プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からのプロポーズに喜びを感じられず、モヤモヤしています。
  • 彼がふなっしーのキーホルダーをプロポーズの贈り物として渡してきて、がっかりしました。
  • 価値観の違いが感じられ、幸せな気持ちが持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。 付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが 、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。 「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。 いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。 友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。 29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。 だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.17

こんばんわ これから貴方が色々と振り回されるようで人事ながら心配になりますよ。 彼はいたずらっ子か悪ふざけ野郎なんですか? ケースの中身をふなっしーに変えてるだけですよ(笑 だってケースだけ買う馬鹿は居ないから!よっぽど恥ずかしいでしょうに。 考え方が古いかもですがふつ~~うにプロポーズでするサプライズでは無いね(-.-) そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公認だな

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公>認だな はい、もう非公認でお願いしますw 友達にも、「ケースがあるってことは指輪がどこかにあるんじゃないの?」といわれましたが、ケースはケースでどこかしらで買ってきたようですw

その他の回答 (25)

回答No.15

こんばんは。 いやー、なんていうか、怒りがこみ上げるその気持ち、よくわかります。 お金じゃない、誠意の問題だから余計にね。 私の身内にも似たようなことがありました。 ていうか、私の母の話なんですが(笑)。 ある男と籍を入れてまあ一緒に暮らしてウン何年かして。 プレゼント、と称して渡したその中身は。 なんと500円程度の指輪一つ。 なんで値段を知っているかというと、その男が自分の口でそうのたまったから(笑)。 母はやはり激怒したのですが(そりゃそうですよね、もう40超えのいい年した女にいい年した男がやる代物じゃない)時に男の言ったセリフに余計むかついたようで。 なんでも 「こういうのは値段じゃない、誠意だろ!」 その言葉に即座に 「たった500円で済まそうとするその気持ちに余計腹が立つわ!」 と返し、結局50万円ほどする着物を買わせたそうです。 気持ちを金にして表せ、というんじゃありません。 でも気持ちを形であらわすっていうのはおろそかにしてはいけないと思うんです。 ましてプロポーズなんて一生の一大事の時にそんなおふざけ、成人男子のしていいことじゃない。 そういうのはせめてクリスマスくらいにしておけと。 そういう節目節目を軽んじる男は絶対これからもやらかしますよ。私の経験だと。 だからここは仕方ないですまさず、ちゃんときちっと伝えた方が良いと思います。 始まりがそんないい加減だと、踏ん張るときに踏ん張れず、じゃあもういいやどうせあんな始まりだし、とおろそかにしがちなものですから。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したときは、「人様からもらったものにケチつけるだなんて」「結婚の申し込みをしてくれた彼に失礼」とか、私に対して厳しい意見がおおいかな、なんて思ったんですが、意外とみなさん激しく同情してくれてますね。(笑) これが、ふなっしーじゃなくてミッキーとかだったら、もう少し反応も違ったんでしょうか? 彼はいい人、っていうのは頭では理解しているんですが、こういうことがあると、本当に私は幸せなのか、彼が好きなのかわからなくなってしまいます(笑) でも、これだけの方が同情してくれるってことは、彼のプロポーズはそれだけダメだったってことですよね…私が不満に思うのも、当たり前のことなんでしょうか。 指輪、欲しいわけじゃないんですけどね…自分でも、たかだか指輪ごときでこれだけ不幸な気分になるなんて意外です。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.14

時と場所/場合、分別、区切り 普段はだらしない格好していても、仕事するときはビシッと決める! 付き合いだして4年だそうですが、今までそんな分別はあったでしょうか? いきなりだったら戸惑いますね 誕生プレゼントくらいだったら冗談で済んだんでしょうけど、一生一度の プロポーズでは悔いが残るね、同情します 恋人時間が長かったせいで、つい冗談気分で選んだのかもしれません 少々嫌な気分、それを解決するには「ちゃんとした婚約指輪が欲しい」 正直にそう伝えるといいと思います このまま結婚して、何かあったら今回のキーホルダーの件を持ち出して 文句言われても時間は戻せないので男は困るから、将来のためオネダリ!

