• ベストアンサー

一人暮らしの方に質問です。

nyantama1の回答

  • ベストアンサー
  • nyantama1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

今は一人暮らしではないですが、以前一人暮らししてた時の実感として。 一人暮らしの利点としては、何でも自分の意思で決められること。 ・住む場所も、自分の都合の良いところに決めることが出来るので、(会社員なら)通勤を徒歩圏内にすることも出来る。 ・基本何をするのも自由。寝たい時に寝、食べたい時に好きなものが食べられる。 欠点としては・・・ ・親元で暮らすのに比べて、家賃や光熱費などのお金がかかること ・何かあっても、自分で解決しないといけないこと  (風邪ひいて寝込んでいても、誰も薬の手配や食事の用意をしてくれない等) >これは絶対に持っておいたほうがいいというものがあれば教えてください。 ・イザという時に、頼れる友達。(お互いに) ・電化製品で言えば、電子レンジと湯沸しポットは、最初から持ってたほうが便利です。

関連するQ&A

  • 大学の一人暮らしの物件について

    前期試験で合格したため一人暮らしに向けて物件を選ぼうと考えています。 大学生協が紹介している物件にするか、不動屋さんで決めるか迷っています。 それぞれの利点、欠点ってありますか?

  • 一人暮しの方に質問なのですが…

    一人暮らしの方に質問なのですが、休日特に予定がない時なにをしてすごしてますか?

  • 20代女性、一人暮らし経験ある方!!

    もしくは今一人暮らしをされてる方でも回答お願いします。 私は実家暮らしから離れ一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、まだ分からないことだらけ&偏見があるので踏み切れません。 一人暮らしの良さ、欠点や、契約する前にここを見ておけば良かったという点が合ったら是非教えていただきたいです。

  • 1人暮らしの女性に質問です

    (1)近所のスーパー、コンビニなど行く時ジャージで行きますか? (2)週に何回スーパーに買い物に行きますか? (3)週に何回洗濯しますか? (4)オートロックですか? (5)他利点や欠点やアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをしている方に質問!!

    24の男です。就職して4年目となります。 来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思っているのです。そこで一人暮らしをしている方に聞きたいのですが、親になんといって一人暮らしを始めましたか? また親に話してからどのくらいで一人暮らしが出来ましたか?

  • 一人暮らしの方へ質問です。

    一人暮らしの方へ質問です。 こんにちは。 私は大学3年生の女です。 私の親友のことなんですが、一人暮らしの彼氏がいます。 付き合って1年半です。 その彼氏に毎回ご飯を作ってあげているとのことなんですが‥それは普通のことなんですが? 週に3回は彼氏の家に行き、昔は週に5,6回は行っていました。 親友はもともと料理をめんどくさがる方で、私には違和感があります。 それでも今までは親友としての彼女と、カノジョとしての彼女は違って当たり前だと思っていました。 でも最近、親友は彼氏にとって都合がいいから彼氏は付き合っているのかな‥と思ってしまいます。 親友は彼氏が嫌がることはしないようにしていますし、彼氏がいいならいっか‥と考えることが多いです。 避妊にしても、前の彼氏とは絶対に避妊しないと無理だと言っていたのに、今は彼氏がゴムの使用を嫌がるから‥と流されて外出しがお決まりなようです。 また、彼氏は今は就活生ですが自暴自棄状態で、大切な面接もサボってしまいましたが、親友はそれも受け入れてしまったようです‥ さすがにニートのような状態で見てられないと言いますが、そのことを伝えるまで踏み切れないようです。 私は2年間付き合っている彼氏がいて、1年半のときを振り返っても、大事なケンカすら出来ないことはありませんでした。 と言うより、ケンカを沢山して歩み寄ってきました。 彼女たちは、ケンカもしません。 人それぞれ付き合い方があるでしょうが、私の親友は普通のことなんですが? 余計な口出しをしたくなってしまうので、意見お願いします。

  • 1人暮らしをしてる方、された経験がある方に質問

    1人暮らしをされてる方、した経験がある方に質問です。 (1)1人暮らしは楽しいと感じることが多かったですか?  寂しいと感じる方が多かったですか? (2)1人暮らしの長所・短所は何ですか? (3)「やっぱり実家暮らしの方が良いな」と感じる事はありましたか? (4)1人暮らしする上で何に一番気を遣いましたか? (5)食事は自炊が主でしたか?外食が主でしたか? (6)1人暮らしをして自分の生活がだらしなくなったと思いますか? (7)総合的に見て1人暮らしはプラスになりましたか?マイナスになりましたか? (8)あなたの性別と年齢を教えて下さい。

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます

  • 食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

    食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしている方に質問

    こんばんは。 現在、一人暮らしをしている者です。 一人暮らしをしながら、今春から社会人として働いています。 やはり、まだ不慣れな会社での人間関係や仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まっています。 その一方で、家族と不仲&心から楽に接せる人がいないため、愚痴れないし、普通の日常会話も出来ません。 もうストレスばハンパなくて、やらなくてはいけないことにすら手が着きません 。 実家暮らしの彼氏がおり、家族との会話の内容を聞くと(例えば、車を買い替えるとか)、普通の人の精神状態とはあきらかに違うことを痛感します。 一人暮らしをしている方に質問です。ストレスを溜めず、快適に一人暮らしをする方法をおしえて下さい