• ベストアンサー

一人暮らしの方に質問です。

nyantama1の回答

• ベストアンサー
  • nyantama1
回答No.5

今は一人暮らしではないですが、以前一人暮らししてた時の実感として。 一人暮らしの利点としては、何でも自分の意思で決められること。 ・住む場所も、自分の都合の良いところに決めることが出来るので、(会社員なら)通勤を徒歩圏内にすることも出来る。 ・基本何をするのも自由。寝たい時に寝、食べたい時に好きなものが食べられる。 欠点としては・・・ ・親元で暮らすのに比べて、家賃や光熱費などのお金がかかること ・何かあっても、自分で解決しないといけないこと  (風邪ひいて寝込んでいても、誰も薬の手配や食事の用意をしてくれない等) >これは絶対に持っておいたほうがいいというものがあれば教えてください。 ・イザという時に、頼れる友達。(お互いに) ・電化製品で言えば、電子レンジと湯沸しポットは、最初から持ってたほうが便利です。