。