中国の防空識別権に関する懸念と日本の防衛策

このQ&Aのポイント
  • 中国が勝手に防空識別権を設定し、尖閣列島を領空と主張した。アメリカや日本政府はこの動きを予測していたが、日本の反戦団体は危機感を持たない。
  • 日本の反戦団体は中国の戦争的な動きをなぜ捉えられないのか。戦争に反対するのならば、戦争を辞さない中国の動きに対しても警戒すべきだ。
  • また、沖縄からアメリカ軍を撤退させる動きを理解したい。戦争は突然始まる可能性があるため、中国に対する防衛策が重要だ。沖縄が攻撃を受けるかもしれない時に、どのように平和を守るのか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の防空識別権について

中国が防空識別権を勝手に設定し、尖閣列島は中国の 領空と主張した。 このような動きはあらかじめアメリカや日本政府が捉えて いたと思われるがどうなのか。 それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを 何故捉えられない。 そして沖縄からアメリカ軍を撤退させるような動きを何故 するのかを聞きたい。 戦争は奇襲攻撃から始まることもあり、沖縄が攻撃を受け たり、尖閣列島が占領されたりすることも有りだ。 そんなとき防衛せずに中国に非難する声明を出せば、もっ と激しい攻撃を受けるぞ。 アメリカに頼らず平和を守るのなら、どうやって守るのかを 聞かせて欲しい。相手を怒らせて攻撃を受けるなど愚者の やることだが。そのために沖縄の人や九州四国などが 攻撃を受けて死傷者が大勢出たら、誰が責任を取るのか。 切腹くらいじゃ済まないぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.8

>それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 >戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを >何故捉えられない。 実態は、「反戦団体」などではなく、ある特定のイデオロギーを信仰している宗教団体だからです。日本よりは教理の方が大切で、教理を守るためには、日本が滅ぶことも辞さないと思っている人たちです。 なぜ実態が「反戦団体」ではないと言えるのか? 簡単な話で、「反戦」の旗印の下に集まっているのなら、その他の思想については、いろいろな考え方が混じっていても良い筈だからです。ところが、既に下の回答者の方々も指摘されているように、この「反戦」を標榜する人々は、気持ち悪いくらいに、それ以外の考え方も似通っています。 「反戦だけど従軍慰安婦の強制連行は無かったと思っている」とか「反戦だけど靖国神社には参拝するべきだと思っている」とか、「反戦だけど中国と韓国は嫌いだ」とか、そういう人は絶対にいないんですよ。本来強制連行の有無や靖国参拝やどの国が好きかと言う問題は、「反戦」とは関係の無い話のはずなのに・・・。 これこそが、「反戦団体」は実はある種の宗教団体である、と言う確かな証拠だと思います。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宗教かどうかは分かりませんが、 ある種おかしな点が多々見受けられます。 沖縄から米軍基地を排除しろと言いながら、中国船が尖閣 列島沖に現れると何も言いません。しかも反撃するな、すれ ば戦争になる。と言って日本の海上保安庁に意見する。 反戦団体が大勢いる沖縄なのに再び戦場になる危険さえ アメリカ軍が出て行けば戦場にならないと言う。 どうもアメリカ軍が戦争を仕掛けているかのような言い回し なのだが、中国の領土拡張には何も言いませんね。 戦争は領土と資源を求めてやるのが普通なのだが、反戦団体 は子供の喧嘩のように言う。 おかしいだろ。

その他の回答 (7)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

あなたの考えは何もおかしくはありませんよ。 日本国民のほとんどはあなたと同じ考えです。 そもそも反戦団体などあまり気にかける必要がないですね。 自衛隊違憲論をいっている政党も同じです。 戦争反対など誰でも思っています。 誰だって戦争したくはないですね。しかし日中間の尖閣問題などで中国が威圧的に出てきているときに戦争反対論者はどうしろというのでしょうか。 何にも考えていないですね。 最も分かりやすいのは我々の生活を守ってくれている警察です。警察があるから我々は安心して毎晩眠れます。自衛隊だって同じです。 自衛隊は紛れもなく軍隊です。この軍隊があるから先島、沖縄の島々に暮らす人達が安心して暮らせるのですね。 そのような簡単なことを考えれば、ただ戦争反対だけでは何の役にもたたないと分かります。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.6

