• 締切済み

会社に入ってから簿記3級を取得するケースとは?

こんばんわ 以前から感じていた素朴な疑問です。 私は27歳、女性で一般事務をしています。 会社によっては、日商簿記3級を入社してから取得するように言われるケースがあると聞いたのですが、それはどういったケースですか? やはり業務に簿記が必要なケースですか?(経理など)

noname#187362
noname#187362

みんなの回答

• takashi_h
回答No.1

色々といいますか、何かとありますね。 そして3級にとどまらず、上級資格、関連資格を取らなければならないケースもあります。 この他にもあると思いますが、今まで私が関わった過去の例はこんなところです。 1.経理関係   説明するまでもないですね。 2.金融関係   財務諸表を読んだり、企業の様々な経済活動が財務諸表に与える影響を予測する基礎になるのはやはり簿記です。 3.営業関係   機械や器具備品、ソフトウェアなどの販売、リース、保険の営業をする際、どのような経理処理ができ、財務諸表にどのような影響が出るかを含めた提案するため。 4.ソフトウェア開発関係   経理処理用のシステムを開発するコンピューターソフトウェア開発会社で、ソフトを開発するにあたって実際に開発に当たるプログラマー、システムエンジニアといった技術者に簿記の知識がないと開発がスムーズに進まないので、資格取得が求められるケース