• ベストアンサー

写真を印刷するプリンタについて

こんにちは、質問させて頂きます。 趣味で写真をしておりまして、このたびオリンパスのE-410を購入しました。 お店にプリント出しても、なかなか思い通りに行かず、友人の助言でプリンタの 購入を考えております。 そこで、皆様のオススメプリンタを伺いたく思い、書き込みしました。 よろしくお願いします。 最大A4サイズ 機能は印刷のみでOK インクジェット インクコストも安いほうがもちろんよい インクは6色以上 予算4万以内 用途は写真印刷、イラスト印刷 銀塩の経験は長かったのですが、デジタルに移って右も左も分からない状態です。 写真展等にも出展したくおもいますので、それなりの画質が必要かと考えております。 また、よくわからないのですが、印刷紙やインクはその機種orメーカーの専用のもの以外 使用することはできないのでしょうか? 和紙とかに印刷したり、自分の好みのインクをいろいろ試したり…。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.1

エプソン PM-G730 はどうでしょうか? このPM-Gシリーズは本体価格も安いし、インクは6色フルカラーで定番タイプのインクなのでホームセンターでも売っている種類です。 安価に購入することも可能かと思います。 また、このPM-G730は型落ちしているので、パソコンショップでは激安品に入るかと思います。 通常印刷ならエプソン スーパーファイン紙A4 250枚入り が発色もよく値段も安いです。 また、設定で黒単色モードも備えているのでカラー出力の必要が無い場合は便利な機能です。 写真印刷に関してはエプソン 写真紙 で写真同等の仕上がりです。 私は仕事で使っていますが、単発印刷で使用するなら十分です。 同じものを連続印刷するなら、中型プリンターの方が早くて便利かも知れませんが、今回は4万円がラインなので、エプソン系がトータルバランスが良いと思います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

4万円なら、エプソンやキヤノンのインクジェット複合機で、最上位機種以外ならほぼすべて買えるはずです。 とりあえず大手の家電量販店に見に行って下さい。印刷サンプルが置いてあるはずなので、それを見てどの程度のものか判断した方がいいと思います。 >印刷紙やインクはその機種orメーカーの専用のもの以外使用することはできないのでしょうか? インクは純正を使いましょう。純正品より安価な詰め替え用インクなども売られていますが、使わない方が安全です。 紙はメーカーを問いません。ただし、各メーカーとも自社の用紙を基準に調整をしていますので、プリンタメーカーが出している用紙を使うのが相性的にはベストです。プロ向けの高画質フォト用紙などは特にそうです。 インクを吹きつけて定着させるというものですから、その辺の紙ならインクジェット用紙以外でもというわけにはいかない場合があります。紙によっては定着できずに触るとインクがとれてしまう場合もあります〔特にコート、アートというようなツルツルした紙に多い)。 和紙や布、金銀など色々なインクジェット用紙が販売されていますから、色々と試してみてください。

• 1972nyanco
回答No.3

L版程度までの印刷でもよければ、「昇華型」プリンタを絶対にお勧めします。画質はインクジェットプリンタの比ではありません。ただし、専用の用紙が必要です。インクジェット式と比べると、インクまで含めたランニングコストは大して変わりません。 数字で見ると解像度は300dpi前後とかなり貧弱ですが、インクを一旦気化させてから用紙に転写するので、濃淡表現が抜群に優れています。そのため、多色インクも必要としません。

• fujiyama32
回答No.2

写真展に出品することもあるとのことですので[四切」サイズが要求されると思います。 [A4サイズ]のプリンターですと、[四切」サイズのプリントが必要のの場合は、あらためてお店に依頼することになります。 この点で多少高くなりますが、[四切」サイズの印刷が可能な[PX-G5100(EPSON製)]が良いと思います。