• 締切済み

シナの防空識別圏に付いて

27日午前3時ニュースでB-52がグアムから通常訓練の名目でシナが定めた防空識別圏内を飛行して反応チェックした様ですが全然戦闘機一匹来ない平穏飛行だったと報道としてました—26日の飛行と思います。 これが日本の海保何かが飛行したら戦闘機とかシナはスクランブルさせるのかなー、米には遠慮して下に出てただけで日本機単独ならチョッカイ出して来るのかなー日米共同飛行なら目ツムッテテとか。

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> これが日本の海保何かが飛行したら その場合の中国のパフォーマンスは、中国が一方的に決めるものなので、予想は難しいですが。 ただ、中国の防空識別圏設定に対し、今回のアメリカのパフォーマンスは「素敵!」「カッコいい!」と感じますよ。 尖閣問題に関し、「日中間で解決すべき問題」として、かなり腰が引けていたアメリカですが、最近はちょっと変わってきています。 特に、防空識別圏に際しては、間髪入れずに批判していますし、ご質問の米軍機の侵入も、明らかに意図的で、即ち、アメリカの明確な意思表示ですからね。 この先、日本の航空機に対しては、何らか反応してくる可能性は否定出来ませんが・・。 今回アメリカが、それも軍用機が、いきなり侵入したことで、中国としては面食らったであろうし、出鼻を挫かれた形であることは、間違いありません。 もし日本の航空機には反応したとしますと、まずは「アメリカには手を出せないくせに・・」と思われ、世界に恥を曝すことになります。 また、アメリカ機は許し、日本機はダメとなりますと、特定国を意識した防空識別圏であって、この識別圏の、国際的な正当性などが揺らぐものになるでしょうね。 アメリカは、中国に対しては、そう言う先制パンチを浴びると共に、日本を筆頭に、中国と問題を抱える西側各国に、援護射撃しつつ、「皆で無視しようぜ!」と呼びかけ、リーダーシップを発揮した格好かと思われます。 尚、そもそも防空識別圏ってのは、範囲を設定するのは各国の勝手だし、敵か味方かを識別するのも勝手で、極論すれば、スパイ衛星を持ってる国などは、地球全体が識別圏みたいなモノですけどね。 ただロシアなどは、旧ソ連時代も含め、頻繁に日本の領空侵犯を繰り返したのは、日本の識別圏を調査する目的もあったのですよ。 軍事大国やら、NATOや日米安保などの軍事同盟圏においては、地球上が防空識別圏で当たり前と言う時代に、本来は敵性国家などには、内緒にしておいても不思議じゃない軍事情報の一つである防空識別圏を、世界に向かって宣伝する中国って・・・ちょっと愉快な国ではあります。 あるいは、日本に対する挑発とか、アメリカの出方を見る目的など、ミエミエと言いますか。

回答No.2

チャイナが いよいよ、不満分子の行動など、内部分裂の末期に近づきつつあるんで、外に目を向けさせるために、緊張を作り出そうとしている・・・・・ この説を流布するのが 一番いいと思うがね

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

中国には、アメリカに抵抗するほどの力はありません。 アメリカもそれを知っていますから、中国が、「識別圏は、中国国防部が管理する」「国防部の指令を拒否したり従わなかったりした航空機に、中国軍は、防御的緊急措置を講じる」などと、国際法を無視した理不尽な宣言をしても、「我、関せず」とばかりに、B-52は、いつもの通りの飛行をしているのです。

関連するQ&A

  • 中国が尖閣諸島上空を含む「防空識別圏」を設定した

     23日18:27のFNNによると、  「中国国防省は23日、東シナ海上空に国籍不明機などが侵入した場合、戦闘機による緊急発進の対象となる「防空識別圏」を設定したと発表した。  これは、中国国防省が23日午前から施行するとして発表したもので、沖縄の尖閣諸島が含まれ、日本が設定している防空識別圏と広い範囲で重なっている。  中国はまた、防空識別圏内を飛ぶ航空機に対し、飛行計画の提出や国防省の指示に従うことなどを義務づけ、従わない場合は、中国軍が防衛的緊急措置をとるとしている。  中国メディアが22日、日本にも到達可能な国産のステルス無人攻撃機の試験飛行に成功したと報じるなど、尖閣諸島をめぐる緊張がさらに高まるのは必至となっている。」 と述べております。 ・日本の防空識別圏内を日本の飛行機が飛行する場合、中国に飛行計画を提出する義務は無く、中国が日本の「防空識別圏」に勝手に食い込んで決めており、今後中国機が侵入した場合にも、日本の航空自衛隊機がスクランブルをかけることになり、お互いにスクランブルの応酬となり、一触触発の危険が生じる可能性が避けられないのではないでしょうか? ・今後において、日本としては「不測の事態」を避けるために如何にすべきと思われますか?何か妙案があると思いますか?