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~あとからグチグチ言うのは、最悪だと思うので、それだけは避けたいです…が、私はけっこう我慢して爆発するタイプなようなので、結婚後にけんかしたときについ言ってしまいそうですw 婚約指輪は、もうあきらめて、結婚式について、色々としっかり要求を伝えて、悔いのないようにできれば、と思います。

回答No.13

彼氏は子供すぎます。 ジョークで済む場面と、真面目にやらないといけない場面の区別がついていないんですね。 このような男性は、職場でもたいへんですよ(笑) あとで、「ところで婚約指輪はいつ買いに行くの?」ときりだしてみてはいかがでしょうか。 そこで彼が「えっ?」となるような人だったら、女性の気持ちがわからない男性ということで、一生ちぐはぐな生活を送る羽目になるでしょう。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は絶対「えっ?」ってなるタイプです。 一生ちぐはぐな生活ですか…嫌です(笑) やっぱり、結婚は保留にしようかな…。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.12

こんばんは。男性です。 彼氏はギャグのつもりだったかもしれませんが、ギャグをつかう場面ではなかったですよね。 主さまのお気持ちは、よくわかります。 彼氏がどうかしています。 僕が彼氏の立場だったら、そこ(プロポーズ)はさすがにきちんとしますよ。 お付き合いしていて結婚を考えている女性だったら、なおさらです。 プレゼントの値段では愛は量れないし、言葉も発しています。 でも、プロポーズは真剣な気持ちでしたいと思いますよ。 (緊張するうんぬんは別) ただ、彼氏も何も考えずにふなっしーにした訳ではないと思うし、主さまと結婚したい気持ちは もちろんあるでしょう。 そもそも、何も考えてなかったらふなっしーという発想が出てこない。 少し時間をおいて、それとなく聞いてみてもいいのでは。 プロポーズですからあとから本当の気持ちを聞くのはありえないですが、彼からなんかの言葉が あればいいですけどね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からみてもありえないんですね。 元々、「?」っていうプレゼントをくれる彼なんですが… ここで今までもらったプレゼントを列挙したら、特定できてしまいかねないので控えますが、今までもかなり謎だったんで、そういう人なようです。笑 まぁでも、結婚しちゃったあとは、別にサプライズプレゼントなんて贈り合わない夫婦が普通だろうし、旦那としては、問題ないのかもしれません…。

回答No.11

大事なのは、お互いの気持ちだと思います。 仮に、ここでたくさんの人から「値段じゃなくて気持ちでしょ?」って言われたとして、 納得できますか? あなたががっかりしたのなら、はっきりと伝えるべきだと思いますよ。 もちろん、言い方には、配慮は必要ですけど。 「ふなっしーは好きだけど、一生の記念だし、ちゃんと指輪も欲しいな」とかね。 私も、個人的に彼の行動はまずいと思います。 普通、この手の冗談をする場合、ちゃんと指輪も用意して、 ふなっしーの後に、指輪も渡すべきだと思います。 ただ、この程度のことで、冷めてしまう気持ちなら、 結婚は考えたほうが良いかもしれません。 これが、彼の価値観です。 価値観の相違は結婚しても出てきますよ。 そのあたりもしっかりと考えたほうが良いと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、冗談ではなく真面目にふなっしーで正解だと思ってるみたいなんで、否定しずらい空気です…。まぁ、別に宝石もアクセサリーも好きじゃないし、いいんですがね…。 「わざわざ、○○駅まで買いにいったんだゾウ」「レジが女子ばっかりで恥ずかしかったんだゾウ」という苦労話までされて、「幸せにする」と言われて、背筋がサーっと寒くなりました…