>危機感が無い 安倍ちゃんもじゃない。 アメリカがB52を飛ばしてくれたなんて浮かれているけど、そのアメリカは民間航空会社に中国に飛行計画書を提出するように要求しているそうだ。 しかし安倍ちゃん率いる自民党は、日本の航空会社に飛行計画書を提出しないように言っているようだが、民間航空気に何らかの被害があったらどうするつもりだろうか。 お国の面子の為に万歳しながら死ねって事かな。

回答No.5

>右派の石原元都知事の尖閣国有化発言からはじまったことで 時系列に誤認があるようです。 1968年 地下資源が発見された頃から、中国と台湾は領有権を主張するようになりました。 1970年 中国で発行された地図で、"尖閣諸島"と記載され、国境線も尖閣諸島が日本に含まれるように引いてありました。 1971年 尖閣諸島を"釣魚台"と記載を変更し、国境線も日本側に近づくように移動させました。 1978年4月 機銃で武装した100隻を超える中国漁船が海上保安庁の退去命令を無視して領海侵犯を繰り返した。福田赳夫内閣が抗議すると中国はその事件を偶発的であると応えた。 1978年8月 鄧小平が「再び先般のような事件を起こすことはない」と約束し、福田内閣は日中平和友好条約に調印した。 この時点で領土問題は解決済みで、中国は領土獲得よりも日本からの経済支援を選んだのです。その方が手っとり早くお金が手に入るからです。その後、過去に交わした条約を一方的に破棄する口実を探しているだけのことです。日本の領土なので私有地であろうと、国有地であろうと、他国には何の関わりもありません。隣の家が持ち家なのか借家なのか、隣に文句を言いますか?言っているのが中国なのです。 >沖縄の人や九州四国などが攻撃を受けて… リベラルを語る人はこの点の想像力が全くありません。責任も取りません。家族に危険が迫れば一目散で逃げ出すでしょう。かつて小泉氏も首相就任当初は「第一撃を受けなければ、応戦できない」と答弁していましたが、間もなく「座して死を待つべきではない」と、我が国に対する攻撃が明白になった時には、先制攻撃もあり得るとしました。それまでの九条一辺倒から世論が動き出したのです。今では憲法改正が議論に乗るようになって良かったと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>このような動きはあらかじめアメリカや日本政府が捉えて いたと思われるがどうなのか。 そうかもしれません。でも >それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを 何故捉えられない。 これは八つ当たりというか唐突なご異見ですね。日本の反戦団体は当事者ではありません。むしろこのような事態を招いたのは右派の石原元都知事の尖閣国有化発言からはじまったことで、その段階で中国とことを構える覚悟がなくてはならなかったわけです。 >相手を怒らせて攻撃を受けるなど愚者の やることだが。そのために沖縄の人や九州四国などが 攻撃を受けて死傷者が大勢出たら、誰が責任を取るのか。 上記の方がたが中心になってくださるのが筋でしょう。日本の反戦団体に責任をまわすのはアンフェアです。彼らは今の状況になることをずっと恐れていたのです。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反戦団体に責任を負わせるのは アンフェアだと書かれていますが、それならばオスプレイ配備 に反対した真の意味は何だったのでしょう。 もしオスプレイ配備が撤回されていたり、遅れていたらどんな 展開になっていたか想像できますか。 おそらく尖閣列島はすでに中国のものとなっていたでしょうね。 これは防空識別権という奥の手を出してきたことで明白です。 空を抑えてしまえばオスプレイに対して有利に戦略を運べると いう計算でやってきたのです。 日本の国内でオスプレイ配備に反対していた時期は中国国内 で反日デモが盛んになっていた時期です。 幸か不幸か中国政府はデモの鎮圧にやっきになっていたので 軍をまとめるところにまでいっていなかった。 しかしオスプレイ配備が撤回されたら、いつでも尖閣列島へ空母 を派遣したでしょうね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

