防空識別圏:中国はなぜ自衛隊機を許可?

このQ&Aのポイント
  • 中国が設定した防空識別圏の中を、自衛隊機が飛行したことが明らかになった。
  • 菅官房長官によれば、自衛隊機は中国の防空識別圏で警戒監視活動を実施しており、中国の要請に配慮するつもりはないと述べた。
  • 中国軍がスクランブル発進した場合、自衛隊機はどのような運命をたどるのか、と質問者は考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

防空識別圏 なぜ中国は自衛隊機を許してくれるのか?

中国が設定した防空識別圏の中を、自衛隊機が飛行したことが明らかになった。 菅官房長官いわく 「中国の防空識別区設定発表後も、同空域を含む東シナ海において、従前通り警戒監視活動を実施している」  「中国への配慮のために活動を変更するつもりはない」 防衛省関係者によると、自衛隊機は連日、中国が設定した防空識別圏の中を飛行しているらしいが、これまでに中国側からスクランブル発進などは無い、という事だ。 ・・・さすが中国は大人である。アジアの平穏を破るような真似はしない。それに引き換え自衛隊は、わざわざ出かけて、トラブルになったらどうするのだろう。 安倍や菅などの言動を妄信しているのだろうが、安倍たちは、上の口では大そうな事を言いつつも、下の口がだらしない、すぐにお腹が痛くなるタイプのカス野郎なのに、である。 中国軍がスクランブル発進してきた場合、自衛隊機はどのような運命をたどるのか、15歳の時に、駅前で自衛隊の勧誘のオッサンに肩を叩かれた経験のある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Km0tMGHIAHU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

防空識別圏に航空機が侵入して来ると普通はスクランブルをかけて(領海が近いので)外に出るように警告します (防空識別圏は領海ではありませんから直ちに実弾発射はありません)。警告を無視して敢えて「領海」に入れば挙動不審と見なして実弾を撃つ場合もあり得ます。 防空識別圏に入るだけならば中国のするように遠方からレーダー監視する(と声明を出す)だけで実際スクランブルをかけないのでも別段構わないわけです。中国はとりあえずは口を動かすだけで実力行使する意思はないようです。次のステップに進むかとかそれはいつか、まだ分かりません。防空識別圏が重なった部分で戦闘機同士でお互いに警告の言葉をかわすことになるかも知れませんね。

angel25gt
質問者

お礼

そんな事にもなるやも知れません。攻撃能力が無いまま飛行機に乗っている自衛隊員も、心細いのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#232139
noname#232139
回答No.10

中国機が来た場合はどうなるか、 ・中国側からの警告があり、日本側が退去しなかった場合は、 攻撃を受ける可能性があります。 ・無警告で中国側からの攻撃を受ける ・日本側がスクランブル発信を察知し、帰還する 以上のいずれかになると予想します。

angel25gt
質問者

お礼

そんな感じのストーリーも、まんざら可能性としては小さくないでしょうから、せいぜい自衛隊は、なるたけ米軍同伴で、識別圏デートをすべきでしょう。 日本人はアメリカ人に、とても従順ないい女ですから、ふられる事はないと思いますが、一応用心のために、もっとシッカリしがみ付いておくべきでしょうな。めでたい話です。 ご回答ありがとうございました。

• OKW911
回答No.9

<・・さすが中国は大人である。アジアの平穏を破るような真似はしない。それに引き換え自衛隊は、わざわざ出かけて、トラブルになったらどうするのだろう。 安倍や菅などの言動を妄信しているのだろうが、安倍たちは、上の口では大そうな事を言いつつも、下の口がだらしない、すぐにお腹が痛くなるタイプのカス野郎なのに、である。> <下手な「安倍叩き」の典型的な質問に名を借りた「反日プロパガンダ」である。 一国の総理大臣や内閣のキーマン官房長官を呼び捨てにし、 「下の口がだらしない、すぐにお腹が痛くなるタイプのカス野郎」とは、無礼千万! 日本国民の過半数を敵に回し、シナ寄りの投稿を専らにする・・・ 早々に、本性を現しシナに帰化する事を薦めたい。 To Mr. Angel25gt, >なぜ中国は自衛隊機を許してくれるのか? 許しているのではない、日米が怖くて手出しが出来ないだけの話。 弱虫犬の「遠吠え」に過ぎない。 痛くも痒くも無いのだ。 >誰か教えてください。 <小癪なシナ機、返り討ちに遭い自衛隊機に依って東シナ海の藻屑にされるだけ!

angel25gt
質問者

お礼

己れに寛大で、他人に厳しいタイプの人は数多くいます。そのような人が集まると、自分の国の不備などそっちのけで、他国の悪口に終始します。 >日米が怖くて・・・ アホらしい、アメリカだけを恐れているのですよ。日本単独なら、恐れる部分が何一つありません。威嚇射撃をうけて、逃げ帰り、 「強く抗議を致します!!」と安倍がのたまって終わりでしょう。 戦争を放棄している国との争いに、ビビる者がいるはずもありませんし。 >下手な「安倍叩き」の典型的な質問に名を借りた「反日プロパガンダ」である。 そんな時代錯誤のヌレギヌを着せられて、大変に光栄です。 ご回答ありがとうございました。

noname#187286
noname#187286
回答No.8

そんな事小学生でも判る事です。米軍や自衛隊機をスクランブルして事故にでもなれば第三次世界大戦が起きますよ。貴方も私と同じで余程お暇と見えて毎日ご苦労様です。

angel25gt
質問者

お礼

暇人と呼べるほど、暇はありません。1日の用事を済ませて、パソコンを開く頃には、すでに11時を回っています。 睡眠時間を削って文字を打つ。ただひたすらに美文を求めて・・・ ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.7