回答No.10

うちもプロポーズがあいまいで、指輪もなかったので、「指輪が欲しかった。はっきり言ってほしかった」と後で話すだけ話しました。話すことでスッキリして、気分が切り替えられるからです。 結婚することは自分の中で決めていたから、内容はどうでもとにかく結婚の意思は受け取ったぞということで、どんどん結婚の準備を進めちゃいました。結婚にまつわるイベントはほかにもいっぱいあるんだから、1、2個くらいカンペキじゃないものがあってもかまわないのではないですか?さっさと気持ちを切り替えて、次を楽しみませんか。 大事なのは結婚してからの何十年という人生ですよね。プロポーズなんて、一瞬のことです。 もしあなたが、この人と結婚したいと思っているなら、「大事の前の小事」として、目をつぶっていいと思います。相手から結婚の意思を受け取ったということでこのイベントはクリア。さぁ次!と、どんどん進めていかなきゃ、結婚なんてできないし、すぐ離婚しちゃいますよ。 ただこれからのために、あなたのガッカリした悲しい気持ちをちゃんと話しておいた方がいいと思います。 男性って、私たち女性が胸に抱いている憧れがわかってないみたいです。 結婚式なんかは失敗しがちですから、全部あなたが決めるか、二人で入念に打ち合わせして、サプライズはなしって約束しておくとか、ヘンなことはしないでねってクギを刺しておきましょう。彼だってあなたを喜ばせたくてやるんだから、あなたが悲しむと知ったら、やらないでしょう。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性って、私たち女性が胸に抱いている憧れがわかってないみた>いです。 彼だけじゃなくて、多くの男性が、100%女心をわかってくれて、満たしてくれるわけじゃないですよね。 実は、私はあんまりウェディングドレスを着たくないし、挙式披露宴はやりたくないんですが、彼は一流ホテルで派手婚がしたいらしいんです。 「婚約指輪はふなっしー、披露宴は一流ホテル」…それって、私のために使うお金は惜しいけど、親や周りの人には見栄を張りたいってこと??なんて思ってしまいます。 そんな茶番に付き合わされる花嫁になるのかと思うと、今から憂鬱です…。本当は、結婚とか結婚式って女性が幸せそうにしてるもんですよね…考えただけで憂鬱だなんて、やっぱりやめたほうがいいのかな…。

noname#187660
noname#187660
回答No.9

それで本当にプロポーズは終了なのでしょうか? あとから真剣に指輪を渡してきたり・・・とかありえないのですか? 私は質問文のタイトルを読んだとき違う内容を想像しました。 プロポーズされたけど、不安になったとか、結婚を考えてなかったとか・・・。 質問文をよんで、驚きました。 はっきり言って、あなたを傷つけるだけの行動に感じますし、 私も男ですがなかなかできることはありません。 でも、あなたも好きで4年間も付き合っていたのですよね。 そして結婚も視野にいれて。 なので考えようによっては、結婚してから彼の存在は大きな存在になるかもしれませんよ。 とても良い方向に考えると、「明るい家庭ができる」のではないでしょうか。 何年かたてば、そのプロポーズは忘れられないものになるのではないでしょうか。 彼は、なんとか忘れられないプロポーズにしようと思ってでたこたえが、 ふなっしーだったのっということは考えられませんか? その選択が最悪だったかもしれまえんが、彼氏は彼氏なりに考え抜いた結果かもしれません。 いつかこの話が笑って話せる日がくると思います。 これから彼と結婚すると、明るい生活が待っているのではないでしょうか。 そのふなっしーを大切にし続けることによって、プロポーズしてもらったときは、 ふなっしーっという「ゆるキャラ」っというものが流行っていたなぁ。とか、 色々と感慨深いものがあるかもしれません。 今は、幸福感ゼロだと思います。 しかし、10年後、20年後、30年後、40年後・・・二人がおじいちゃん、おばあちゃんになったとき、 その「ふなっしー」をみると、プロポーズのときのことが思い出されれるのではないでしょうか 腹が立つことがあったとき、そのふなっしーをみたら、なおさら腹が立つかもしれません。 でも、おちこんだとき、そのふなっしーをみると、元気がでたりするかもしれません。 月日がたち、ぼろぼろになった「ふなっしー」をみると、指輪以上に愛着がわくかもしれません。 私は、冗談で回答を書いているわけではありません。 好きな人からもらったものは、なんでもうれしい。っというわけではないと思いますが、 じわじわと幸福感が沸いてくる贈り物だったと思うことはできませんでしょうか。 彼はそこまで考えていなかったかもしれませんが、結果的には結果オーライになるような気がします。 その結果が、10年後、20年後、30年後、40年後、または死ぬときかもしれませんが、 ぼろぼろになった「ふなっしー」が家宝だと思う日がくるのではないでしょうか。 それか、そのプロポーズに不満があるのであれば、 彼氏に直接「悲しかった」っと言ってみてはどうでしょうか。 プロポーズだけは真剣にしてほしかった。っと。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふなっしーを一生懸命、前向きにとらえようとしてくださってる姿勢が、真面目すぎて、ありがたいとともに、面白くなってきてしまいました笑 じつは、もう結婚する意思は固まっているし、彼に無理して指輪を買ってほしいわけではなく、ここでみなさんに共感してもらいたかっただけだったのかもしれないです。たくさん回答いただけて、すっきりすることができました! ぼろぼろになったふなっしーを愛しく思えるような夫婦になれるように努力したいと思います。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.8