+補足。 最近普天間で騒いでるのの中に中国語やハングルを話し日本語を話せない連中がいるらしい。 つまり…リアル工作員ということだな。

noname#187286
noname#187286
回答No.2

中華人民共和国が防空識別圏を設定したこと自体は国際法上問題は有りませんが、日本や韓国、台湾の防空識別圏を侵犯して重複している事が大問題です。中華人民共和国は太平洋に出る事が夢ですからその第一段階で今回の防空識別圏設定を強行したのです。民間航空機の防空識別圏通貨での運航計画書はシカゴ条約で出すものと決められていますから中国が今回要求するのは当然な事なのです。要は今回の中華人民共和国の決めた防空識別圏が国際的に他国を侵害している点で大問題だという事です。中華人民共和国は防空識別圏設定で東シナ海の領有化、含めて尖閣諸島を占領し次にはは沖縄を取ろうと言うのが覇権を目指さないと言う国の政策です。日本が力でこれに対抗すれば戦争になります。貴方は中国と日本が戦争しても良いとお考えでしょうが、第三次世界大戦にもなりそうな戦争は国連も見逃せませんので、中華人民共和国と日本政府はお互いが納得いく解決策を毅然と粛々とやると言うのが良いじゃないでしょうか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 支那朝鮮の手先だから。今までだって支那朝鮮には文句一つ言ったことはないでしょ。

関連するQ&A

  • 防空識別圏 中国空軍は出動していた!?

    先程、webで見ました。一昨日、昨日と、中国が東シナ海に設定した『防空識別圏』内を、了解を得ず、アメリカのB52爆撃機や、韓国の飛行機(戦闘機なのか?は判りません)、日本の空自が、侵入したとありました。中国側は『すべて把握している』との事でしたが、昨日夜、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に設定した防空識別圏に、「スホイ30」「殲11」などの主力戦闘機を出動させ、「常態化した」パトロールを行っていると発表したとの事でした。これは一体何なんでしょうか?こちらの動きは中国に把握されながら、日本は「スホイ30」、「殲11」の侵入には、まるで気が付いていなかったのでしょうか?共にステルス性のある機体だったと認識しています。万一、これが中国が言う通り、本当の事だとすれば、日米共に、中国の動きが、まるっきり掴めていなかったと言う事ではないのでしょうか?

  • 中国は、防空識別圏の件を、どう誤魔化すでしょうか?

    韓国が、防空識別圏を設定しました。当初反対していたアメリカも、おそらくバイデン副大統領に、直接、韓国の意向を伝えたのか?賛成のようです。防空識別圏は、単に、敵機か味方か?を見分ける為、侵入して来た機体の分別、目的等を見分け、防衛が必要か、否かを探るだけのようですが、どこぞのバカ(中国)は、領空と勘違いしてたのか?撃ち落すとまで言い切っていたようですが、撤回するでしょうか?手も足も出せない分際で、日本への腹いせのつもりだったのでしょうが、引くに引けず、このまま続けて行くのでしょうか?

  • 中国が尖閣諸島上空を含む「防空識別圏」を設定した

     23日18:27のFNNによると、  「中国国防省は23日、東シナ海上空に国籍不明機などが侵入した場合、戦闘機による緊急発進の対象となる「防空識別圏」を設定したと発表した。  これは、中国国防省が23日午前から施行するとして発表したもので、沖縄の尖閣諸島が含まれ、日本が設定している防空識別圏と広い範囲で重なっている。  中国はまた、防空識別圏内を飛ぶ航空機に対し、飛行計画の提出や国防省の指示に従うことなどを義務づけ、従わない場合は、中国軍が防衛的緊急措置をとるとしている。  中国メディアが22日、日本にも到達可能な国産のステルス無人攻撃機の試験飛行に成功したと報じるなど、尖閣諸島をめぐる緊張がさらに高まるのは必至となっている。」 と述べております。 ・日本の防空識別圏内を日本の飛行機が飛行する場合、中国に飛行計画を提出する義務は無く、中国が日本の「防空識別圏」に勝手に食い込んで決めており、今後中国機が侵入した場合にも、日本の航空自衛隊機がスクランブルをかけることになり、お互いにスクランブルの応酬となり、一触触発の危険が生じる可能性が避けられないのではないでしょうか? ・今後において、日本としては「不測の事態」を避けるために如何にすべきと思われますか?何か妙案があると思いますか?