  • 防空識別圏 中国空軍は出動していた!?

    先程、webで見ました。一昨日、昨日と、中国が東シナ海に設定した『防空識別圏』内を、了解を得ず、アメリカのB52爆撃機や、韓国の飛行機(戦闘機なのか?は判りません)、日本の空自が、侵入したとありました。中国側は『すべて把握している』との事でしたが、昨日夜、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に設定した防空識別圏に、「スホイ30」「殲11」などの主力戦闘機を出動させ、「常態化した」パトロールを行っていると発表したとの事でした。これは一体何なんでしょうか?こちらの動きは中国に把握されながら、日本は「スホイ30」、「殲11」の侵入には、まるで気が付いていなかったのでしょうか?共にステルス性のある機体だったと認識しています。万一、これが中国が言う通り、本当の事だとすれば、日米共に、中国の動きが、まるっきり掴めていなかったと言う事ではないのでしょうか?

  • 東シナ海 防空識別圏は、お笑いぐさの大失策。

    中国が、先日ブチ上げた『東シナ海 防空識別圏』ですが、日本の大手航空会社2社に対し、軽はずみに中国にお伺いを立てるような書類を提出するなとしたようです。アメリカは早々に無視する意向のようですし、一部、影響を受ける韓国は、遺憾を表明しましたが、相手が日本のみの中国は、慌てて『韓国は友好国』との声明を出しました。残る日本に無視をされ、当然ながら、世界各国の航空会社の飛行機を、片っ端から撃墜出来ない中国は、この先、誰を相手に『防空識別』するのでしょうか?こうなると何が目的か?まるで判らなくなる防空識別圏の設定ですが、もしやレアアースの時以上のお笑い大失策ではないのでしょうか?

  • 防空識別圏、設定したのに、無視して爆撃機、何これ?

    東シナ海上空に防空識別圏の設定を宣言した中国は、何故に、アメリカの二機の戦略爆撃機B52が、事前連絡なしに、悠々と堂々とその圏内に進入したにもかかわらず、スクランブルすらもしなかったのですか?! わざわざ防空識別圏を設定し、宣言したということは、撃ち落とすまではしないとしても、スクランブル、これくらいは想定した上での、防空識別圏の設定・宣言、ではないのですか? 自ら宣言して設定した防空識別圏に、即刻に無視されてのごとく突入されて、何もしないということであれば、何の為の防空識別圏宣言だったのですか? アホちゃうか、さっぱり解りません。 この中国の防空識別圏の設定と宣言の意味というか狙いというか…。 何を狙って、何をどうしたいのか、中国という国は、教えてください。

  • 中国の防空識別圏設定に伴う疑問

    1 中国が防空識別圏設定に伴い、民間航空会社にも飛行計画の提出を求めているが、日本を含   む防空識別圏を設定している国は、他国の民間航空会社に飛行計画の提出を求めているのだ   ろうか。 2 日本が1項についてしていない場合、日本の防空識別圏内を飛行する中国の航空会社に飛行   計画の提出を要求したらどのように反応するだろうか。 3 中国は同国が設定した防空識別圏内を民間航空機が飛行する場合、スクランブルをかけて実際  に確認すれば民間航空機と分かるにもかかわらず、飛行計画が事前に出されていないというこ   とを理由に攻撃するのだろうか。

  • 防空識別圏 なぜ中国は自衛隊機を許してくれるのか?

