• ベストアンサー

中国の尖閣上空識別圏設定に関連して・・。

中国の防空識別圏設定で本格的に尖閣を取りに来ました。さて日本の対応はどうするのでしょうか 中国機の侵入でスクランブルを掛けれるのでしょうか(専守防衛の平和ボケ日本が・・) 防空識別圏は日本領土である竹島上空はどうなっているのでしょうか?当然日本領と政府が主張しているのだから防空識別圏を日本が設定しているとはおもいますが・・ 下らん質問ですがわかる人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187748
回答No.6

自衛隊は既存防空識別圏に国籍不明機が飛来すれば、従来通りスクランブルを掛けるでしょう。 中国も同時に戦闘機を出してくると思われます。 で何が起きるかと言えば、警告の応酬となるでしょう。でもそれは初期段階の話。 中国機が空自にロックオンする日は近いでしょう。で空自は反撃するか? 日本の政治家に中国機をロックオンされただけで撃墜命令出せる度胸はありません。 (日本領空内でロックオンさせた場合、日本は攻撃できることになっています。理論上は。。。) まずはスクランブルを掛けたF152機編隊の内、一機は撃墜されることから始まるのではないでしょうか。 撃墜されれば日本は反撃するか? 僚機を撃墜されば反撃したいでしょうが、とりあえず命を守りながら帰還せよとの命令が出るでしょう。 その後は政治家が国際世論をにらみながら全面戦争するべきか、外交解決を図るかを判断するのでは? 日本国民に中国と戦争する覚悟はありませんから。。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 スクランブルを掛けても警告だけで終わりでしょう。政治家国民の覚悟がありません。戦争はだれでも望んでいませんが自国が侵略奪われようとしている時にはそれを阻止するのが自衛隊・政治家ですが・・。国家感の不足でしょう。又自衛隊の前身は警察予備隊と言う警察力の補助です。現在でも単なる警察力でしょう。武器使用は極端にせいげんされ正当防衛・緊急避難のみです。国際紛争での武力不行使が日本の基本法で有る憲法に定められています。それを逸脱する事は出来ません。なら外交力でと国民は主張するでしょうが外交力の裏付けとなるのは経済力(国力)と軍事力です。  こと中国に対しては通用しません 国連で拒否権を有する中国です。国連理事国です。国連も宛てにはなりません。

その他の回答 (7)

回答No.8

スクランブルはかけるでしょう。そう得ざるを得ないですから。でその後どう対応するかは、わかりません。 意図しない衝突は日中共に望まないでしょう。(中国が意図する衝突を仕掛ける可能性はあります) 専守防衛は手足を縛られた状態で柔道をする様なものですので、現場は苦労しています。 でも9条を改正しない限りその辺りの自衛隊法の改正は不能でしょう。 9条改正は国民の総意ではなさそうなので、暫くはもんもんとするととになります。 尖閣で中国と小規模武力衝突があり、日本にに戦死者がでれば、一気に与論は9条改正に向かうことになるのでは? 竹島は防空識別圏外ですね、残念ながら。今更拡張したいと言っても米が許さないので、現状のままでしょう。 竹島は武力衝突では戻って来ません。国際裁判所に提訴して戻してもらわない限りは返ってこないと思います。(軍事的に取るのは簡単だと思いますが。) 日米軍事同盟があり、米韓軍事同盟があるので、日韓は間接的に軍事同盟締結国です。(残念ながら)

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 中国と幾ら議論しても始らないと思います。「人の物は俺の物・俺の物は俺の物」の国ですから・・ 日米同盟は最近信用できなくなりました。米副大統領の発言も「黙認はしない」で後退しています。 米国は世界第二位の大国中国との争いは避けるでしょうから・・ 要するに日本は現在でも米国に占領されているということです。(反米では有りませんがそう思わざるを得ません) 日本が憲法上「国際紛争での浮力不行使」だから米国に頼るしか有りません。国連でも日本は敵国ですから・・。これで中国との小規模衝突で犠牲者が出れば国民の意識も変わるでしょうが中国もそれを恐れているでしょうから避けたいでしょう。