  • 中国 本気か?韓国防衛識別圏認める。 

    先日より、アメリカのバイデン副大統領が、日本、中国、韓国と、東アジアを歴訪されました。本来、TTPが主な議題だったらしいのですが、中国が一方的に『防衛識別圏』を設定し、尚且つ『撃墜』を匂わすような発言もあり、物議を醸していましたが、先程見たwebのニュースですと、どうやら韓国が設定する防空識別圏と重複する事を黙認するとの事でした。内容は【中国外務省の洪磊副報道局長は会見で、韓国が東シナ海の防空識別圏を拡大させる方針について、「国際法と国際慣例にかなうものだ」と述べ、反対しない考えを表明した。洪副局長は「防空識別圏は領空ではなく、海や空の管轄権とは無関係だ。中国は平等、相互尊重という基礎に立ち、韓国側と意思疎通を保ちたい」と説明した】との事です。中国側が当初【撃墜】と言っていたのは、おそらく防衛識別圏=領空と思っていたとの事も言われています。この【撃墜】部分を訂正、または行使しないとなると、もともと引かれていた、第2次大戦後か?もっと後なのかは知りませんが、アメリカが引いた【防衛識別圏】のラインはおかしくなって来るのではないでしょうか?韓国は、ほぼ海岸縁の箇所も見受けられる気がしますし、尖閣諸島上空も含まれるというのは、現状の中国側からすれば、当然ではないのでしょうか?万一に備えてとの事もあるようですし、米軍も通告無しに、現状を維持するようです。日本も現状を維持し、万一、それで中国が何かやって来たならば、その時こそ、力で滅多打ちにすれば良いだけでは無いのでしょうか?海軍力は上回っているとの事ですし、尖閣上空では、レーダーの守備範囲では無く、そこに殲を飛ばせても、何の役にも立たず、攻撃どころか、敵機の捕捉も出来ないとの話もあります。まぁ出来損ないの哨戒機と言うのでしょうか?レーダーアンテナを載せたようなモノもあるようですが?素直に真ん中で線を引っ張り直してやる事は出来ないのでしょうか?どうも不利な気がするのですが?勿論、尖閣上空は外させてですが?

  • ★日中戦争の可能性は?

    尖閣列島の所有権を主張する中国・・・ このまま、日中戦争に突入する可能性はありますか? アメリカはこの場合、中国を攻撃してくれますか?・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島

    【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】 中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。 日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。 日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。 そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。 日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。 防衛大臣に自民党の前政務調査会長の稲田朋美氏入閣しました。 稲田朋美は極右翼の人間です。 戦争大好きなお方です。 多分、中国と戦争になるとしたら、アメリカか日本が最初に攻撃していると思います。 中国は自らが戦争を仕掛けたことがない。 それなのに過去に戦争を仕掛けた日本や戦争を仕掛けている現在進行形のアメリカがなぜか過去に1度も戦争を仕掛けたことがない中国が攻撃してくると言っている。 多分、戦争になるのはアメリカが手を出してきたときでしょう。 で、話は戻りますが、日本の防衛大臣が変わったので中国政府は極右翼の彼女はどこまでが許容範囲なのか知る必要があったのです。 もし防衛大臣になって230隻の漁船団が尖閣諸島に侵入して来ようとしてきて威嚇射撃改めて実弾装填を指示していたら中国政府はビビって挑発行動を一定期間辞める動きに出たでしょう。 しかし、彼女は何も動かなかった。 よって中国政府は極右翼と称されている稲田朋美はこの程度では動かないと判断した。 この防衛大臣に入閣直前での動きがどうしても中国共産党は知りたかった。 ある程度入閣時期を過ぎてからの反応確認より入閣直後に新しい防衛大臣の行動、心理を分析するために230隻の漁船団を引き連れて、危険な状態になった際に救援出来る軍艦を6隻引き連れて新しい防衛大臣の稲田朋美がどの程度の右翼者なのか調べるのが中国政府の目的でした。 なぜそれすら理解出来ないのか理解出来ない。

  • 中国包囲網?

