• ベストアンサー

防空識別圏

阿部首相は「防空識別区」といってます。初めて耳にしたときは言い間違いかと思ったのですが、 くり返すとなると首相の頭の中は「識別区」なんでしょう。あるいは識別圏は「しきべつく」と読むのでしょうか?もし首相が間違っているとしたら、いよいよ戦争かとぴりぴりする「防空識別圏」なのに、こんな首相で大丈夫なんだろうかと心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

どの時点で「防空識別区」と言ったのでしょうか? もし、それが中国が新たに設定し通告した地域のことであれば「防空識別区」で間違いありません。中国は正式に「防空識別区」として発表したのです。 ですから、中国の設定した地域について発言してるなら「区」で間違い有りません。 これが公式に日本政府も認識していることを証明する為に、外務省のページのリンクを貼っておきます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/page4_000293.html もし日本やその他の国の「防空識別圏」についての発言であれば「圏」が正しい用法です。

merrybluecard
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか。首相の発言でよかったんですね。日中間の深刻で重大な問題で、首相たるものが間違うはずがありませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gouzig
回答No.3

No.2です。 merrybluecardさんの早速のコメントを読みました。 以前も麻生総理が本会議の答弁で漢字を読み間違えましたね。 その時も有識者の皆さんは軽蔑するコメントを出しませんでしたね。 私が「別に大変なことにはなりませんね」と回答した意味は以下の理由からです。 わが国最高峰の大学を出た人達を知っているのですが、流石に学校の成績がいいだけあって漢字や言葉そして法律に強いことを自慢もしていたのですが、逆に人間というものの勉強が足りなく幼稚な面をたくさんもっていました。 一国の総理大臣に必要なことは、子供の頃から学業優秀であることよりも国民の意向に常に目を向け国の方向性を正しく導く能力だと思うからです。漢字や言葉が多少間違うことが国の将来に不安を覚えたり、首相として恥ずかしいとは考えていません。 先ほども書きましたが、私は安倍首相を応援している立場ではありませんが、人の見方としてそのような考えをもっております。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

zone は、「環状の地帯、地域、地区」だから、安倍首相は言葉を間違ってるのではなく、防空識別区が識別圏よりも訳として妥当と思ってるのかも。 でも区には、世田谷区とか伏見区とか、チマチマした印象があって、圏のほうがいいように思いますけど。

• gouzig
回答No.2

首相が防空識別圏を防空識別区と間違ったとしても、別に大変なことにはなりませんね。 小学校の漢字試験では0点ですが、一般社会は漢字のテストをしているわけではないからです。 私は安倍首相を応援している立場ではありませんが。

質問者

補足

大変なことになるなんていってません。 毎日のようにメディアに飛び交っている防空識別圏なる言葉。首相は新聞やテレビは見ないんでしょうか。この日本でただひとり「ぼうくうしきべつく」という人間がいて、それが首相であることに違和感を覚えませんか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ぼうくうしきべつけん Air Defense Identification Zone で ADIZ ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。