No.6です。 お礼コメントを読みました。 なかなかしっかりとしたお考えだと思います。 中国に関しては少し違いますが、アメリカに関する考察には私も賛同することが多いです。

angel25gt
質問者

お礼

中国の現代的な思考力とグローバルな経済活動には、注目すべきと思います。 日本国憲法が保障してくれているほど、地球上が平和なのであれば、日本はアメリカよりも中国と深い付き合いをすべきかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.6

中国が設定した防空識別圏で議論が盛んですね。 あなたの「さすが中国は大人である。アジアの平穏を破るような真似はしない。それに引き換え自衛隊は、わざわざ出かけてトラブルになったらどうするのだろう」とありますが。 なぜ中国は大人なのでしょうか。アジアの平穏を破るような真似をしているのに。 また「自衛隊がわざわざ出かけて」とありますが、わざわざではありませんね。中国が防空識別圏を設定する以前からのいつもの哨戒活動ですよね。 それとも、尖閣はもともと中国の領土領海であるという前提なのでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

こんにちわ。 防空識別圏、そんな(線)の引き方ぐらいでピリピリするのも、日中間が、いかにヘタな近所付き合いをしてきたか、の現われではないでしょうか。 日本人は敗戦国であるにもかかわらず、偉そうな態度を取っています。これひとえに、敗戦後、速攻アメリカの靴をなめ回す方向に態度を一転させ、アメリカの傘の下で対外活動をしてきたからできたことです。 私は1度ぐらい負けたからといって、パンツまで全面開放し、昨日の敵にケツを貸すような人たちは、好きになれません。 「戦争責任はアメリカにある」と、子供の頃から祖父に教えてもらっていたのも関係してか、私の中には命がけの(敵)はアジアにはいません。 アメリカ中心のアメリカ至上主義に乗っかかっていたら、それに反発する国から煙たがられます。かつてはそのアジアの主権を守る役割を日本が担っていましたが、日本は敗戦によってアメリカに寝返ったので、代わりに中国がアジアの主権を守ってくださっているのだ、と言ってもよろしいかと思います。 尖閣など、それ単独ではクソの役にも立ちませんので、さほど息巻く必要はないのでは、と私は思います。 ご回答ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.5

傲慢な態度で自分勝手な防空識別圏を押し付けようとして世界中からパッシング され、支那は初めておのれのバカさ加減と置かれた立場を思い知らされただけ 実力も無いのに世界の情勢を読み違え、米軍の飛行機がたった2機飛んだだけで 手も足も出なくて、ただ見てるだけの見事なヘタレぶりのチョン帝国 腹いせにオンボロ空母に厚化粧を施して、ノロノロ動き回ってみても無意味な事 此れ以上恥を曝さずに、世界平和のために他の惑星に移住しなさい

angel25gt
質問者

お礼

中国と戦争したい国は無いでしょう。人口も工場も多いし、東アジア以外では、これといって憎まれることもなく、そもそも、オムライスより天津飯のほうが美味です。 ご回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.4

まあ、自衛隊機の前に米軍機の通過を何もせずに見逃していますから、このまま口先だけの対応で終わるかと思いますが… ただ、最悪の事態を考えると、  ・中国機がスクランブルし、無線で警告を発する  ・自衛隊機、無視  ・中国機、キレてミサイル発射。自衛隊機、撃墜されパイロットは殉職。  ・日本政府、中国政府に抗議声明。「公海上で自衛隊機が攻撃された」  ・中国側も声明発表。「我が国の領空に自衛隊機が侵入した(※)」   ※中国が自国の法律で勝手に領海・領空宣言しているだけであり、関係諸国はどこも認めていない  ・日中、ここで一気に険悪化。公海を勝手に領海化する無法国家中国にアメリカも反発。日米vs中の図式に  ・ここで何らかの形で手打ちとなるか、日中戦争勃発(アメリカは日本側で参戦)となるかまではちょっと想像できません。 まあ、現状では日本と中国だけならばともかく、アメリカまで絡むと軍事力で中国が劣るので、さすがに習主席もそこまでの度胸はないようであり、現実が示すようにこのまま中国の防空識別圏の宣言は無視されて終わるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

アメリカが付いているから、日本は大丈夫だって聞こえます。好き嫌いの問題で言えば、そういった形で威張るのは嫌ですねぇ。 そもそも、デカイ口を叩いても、戦争ができないのは日本のほうなのですから、憲法改正までは、口は慎むべきかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ytz500sec
回答No.3

おはようございます。『さすがは中国』と言う事は、今後二度とありません。過去にもありませんが。No2の方に同意です。何を焦ったのか?言うタイミングが早過ぎただけで、何ら間に合っていないと言う事です。でも、そのおかげで、命拾いしたのも事実でしょうし、今後は大人しく、東シナ海の沿岸部で遊んでる事です。悪い事は言いません。実力は無いのだから。

angel25gt
質問者

お礼

日本上空にミサイルを飛ばす人たちもいる中、随分と中国は大人です。 日本が無抵抗主義者の集まりで、攻撃能力をほとんど持っていない事は、海上で先にバレています。 ご回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.2

話は簡単 中国の防空体制が出来上がっていないだけ まだ【話だけ】の段階です

angel25gt
質問者

お礼

日本は戦争を放棄している珍しい国なのですから、争いの種になる行動は、ケンポーの精神にも反しているように思います。 ご回答ありがとうございました。