    アメリカが、韓国が示した防衛識別圏に、賛同したようです。また、反対に、当初賛同していた中国が、逆に遺憾を表わしたようで、 暗礁 離於島の管轄権の問題があるようです。離於島 管轄権の中国側の主張は、尖閣諸島も同じような事が言え、防空識別圏=領空、領空下の島は領土と言ったようなもので、韓国は、譲らず自らの防衛識別圏内に入れた訳ですが、どうやら運営方法に、中国側が納得しかねるものが、あるのではないか?と思います。今後の韓国の動向を見なければなりませんが、少なくとも、『中韓vs日米』の構図は無くなり、少々歪な形ですが、中国に対する『日 米 韓』の包囲網体制は整ったのでしょうか?

  • 中国は当面安泰ですね。防空識別圏→日本の一人負け

    宜しくお願い致します。 中国の防空識別圏の設定についてですが 中国国籍の不法滞在者、送還中止 韓国、中国への飛行計画提出検討 方針転換 中国、世界最大の乗用車市場に などのニュースが産経ニュースなどで流れております。 バイデン副大統領やキャメロン英首相らの摺り寄りや弱腰外交, 更には,台湾の中国摺り寄り(中国のスクランブルは確かに合ったとわざわざ発表して,中国から気に入られようとした), やアメリカの航空機飛行計画書の提出や韓国までも計画書提出検討していて, 結局,皆な中国の顔色見ながら動いているように見えます。 結局,設定発表当初は顰蹙を世界から買いましたが,10日ほどで情勢は全く逆転したものとなっているようです。 相変わらず, 中国市場は大変魅力的のようですし, 中国側からの新大国関係案にアメリカも媚中ぎみのように見れ, B52が飛んだ先週こそは日米安保は確実な信用に値するものでしたが,バイデン氏の習近平との会談でかなり, 態度を変えた事に日米安保の信用度がかなり下がったように感じます。 昨日は中国の船3籍が日本領海への侵犯を行いましたよね。 まとめると, 中国の防空識別圏は日本以外の世界各国はほぼ黙認して, アメリカも尖閣についてなるべく口出ししないという態度を中国にみせ, 各国の航空会社は中国の指示に従っていて, 中国の世界最大の乗用車市場になり, 中国勝ち,日本の一人負けになった構図で中国共産党は当面安泰と大喜びだと思いますがこれのような纏めで大方正しいでしょうか? あと,中国・韓国崩壊とえんえんと報道(日本国内だけの希望的妄想?)され続けても,ちっとも崩壊しないのは何故なのでしょうか? 海外では中国の崩壊はまだ現実味を帯びたとの見解は日本に比べて薄いのでしょうか?

  • 中国 やっぱり領土問題だ。

    webのニュースを読みました。中国外務省の洪磊副報道局長は本日の記者会見で、韓国が中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大させると発表したことについて、「遺憾だ」と述べ、この問題で韓国側と協議する考えを示したそうです。 洪副局長は、「蘇岩島は両国の排他的経済水域(EEZ)が重なった海域にあり、海域の線引きに関する協議を通じてしか(管轄権問題は)解決できない」と指摘したとの事です。防空領域と言うならば、互いに監視しあえば良いだけの話でしたが、やはり、防空識別圏=領空、領空の下の島は領土との考えが露呈しましたが、これで行くと、尖閣諸島上空は、防衛識別圏では無く、領空。領空直下の島は領土となる事ですので、やはり撤回させるしかありません。こういうところからボロが出て来るのは、やはりバカとしか言いようがないですよね。

  • アメリカも中国になめられている?

    アメリカも中国になめられている? 要するにアメリカは尖閣列島を日本の領土と認めたとも同然の発言をしました。そして安保の適用を宣言しましたがしかし中国は強硬論を展開しています。はっきり言ってアメリカの軍事力を見下している様です。 アメリカはブッシュ親子の戦争浪費でだいぶ国力を低下させている事は事実です。 それでアメリカはアジアで軍事力を行使する余裕がないと見ての事なのでしょうか? それともアメリカ恐るに足らずと言う程軍事国家になったと言う事なのでしょうか?