• ベストアンサー

食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

noname#160362
noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家では、昔電気店の展示品を衝動買いしたのがはじめでした。 当初は家内はこんなもの面倒で使わないのかと思っていましたが、なんのそのその日から手放せなくなりました。 セットは確かに面倒かもしれませんが、慣れたら食べかすをさっとすすぐだけでそのまま機械にセットするだけです。 音は確かにうるさいのですが、我が家では夜にタイマーで動かしていますので寝ている間に終わりです。 電気代はオール電化の夜間料金なのでkw8円です(関西電力管内) 2年前にリフォームをした時には、システムキッチンにビルトインのものにしました。 男の私でもわかるのは、ガラスのコップが底のほうまでまったく曇りなく洗えるということです。 我が家では食洗機の無い生活は考えられません。 ただトラブルのは、どうもペットの犬がスイッチを触ることがあるらしく、タイマーが動いていないことがあることです。(プッシュスイッチなので捺すだけで変わるのです)朝になって洗えていないと気がついて大慌てしています。

noname#160362
質問者

お礼

セットの面倒さは、他のご回答者様も共通して挙げられている欠点ですね。 爪の間に油や洗剤が入るのが嫌なのと、ゴム手袋が荒れる体質で素手で洗わなければならないのとで、 できるだけ洗いやすくするために、普段から、ヘラで汚れを落として古布でさっと拭いてから洗っています。 汚れを落とすこの習慣と、整理しやすい形のものばかり揃えた食器のおかげで、セットも少しは楽かも知れませんね。 >男の私でもわかるのは、ガラスのコップが底のほうまでまったく曇りなく洗えるということです。 心強いお言葉!グラスを磨く手間も減りそうです。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

利点は出尽くしたようですので、欠点を付け加えます。 焼きサバなど、魚の油は洗ってから入れないと、臭いが残ってしまう。 他の食器も臭くなってしまいます。 食器洗い機の中を手洗いしないと臭いが取れません。 洗浄時、乾燥時、水蒸気が出まくるので、台所に湿気がこもります。 換気扇と同期してくれるといいのですが。 また、食器のセットの仕方がわるいと振動してカケてしまうことがあります。

noname#160362
質問者

お礼

一番知りたい、ご経験者様にしかわからない欠点を挙げていただけて助かります。 魚の脂は軽く洗ってからを予定していましたが、自分が嫌という理由で自分で洗ってしまいそうです。 台所は衛生的にしておきたい場所ですから、湿気は気をつけなければいけませんね。 エアコンのセンサーに期待をするか、換気扇との併用を考えたいと思います。 食器のカケ、チップしたら困る食器は手洗いですね。 ご経験者様からのご回答で参考になりました。ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

ビルトインを使っています。2台目です。 利点 手が荒れない。 洗う手間がかからず、仕掛けて出かけることができる。 欠点 食器棚代わりになり、食器をしまわなくなる。 専用洗剤がいる(最近は安いですが) まあ、洗濯機が2槽式から全自動になったくらい感覚です。 電気代、水道代の比較は不要かと思います。

noname#160362
質問者

お礼

>食器棚代わりになり、食器をしまわなくなる。 これは気づきませんでした。入れっぱなしはいけませんね。 使う時に食洗機から出して使うと、同じ食器ばかり使う事になりそうですね。 仕掛けて出かける事が出来るのは、朝食や昼食後に大変魅力ですよね。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

うちのはビルトインタイプでちょっと古いので最新のものでは無いのですが。 長所=●油ギトギトの料理の場合は高温のお湯で洗うのでスッキリ落ちます。 短所=●手で洗うより何倍も時間がかかる。(しかしその間は勝手にやっているので問題は無いが) ●セットするのが結構手間。枠にきちんと並べなければならず適当に置く事が出来ない。 また、ちょと変わった形の皿は入れにくい。 ●鍋の様に大きなものや、アルミ、クリスタル製品は洗えないので手で洗う事になる。 ●電気を結構食う。これは乾燥時のことで、食洗器に限らず乾燥機は電気食い。 ●まだまだ食洗器用の洗剤は高価。上記の電気代と併せて考えると節約にはならないと思う。 ●結構うるさい。 こうやって書いてみると欠点の方が多いような気がします。 実際うちも最初はそれなりに使ってましたが結局手で洗った方が早いし手間もそんなに変わらないんですよね。 現在は冬場に乾燥機として使っているくらいです。

noname#160362
質問者

お礼

電気代や洗剤については、それほど気にならないので大丈夫だと思います。 クリスタルを食洗機ではちょっと怖いです。高価な食器は怖々手洗い、これは仕方ないですね。 やはり騒音が欠点として挙がるのですね。 購入検討中のものは低騒音タイプですが、置き場所や防振マットも検討してみます。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

現在、我が家も二台目を使用しています。 メーカーのセールストークとして『水道代の節約』と言うことがありますが、正直言って実感は得られませんので、そこを目的に購入するのはどうかと思います。 それを踏まえて私が感じた最大の長所と短所は… 【長所】 ○時間の節約ができる。 以前、共働きだったころには大変役立ちました。 【短所】 ○設置場所を取る。 最近の物は省スペースになったとは言う物のそれなりのスペースは必要。 この二点でしょうか。

noname#160362
質問者

お礼

セールストークの「水道代の節約」は、それほど気にしてはいないので問題なさそうです。 >時間の節約     これはとても重要な長所ですよね。 >設置場所を取る   確かにスペースが必要ですね。見た目も大事、シンプルな外観が良いですね。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機って、ほんとに洗えるの

    食洗機(象印ミニでか)を検討しています。 人によって、これほど便利な物はないとか、今やきれいに洗えるのは当たり前で騒音とか付加性能の時代とかいいます。 一方で下洗いしないと落ちないとか、メーカーの指定通り食器を置かないと きれいに落ちないとかいう声もあります。 デジタル製品は電子レンジ等まるで魔法のように技術の極致の製品が多い中で、食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・ お使いの方、、使用感お聞かせください。便利? それとも イマイチ?