• heisenberg
回答No.7

>>◇中国機の侵入でスクランブルを掛けれるのでしょうか もし、中国が日本の「防空識別圏」に侵入してきたら、航空自衛隊はスクランブルをかけるでしょうね。 中国には、幾つかの理由で、日本(&アメリカ軍)と戦争をする勇気はありません。 そんなことをしたら、共産中国の崩壊が早く現実化するだけのことです。 中国人は民度は低いのですが、わざわざ、自滅を招くようなことはしません。 今回の「防空識別圏」のことは、冷静に見ていればいいでしょう。 日本側は、これまで通りに対応すればOKです。 つまり、中国が日本の領空に接近してくれば、スクランブルをかけ、警告する・・・。 それでいいのです。 中国は、何もできないでしょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <日本(&アメリカ軍)と戦争をする勇気はありません> 確かにそう言う分析も考えられますが・・総じて日本は相手国を甘く見すぎていませんか?? 国防力においても韓国軍より自衛隊が錬度の差で日本有利  とか  中国の国内事情で過激に出ている とか・・。 それは危機管理の欠如としか言えません。例え事実としても侮ることは出来ないのが歴史的に証明されています。 若し中国と本格的戦争になった場合は日本の現憲法下の国防力では不利な事は歴然です。最終的には消耗戦で総合的国力では不利でしょう。 先の大戦でそれが証明されています。 誰でも戦争は嫌いですが日本はその経済力に応じた防衛力を備えるべきです。専守防衛を旨とする日本は国際的には不自然な可笑しな国と見られています。相手は次から次えと波状的攻撃を掛けてくるのです。 日本は日米同盟があるから安心です。は通用しません。お互い自国の国益を優先するのです。米国も中国とは戦争したくないのが本音です。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

日本の防空識別圏に入っている以上、自衛隊としてはスクランブルを掛けると思います (それが、日本領だと主張している事にもなりますので) ただ、此方からは一切発砲出来ませんし、相手が撃って来ない限りは反撃も出来ません 仮に撃って来たので反撃して撃墜しようものなら 中国は『日本が先に手を出した』と言い掛かりを付けるに決まっています ですので、日本としては非常に辛い状況じゃないかと思います あと、竹島云々の話が出ていますが、竹島は少し状況が違います と、言うのも竹島上空は、日本の防空識別圏に入っていない為です (北方領土も同じです) ↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081518000004-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112507390005-n1.htm ですので、竹島や北方領土に軍用機が着陸しようが、日本としては何も言えません しかし、尖閣諸島は日本の防空識別圏内に入っていますので 軍用機が入って来た場合、スクランブルを掛ける事が出来ます

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。日本の弱いところは  専守防衛で国際紛争においての武力不行使・自衛隊は武力(武装)集団では有るが正当防衛緊急避難しか武力を使用する事が出来ないことです。 それらを見越しての中国の挑発でしょう。早く国際標準の武装組織(軍)を作らないと日本は外国に思うように操られます。

• dragon-man
回答No.4

日本人が憲法9条で金縛りに遭っていることをよく知っていますから、やりたい放題です。日本に打つ手はありません。日本の防空識別圏なんてまったく無意味です。単なる言葉遊びです。それをよく表しているのが竹島です。軍用ヘリがしばしば離着陸しているのに、何も出来ません。中国はそれをよく知っています。知らないのは日本人だけです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 激しく同意いたします。戦後半世紀以上経過してもいまだに専守防衛と言うまやかしにひばられている日本国民・日本政治化。今回の憲法改正案でも専守防衛の精神が温存されているとか・・。連立与党にも憲法改正を 否定的に捕らえている輩も存在します。から当分は改正は無理でしょう。拠って尖閣に中国軍が侵入したら 在日米軍でスクランブルを掛けるよう働きかければいいのですが・・。米軍にはその義務があるはずです。 (米軍機と空自機にてスクランブル)それしか中国に対抗できる道はありません。

