• ベストアンサー

防空識別圏の三つ巴

防空識別圏で、日中韓の3つ巴の状況になっていますが、米国はなんとなくノラリクラリと態度を玉虫色に変えて アジアの大国3カ国を疲弊消耗競わせて1人漁夫の利を得ようとしているように思うのでですが? どう思われますか?米国にはあまり誠意を感じませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

まあ、オバマ大統領は「アジアのことはアジアでなんとか解決してくれ(中国を主体になんとかまとめてくれ)」ってモンロー主義的な考え方みたいですからね。 できるだけ軍事に金を使いたくないってことで、漁夫の利を得ようという考えではないと思います。 でも、米軍や議会は、そういうモンロー主義に同調していないと思えますね。 とはいえ、最後は大統領の判断が優先すると思えますので、下手すると、日本にとっては嫌なことが起こるかもしれません。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.3

> アジアの大国3カ国を疲弊消耗競わせて1人漁夫の利を得ようとしているように思うのでですが? 3カ国、ってしれっと韓国を大国に数えていますねぇ。 アメリカにしてみれば、日本の識別圏内の話なので第一義的には日本がすべき、という立場です。その上で日本側支持を表明しています。 他の国々も、程度の差はあれほぼ同じスタンスですね。 > 米国にはあまり誠意を感じませんが・・。 いきなりB52を飛ばすほどの誠意はあったようですが、不満ですか?

• trajaa
回答No.1

だって自分の前庭の話ではなくて、四五軒先の広場の場所取り合戦だからねぇ 関係者それぞれに対して、義理や恩義と言った笧があるから誰か一人の肩をも訳にもいかん 一応、仲良くやりましょうよと言ってポーズは取った あとは、当事者同士で宜しくという感じ