• ベストアンサー

食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家では、昔電気店の展示品を衝動買いしたのがはじめでした。 当初は家内はこんなもの面倒で使わないのかと思っていましたが、なんのそのその日から手放せなくなりました。 セットは確かに面倒かもしれませんが、慣れたら食べかすをさっとすすぐだけでそのまま機械にセットするだけです。 音は確かにうるさいのですが、我が家では夜にタイマーで動かしていますので寝ている間に終わりです。 電気代はオール電化の夜間料金なのでkw8円です(関西電力管内) 2年前にリフォームをした時には、システムキッチンにビルトインのものにしました。 男の私でもわかるのは、ガラスのコップが底のほうまでまったく曇りなく洗えるということです。 我が家では食洗機の無い生活は考えられません。 ただトラブルのは、どうもペットの犬がスイッチを触ることがあるらしく、タイマーが動いていないことがあることです。(プッシュスイッチなので捺すだけで変わるのです)朝になって洗えていないと気がついて大慌てしています。

質問者

お礼

セットの面倒さは、他のご回答者様も共通して挙げられている欠点ですね。 爪の間に油や洗剤が入るのが嫌なのと、ゴム手袋が荒れる体質で素手で洗わなければならないのとで、 できるだけ洗いやすくするために、普段から、ヘラで汚れを落として古布でさっと拭いてから洗っています。 汚れを落とすこの習慣と、整理しやすい形のものばかり揃えた食器のおかげで、セットも少しは楽かも知れませんね。 >男の私でもわかるのは、ガラスのコップが底のほうまでまったく曇りなく洗えるということです。 心強いお言葉!グラスを磨く手間も減りそうです。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

利点は出尽くしたようですので、欠点を付け加えます。 焼きサバなど、魚の油は洗ってから入れないと、臭いが残ってしまう。 他の食器も臭くなってしまいます。 食器洗い機の中を手洗いしないと臭いが取れません。 洗浄時、乾燥時、水蒸気が出まくるので、台所に湿気がこもります。 換気扇と同期してくれるといいのですが。 また、食器のセットの仕方がわるいと振動してカケてしまうことがあります。

質問者

お礼

一番知りたい、ご経験者様にしかわからない欠点を挙げていただけて助かります。 魚の脂は軽く洗ってからを予定していましたが、自分が嫌という理由で自分で洗ってしまいそうです。 台所は衛生的にしておきたい場所ですから、湿気は気をつけなければいけませんね。 エアコンのセンサーに期待をするか、換気扇との併用を考えたいと思います。 食器のカケ、チップしたら困る食器は手洗いですね。 ご経験者様からのご回答で参考になりました。ありがとうございました。

• shibamint
回答No.4

ビルトインを使っています。2台目です。 利点 手が荒れない。 洗う手間がかからず、仕掛けて出かけることができる。 欠点 食器棚代わりになり、食器をしまわなくなる。 専用洗剤がいる(最近は安いですが) まあ、洗濯機が2槽式から全自動になったくらい感覚です。 電気代、水道代の比較は不要かと思います。

質問者

お礼

>食器棚代わりになり、食器をしまわなくなる。 これは気づきませんでした。入れっぱなしはいけませんね。 使う時に食洗機から出して使うと、同じ食器ばかり使う事になりそうですね。 仕掛けて出かける事が出来るのは、朝食や昼食後に大変魅力ですよね。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

うちのはビルトインタイプでちょっと古いので最新のものでは無いのですが。 長所=●油ギトギトの料理の場合は高温のお湯で洗うのでスッキリ落ちます。 短所=●手で洗うより何倍も時間がかかる。(しかしその間は勝手にやっているので問題は無いが) ●セットするのが結構手間。枠にきちんと並べなければならず適当に置く事が出来ない。 また、ちょと変わった形の皿は入れにくい。 ●鍋の様に大きなものや、アルミ、クリスタル製品は洗えないので手で洗う事になる。 ●電気を結構食う。これは乾燥時のことで、食洗器に限らず乾燥機は電気食い。 ●まだまだ食洗器用の洗剤は高価。上記の電気代と併せて考えると節約にはならないと思う。 ●結構うるさい。 こうやって書いてみると欠点の方が多いような気がします。 実際うちも最初はそれなりに使ってましたが結局手で洗った方が早いし手間もそんなに変わらないんですよね。 現在は冬場に乾燥機として使っているくらいです。

質問者

お礼

電気代や洗剤については、それほど気にならないので大丈夫だと思います。 クリスタルを食洗機ではちょっと怖いです。高価な食器は怖々手洗い、これは仕方ないですね。 やはり騒音が欠点として挙がるのですね。 購入検討中のものは低騒音タイプですが、置き場所や防振マットも検討してみます。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.1

現在、我が家も二台目を使用しています。 メーカーのセールストークとして『水道代の節約』と言うことがありますが、正直言って実感は得られませんので、そこを目的に購入するのはどうかと思います。 それを踏まえて私が感じた最大の長所と短所は… 【長所】 ○時間の節約ができる。 以前、共働きだったころには大変役立ちました。 【短所】 ○設置場所を取る。 最近の物は省スペースになったとは言う物のそれなりのスペースは必要。 この二点でしょうか。

質問者

お礼

セールストークの「水道代の節約」は、それほど気にしてはいないので問題なさそうです。 >時間の節約     これはとても重要な長所ですよね。 >設置場所を取る   確かにスペースが必要ですね。見た目も大事、シンプルな外観が良いですね。 ご経験者様からのご回答参考になります。ありがとうございました。