    中国が設定した防空識別圏の中を、自衛隊機が飛行したことが明らかになった。 菅官房長官いわく 「中国の防空識別区設定発表後も、同空域を含む東シナ海において、従前通り警戒監視活動を実施している」  「中国への配慮のために活動を変更するつもりはない」 防衛省関係者によると、自衛隊機は連日、中国が設定した防空識別圏の中を飛行しているらしいが、これまでに中国側からスクランブル発進などは無い、という事だ。 ・・・さすが中国は大人である。アジアの平穏を破るような真似はしない。それに引き換え自衛隊は、わざわざ出かけて、トラブルになったらどうするのだろう。 安倍や菅などの言動を妄信しているのだろうが、安倍たちは、上の口では大そうな事を言いつつも、下の口がだらしない、すぐにお腹が痛くなるタイプのカス野郎なのに、である。 中国軍がスクランブル発進してきた場合、自衛隊機はどのような運命をたどるのか、15歳の時に、駅前で自衛隊の勧誘のオッサンに肩を叩かれた経験のある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Km0tMGHIAHU

  • 中国 防空識別圏 掌握 瞬時に判るの? 

    中国が、東シナ海に防空識別圏を設定しました。先日は、アメリカのB52爆撃機が、その次には韓国機が、そして日本の空自までもが、中国を一切無視する形で防空圏内を飛行したようですが、これに対し、中国側は、詳細は明かさないものの『すべて掌握している』との事ですが、そんなにすぐに、どこの国の、どういった航空機(民間機か、軍用機か)か、すぐに判るものなのでしょうか?それとも、何かが侵入して来た程度のモノで、そこまで把握するには、やはり一度は、自国の偵察機なり、何なりで確認しなければ、わからないのでしょうか?これですと、かなりの頻度で出撃する事になり、燃料もバカにはならないでしょうし、やっぱり、現段階で中国軍のレベルを遥かに越えた、自惚れた発言であり、言うべき時期では無かったのではないでしょうか?

  • 防空識別圏について

    中国の防空識別圏の件で、民間航空会社がフライトプランの提出で困惑していますが、 時に政府より、提出停止の通達が有ったと聞きました。 さて、此処で思うにはわが国も一つ対抗策として民間航空機の運行に護衛として自衛隊戦闘機を 伴航させるのは如何でしょうか? 政府も其のぐらいの気概を持って相手国に通告すべきだと思います! 果たしてこの様な事は現実的には無理でしょうか? 拙いお尋ねで恐縮ですが宜しく願います>

  • 中国の尖閣上空識別圏設定に関連して・・。

    中国の防空識別圏設定で本格的に尖閣を取りに来ました。さて日本の対応はどうするのでしょうか 中国機の侵入でスクランブルを掛けれるのでしょうか(専守防衛の平和ボケ日本が・・) 防空識別圏は日本領土である竹島上空はどうなっているのでしょうか?当然日本領と政府が主張しているのだから防空識別圏を日本が設定しているとはおもいますが・・ 下らん質問ですがわかる人教えて下さい。

  • 北方領土、竹島上空に防空識別圏を設定していません!

    下記の記事で防空識別圏についてかなり詳しく解説されていますが、 北方領土も竹島も日本固有の領土といっていますが、 防空識別圏も設定されていないんですよね? 自衛隊幹部に質問してもその理由について答えに窮してしまうそうです。 どうすればいいですかね? (`・ω・´) 日韓関係最悪の今、竹島上空に防空識別圏設定を 10月4日(金)6時0分 JBpress https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/jbp_191004_1586189961.html  防衛省は2019年7月23日、ロシア空軍の「A50」 早期警戒管制機1機が同日朝、竹島周辺の領空を侵犯したと発表した。 一方、竹島の領有権を主張する韓国は同日、 緊急発進した韓国空軍の戦闘機が、 「A50が『領空侵犯』したとして 機銃360発あまりの警告射撃を行った」と発表した。 日本政府はロシアと韓国に外交ルートを通じて抗議した。 竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず日本の 防空識別圏(ADIZ)に含まれていない。 また、竹島周辺の彼我不明機は、航空自衛隊機による 緊急発進の対象となっていない。 多くの国民は、この事実を今回の事案を通して、 初めて知ったのではないだろうか。 日本では、ADIZや対領空侵犯措置についてあまりよく知られていない。 自衛隊機はこれまで、領空を侵犯した軍用機に対して警告射撃をしたことが 一度だけあるが、撃墜したことは一度もない。 世界の常識では、外国の領空を侵犯した航空機 (軍用機であろうと民間機であろうと)は撃墜されてもやむを 得ないというものである。