  • 食洗機でできること

    食洗機を買いました。まだ、取り付けはまだなのですが、とても楽しみにしています。 そこで、食洗機をお使いの方で、食器以外にも「こんなの洗ってみました」っていうのがあれば教えてください。そして、結果どうだったのかも。 よろしくお願いします。

  • 食洗機っていいですか?

    こんにちは、 現在妊娠中です。 とにかく毎日こなしていた家事ができません・・・(涙) そんなワケで家事がたまっていきます・・・・ 一番困っているのが食器洗いです。 子供も既におりますので3食食べますし、朝食の食器がシンクにたまりっぱなしです。。。 一日洗えず、翌朝差し迫って洗ったり。 主人は理解はありますし、休日は手伝ってくれますが、平日は全く家事はしてくれません。 そんなワケで食洗機を検討しています。 自分自身は使ったことがなく、予洗いや食洗機自体のお手入れとか どれくらい手間がかかるのかわかりません。 こんな私に食洗機はおススメですか? または余計に手がかかるものでしょうか? 妊娠中はもちろん、産後も時間に自由が利かないことが多々あると思うのですが、 手洗いと食洗機、どちらがおススメが教えてください。 よろしくお願い致します。 基本的にコンパクトなものを希望です。 おススメの機種などもありましたらあわせて教えてください。

  • 食洗機について

    食洗機について 6年前に買ったサン◎ーの食洗機が故障したので新しいのを購入したいと思います。 この食洗機は非常に性能がよく、買い換えるのがもったいないくらいでした。 すみずみまできれいに洗え、たくさんの量の食器が洗えました。 同様によい商品を購入したいと考えています。 おすすめの食洗機がありましたら教えてください。 ちなみに、3年前に家を購入した時についてきたビルトインの食洗機は、広いのですが汚れがとれず、食器を置きにくいのでまったく使用してません。ですので、ビルトインは考えていません。 どうぞご意見をお願いします。

  • 食洗機の除菌効果について。

    こんにちは。今食器洗い乾燥機の購入を検討しています。高温ですすぐ偽除菌効果もあるという事なのですが、生魚や生肉を使用した包丁やまな板なども他の食器と一緒にそのまま洗っても問題ないのでしょうか?一応今までは使用後は熱湯をかけていました。因みに食洗機のすすぎの温度は80度です。気になったのでメーカーに電話で確認したところ、『問題ない』との事でしたが、まだ気になります。本当に問題ないのであれば、面倒くさいので出来れば一緒に洗いたいです。実際に食洗機を使用されているご家庭ではどのようにされているのでしょうか?参考までに意見をきかせていただけたら嬉しいです。

  • 共働きで食洗機買いたいが。

    もうすぐ、仕事復帰予定です。 子どもが3人いて、3人とも保育園に入れ、フルタイムで働く予定です。 現在、食洗機を使用していませんが、皿洗いがあまり好きではなく、また時短もしたいので食洗機の購入を検討しています。 買うとすると起き型になると思うのですが、もしかしたら数年以内に住宅購入するかもしれません(未定)。 その場合、やはりビルトイン型にしたくなると思うのですが、そうすると今回食洗機を購入した場合、その食洗機がもったいない。ということになりますよね。。。。 働くママさん、パパさん、食洗機をお持ちの方だったらこの状況どうされますか? 参考にしたいのでみなさんのご意見教えてください。

  • 食洗機について教えてください

    食洗機が欲しくていろいろカタログを見たり 店頭に行ったりして検討しています。 うちは台所が狭くシンクの幅も狭いです。 そこで象印の「ミニでか」という食洗機が 小さくていいなと考えています。 値段も手頃で大きさもうちのシンクには 合うと思うのですが、実際店頭で見たときに 中が少し狭いなと感じました。 外が小さいから当たり前のことなんですけど・・・ それで実際使っている人にお聞きしたいのですが 3~6人分の食器が入るという事なんですが 本当にそんなに洗えますか。 うちは4人家族ですが、実家の父母が月に何度も来るので 6人になることが多いです。 ナショナルのNP-BM2という商品も検討しています。 そちらもお使いの方がいれば使い勝手をお聞きしたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 使わない食洗機、何かを収納したいのですが

    建て売り住宅に越してきました。 ありがたいことに食洗機が付いた住宅で最初は嬉しく使わせてもらっていましたが、汚れ落ちも悪く手洗いの方になっています。 元々、食器洗いが好きな方で食洗機はあまり必要ではないのですが、その空間がもったいなくて。 何か良いアイディアがありましたら、教えてください。 ちなみに仕切のカゴは取り外し可能です。 乾燥もしっかりしています。

  • 食洗機の使い方

    節約のために食洗機を使用したいのですが、結構洗剤って値段も高いし、基本的に手洗いが好きなんですが、手洗いしてから食洗機に入れて洗いだけ任せるのは駄目でしょうか?