KNOPPIXを使ったデータ抽出方法とノートパソコンからハードディスクを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXを使ったデータ抽出方法とは?ノートパソコンのデータを復元するための手順を解説します。
  • ノートパソコンの画面が写らず、データを取り出す方法は?パソコンからハードディスクを取り出して別のPCに接続する手順を解説します。
  • KNOPPIXとは、故障したPCからデータを復元するためのライブCD/DVDです。データを取り出す際のポイントや注意点を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXでのデータ抽出について。

KNOPPIXを使用してのデータ抽出について質問です。 最近、いろいろとデータのつまっている外付けハードディスクをなくしてしまいました。どこにいったのかわかりません。 そのハードディスクの中身はほとんどが以前使用していたノートパソコンのもで、不幸中の幸いでそのノートパソコン本体はまだ手元にあります。 しかしながら、このノートパソコン、2年ほど前にグラフィックチップ部分?が壊れ、画面が写らなくなってしまいました。 修理に出した時はマザーボードの交換が必要だが、応急処置ならマザーボード交換より安いと言うことでその処置をしてもらいました。(その時に今回なくしたことハードディスクにデータをコピーしました。) 処置後しばらくはちゃんと動いていたのですがそれから1年後また画面が写らなくなってしまいました。 そこからこのノートパソコンは一年間放置しています。 ノートパソコンはデルのinspiron1420 WindowsVISTA搭載です。 このような状態のノートパソコンからKNOPPIX を使ってデータ抽出は可能でしょうか? それともパソコンからハードデスクを取り出して 別のPCに繋いでデータ抽出、という方法の方がよいのでしょうか。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> KNOPPIXを使用してのデータ抽出について KNOPPIXは、CD-ROM一枚で起動するOSです。 何故KNOPPIXを使ってデータのバックアップできるのかは、内蔵HDDの不具合のためWindowsが立ち上がらない場合に、Windows が入ってるCパーティションの中のデータを読み取って他の媒体に保存するという機能です。 よって、当然パソコンのメインボード、画面表示、CD/DVD-ROMデバイスが使用できる状態でないとKNOPPIXと言えど使えません。 質問文の内容だと、画面表示がダメなようで、もしそうであれば、KNOPPIXが起動できても画面表示されなければ、操作できないと思われます。 よってノートパソコンの内蔵HDDの中のデータのバックアップをしたい場合は、このHDDを取り出して、USB接続外付けケーブルに繋いで、他のパソコンでデータのバックアップするしかないと思います。

sanaeeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんご丁寧に回答いただいたのですが、一番的確に知りたいことを察知していただいたようなので、ベストアンサーとさせていただきます。 やはり画面表示が無理なら無理ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

放置していた、壊れているかもしれないノートPCでのKnoppix起動は、止めるべきでしょう。 Knoppixといえども、ハードが怪しい状況では、   起動できるのか、起動した後のHDアクセスで更に被害は大きくならないのか 等が懸念されます。 >それともパソコンからハードデスクを取り出して別のPCに繋いでデータ抽出… こちらが最も安全な方法です。 「KNOPPIXでのデータ抽出」というのは、PCのハードが正常にも係わらずOSが起動できなくなった場合に、CD/DVDやUSBメモリーから、内臓HDにあるOSとは別なOS(LINUX)を起動してHDにアクセスする、と言うものです。 壊れたPCを起動して内臓HDに余分なアクセスを行うのはHD(データ)の傷を深めるだけです。 Windows修復ディスクも、ハードが壊れていては使うべきではありません。 ご参考まで。

sanaeeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最も安全な方法と書いていただいた方法を試してみます! ハードディスク取り出しは初めてなので緊張しますが…

• jasko
回答No.1

マザーボードに問題があるならライブCDを使ってリナックスOSを立ち上げることは不可能なのではないでしょうか。 HDDを取り出して、クレードルにさして他のPCから読み込む方が確実だと思います。

sanaeeeee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ハードディスクを取り出してみます!