誕生日とかどうなのよ?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日やX'masも、毎回お祝いはしてくれますが、なんかズレてました。笑 そうゆう面が残念なことは、前々から気づいてはいたんですが…。まさか、プロポーズにふなっしーとはw

noname#187332
noname#187332
回答No.7

こんばんは。 20代後半の女です。 付き合って4年ということは、お互いに相手の性格などはだいたいわかっていると思われます。 彼はいつもそんな感じでいつも冗談やいたずらを仕掛けてくる人なのでしょうか? もしそうなら、きっとこれからも変わらないかなと思います。 私だったら真顔で何これ?って言っちゃいそうです。 彼の行動がわたしは全く理解できませんが、何か意図があるのか聞いてみるのもありだと思います。 基本的に違う人間で男と女ですから理解できない部分はたくさんあると思います。 私はこだわりが強いので、彼にも欲しいものやこうゆうのが好き、この色は嫌いとはっきり言っています。 なので質問者様も、彼にあのプロポーズは笑えたけどちょっと悲しかったと正直に伝えてみたらどうでしょうか? 男の人って言わないと案外わかってないものです。 照れ隠しのプロポーズのつもりが、女性から見たらあり得ないって展開だったんだと思います。 悪気はなさそうなので、質問者様の想いをぶつけてみると良いと思います。 結婚って一生その人と一緒にこれからいるってことです。 やっぱりお互いに譲り合ったり理解したりしていけないのであれば難しいと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、正論だと思います。親にも「かげで不満ばっかいってないで、彼にちゃんとはっきり言えばいいんじゃない?じゃないと一緒に暮らしたってうまくいかないわよ」と、よくいわれるし、その通りだと思います。 でも、不満を言わないことで4年間もってきたようなものだし、彼は彼で、ふなっしーで喜ぶような女だと思ってるからプロポーズしたわけで、自分から指輪をせがむようなことはやっぱりできません。

回答No.6

悪ふざけしすぎですね‥ 自分だったら‥想像しただけで怒りがこみ上げてきます。 ちゃんと話すべきだと思いますし、ことの重大さをわかってもらうべきだと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、重大なことですよね! 泣くほど嫌だと思った自分は変かな? と思ったけど、怒ってもらえて、彼のほうが変だとわかって安心しました。

関連するQ&A

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • 婚約中なのにモヤモヤします

    33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。 結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。 婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。 彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。 結局、私のほうからプロポーズしました。 その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな? 結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな? と考えては、不安になります。 また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…) 「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。 「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。 あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。 それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。 何千円でも、何百円のものでも構わないのに。 お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。 また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。 そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。 私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。 結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。 どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。 幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。 男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか? 単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか? 思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか? 「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか? 楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズ破談

    私、彼女共に30才で・・・7年間お付き合いをしています。 しかし彼女の30歳の誕生日に別れ話しを切り出されています。・・・ 以前から彼女に結婚の話しを相談されていましたが私自身が結婚までの決断はできていませんでした。 それは結婚の準備がお互いに出来ていなく、私もお金が貯まっていなく、結婚資金や生活資金など結婚後に彼女を困らせないように準備しているつもりでした・・・(それなりに準備は出来きはじめてきた) 彼女も料理ができなく料理教室にかようなどしていました。 私は言葉に出していなかったが、彼女と結婚するつもりで準備をしていました。 そんな中、彼女の30歳の誕生日にプロポーズしたが断られました・・・ 理由はもっと若くに結婚したく私と結婚しても若くに私のせいで結婚できなかったと言う思いでしかいれないきがするからと・・・・ プロポーズし指輪を渡し半年待たされ、プロポーズを断られいます。 指輪を渡したときは嬉しいと泣きながら喜んでくれたのですが・・・彼女の気持ちがよくわかりません 確かに結婚への私の意志を伝えられなく、結婚が遅くなってしまったのは反省後悔していますが、 私からするとそれ結婚後彼女を幸せにするために準備していた期間なのです。 彼女をあきらめ切れません。しかし私は身を引くべきなのでしょうか・・・

  • プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

    8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして 『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』 と泣きながら言ってしまいました…最悪です。 普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、 長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。 その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために 『ちょっと待ってて。今!』 と言いながら外に出ようとしたんです(多分車?) もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった… 。 だから必死で外に出るのを止めました。 彼のタイミングで言ってほしかったから。 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。 今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。 2日に多分プロポーズされると思います。 嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。 こんな風になりたくなかったから、自分からは何も言わないって決めてたのに。 このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。 人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。