• Epsilon03
回答No.3

中国では軍事費にどのぐらい拠出されているのか不透明ですし、人民解放軍(国軍では無く中国共産党の軍です)が 膨張し発言力も付けてきていますので、共産党本体ももはや抑えられなくなってきているでしょう。 その事も含め、尖閣諸島の占領作戦の一貫とアメリカを牽制しつつアメリカがどう出るのかを見るために 防空識別圏を一方的に勝手に設定して来た。 アメリカの出方次第では尖閣諸島占領作戦の実行時期が変わるでしょうね。 これでこの空域を担当する航空自衛隊基地では緊張が高まったでしょう。 おそらく、中国共産党軍の方では自衛隊機をロックオンする事を堂々と行うでしょう。 実際にミサイルなどを発射するかは別ですがね。 ただ、自衛隊の最新鋭機ならば確保に掛かるでしょう。 一方の日本政府には危機感が希薄であり、相変わらずの昼行灯振り。 中国は刻々と紛争地域であると言う認識を世界へ発信させる為に着々と進め、次のステップへ入りましたので 日本はアメリカと良く協議して打開策を見つけないとならない。 一方の竹島の方は、韓国が国際法を無視して不法に占拠していますから、それを正当化するために 竹島周辺上空への侵入機に対しては、自国の領土主張を正当化する為に発砲してくる可能性は 否定出来ませんので、尖閣上空より危険でしょうね。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。日本は中国に対しても南北朝鮮に対しても100%戦争(小規模な威嚇攻撃は除く)は出来ませんなにしろ国際紛争解決は武力不行使ですからね。・・それもこれもCHQ・日本国民の責任です。戦後半世紀以上経過し国際環境が激変してもノーテンキに憲法すら改正に反対する輩が存在します。連立与党のの中にもです。 この際、空自航空機でなく米軍沖縄基地の米軍機をスクランブルさせれないものでしょうか? その義務は在日米軍にはあると思うのですが・・・。 要するに他国任せの日本の宿命対中紛争では国力・軍事力の上でもかないません幾ら連度が高いと言えどもです。要は消耗戦で敗北しそしたら米国も中国に譲歩する可能性もあります。(歴史が証明しています。)

回答No.2

岸田文雄外相の、対応は随分大人しめに 私には思えました。 もうすこし、パホーマンスでもいいので、 激高してほしいですね。 阿倍総理が、出て行くと本格的戦争になってしまうので 岸田さんには、もう少し、頑張って日本の立場を強力に アピールして欲しいと思いますね。 回答になってなくて済みません。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。まったく同感です。日本人の特性か激高することは余りないようですね。然し いざとなれば日本人は怖いですよ! 岸田外相が「抗議のレベルを上げる」と発言したらしいがレベルはどうあげるのでしょうかね  中国は本気で日本と戦争する気に成ったように感じましたね。今後の日本の対応を看ています。

• fnfnnis3
回答No.1

尖閣上空を含め日本が設定している防空識別圏に 大幅にラップして、中国が新たに防空識別圏を設定してきました。 狂気の沙汰ですですが、これも10年もすると もともとあったと言う国ですから困ったものです。 今、世界に向かってこの中国の暴挙を発信することで、 逆に中国の異常性、日本正当性が理解されるのではないでしょうか? 当面、自衛隊のパイロットには気の毒ですが 中国の戦闘機にスクランブルをかけてもこちらからは撃てない、 相手からはいつ撃たれるかわからないという危険な状態が続きます。 民間機も下手をすると撃ち落とされる危険があります。 かつて大韓航空機が千島上空でソ連に落とされましたが、 大した非難もされず、幕引きされました。 スパイ容疑とか簡単に濡れ衣を着せる国ですから、 中国戦闘機の言う事を聞かなかったと言われてしまえばそれまでです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。世界一覇権・無法国家中国の事日本航空機(空自機)が攻撃される可能性が高いですね。でも国際社会は総じて強いものの見方の感が有ります。日本は専守防衛でこちらから攻撃することを禁止されており正当防衛しか認められていない現状です。国民も政府も国家感の欠如の結果です。